↑ランキングに参加しています。ポチッとクリックをお願いします


ご訪問ありがとうございます♪ 
{DA142B0C-10CD-4007-A600-D18DB597262A:01}

おはようございます。

寒いですね。
北風ぴゅーぴゅーで外出がしんどいです。

そしてそして、
またしても旦那がダウン。

いつも何の前触れもなく、クォーター毎に高熱が出る旦那はん。
娘にうつったら大変なので別室で寝て頂いてます。
どうやら我が家にクリスマスはなさそうだ…(チーン)


今週行ったら冬休みの方も多いのかな?


月曜日。
みなさま今週も元気にお過ごしください♪



{73AEA8F8-7373-4446-8D38-5769D75533F9:01}


娘の1歳の誕生日で一升餅をかついだため、冷凍庫の中にはお餅がたらふくあります…。

小腹が減ったとき、ランチにとけっこう食べているつもりなのですが、まだまだなくならない。


嬉しいような悲しいような。
しかし冷蔵庫の中をからっぽにしたいので
今年中に使い切ってしまいたい気分です。


てことで先日作った味噌餅グラタン♪
はい!フライパン1つでシリーズ勝手に第二弾。


お餅がのびーーーーーーーーーるのびーーーーーーーーーる♪♪♪
ネギとシメジとお餅を入れたホワイトソース(らしきもの)にお味噌を入れて和風にしました。


写真がイマイチですが、
お手軽簡単美味しいよー♡


お餅がいくらでも食べれちゃいます!
はい、カロリー摂取したい方はどうぞ!


刻み海苔をたくさんかけて頂いちゃいましょー。


【材料】 2人分
●切り餅 4つ
●長ネギ 1本
●シメジ 1/2パック
●小麦粉 大さじ2
●サラダ油 適量

A.牛乳 170ml
A.味噌 大さじ1弱
A.塩 少々

*ミックスチーズ 適量
*刻み海苔 適量


【作り方】
1.餅は1~2cm角くらいに切り、長ネギは斜め切りに、シメジは石づきをおとしほぐしておく。

2.フライパンにサラダ油を入れ、長ネギがしんなりするまで炒めたらシメジも一緒に炒める。その間に
餅をトースターか電子レンジで焼いておく。

3.2に小麦粉をふりかけてよく混ぜたら、Aを入れてトロっとするまで混ぜる。餅も一緒に入れて混ぜる。
耐熱容器に入れてミックスチーズをのせてトースターかオーブンでチーズが溶けるまで加熱する。

4.刻み海苔をかけて頂く。


*お餅を電子レンジで加熱する場合は、加熱しすぎてどろどろにならないように注意してください。
*塩の量は味を見て入れてください。十分味が濃ければ入れなくても大丈夫です。
*白菜などのお野菜にしても美味しそうです。


食べた後はまだまだイケると思うのですが、なんせ餅。後からお腹がいっぱいになります。




関係ないのですが、
昨日の夜、納豆ごはんならぬ納豆餅を食べました。

納豆+生卵+醤油+炒りごま+ラー油+餅。


美味しかった~


みなさんどんなお餅の食べ方をしてますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
レシピブログに参加しています。
クリックして頂きますとランキングに反映する仕組みとなっています♡


みなさまの応援クリックが励みとなります。ポチッと1クリックお願いします。


いつもありがとうございます♡

最後まで読んで頂きありがとうございました♡






AD