もうすぐ誕生日ライブ | たけしのブログ

たけしのブログ

うたうたい、たけしの入間からのお便り

毎年なんやかやとイベントをやっているけど

今年は最近めっきり仲が良く、なんと生年月日が全く一緒のてっちゃんとライブをすることにした。


知り合ったのはけっこう昔な気がするが、僕の愛想が悪いため、話すようになったのは近年だ。

彼はサニーペッパーズというバンドをやっていて、イベントに呼んでもらったことがある。

もう4、5年前か?

たくおと組んだ「たけお」というユニットの初ライブだった。

ツーマンで持ち時間が30分だか40分だかもらったのに、気付いたら1時間以上やってしまい、

メインの彼らが演奏時間を削るというなんとも恐ろしい事態になり、

よっぽど気に入らなかったのか、しばらく疎遠になった、、、、、。


しばらく後、「たけお」のイベントを代官山で開催した。

ゲストは谷口崇さんだった。

(崇さんの「東京にて」、身震いするほど良かった!)

そのイベントをてっちゃんは観に来てくれた。

出番前、当時マネーージャーだったみおさんと話をしてた。

「たけしくん、まさかその半ズボンでステージに出るの!?

「これしか持って来てないもん」

「だめよ!なんでちゃんとした長ズボン持ってこなかったの?」

と叱られ、まわりにいた男子数名に「誰かズボンとっかえてくれよ」と頼んだが皆目をそらす。

「よし、じゃあみんなでじゃんけんして負けた奴、俺とズボン交換な!」という強引なルールの下、

偶然そばに居合わせたてっちゃんは「君も参加して!」と言われ、訳もわからずじゃんけんに参加し、

見事に負け。

彼のオシャレGパンを僕がステージで穿き、彼は僕の変な半ズボンを穿かされ客席の隅で小さくなっていたという。

おまけにステージ上から「今日は変な半ズボンを穿いたお客さんが一人います」と紹介され死ぬほど恥ずかしかったらしい。

そのことがよっぽど気に入らなかったのか、またしばらく疎遠になった、、、、、。


しばらくして僕は入間に引っ越すと、風の噂でてっちゃんは隣町に住んでいると聞いた。

そして彼はサニーペッパーズを休止して、たくおや太郎を僕から奪いソロバンドをやっているという。


そんなにっくき男と偶然町で会った。

向こうからギターを抱えてヘラヘラしながらやってきた。

「お前のバンドメンバーは俺がごっそりいただいたぞ」と目で言っているではないか!

「入間のso-soにギターを持って来い!お前の腐った歌を聞いてやる」と目で言ってやった。

彼は後日ほんとにやってきて、ギターをチャランポロンと弾きながら歌い出した。

ヘラヘラした顔はキッと引き締まり、実にブルージーな歌を歌うではないか。

歌い終わっても顔はキッとしたままだが、口だけはぽかんと開いていた。

その抜けたようで引き締まった顔、そして歌声に僕はやられてしまった。


そこからはちょくちょく店に来るようになり、知り合って5、6年、ようやくいろいろ話をするようになったのが最近。

僕がすっかり忘れて記憶の底にも残ってなかったような前述の「持ち時間削り事件」や「半ズボン事件」を恨みがましく打ち明けてきた。


お互い憎み、嫌い合ってきた仲だが、大人になったことだし、「一緒にライブやろうか?誕生日一緒だし」と今回の話になったのだ。


聞けば最近、「ぬかみそ」に凝っているらしい。

どうせあいつのことだから、田舎臭いぬかみそなんだろう。

負けてはいられない、と僕もぬかみそを始めた。


聞けば最近猫を飼いだしたらしい。

どうせあいつのことだから、弱っちいジャリ猫なんだろう。

ゴンに噛みつかれたらひとたまりもないはずだ。



今回は、歌だけでなく、ぬかみそと猫、全てにおいて負かしてやる腹づもりだ。

誕生日当日は大阪へ。戻ってきて入間で返り討ちにしてくれるぞ。


ふたりの対戦チケット、大好評で、予約受け付けております。

噂では初め勢いのあった予約がぱたっと止まっているらしいぞ。

まだまだいけますので是非。




2012/08/10(金)
大阪 阿波座 martha
たけしとてつやのW誕生日 埼阪ライヴツアー2012 初日
「たけしとてつやのW誕生日ライブ 」

開場: 18:00 / 開演: 19:30
前売: ¥3000 / 当日: ¥3500

※要別途飲食代

出演
おお たけし(from 東京60WATTS) http://ameblo.jp/oo-takeshi/
高橋 てつや(from サニーペッパーズ)http://sunny-peppers.net/

ご予約は
info@marthanet.com
件名に
 8月10日ライブ予約
本文に
 お名前:
 お電話番号:
 お申し込み人数:
 ご住所:
 連絡先電話番号:
 e-mail:
を書いて送って下さい。

マーサ  電話: 06-6446-2314 メール:info@marthanet.com
HP: http://www.marthanet.com/

2012/08/12(日)
埼玉 入間 MUSIC CAFE SO-SO
たけしとてつやのW誕生日 埼阪ライヴツアー2012 2日目
「たけしくん、あそぼ第6回」 ~W誕生日ライブ後夜祭~(ぬか床対決あり)

開場: 16:30 / 開演: 17:30
前売: ¥3000 / 当日: ¥3500

※要別途2オーダー


主演
おお たけし(from 東京60WATTS) http://ameblo.jp/oo-takeshi/

今回のおともだち
高橋てつや(from サニーペッパーズ)http://sunny-peppers.net/

ご予約:7月1日より開始。

ご予約は
soso@krd.biglobe.ne.jp
件名に
 8月12日ライブ予約
本文に
 お名前:
 お電話番号:
 お申し込み人数:
を書いて送って下さい。

so-so 電話:04-2966-1036 メール:soso@krd.biglobe.ne.jp
HP: http://www.iruma-so-so.com/