ご訪問ありがとうございます♪
{DB235625-1452-4348-BC8A-CF6C5BA28877:01}
最近、娘にきなこおにぎりを食べさせてます。
軟飯を小さく握ってきなこをまぶしたものです。
これがとっても食い付きがいい。



きなこに砂糖は入れてないので
あまり美味しくはないはずですが、
なぜかきなこが気に入った娘。
ま、特に嫌いなものもなく何でも食べるのですがね。



という私も幼少の頃はきなこご飯を食べてて(と言っても砂糖が混ざってるきなこ)

幼少の頃、おばあちゃんの家にはきなこと砂糖を混ぜたものが常にあったので、
おばあちゃんの家に遊びに行くとそれをご飯にかけて食べたものです。

きなこを沢山かけて食べると
お茶碗からきな粉が飛び散って、
「こぼすな!!!」って今は亡きお爺ちゃんによく怒られたもんだ。
あぁ、懐かしや。


なので、きなこをご飯にかけて食べるのはごくごく普通のことだと思っていたのですが、私のまわりにいる友人、一人もきな粉ご飯を食べたことのある人がいなかった!!!


「え、きなこをご飯にかけて食べるの??知らない!!!」
(なんで知らないのさ!)

とか

「なんできな粉をご飯にかけるの?」
(いや、かけて食べるのが普通だからなんでかなんて知らないよ!)

とか

「食べたことないけどおはぎみたいな感じ? 美味しそう」
(あ、考えてみればおはぎだ!)


とか。



衝撃。


地方独特のもの?考えてみれば実家では食べたことなかったし。



でも食べたことがない皆さん、
きなこご飯は意外に美味しいのです。


{89CEB8F4-9686-49C4-B785-192C502F1635:01}
関係ないけど、娘の離乳食。
珍しく沢山作ったので撮影してみました。
(右上がきなこ飯。ほぼつかみ食べできるもの)



↑応援クリックお願いします


{E7AA7951-C7D5-4910-BB97-8C458566DAC1:01}


茄子とキュウリのニンニクマリネ♪(写真:一番手前がそれです)
ささっと作れるので1品足りないなーって時にどうぞ!
ちなみにまん中はアボポテサラダ(アボカドのポテトサラダ)、奥はキャベツの和風サラダ。



【材料】2人分くらい
●茄子 1本
●キュウリ 1/2本
●ミニトマト 4個
●ごま油 適量
●炒りごま 適量

*ニンニクダレ
●ニンニクチューブ 4cmくらい
●ごま油 大さじ1/2
●醤油 小さじ1
●塩胡椒 少々


【作り方】
1.茄子・キュウリは乱切りに、ミニトマトは4等分に切る。
2.フライパンにごま油を入れて茄子をささっと炒める。ボールに入れて1とニンニクダレ、炒りごまを入れて和える。


冷蔵庫に入れて味がなじんだら食べごろです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
レシピブログに参加しています。
クリックして頂きますとランキングに反映する仕組みとなっています♡

応援クリックお願いします。


いつもありがとうございます♡