peekaboo 

『いないいないばぁ』は、ママと赤ちゃんを笑顔にする魔法の言葉.....
ママと赤ちゃんが笑顔になれるお手伝いをしたいなぁ。。。
そんな想いをこめて…


テーマ:
【2014年4月の記事の再UPです!】

ここ一年、サロンに通うお客様はもちろんですが、
それ以外でも、乳腺炎、母乳不足感、卒乳、断乳、母乳育児の相談が多く寄せられます。

特に卒乳、断乳に関しては、準備が必要だなと感じていますので、
それを皆様にお伝えしたく、また、当サロンで行っているケアをお伝えできればと思い書きました。

私は、●●式、○○式、といった、母乳育児に関しても資格はありません。

これまで研修や、諸先輩方に教えて頂いた知識と、多くのママさんたちからいただいた経験で、ケアをさせていただいています。

乳腺炎時のマッサージ、母乳不足、母乳不足感時のマッサージ、卒乳・断乳時のバストケアとして、みなさまにケアを提供している次第です。


さて、卒乳・断乳ですが、

サロンでは下記のスケジュールでケアを行っています。

*卒乳はある日突然!ってことも多いので、そこは臨機応変に!


① 断乳の1週間前後に来院

★まずは、断乳する日を決める!

・決めたらご連絡ください。

・断乳後の対処方法、スケジュールの確認などをします!

・断乳3日ほど前から、母乳分泌を抑える漢方茶を飲んでいただきます。

(これを飲むと飲まないでは大違い!)

・お茶の購入時に、次回のご予約を一緒におとりします。


②断乳後3-4日で来院

★断乳したその日から3-4日後、残乳処理のマッサージをします

・その間の授乳、搾乳禁止

・どうしてもという方はご相談を!しかし、漢方茶を飲んでもらっていると、案外この3-4日が楽ちんです!(本当に!)


③ そこから1週間~10日後に来院

★残乳状況の確認をし、残乳処理のマッサージをします

・残乳状況を確認し、残乳の処理を行います

・しこりが残ってしまうと、次の授乳に悪影響がおきたり、乳がんとの因果関係もあるとか・・・

・漢方茶を飲んでいると、この時点で最後のマッサージなることが多いです!

マッサージの費用が掛からず、経済的(●^o^●)


④ ③の状況で必要あれば来院

★約2~3週間後、最後のマッサージをします。

・心配だったり、しこりがあるようでしたら、お越しください

・個人差やお茶の併用の有無で差がありますが、多くて4回、最低3回ですみます!



卒乳のスケジュールをしっかり立てておくことで、スムーズに終えることができます


よく、『数日前に断乳したんですけど、おっぱおが痛くて。。。(*_*)』と

お電話をいただきますが、

急なご予約はご希望に添えないことも多く、大変胸が苦しくなります。


おっぱいが痛いし、授乳してしまえば意味がないし。。。

ママも辛くなりますよね。


なので、ご利用は計画的に!!!www

ではありませんが、やめる時も、計画的に(^_-)-☆


あっ、本当ならば、断乳ではなく、赤ちゃんに合わせた、卒乳が一番ですよね。

いつの間にか授乳回数が減って、お子さんも、もういらないよ!とか、気づいたら、そういえば1回しか飲んでないじゃん!!

なんていう形が理想というか、BESTというか・・・

自然に卒乳へと導くためには、もーっと準備が必要です。

それこそ、卒乳や断乳を意識するもーっと前から、そう、生後6か月くらいにはそのことを考えた授乳方法にしていかなければ!です。

そのあたりのアドバイスは実際にお会いしてお話していますので、まずはご予約くださいね!

*************

最新情報はトップページをご確認下さい!
http://peekaboo-koz.com/
ご予約の際は、利用規約など
HPをよくご覧ください☆

*************


漢方茶はこちら↓★

取扱い商品ランキング☻





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🌃
望月です!

日々、卒乳や断乳のケアをしていて、
かつ、自分が卒乳・断乳して、
よくわかったことがあります。

卒乳・断乳ケアの過程で、
それが順調に進んでいるか?否か?で、
その人のホルモン状態?
ホルモンバランスがよくわかります。
赤ちゃんたちの状態もよくわかります。

2人目不妊…っていう人や、
1人目から思うように妊娠できなかった人…
その理由がそこでわかるなぁ。と。

卒乳や断乳のケアは、
いろんな意味で、
大事だと痛感しました~!

もちろん!
ボディラインの変化や病気のことに関しても、
ケアは大事。

そんな重要なケアを
させてもらえる立場でいれること。
ありがたい。
とてもとてもありがたい。

いろいろ教えてくれる、紗來、ありがとう。

気になる人は、卒乳・断乳をする前に、peekabooで相談して下さい!

そこが順調に進むには、
赤ちゃんもママもストレス少なくするには、
準備が大事です!
さらに言えば、
妊娠中からのケアやべびぃケアがやっぱり大事。

みんなみんな、
ずーっとちゃーんと、繋がっている。

コドモ達の未来のために‥🍀
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
望月です!
これまでに、理想のカラダの状態を目指す女性とたくさん関わり、ダイエットのお手伝いをさせていただきました!

見事成功する人たちと対面すると、見えてくるものがあります。

成功する人の条件?のようなもの。

照れ素直である
ニヤリ言い訳を知らない
おねがい今を楽しめる
ウインクダイエットすることを手放せる


素直で、今を楽しめたら、それだけで引き寄せの法則が‼︎ラブ

そう!
そんな私も、このプログラムを成し遂げたひとりニヤリ
素直ですよ私てへぺろ

おっと、その話は置いといて…


みてください(≧∇≦)
このグラフ。

{F194CF48-3B38-4D45-9C78-511C5C4DD1B1}

着実に確実に…

①体重  ②体脂肪率  ③内臓脂肪レベル  ④BMI   ⑤身体年齢   ⑥ウエスト

スタート
①53.7kg ②31.3% ③5 ④23.6 ⑤40歳 ⑥83cm

1週間後
①53.6kg ②28.8% ③5 ④23.4 ⑤39歳

3週間後
①53.0kg ②30.3% ③5 ④23.6 ⑤39歳

4週間後
①52.2kg ②28.1% ③5 ④23.6 ⑤37歳

45日後
①50.9kg ②28.4% ③4 ④23.6 ⑤37歳

終了から1ヶ月
①49.1kg ②24.7% ③4 ④23.6 ⑤33歳 ⑥73.5cm


このダイエットプログラムは、
私は何もしません(笑)

痩せない脳みそと太る脳みそをお持ちの
そこのあなたの、脳みそを…
痩せる脳みそに変えます!
ただ、それだけです。

好きなものを、今美味しい!と思うものを食べて…
決して頑張らず!
痩せる週間を手に入れましょう!
習慣になれば無意識にね~♪
るんるん(笑)

って言っても、45日間に私と5回も会わなくちゃですからね(笑)
そりゃ厄介だガーン(笑)
なんてねてへぺろ



以下、お客様から頂いたダイエットプログラムの感想です!

乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー
今回、ダイエットプログラムに挑戦しました。
体重➖4kg、ウエスト➖9センチ、
見事に目標達成出来ました!
率直に、嬉しい!です。
でも、振り返ってみて何か努力したかと思いきや、これと言って大変なことはなかったかなぁ、という感じです。
好きな物を食べられるし、何も制限無しなのでダイエットしてる意識は無く、どんどん痩せられました‼︎
でも、望月さんのアドバイスは確実に実行。
それのみ!
成果がどんどん目に見えて現れるので毎日、体重計にのるのが楽しみでした~。
ズボンのウエスト63だったのが、58が入った時には感動しました。
やって良かった~(^o^)
望月さん、的確なアドバイスありがとうございました(^o^)
これからも続けていきま~す!
                     山梨市在住Eさんより
ぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキ

ダイエットプログラムで得られる効果には個人差があります。
※ダイエットとは、単に体重が減ることだけではありません。個人の快適な身体の状態に持って行くこともダイエットです。
そのため、体重増加が必要な身体の方は、体重が増加します。
※体重は減らしたくないけど、体型をスリムに…もダイエットです。

詳しくは…こちらHPへ!

*************

最新情報はトップページをご確認下さい!
http://peekaboo-koz.com/
ご予約の際は、利用規約など
HPをよくご覧ください☆

*************




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!

いつもいつもお久しぶりなブログで、
ごめんなさい。

今日は、赤ちゃんの苦痛と
おヘソの関係について書きたいなと思います(^^)

みなさんは、臍ヘルニアって知ってますか?

こんなかんじ。。。
{2CAEA23B-7B20-4744-9867-FE6BF2FDB09F:01}

{9CA4B829-EA56-41B9-AF81-6EAD518B2637:01}

ようは、出べそです。

病院に行くと、
綿球やガーゼ、フィルムで
固定して、出ているものを抑えるという
治療?をします。

でもそれって、対処療法に過ぎない!!
って知ってますか?

どうしておヘソがここまで出てしまうかというと・・・

①早産や胎内環境の影響で、
 腹直筋が未完成で生まれてくる
 腹直筋離解といいます

②生まれてからの環境も影響して、
 赤ちゃん自身が反ってしまう。
 寝床や抱っこの仕方が悪いと、苦痛で反ります。

③飲みすぎ、飲ませ過ぎや②の状態で
 苦しくて赤ちゃんが唸ってしまう。
 泣いたらおっぱい!
 手をしゃぶるから、お腹がすいてる!
 と勘違いしている家族がとても多いですが、
 それは違いますよ。
 飲ませ過ぎも苦しいんです。
 赤ちゃんは・・・
 お腹がすいただけで泣くわけではありません。
 手をしゃぶるのは反射と大切な発達です。

以上により、
腹部の内圧が高まり
それを抑える体幹の力が負けてしまっての
出べそという結果です。

たいていこういう赤ちゃんは、便秘です。
だって、踏ん張る力がお尻じゃなく、
お臍へ逃げてしまうんですから。
大人だって、踏ん張るとき、
カラダを丸めますよね?
それができないんですもん。
そして、体重増加が著しい
いくら母乳といえども、
太らせ過ぎはその子も、抱く大人たちにとっても
いいことはありません。

病院での治療が全く効果がないわけではなく、
時期がくれば、出てしまったお臍は凹みます。

でもでも!!!
出てしまっている原因を取り除く治療じゃない
ことを理解してほしいと私は思っています。


その原因を取り除き、解決する方法は
やっぱりまんまる育児なんです!!!!

まんまる育児で①②③が解決すると、
早い子では1ヶ月くらいでよくなります。
長い子では2-3ヶ月かかりますが、
ご家族の頑張り次第なのかな?と感じます。

病院に行く前にまんまる育児で
赤ちゃんの苦痛からなんとかしてあげませんか?

赤ちゃんの苦痛が減ると、育児が断然楽になります!

ママやパパが楽になる!!!ってこと!

先日、復活した抱っこ講座に参加してくださったママから
育児が本当に楽になりました!
もっと早く参加すればよかった!
っていう感想をいただきました!

効果はさまざまですが、
知って損はない、そんな育児がまんまる育児。

みなさんと一緒に、楽しい育児にむけて
取り組んでいきたいと思う日々でした。


望月こずえ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


戌の日って?

「戌(いぬ)の日」とは、十二支の11番目にあたる、12日に一度めぐってくる日のこと。
たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきたそうです!
それにあやかって、12日に一度訪れる戌の日に、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、安産祈願を行うようになったそうです!!
「帯祝い」は、地域によって違いがあるそうですが、妊娠5ヶ月目最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産をお祈りする儀式…


でもね!
知ってました?
今時わんちゃん、帝王切開多いんですよ‼︎

人工的に掛け合わせて合成されて、誕生した種類のわんちゃん達ね…
骨盤狭いんだって…
だから下から産めないんだって…
それに産む数も制限が必要なこと、あるらしいよ?

もう何年も前のことだけど、昔うちで飼ってたわんちゃんの受診に行った時…
そこの先生、私が助産師って知ってたから話してくれたんだけど、
『最近の出産どぉ?大変?今日はチワワちゃんの予定帝王切開が午後からあるんだよ~!掛け合わせて産まれたわんちゃん達多いからね~骨盤狭くなっちゃって、下から産めないんだよ~チワワだけじゃなくて他の犬も多いんだよ~』

だって…
ショックでしたね~
戌の日安産祈願とかあるけどさ~
そのうち戌の日じゃなくて、違う日になっちゃうんじゃないの~?

っていうか、人間も同じだよね~
自然に背いてるから、下から産めない人が多くて当然だよね~
ましてや、不妊治療で妊娠した人が、ハイリスクなのがよくわかる。
不妊治療がダメだとか、やめろとか、そういうことじゃなくて、
自然妊娠しても、まともに産めない人が多いこのご時世に、自然じゃない妊娠して、異常にならないことの方が、本当に奇跡みたいなものでさ…

安産を戌の日に祈願する前に、やったほうがいいこと、たくさんあるってことだよね。

あ~やっぱり、本当の意味で妊活がんばらなきゃなとか、妊婦さんのサポートしなきゃなって、思うわけでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば…
一反(約10m)のサラシを巻いてる妊婦さんって今どれくらいいるんだろうか…
そもそも、巻いてあげられる助産師がどれくらいいるのか…心配になります。

病院にいるときは、
その辺で売ってる腹巻きと簡易的な腹帯を買ってきて、
本当に儀式って感じで、私たち助産師が、付けてあげる‼︎って感じの妊婦さんがほとんど…

サラシを持ってくる人は極僅か。

それに、助産師が巻いてあげれたって、今時の妊婦さんたち、巻けないんですよね…自分で…

ぶきっちょさん多いし、めんどくさいと感じる人もかなり多くて…
だから簡易的な物に走ってしまう。

でも見てると、その簡易的なもの…全く役を成してないのが多いんです。

お腹の形歪んでたり、中で暮らしてる赤ちゃん、ひっちゃかめっちゃかな姿勢だし…
腹直筋が裂けまくりで、妊娠線だらけのお腹の妊婦さんばかりだし…
あちこち痛いとか、体重増えすぎちゃう人とかもわんさか。

困ったもんです。

当サロンでは、早期からそれらを防ぎたいし、役を成す腹帯のチョイスをみんなにして欲しい‼︎

ということで、10mが無理なら‼︎
1/2反5mで骨盤からサポートするやり方をお伝えしてます!
もちろん10m巻けるなら応援してます!

それでも、5mも無理です‼︎って人には、
ちゃんと腹直筋サポートできる腹帯もあるのでそれをご紹介しています!
(その辺の腹帯よりめちゃ安い(^^)

あっ!もちろん、腹帯だけではダメですよ!
今時妊婦さんは(笑)
お腹だけ締め付けて、骨盤ノンケアなんて以ての外‼︎

ちゃんと赤ちゃんのために、家族のために、自分のために、どれだけの妊婦さんが、カラダのケアできてるんだろう…

心配。

結果オーライならいいかもしれないけどさ。

なんでこうなった?
どうして?
って、思って過ごす妊婦さん、産後に思って、ワダカマリを抱えたまま子育てするママ、多いから。
そうならないように、お手伝いしたいなと思ってます。

ではでは…

http://peekaboo-koz.com/



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

peekaboo望月です★


いい天気ですね!

お弁当持って、ピクニックに繰り出したいくらいです(笑)


それはさておき・・・


4月から当サロンのマザークラスがリニューアルして、

①骨盤ケア

②マタニティリフレ

③マタニティピラティス

④めざせ安産

⑤産後のRe:makeピラティス

を開催しています!


このクラスを開催するに当たり、担当の助産師さんや、ピラティスの先生と打ち合わせをする中で、


私が、

「今の妊婦さんはなかなか大変なんです。」

「妊娠生活が辛い、出産も大変だけど、お腹の中の環境も悪いし、ママのカラダも弱いから、赤ちゃんは泣くし、育児が本当に大変なんです。」

的なお話をしていました。


ピラティスの先生も、その話を聞いてはくれていたのですが、

そうは言っても、出産経験のある先生なので、そこまで心配はない?と思っていたと思います。


しかし、実際マタニティピラティスクラスを開催して・・・(*_*)


ピラティスの基本の動き?やコアを使った動きがほとんどできなかったそうです。


始める前の準備段階、身体調整、基本の呼吸運動をするだけで精一杯(T_T)


中には、準備の段階で、手足が攣ってしまった方もいたそうです。


”この方たちは、これから出産という大仕事を成し遂げていく?んだよね?”

”この身体で?大丈夫?”

”そのあと育児が待っているんだよ!???”


そうなんですよ!

そこなんですよ!

危機的状況なんですよ!

妊娠したら、終わりじゃないんです。

出産しても、終わりじゃないんですよ!

出産はフルマラソンとか言いますけどね!

育児は長い長いトライアスロン!!なんです。


妊娠前から、妊娠中から、出産や育児の準備をしておかなきゃだし、

そこを意識して生活していかなければならないんです。

でも、そこを知らずに、妊娠出産をして、大変な思いをしている人たちがいーーーーーーっぱい!

そんな方たちを私はいっぱい見てきましたし、

今もなお、日々そういう方たちが増え続けています。



で!!!

そこを何とかしたくて、こうしてマザークラスをリニューアルした次第なんですね!笑



先生はすっかり焦ってしまいました。

妊婦さんたちが心配。と。

本当に心配してくださっていました。


とってもありがたい。

こんなに心配してくださる方がいるなんて。


クラスの数を増やしたい!

そんな風に言ってくださっています。


でもね。

妊婦さんたちがその現状に気が付いてくれなければ、私たちが焦ったところで、しかたがないんです。


なので、みなさん。

ご自身のカラダとしっかり向き合ってほしいなと思います。


ご自身のために、それこそ、赤ちゃんのために。

それが家族のためになりますから。


お待ちしています。


骨盤ケアも大事。

テイクケアも大事。


だけど、セルフケアなしに、テイクケアは活かされない。


テイクケアの限界を感じる日々です。


みなさん。

マザークラスへのご参加。

心よりお待ちしています。


快適妊娠生活、スムーズ出産、楽しく楽ちん育児をめざして!



ただ応援するだけではないです!

一緒に頑張りますから!!!‼︎

http://peekaboo-koz.com/

HPより、講座案内へどうぞ★

ランキング☻

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

サロンの営業は、一時休業しておりますが、緊急でケアが必要で、来れる方のみに対応しております。

明日以降も同様に対応します。

この状況なので、もちろんキャンセル料はかかりませんので、ご安心下さいね!

来れる方のみご連絡ください。


お産間近なみなさん、赤ちゃんは、お元気でしょうか?

元気にお腹の中で動いてますか??

ママは不安でいっぱいと思います。

でも、赤ちゃんも不安と思います。

残り少ない、胎動を感じれる時間を、少しでも心穏やかに、過ごしてもらえたら嬉しいです。


昨日の明け方、サロンのお客様が、無事に出産されたと、メールをいただきました。

なんとか救急車がきてくれて、無事に病院へ辿り着けての、無事出産。

赤ちゃん、とってもいい子です。

母子ともに無事だそうです。

本当によかった。

救急隊のみなさん、本当にお疲れ様です!

そして、無事に患者さんたちを病院まで、連れて行ってくださり、本当にありがとうございます‼︎

きっと、眠れず、家族のそばにもいれず、みなさんの命をなんとか繋いでくださって…

感謝の、気持ちでいっぱいです。


私は今晩、お産の待機番。

なのに、病院にたどり着けるか。

病院のスタッフは、金曜日から泊まり込み。

力になりたいです。


妊婦さん、小さい子を抱えるみなさん、困っている方、連絡ください。

待ってます。


http://peekaboo-koz.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よくばりな助産師の長い長い独り言です。www


先日、こられたお客さまから、こんなお話がありました。

「妊娠中からpeekabooのブログが気になって読んでいました。」

「しかし、妊娠中からケアすることが大切だってぴんとこなくて。。。」

「回旋異常があってお産が大変で、赤ちゃんの頭の形や向き癖に気が付いてアクセスすることしました。」

「この現状が妊娠中から、つながっていたんだと実感して、初めて、妊娠中からちゃんとしておくことが大事だったと気が付きました。」

と。。。


そうなんです。

妊娠中からのケア、いや、もっと言えば、妊娠前からのケアが大切なのですが、

それをなんとブログにしていなかったんですよね!!!!!

申し訳ありませんでした(*_*)


なので、妊娠前、妊娠中、産後の骨盤ケアの大切さを書きたいと思います。

骨盤ケアと聞くと、骨盤だけ!?って思われるかもしれませんが、

実際は全身のケアです。


だって、身体は全部つながっているからです。

骨盤単独では歪みません。

骨盤の歪みが、他の歪みの代償だったら。。。骨盤だけケアしてもまた元にもどりますからね。。。

歪みのもとをどうにかしていくための全身ケアです☆

女性の骨盤は、赤ちゃんの暮らす、お家になります。

そして、出産の時は、赤ちゃんが通る、道路や線路、トンネルになります。

さらに子宮は、赤ちゃんの暮らす、お部屋です。


子宮は、骨盤内の筋肉や靭帯によって支えられていますから、

それが緩んだり、歪んでバランスを崩していたら、

当然、子宮が歪むのはわかりますよね?


では、子宮が歪んでいるとして。。。

その子宮というお部屋の中で暮らす住人はどうでしょう。

お部屋が歪んでいたら、生活しやすいですかね。

そのまえに、歪んだ子宮だったら、妊娠だってしづらいのではないでしょうか?


妊娠は、子宮があればできるわけではありません。

その周辺の卵巣だって関係してくるわけで、、、


骨格の歪み、筋肉や靭帯のバランスの悪さで、血流が悪かったり、

神経伝達がうまくいかないことで、機能だっておちます。


そしたら、妊娠に至るまでの問題が発生するわけですよね。

だから、骨格を整えたことがきっかけで、妊娠できた、という人もいるわけです。

※不妊にはさまざまな原因があるので、これは1つの例にすぎません。


不妊治療がだめだとか、そういうことではなく、骨格の歪みや筋肉、靭帯のバランスの悪さが問題で、子宮や卵巣の機能が低下していたとして、妊娠しづらかったら、もったいないなと・・・

それをどうにかすればいいですよね。

その状態で治療をして、妊娠したとしても、歪んだお家で、歪んだお部屋で暮らす住人が快適に暮らせないのでは?

そもそも機能自体が低下していたとしたら、妊娠中のさまざまなトラブルを招くことが考えられますよね。


お家の住み心地が悪ければ、早く家をでたくなってしまいますよね?

骨盤の弱さ、緩みすぎなどによる内臓下垂、、、

それにより、子宮自体が歪んだり、下がったり、

それが原因で、切迫流早産になったり。。。


赤ちゃんの姿勢が悪くなることもあり、逆子が改善されない、お産が順調に進まない。。。

生まれた赤ちゃんがよく泣く、寝ない、おっぱいが上手に飲めない、など、育てにくさが出現します。

反り返りがひどい、向き癖がひどい、頭の形がおかしい、抱っこしずらいなどなど、ママたちからたくさんのSOSがあります。

それらは、実は赤ちゃんたちからのSOSで、胎内からの状況を引き継いでいたり、大人の育児の仕方で起こってくることが多いのです。


お腹の中からなんだな、この子は。っというケースは、エコー写真からその様子がうかがえたり、妊娠中の経過を聞くと、胎内から影響してるんだな、と思わざるを得ないことも多いです。


妊娠前、妊娠中に、骨盤ケアをしておくこと、それは、宿った大切な命への、最高のプレゼントになる!

もちろん、ママの腰痛、背中の痛み、肩こり、むくみ、尿漏れ、痔や便秘などのマイナートラブルの予防になるから、ママ自身へのご褒美になる


切迫流早産、妊娠高血圧症候群などのメジャートラブルも予防することにつながります。

出産まで、働いたり、運動できる、丈夫な身体でいることが、安産の秘訣ですし、

安産できれば、子育ても違ってくると感じています。


先日サロンを訪れた赤ちゃんのお話をちょっと。。。

ママとパパの心配事、気になることは・・・

赤ちゃんが反り返る、いつも上を向いている・・・

お産のこと・・・


お産も誘発剤を使用しても生まれず、4日目にバルンを入れたら陣痛がきた。

どうして私はそういうお産になったのか?

ママはずっと心にひっかかり、わだかまりを抱えて、数か月育児をしていたところの来院でした。


なんでその子は反るのでしょうか、上ばかり向いているのでしょうか?

なぜ生まれてこれなかったんでしょうか・・・


赤ちゃんの反り返り・・・

それはお腹の時からはじまっていました!

お腹の中にいた時のエコー写真を拝見したら、全身写る週数から反っているではありませんか!

普段そっているのと同じ姿勢をしていました。


10か月、反って過ごしてきたんですもん。そう簡単に反るのをやめなさい!

という方が無理な話です。

お腹の中で、身体をを丸めることを経験して来なかったから、それを知らないだけ。

だったら、今から教えてあげればいいんです。

生まれてからだって、十分間に合いますからね☆

ママとパパとじじばばも巻き込んで、まん丸しましょう★


まんまる育児については

ニコニコクラスや抱っこ講座へどうぞ☆

講座案内はこちら! 活動予定表

そしてそして、お産ではそれがどう影響したのでしょうか?


お産の時、赤ちゃんは顎を引いて、全身を丸めて、衝撃吸収ボディを自分で準備してお産に挑みます。

お相撲さんだってそう、アメフト選手だってそう、ラガーマンだってそう。

みんな自分の身を守るために、お腹に力をいれて、身体を丸めて準備万端にして戦闘態勢つくるでしょ?

赤ちゃんも、陣痛という強い力に耐えて、その波に乗れるように、

骨盤、産道という狭いところをがんばって通れるように、準備をします。

準備は急にはできません!

お産のときだけ、ちゃんと丸まっていればいい??なんて簡単にはいきません。

赤ちゃんだって、急には変えられない。

だから、早いうちから妊娠中から、お産前から、赤ちゃんの胎内姿勢に目を向けて、ケアしてあげなければならないのです!!!

(妊娠中から反ってる赤ちゃんがいたら、それに気が付いて、ケアしてあげられるDr.や助産師が増えたらどんなにいいか。と願ってやみません。)


それができないとどうなるかというと・・・

顎を引けないと、頭の大きさが一番大きいところを先頭にして骨盤の中に入ってくることになります。

そうすると、場合によっては、骨盤の中に入ってこれません。

入ったとしても、途中一番狭いところでSTOPです!

ママは腰が痛くなるし、赤ちゃん自身も苦しくなります。

ただ顎を引けてないだけでなく、反っていると、戦闘態勢モードでないわけですし、衝撃吸収ボディを作っていないわけですので、陣痛というストレスに負けてしまいます。

だから、苦しくて心音が下がります。

そうなると赤ちゃんの命を守らなくてはならないので、出産方法としては自然分娩がとても厳しくなります。


一方で、事前にそれがわかっている赤ちゃんは、陣痛が来ないようにストップかけるでしょうね・・・

その赤ちゃんは、後者で、このまま進んだら、自分が苦しいっていうのがわかっていたんじゃないかな?って私は思っています。

だから陣痛誘発剤を投与されても反応しなかった。。。

4日目、大きなバルンが入れられました。

それが本当にラッキーだったと私は思います。

バルンのおかげで、反って骨盤の中に入っていた赤ちゃんの頭が骨盤からいったん抜けて、

きっとその赤ちゃんは、少しだけでも、衝撃吸収ボディを作れたんじゃないかって、思いました。

だから、行ける!!!って思って、陣痛にスイッチいれたのかな?


正常に生まれる、自然に出産する。

これって、そう簡単なことではないんですよね。

赤ちゃんという大切な命の電車と、

軟産道・骨産道と呼ばれるママの線路とトンネル。

そして陣痛というエンジンと・・・

どれが欠けても、自然になんて産めないんです。

どれか1つだけ良くたって、強くたって、だめなんです。


出産てすごいですよね。


お産に関してはマザークラスでしっかりお話しますね!!!

安産クラスオススメ☆講座案内はこちら★

活動予定表


っというわけで。


ママの子宮環境を整えて、赤ちゃんが胎内でまあるく過ごせる環境でいましょう。

お産が違いますから。

もし、お産が大変でも、お腹の中でいい環境で育った赤ちゃんは、生まれてからが違います。

それは、ママたちが一番実感しています。


妊娠前・妊娠中に、骨盤ケアしておくことの大切さ。

少しはかけたかな?

とっても難しくなってしまってすみません。


長くなってしまいました。

産後の骨盤ケアの大切さはまた後程★



明日はまた雪の予報です!

子供たちは喜ぶから、それがみれるのがうれしい!

いつもより誰かを思いやれるから、雪も悪くないな☆

最近の話題としてはインフルエンザとかで冬を実感・・・

でも雪で実感するほうがなんかうれしい!

っと思う、私でした(^_-)-☆

http://peekaboo-koz.com/

peekaboo 望月こずえ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2013年も残すところあと2日。
サロンは29日を持ちまして、年内の営業を終了いたしました!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もブログ更新が少なく、
ちっとも読者様を楽しませることができていない私でしたが、
皆様にささえていただき、本当に楽しい1年を送ることができました。

HP開設や、抱っこ講座を開始したこと…
メディアにも出させていただいたこと…
初めての事ばかりで、右往左往しましたが、とても充実していました。

今改めて振り返れば
2013年は2014年に繋がるとても重要な1年になりました!
本当にありがとうございました‼︎

来年も楽しく過ごして参りますので、これからも皆様、どうぞよろしくお願いいたします^_^


12月18日によちよちクラスでクリスマス会をしたので、ご報告です(^O^)

Gくんサンタさんにおやつを配ってもらって~
そのあと、みんなでプレゼント交換ラブラブラブラブラブラブ

サロンからはバナナのパウンドケーキとシュトーレンをおやつに出しました音譜

Dくんとママは転勤のため、その日が最後のクラス…>_<…
みんなで、スクラップブッキングを作成して、プレゼントしましたしょぼん
1年通って下さって、Dくんの成長を一緒に楽しませてもらったので、本当にさみしいです…>_<…

お引越しの前に、みんなで、思い出作りもできたので、よかったなぁと思います。
そんなDくんママからは、ソーセージとチーズのパンを食パン
こうちゃんママからは、チーズケーキを差し入れしていただきました( ´ ▽ ` )ノ
美味しかったね~ラブラブ!ドキドキ

{E5176439-8F4E-4C1F-97F1-8175909143C9:01}


2014年一回目のよちよちクラスは…
2014.1.21火曜日
フェルトでファーストシューズ作りの体験会をします( ´ ▽ ` )ノ
講師の方が来てくださる予定です^_^

楽しみですね☆

クリスマスはサロンにも、たくさんのプレゼントをいただきました^ ^
ありがとうございました♡

{62CB8133-B66B-4548-810C-CD73542A8D04:01}


そしてそして、お客様の草野さんに、
ハロウィンとクリスマスに引き続き…
お正月飾りをオーダーしてべーっだ!チョキ

{34A8AD4B-2FA4-4BBA-BECC-86CE8BF434DB:01}
玄関で、こんなに可愛いしめ縄♡
クマさんがお出迎えです♡


2013年本当にありがとうございました‼︎

新年は4日からの営業です!
お待ちしています。

http://peekaboo-koz.com
望月こずえ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんばんは!


金木犀の香りに包まれて、秋を実感する毎日です☆


先日、オギノカルチャーセンターでの、ベビマ講座体験会がありました。


体験だったので、赤ちゃんのカラダの状態をみなさんにチェックしてもらいました!


床に寝かせてカラダを動かして。。。

どの赤ちゃんも肩周りがかっちかち。

左右差もあったり、抱っこしていないと泣いてしまう赤ちゃんもいました。


カラダの硬さを知ってもらって、恒例の抱っこの確認をしました!


ベビマも大事だけど、それよりもーーーーっと大切なことがある。


それは、赤ちゃんの抱っこです!


大人の抱っこや寝かせ方など育児の仕方で、赤ちゃんのカラダはいくらでも硬くなる!

だとしたら、そこを改善すれば、いくらでも柔らかくなるし、よくなっていくんですよね!!


なので、“まんまる抱っこ”の実践をしていきました!


まんまる抱っこをみんなで実践して、数分・・・


また赤ちゃんを寝かせて、カラダの状態を確認したら、

どの赤ちゃんもカラダ、肩周りが柔らかくなりました!!(●^o^●)


抱っこって、本当に大事なんだなって、改めて感じる時間でしたね☆


そして、お一人・・・

どうしてもママのまんまる抱っこで、泣きやまない赤ちゃんがいました。


まんまる抱っこが嫌なんじゃないか、辛いんじゃないか、意味がないんじゃないか、ある程度大きくなると効果がないんじゃないか・・・


いろんな思いがめぐっていたと思います。


でも、どうかな・・・って思って、私が抱っこをさせて頂きました!


そうしたら、抱っこしたその瞬間。

ピタッと泣きやんでくれたんです!!!!!!


私もびっくりだったんですが、周りのママたちも、びっくりしていました!


あんなに泣いていたのに、すごーいって感じでしたよね!??


まんまる抱っこを始めるのに、遅いってことはない!と改めて感じました。



赤ちゃんのカラダをほぐし、癒し、さらに、成長発達を促すことができる。

まんまる抱っこ・・・

もっともっと広めていきたいと思いました!!


抱っこは育児の基本!

日常の中で、一番多い、スキンシップで、コミュニケーションですよね!


その抱っこが赤ちゃんにとって良いものであれば、

赤ちゃんのココロもカラダも、きっと健やかに育ってくれるなぁと感じています。


まんまる抱っこ、実践したことがない方も、もう遅いと感じている方も、

これからの方も。。。


遅いなんてことないです!

赤ちゃんのために、実践してみませんか?


まんまる抱っこ&スリング講座

https://www.facebook.com/events/429736520477380/?ref_dashboard_filter=upcoming


毎月抱っこ講座は、第1弾から第3弾を順番に開催中です★

みなさまのお越しをお待ちしています★


HPはこちら(^_-)-☆

http://peekaboo-koz.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。