ひじきとメンマの煮物 [貧血予防で元気に♪綺麗に♪鉄の吸収アップ法] | ∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞

ひじきとメンマの煮物 [貧血予防で元気に♪綺麗に♪鉄の吸収アップ法]

∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞


ひじきとメンマの組み合わせは、以前ランチに行ったときにいただいたものを参考にしました。

今までひじきの煮物と言えばいつもお決まりで、人参や椎茸などを入れた定番のものばかりだったけれど、お初な組み合わせがとても美味しかったので新たにおうちレシピの仲間入りとなりました♪

外での食事は新たな発見があって楽しいですね♪


◎ここでちょこっと栄養の話

ひじきには鉄分が豊富。
鉄分の摂取は貧血予防になります。

貧血は体の疲れや冷え、肌のくすみやクマにつながってしまいます。
得に女性は不足しやすいミネラルなので鉄分は意識して摂れると良いですね♪

植物性食品の鉄分は、レバーなどの動物性食品に含まれる鉄分よりも吸収が悪いのですが、ビタミンCと組み合わせることで吸収がアップします!

合わせるおかずはビタミンCが摂れるお料理を~♪
ビタミンC←こちらのクリックで、ビタミンCの働きとレシピ一覧がご覧いただけます)


■ひじきとメンマの煮物

【材料 4人分】
・乾燥ひじき……13g
・ごま油……大1/2
・鶏ひき肉……50g
・メンマ……50g
・●醤油……大1
・●酒……大1
・●みりん……大1

【作り方】
①ひじきは水で戻しよく洗う。メンマは長さを半分に切る。
②鍋にごま油をひき鶏ひき肉を炒めてひじき、メンマ、メンマの汁、●の調味料を入れて煮る。