FX日足トレードで勝つ方法

1日1回チャートをみるだけ簡単ルールの投資方法

NEW !
テーマ:
こんにちは、岡田大介です。
 
投資でも日常生活でも
私たちは多くの思い込みを持っていて
現実を異なって解釈してしまうことが
よくあります。
 
このことを
「認知バイアス」
と言います。
 
認知バイアスは100%取り除く
ことはできませんが
(お釈迦様のような悟りの世界に行かない限り)
気づいて、取り除くように努力することで
より楽に生きられるようになります。
 
認知バイアスには代表的なものがあるので
代表的なものを知っておくことで気づきやすくなります。
 
例えば
『0か100か』
・将来に何の希望もないと言う
・FXはギャンブルで勝てないと決めつける
・すべて分かろうとする完璧主義
・このパターンは鉄板、必ず勝てる
 
『過剰な一般化』
・少ない試行回数でこうやれば勝てると法則化してしまう
・一回失敗して、自分には無理と思う
 
『選択的想起』
・負けた場面ばかり思い出して、勝てないと決めつける
 
『根拠の薄い将来予測』
・人から聞いた情報で絶対上がると予測
 
などなど
他にも認知バイアスは様々なものがあり
行動経済学の本などで紹介されています。
 
ありがちな認知バイアス
を知っておくことで
自分がそのパターンにはまった時に
気づきやすくなります。
 
認知バイアスは気づければ弱くしていくことができるし
振り回されることも少なくなります。
 
僕自身は
失敗してから
あの時は
「バイアスかかりすぎてた」
と気づくことが多いです。
 
普段から
「バイアスがかかってないだろうか?」
というチェックをしていきたいと
思います。
 
================================================
FXで「勝てるルール」を発見するための講座を始めました。
無料公開中なので是非ご覧ください。
http://okadadaisuke.com/
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、岡田大介です。

 

「時間には、価値がある」

と教えられてきていますが、

 

実際には

時間はお金と違って

すぐに何かと交換したり、貯蓄することが

できないため、

うまく使うことはなかなか難しいです。

 

僕自身も何となく

「時間を無駄にしているなー」

という感覚なときが多いです。

 

時間の使い方

よく考えていきたいです。

 

時間をうまく使ううえでの

大事なことは

1理想の実現

2非理想の排除

 

この2つです。

この2つを高いレベルでできていれば

うまく時間が使えていると言えます。

 

考えることは

「自分にとって何が理想か?」

「その理想をどうやって実現するか?」

「自分にとって非理想とは何か?」

「その非理想をどうやって排除するか?」

この4つです。

 

今すぐできることは

『理想の似姿』

を作ることです。

 

「理想の自分がやっているに違いない事」

そのままはできなくても、

似たようなことは割と簡単にできます。

 

トレードだったら

デモ口座や少額でも

実際と同じように取引はできるし

検証ソフトを使えば、

手法のテストも簡単にできます。

 

情報発信でも

今はネットを使って

ほとんどタダ同然でできます。

 

理想に近い生き方をしている人がいれば

その人に近づくことができれば

より似姿も作りやすいです。

 

「自分にとって何が理想か?」

をよく考え

今の現実の中に似姿を作る。

理想の似姿にちょっとずつずらしていく。

 

そういうふうに時間を使っていきたいと

感じています。

 

============================================
FXで「勝てるルール」を発見するための
講座を無料公開しています。
http://okadadaisuke.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、岡田大介です。
 
「天上天下唯我独尊」
(てんじょうてんげゆいがどくそん)
 
この言葉は

お釈迦様が言ったとか言ってないとか

意味の解釈も仏教の宗派などにもより

様々あると思います。

 

この言葉のすごいところは

「天の上にも天の下にもただ我、独り(ひとり)、尊し」

つまり

『一番偉いのはこの俺』

といっていることです。

 

そもそも

「困っている人を助けたい」

というような慈悲の心は

自分がその人よりも

上の立場にいるから

出るものです。

 

自分の状態が悪いと

何もできませんし、

かといって

自分が良い状態になるのを

待っていては

いつまでもスタートができません。

 

「天上天下唯我独尊」

と自分に言い聞かせると

 

「自尊心が上がる」

「目線が高くなる」

「よし自分がやろう」

と意識が変わります。

 

(写真はタイのワット・ポー)

 

============================================
FXで「勝てるルール」を発見するための
講座を始めました。
無料公開中なのでぜひご覧ください。
http://okadadaisuke.com/

「吉永賢一のフリートーク」は
こちらの公式メルマガに登録すると毎日届きます。
http://e-zine.jp/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、タイに来ています。
 
タイは暖かくて
活動もやりやすいです。
 
いろいろな人種の人がいて
世界観も様々です。
 
タイで現地の柔術道場
へも行ってきました。
 
柔術をやっていて
良いことは
旅行先でも出稽古を
受け入れてくれることです。
 
柔術を通じて
肉体面も精神面も
進化できるし
友達もできることです。
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、岡田大介です。
 
今回は、人間関係を良くする方法について話します。
 
お金とかビジネスのことも、
結局は人間関係で決まってくるので
「どうしたら人間関係が良くなっていくのか?」
というのをよく考えておく必要があります。
 
今回お伝えする
人間関係を良くする方法は
『人間関係スコア』を意識することです。
 
『人間関係スコア』とは、
人間関係が良くなるとスコアが上がる(点数が上がる)
人間関係が悪化するとスコアが下がる(点数が下がる)
という基準のことです。
 
もちろん人間関係は、
明確に数字にできるものではありませんが、
あえて、こういうふうに
スコアにしたり尺度を持っておくことで
分かりやすくなるし単純に考えることができます。
 
人間関係スコアが上がる行動は
「やさしくする、愛を与える、提供する」
といったことです。
逆に下がる行動は
「やってもらう、奪う、頼みごとをする」
といったことです。
 
普段から人間関係スコアを意識して
上げていくことを考えていれば
自分の価値を高めていくこともできるし
より楽しく幸せに生きていくのに役立ちます。
 
 
============================================
投資で勝てるルールを見つけるための
講座を始めました。
無料公開中なのでぜひご覧ください。
http://okadadaisuke.com/

吉永賢一先生のフリートークは
こちらの公式メルマガに登録すると毎日届きます。
http://e-zine.jp/
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、岡田大介です。
 
「世界の人口のたった上位1%が
世界の富の半分を所有している」
という話があります。
 
投資の世界でも、
個人投資家の95%は負け組
と言われています。
 
「おかしい」
「不平等」
と怒ることもできますが、
 
大切な事は
自分の望む理想に向けて変えてゆくのに
やるべきことをやることです。
 
多くの人が停滞しているので
ほんの少し良い行動を続けていけば
上へ登っていくことが出来ます。
 
不平等ピラミッドを登る方法は
「1日1日を普通レベルに生きない」
「1つ1つのことを丁寧にする」
「後回しするのが普通の人」
「周りはさぼっているけど自分はやる」
 
不平等ピラミッドどんとこい
じゃあ上へ行くという気持ちで
練習・検証・実践を重ねていくことです。
 
============================================
投資で勝てるルールを見つけるための講座を
無料公開中です。
http://okadadaisuke.com/

吉永賢一先生のフリートークは
こちらの公式メルマガに登録すると毎日届きます。
http://e-zine.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、岡田大介です。
 
「お金があってもやりたいことをやれ」
という考えがありますが、
なら例えば、
「宝くじが当たって、
今やっているやりたくない仕事をやめて、
散財することがやりたいこと?」
「それで本当に自分の生きたい生き方が見つかる?」
と僕の先生が言っていました。
 
生きたい生き方を見つける方法は、
「どういうふうに生きるのが自分にはいいのか?」
「どう生きたら素晴らしく生きることになるのか?」
「どうなっているのがあるべき姿だと思うのか?」
と考えながら、
1つ1つ習慣を変えていくことです。
 
僕の場合
「投資を教える、広める」
「武術の上達」
「経済面の進化」
「肉体・感情・精神の進化を続ける」
習慣
・ブログ書く
・コンテンツ作る
・運動する
・ヨガストレッチ
・音声聞く
・本を読む
・瞑想
・呼吸法
・・・
 
でもパーっと散財してみたい気持ちもあるし、
なかなか将来像を鮮明には描けませんが、
少しずつ見つけていきたいと感じています。
 
P.S.
投資で勝てるルールを見つけるための講座を
無料公開中なので興味があったら是非ご覧ください。
 
吉永賢一先生のフリートークは
こちらの公式メルマガに登録すると毎日届きます。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは、岡田大介です。
 
今回は、FXの基礎用語の1つ、Pips(ピプス)について説明します。
 
Pips(ピプス)とは、「FXで取引する際に使用する単位」のことです。
 
為替の世界では、ドル、ユーロ、円、ポンドなど様々な通貨があります。
ドルだったり円だったり、通貨ごとに、単位がバラバラなので、
単位を統一するために、
FXでは、ピプスを基準にして数字を数えます。
 
Pipsは、ドル円やユーロドルの場合、数字の5つ目を1ピップと数えます。
 
例えばドル円の場合、レートが113.50円(113円50銭)の場合、
小数点2ケタ目が1ピップです。
114円になった場合、50ピプスの上昇と数えます。
 
ユーロドルの場合は、レートが1.0750ドルの場合、
小数点4ケタ目が1ピップです。
1.0740になった場合、10ピプスの下落と数えます。
 
Pipsというのは、複数形になっているので、
1Pip(ワンピップ)の場合はsを除いてワンピップと表現します。
 
P.S.
トーレドの検証に使えるフォレックステスターについて
使い方を解説した講座を作りました。
今だけ無料公開しています。
興味のある方はご覧になってみて下さい。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、岡田大介です。
 
最近「イワンのバカ」という本を読みました。
 

これはイワンという農民の話で
イワンは悪魔や周りの人間に

散々に陥れられそうになるのですが
ただ無欲にバカみたいに生きていたら
一番幸せになっていたという話です。
 
この話は農民の話ですが
投資でもついつい難しいことやってしまい
自滅していくというパターンって多いと思います。
 
そうではなく、
ただ単純に決められたことや同じことを
とことん繰り返していったほうが良い結果に結びつきます。
 
「難しいことはするな」
「同じことを繰り返せ」
これがうまくいくコツだと感じています。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、岡田大介です。

 

今回は感情のコントロールについて書きます。

 

トレードで勝ちが続いている時やうまくいっているときは、

気が大きくなって

「自分はうまい」

「トレードは簡単」

とか

必要以上に自分を過大評価してしまうことがあります。

 

過信やおごり、高慢になって有頂天な状態になると、

知らず知らずリスクを拡大してしまったり、

普段やらないルール外のことを始めてしまったり

トレードに悪影響が出ます。

 

「マーケットの魔術師」に登場する

ポール・チューダー・ジョーンズも

『自分はうまいんだなどと思ってはいけない。

そう思った瞬間、破滅が待っている』

ということを言っています。

 

こういった、うぬぼれ状態から脱出する方法は

「最悪な失敗を思い出す」

ことだと思います。

 

過去の失敗は悔やんでもしょうがないですが、

失敗を学習体験として活かすことは可能です。

 

相場が自分の思い通りに動くことは決してないので

過信にフタをして、謙虚に

「ルール通りのことを繰り返す」

ことがトレードでは大切だと思っています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)