今年度最後の・・・。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日は、今年度最後の委員総会でした。

ついに、今年度としては最後のPTA本部としての仕事です。


今日の委員総会は、新年度本部役員さんの候補者について、承認してもらう必要があります。

これによって来年度本部役員が内定するという筋書きのため、スムーズに進めないといけません。

そんなわけで、会議進行については職業柄慣れてるとはいえ、一応事前にシナリオを作成して、今日の会議に臨みました。



まず、総会として成立しているかの定数を確認します。

出席者数と委任状で、無事総会は成立グッド!

続いて、会長さんと、校長先生の挨拶。

そしていよいよ議事です。

まず選挙管理委員さんから、候補者の選定についての経緯説明があり、続いて候補者名が読み上げられます。

それが終わって、私から承認についての可否をお尋ねし、拍手多数で承認をいただきましたクラッカー

これで新年度本部役員が内定しました。


そこで、新年度本部役員の皆さんが入場されます。

ご挨拶をしていただいて、退場。


あー、そういえば私もちょうど一年前、こんな感じだったなぁと思いながら見送りました。


このあとは、今年度の報告や来年度に向けた引き継ぎの連絡などをして、本日の総会は無事終了。



帰り際

「これで、本部としての行事は今年は終わりだね」

という会長さんの言葉に、みんななんとなくしんみり汗

でも、新年度のPTA総会の準備や、今日承認された来年度の役員さんへの引き継ぎなど、やることは一杯あります。

「とりあえず、今年度終了ってことで、打ち上げでもやりましょうか」

ということになりました音譜


ホントに、今年一年早かったです。

でも、今年がこのメンバーで、ホントによかった。

大変だと思っていたわりに、とっても楽しい一年間でした。