ランキングに参加しています。お粗末ブログですが、1日1クリックで応援をお願いします!よろしくお願いします。
 
 
 来てくださって本当にありがとうございます。

{B68BD85C-A66F-4377-B58E-CE723E69956C}

またまた切り餅アレンジレシピ。

 

「またかーい!」ですよね。


すみません、だって切り餅がまだ山のようにあるんですもの・・・。

買ってきた1パックを正月にほぼ使ってなくて、これを一体どう消費しようかと考えています。

 

そして餅のせいで体重は増える一方です・・・

 

 

 

さて。今日はいつものチヂミに薄切りにしたお餅をのせて焼きました。

 

1枚につき切り餅1個なので、そこまで「モチーーーーーーー!!!!!」

と言う感じでもないのですが、そこそこもっちり♪そして腹持ちは良い。

 

いつもは生地に小麦粉と片栗粉を入れてややもっちりにしているのですが、

今回はお餅を入れたので片栗粉は入れずに小麦粉だけにしました。

 

生地に味付けしているので、タレがなくても食べられます。

娘はタレなしで食べました。

 

私はすっぱからーいタレとチヂミの組み合わせが好きなので

タレをたっぷりつけて♪

 

 

お餅はうすーく切ったのでとても食べやすいです

ご飯にもおつまみにもぴったり♪

 

 

切り餅消費に苦しんでる方がいらしたら

よかったら参考にしてみてください^^

 

 

{CD7A4D72-C137-4755-93EB-604636E21CD5}

材料26cmフライパン1枚分)

◎小麦粉 大さじ8

◎水 大さじ6

◎卵 1個

◎ごま油、鶏ガラスープの素  各大さじ1

 

*具*

◎細ねぎ(小口切り)5本分くらい(お好みで調節してください)

◎切り餅 1個

 

◎ごま油 適量

 

*タレ*

●酢 大さじ1

●醤油 大さじ1

●砂糖 小さじ1

●コチュジャン 小さじ1

●ごま油 大さじ1/2

●炒りゴマ (あれば)お好きなだけ

 

 

作り方(調理時間 15分)

1、切り餅を0.1~0.2mm幅に切る。生地の材料をボウルなどに入れてよく混ぜたら、細ねぎを加えて混ぜる。

 

{8D987F08-19B4-476C-91A2-AC4BBE797D35}

{E6C9B90D-0577-42CD-BA67-CED6609940D6}

 

2、フライパンにゴマ油をしいて熱し、1の生地を流しいれて、上に切り餅を置く。中火できつね色になるまで焼く。

{458C3A95-7095-455E-A07A-31A587F6B013}




 焼き目がついたら、1度お皿にスライドさせて取り出す。

その上からフライパンをかぶせてひっくり返し、中弱火で火が通るまで焼く。

 

{869CECCA-E5B6-486C-A37C-8A3FEBBE8B96}

 

 

食べやすい大きさに切って器に盛り付けたらはーい!出来上がりだよ〜〜〜!!!

 

{2E52F8EB-B1CE-4053-90C2-ED59A80190BC}

{C7803EFB-CADD-47BA-B563-BC30A5D9E52A}

 

 旦那コメント

「これはうまい!!ご飯にもおつまみにイケるね!餅が薄いから喉に詰まる心配がない!食べやすい!」

 

 

えらく気に入ったようで

 

 

「チヂミ、チヂミ、納豆、ご飯、ビールの順番で食べるのがいい!」

 

 

 

だって。いや、他にも一応おかずありますよ?

 

 

 

レシピポイント

◎お餅はうすーく

◎ねぎは細ねぎを使用しましたが、長ネギでも何でも!

太めの長ネギなら1本でOK

 

お好きな具材でお試しください!

 

 

 

こちらもおすすめ

image

 【お酒がすすむ!間違いな~~~い!!ニラと白菜キムチチヂミジャガイモチーズチヂミ♪】

 

 

ニラと白菜キムチは間違いないっ!


  カップケーキこれまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~ 

 

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

  ありがとうございました!

  

■インスタアカウント

レシピブログのアンバサダーをさせて頂いています。

https://www.instagram.com/onya0621

  

47都道府県応援隊の料理ブロガーをさせて頂いております。

 日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

  初のレシピ本です。よろしくお願いいたします。 {6CCE3196-2870-4F20-A370-6B71F847B2FB}

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)

 

 

 

 

AD