六連星 | オンザロード通信

オンザロード通信

趣味と、たまにテニスショップのお話。

ボクの嫌いな言葉、第一位は…「便利」

便利は人間を堕落させる、人の成長を妨げるんです。
便利さにかまけてしまったら、生き残れません!


さて、信号待ちの車は、青に変わった瞬間から動き出すまでに、1.5秒かかるそうです。
続いて2台目、3台目と1.5秒おきに発進していくのだとか。

1.5秒ですから、あっという間。
でもボーッとしていたり、よそ見をしていたらすぐに後ろからピーッ!と鳴らされますよね?
ま、ボクもよく鳴らされるタイプなんですが…


いったい、何の話?

実は先日、テレビCMでお馴染みの『ぶつからないミニカー』を手に入れたのです。

スバルのアイサイト搭載『レヴォーグ』です!

これがビックリ!

いったい、どういう仕組みなのか…ホントにぶつからない!ちゃんと止まるんです!
しかもブレーキランプも点滅します!

ほほぅ、やっぱりアイサイトはスゴいな…

でもまぁ、止まるだけだよね?

ところが、その障害物が無くなったらまた走り始めるのです。


そう実車で言えば、信号待ちで前のクルマが動き始めたら、前のクルマに付いて行こうとするんです!

スゴいな…これなら後ろからピーッと鳴らされることも無い…
こりゃまぁ便利な…いや、ダメダメ!便利を認めちゃダメだ!

フッ、アイサイトもなかなかのものじゃないか。
でもまぁ、ここまでだろ?

と思っていたら、さすが最新型レヴォーグ!

なんと「ぶつからない」だけじゃなくて、「はみ出さない」アイサイトを搭載しているとか!

はみ出さない?

まさか、このミニカーも?


え?え?

おぉ!ちゃんと曲がっていく!

車線からはみ出さない?
いったい、どうなってんだ?

アイサイト、スゴい!

メチャメチャ便利じゃないか!



現在スバルの乗用車を購入する人の約7割が、アイサイト搭載車を選ぶそうです。
そりゃ、「ぶつからない」に「はみ出さない」ですからね。
こんなに安全で便利な機能を使わない手はないでしょう。

事故の確率が減る…つまり、生き残れる!

おぉ!科学の力だ!

便利って、素晴らしい!



では、一句。

「アイサイト  付けてもぶつかる  愛妻と」