mishinya

気が向いた時に・・・


テーマ:

東愛知新聞さんが11/29に



中日新聞さんが12/8に
それぞれ当店の事を取り上げてくれました。

ミシンを通じて、地域の色々な年代の方たちがあつまって手作りを楽しんで欲しいと
言う思いで始めたのですが、色々な反発もあります。

ミシン自体の業界がどんどん縮小していく中で消費者はネットや量販店で購入していく。

ミシン専門店として、これからも仕事を続けて行こう思ったら、とにかく使ってもらうしかないし、専門店のアドバイスをしっかりと伝える事が出来なければ、あと3年でこの業界無くなるよね。
と若手のミシン屋さんと話しています。

ミシンは今の世の中に無くても良いものです。

実際、購入する方は、たぶん使わないと思うけど、と言ってミシンを見に来られます。

そんなだったら、買う前にミシンを使ってもらう。

試すのではなく、ミシンで得られる”物を作り上げる感動”を知ってもらいたいと思います。

子供たちにも自分が頭の中でイメージしたものをカタチにする楽しさを知ってもらいたい。

などなど、ミシン屋として業界が無くなる前になんとか、知恵を絞ってミシンと言うものを今後も残して行きたいと、

おっさんは思うのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今月の刺しゅうミシン教室は、ポーランドの刺しゅうをモチーフにした大羽ミシン作成の
オリジナルデザインの刺しゅうを入れた、クラッチバッグでした。

暑さ3mmフェルトを胴体に使い、中は底芯を使用しています。

厚みがあるので、ひねり金具の取り付けと、よこマチの縫いが大変でしたが、みなさん時間内に出来上がりました。

色々なメーカーの刺しゅうデザインが出ていますが、
刺しゅうはやはり、伝統的なモチーフが一番かっこいいなと感じます。

ラメ糸が入ると刺しゅう断然ゴージャスになります。
講習作品のサンプルはマチ無しでラインストーンとタっセルもついたのですが・・・




なぜか毎回講習サンプルと形が変わるのは、なぜだろう(笑)

大羽ミシン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドイツのmadeira社のメタリック糸の取扱いを開始しました。

値段も高いと言う事もあり、この田舎の豊橋では需要は無いと思っていました。



しかしお客様からの要望もあり、とうとう重い腰をあげました。よっこらしょういち!

メタリックの刺しゅう糸は、他のメーカーよりも切れにくいと言う事もあり、刺しゅうにも使えます。
なにより、糸の配色が変わっていて面白いので、想像意欲が湧きますなぁ。

あと今回は、グラマーという太い糸も一緒に取り扱っています。


何年か前にボビンワークが流行って(?)いたころ、よく下糸に使用してぬっていました。

しかし最近はベビーロックのWAVEやふらっとろっくなどのチェーンステッチにも使って、ミシン刺しゅう以外の用途も増えています。

また、サンプル作成してアップしていきますね~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


近日納品に伺うお客様。
最新の刺しゅうミシンをお買い上げいただきました。
お客様とお話しの中で、こんな事をおしゃっておられました。

・好きなことをして暮らしたい。
・頭の回転がゆっくりになる前に操作を覚えて刺しゅうしたい。
・出来るかどうか不安だけど、思い切ってやってみたい。
・もう手で刺しゅうすることは目が悪くて出来ない、でも刺しゅうが好きだ。
・あれに刺しゅうしたら面白いなと想像すると楽しくなってくる。

などなど・・・

お子様も一緒にご来店いただいたのですが、
お母さんがやりたいと思うなら応援するとの事。

だいたい親子でご来店いただく場合は
「もう先が短いでやめときん」と言う方が多いのでびっくりです。

しかし、89歳でこの意気込み

凄いの一言です。

もちろん何度でも使い方&応用講習に伺いますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



お客様のミシン部屋に仕事柄よくお邪魔させていただきます。
趣味の部屋であったり、部屋の一角であったりします。

ミシンは海外ではコアなファンも多いと聞くので、一体どんな環境でミシンをいじってるのかな?
と疑問に思い

HOUZZでSEWINGと検索してみます。

すると・・・

素敵な部屋がたくさん出てきます。

こんなところでデザインを考えたり、制作したら楽しいよなぁ。

ミシンだけではなく、使う環境も提案できるミシン屋になれるよう
色々知っておくことはまだまだありますね。

っていうか、やっぱりミシンの外観で必要じゃね?

この絵柄いるのか?
なんだこのデザインは?
なんだチミは!

(そんなに怒らなくても)

みたいな物があります。
インテリアの一つのように部屋に溶け込む外観も大切だと思います。

人は見た目が9割と言いますが、ミシンも見た目が9割。

そこまでは無いか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は先日メーカー主催の講習会に行ってきてもらったうちの従業員さんに
ブログの記事をお願いしました。

初めての文章ですが、どう思って・どう感じたかがちゃんと書かれているので感心します。
これからはちょくちょく書いてもらおうと思います。
そのうち僕の出番なくなるかも・・・

以下原文まま
-----------


ブラザーさんの講習会に行ってきました。


刺しゅうプロ10と新しい商品をつかって、
アップリケと刺しゅうのクリスマス用のモチーフをつくりました。

アップリケも刺しゅうもとっても簡単に、きれいにできました。
今後のブラザーさんの商品展開で、ぐーんとアイデアの幅もひろがる気がします。



VF1を使って、新しいアタッチメントのデュアルフィード用カウチング押えで、ポーチをつくりました。

毛糸やかざり糸を自由に縫い付けていける押え、です。
押えにかざり糸を通して布に置き、その上からステッチしてきます。
だだだっと直線を縫っていかれる方、ぐるんぐるんと円を描く方、ヘアピンカーブ級の蛇行を繰り返す方。。。。。まさに、自由にドライブする感覚。わたしは初めての体験だったので、ちゃんと出来るかどうか不安でしたが、いい感じで縫っていけて、感動しました。楽しいです!こちらも夢が広がります。
大羽ミシンでも体験できますので、みなさんもぜひトライしてみてください。

新しいものや新しい技術というのは、楽しいものだな~と実感しながら豊橋に帰ると、駅の構内(改札の中)に成城石井を発見!いつの間に出来たの?!ついつい入ってパンを購入。。。新しいものいっぱいの日でした。

東三河・浜松でミシン販売・修理・ミシン教室
をお探しなら大羽ミシン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回、担当は私ですので
ただいま一人寂しく体験の見本制作中。


さて

ミシン屋さんの講習会に行くとミシン買わされる!
とか言う方がよく居ます。

なので、僕が講習をさせていただく時は、なるべくミシンの値段や性能については話さないようにしています。

まずは出来上がりに向かっていく過程を楽しんでもらいたい、
だからお客様の方でもいくらするの?とか言う話はなるべく避けてもらいます。

講習が終わって、ミシンに興味が湧いたら、お尋ねくださいね。

さて今まで参加していただいた方からの意見で・・・

1・ミシンの性能をや機能を前面に押し出した講習では、そのミシンにしか出来ないので困る。
2・いかにも手作りと言う感じの物は作っても持つのが憚られる、せっかく自分で作るなら、少しこだわりのあるものが良い。

こんな意見になんとか答えられないかと思いながら今回の体験会を提案させていただきます。

リバティを使ったリバティコース
ソレイアードを使ったソレイアードコース

それぞれ、4回コースですが毎月第1土・日・第3日の3日間のどこを選んでもでOK、時間も午前の午後の部どちらでもOk。隔月などお休みをいれながらでもOK。

という、ゆるい流れになっています。





詳細はこちら

大羽ミシン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


寒くなったと思ったら、今日は暑かったですね。
本日は静岡市のお客様の所までいっておりましたが、移動中はエアコンデショナァ(うちのおじいさんはこう言ってました)が必要でした。

さて、うちの子供たちはあまり大きな病気やけがをしないので、親も病気やけがに対する危機意識が低いのが以前より指摘されておりました(誰にだよ)

長女の場合、おなかが痛いと言って、もどすなどの症状があったのですが
「何か落ちてるもの食べたんじゃない、明日には治るら」と言ってました。

しかし、次の日も症状が改善されないため、病院に行くと

「盲腸です。すぐに入院してください」
「えぇ~っ!」

みたいな事がありました。

次女は昔から生傷が絶えず、よく怪我をしておりました。

歯が抜けそうなときは、糸を歯に縛ってその端をドアノブに結んで開閉して抜いたり。
と男前なところがあるので、あまり怪我をしても泣き叫んだりわめいたりと言ったことをしません、その為こちらもそんなもんかと思ってしまいます。

昨日、打撲したと言ってなんか痛いぁなと言っておりましたので、まぁいつもの事かなと思っていましたが、今日も痛いと言うので病院に行くと・・・


「鎖骨折れてますよ」

まじですかーーー!! w(゚ロ゚;w

さすがに気づけよ・・・親も子も。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


寒くなりましたね~。
昨日はヒートテ○クをさすがに引っ張り出してしまいました。

基本的にワンシーズンもたないので、クタクタしています。
ただ、外へ出ると良いのですが、屋内でなにかごそごそしていると熱くなってくるので
もう少し様子を見ようと思います。


そもそもこの暖かく感じる原理はかんたんに言うと・・・


解説しよう!

人間は汗をかかなくても一日1リットル近く水蒸気を体全体から蒸発させているのだ。
水蒸気は運動エネルギーを持っているのでこれが繊維に吸着すると熱が出るのだ。
だから基本的にはどんな生地でも温かく感じる。

ヒートテ○クなどは、ほかの生地と違いこの温かく感じる時間が長いのだ!
何故か?

それは、出来るだけ皮膚側に近い部分で吸着させていて、吸着した水分をなるべく早く外へ逃がし、その水分を蒸発させ、その蒸発時に内側の熱を奪わないように外側と内側がしっかり遮断されているので温かく感じる期間が長いのだ。



・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
( ゚д゚)


なのこっちゃ!

まぁ、寒くなると毛足の長い生地ややわらかい生地に触りたくなるので、
明日の講習会はウールの四角つなぎバッグコサージュ付きにしま~す。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ベルニナミシンを使用した講習会でした。
このお客様は猫好きと言う事で、この刺繍データをとても気にいってくださっています。

独特な色使いと微妙な表情がたまらないそうです。

刺繍は同じ柄でも色使いを変えるだけで印象が変わるので、
とても面白いです。

ポケット面に刺繍があるだけでまったく違うものになるので
刺繍はやめられませんね。

急激に冷え込んできましたが、こういう時こそ手先を使っていかないと
かじかんでしまうので要注意ですね。

それにしてもパソコンに慣れてしまうと、恐ろしいですな。

手がかじかむ、なんてことはひらがなで書くもんだと思っておりましたが

実は、こんな漢字を書くそうです。

手が悴む

40年生きてきて初めて知りました。

たった変換キーひとつで40年で初の知識が増えるとは・・・

いかんいかん。

辞書引こーっと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。