おんとろじぃなブログ

セマンティックサービス・オントロジー・ブログ・RSSって何、って仕事を始めました…


テーマ:

検索エンジンって、キーワードをいれて関連情報がゴマンとでてくる。
昔は「いっぱい出てくるなんて、やっぱインターネットは凄んごいんだべぇ」なんて感心してるだけで良かったけど、よ~く考えてみると、これって目的の欲しい情報にすぐに行けない、ってことになってるわけで、正直使えない。。。


これを旨く見つけるか、キーワードを複数入れて絞り込むか。
結構この絞り込みの技術に職人技が必要だったりして。
やっぱり、答えを一発でだす、ってのが検索のあるべき姿だよね。

なんか仕事の検索なら、それも仕事だ(当たり前か)って思うので、いろいろ試してやってみるのでいいんだけど、これが観光にいくことの調べモノなんかだと、ホント腹立つ。
っておもってたら、観光案内にもオントロジーをつけてやろうって試みが、(独)情報通信研究機構(NICT)ってとこで既に取り組んでるらしい。

  ・抽象的な知識から、具体的な情報を検索する。
  ・1人なのか、グループなのか。グループだったらそれぞれの好みは何か。

これらの情報を元に順位付けするらしいが…でもそのユーザープロファイルつくるのに、結構情報を選択して入れなきゃいけないらしい。




。。。う~ん…これじゃだめ。

やっぱ、特にモバイルとかでは、一言今の気分を言っただけで全ての答えが返ってこなきゃいけないと思うのよ。それにほら、あれだとGISとかもついてるから、時間や場所を自動で情報とって、それに抽象的な「腹減った」とかだけ言うだけで、あたしの好みにあった情報の一覧を出して欲しいと思うわけ。

ナイトライダーのキット君(わかる?年バレしてる??)のように、ちゃんと答えで返して欲しいのよ、膨大なリストぢゃなくて。

だから、その人のプロファイルも、選択式とかにするんじゃなくて、そいつに関連する情報をオントロジー化して分析しておくとか、それくらいやらなきゃ。
個人の利用履歴を元にしたプロファイル生成、なんてのはアマゾンでもいやってほどやってくれてる時代だし、それの先いかなきゃいけないって思うんだけどね……

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ontologyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。