↑ランキングに参加しています。ポチッとクリックをお願いします


ご訪問ありがとうございます♪
{61EC4DA4-CD52-45BE-BF87-E3C80BB90B81:01}

旦那の好物は母が作る煮卵です。
卵がとろーっとしてて
いい味にしみ込んでて

実家に遊びに行った日やうちに母が遊びにきてくれた時によく煮卵を持たせてくれます。



「今日煮卵あるよ」


というと旦那は飛んではねてよろこぶ。



だからいつも母に作り方を聞いてみるんですが、
えー?秘伝の味よぉ。そんな簡単には教えられないわね」ってケタケタ笑いながら(←いつもこんな感じ)適当にはぐらされて教えてくれず。





でも、この前ふと何気なく聞いてみたら
なぜかこの時ばかりは何も考えてないようでさらっと






母「麺つゆだけよ」






・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
(しばし沈黙)
・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・




あんなにじらされたのに麺つゆだけ



何かが私の中で抜けていった瞬間



てか、浸すだけであんなに美味しいなんて麺つゆってなんて万能なんだ。


え、もしかしてラーメン屋さんの煮卵も麺つゆだけ?




って私がごにょごにょ言っていたら


「あら、あんた。茹で具合が大事なのよ」
「麺つゆだって安い麺つゆじゃだめなのよ」
「昆布も入れてみたりしたわよ」


とかなんとか言ってたけど


どうやら簡単にできるようです。
私も美味しくできましたので、ぜひ作ってみてください。

おつまみにぴったり♪
ラーメンの上にのせても♪



{F34D9D72-0706-4C99-BE17-19C0B37BA330:01}

【材料】
●卵 10個入り1パック
A.麺つゆ 150ml
A.水 50ml


【作り方】
1.沸騰させた鍋に卵を入れ、沸騰状態のまま(泡がぼこぼこした状態)5分茹でる。Aを混ぜあわせておく。
{90E3771C-8983-4752-BB1C-85A0306D625F:01}


2.茹で終わったら卵を水に浸し、丁寧に皮をむく。

3.厚手のビニール袋かジップロックなどにAと卵を入れて袋をギュッと縛り、一晩つけておく。
{5C81CD26-8765-46FC-A1F1-E247EDF20A5C:01}



*茹で終わった後の卵はかなりゆるゆるなので、皮は丁寧にむいてください。
雑に扱うと破れます。

*卵を茹でている際に菜箸で卵を転がすと黄身が偏りにくいです。

*卵と汁はタッパーなどの容器に入れると液が卵に浸りにくいので、必ず袋に入れてください。


*もう少し固めの状態がよければ沸騰時間はご調整ください。


✴︎通常ゆで卵を作る際は水から入れますが、今回は沸騰してから卵を入れてます。
ご注意ください。


-----------------------------------------------

レシピブログに参加しています。
クリックして頂きますとランキングに反映する仕組みとなっています♡


みなさまの応援クリックが励みとなります。ポチッと1クリックお願いします。


いつもありがとうございます♡

最後まで読んで頂きありがとうございました♡










AD

コメント(12)