コーチ浜井の前向きマインドゴルフ

元高校数学教員。
26歳でゴルフに出会い、2017年、55歳にしてPGAティーチングプロB級ライセンス取得。
日本プロゴルフ協会の会員になりました。
アマチュアからプロまで、技術もメンタル面も指導する人気コーチのブログ。
読むうちにゴルフも人生も好転していくかも…


テーマ:

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ   ←1クリックにご協力くださいね。
にほんブログ村

--------------------------------------------------------

≪PR≫
まるでプロのプライベート・コーチが、あなたの側について
いてくれるような感覚!新世代ゴルフスイングの教科書
    【HAPPY GOLF 入門編】浜井哲吉著
これから始める人に!もっとしっかり打てるようになりたい人に!
http://hamai-golf.sports.coocan.jp/sakusaku/7_1_happy_golf.html
--------------------------------------------------------

■こんにちは。

みなさん、調子はいかがですか?
ゴルフコーチの浜井です。
 
いろんな人の出会いに感謝です。

このブログに訪問いただいてありがとう。


このブログがきっかけで、

実際にレッスンに来ていただけるようになった方もあり、

「浜井マジック」を体験して上達する人が増えるのがとてもうれしいです。


さて、さてさて

 

そんな「浜井マジック」をDVDにしようという企画があって、

DVD制作会社とミーティングを重ねプロジェクトが進行していたんです。

 

この1ヶ月は、コンテンツの整理とセリフを考えることに集中していました。

そして、先日12月15日(水)、第1回目の撮影収録でした。

 

会場は関東のある練習場を数打席を借りて、

Web制作会社スタッフと撮影会社スタッフと私、

計6名チームで収録。

 

練習に来ていたお客さんたちが、

「何やってんだろう」と、のぞきに来たり

どんな有名人がいるのか(笑)みたいな顔してね、結構おもしろかった。

 

かなり、楽しい体験で、「パチン」の音の後、「ヨーイ、ハイ」の掛け声でスタートし

「・・・ハイ、OKです!」でカットになり、

芸能人てこんな感じなのかなとか、

TVの収録てこうやってるんだぁとか、

そんなこと感じたり、

 

光の具合とか、音声の状態の調整とか

自分のことよりカメラマンの仕事ぶりというか

プロフェッショナル意識にはちょっと感動的で、すごいなぁと思ってしまったものです。

 

ところで、ゴルフにおけるマインドのあり方をDVDに収録する!

というチャレンジングな企画はわくわくしてましたね。

 

というのも、ゴルフの技術を教えるDVDはこの世に数え切れないくらい溢れていて、

たとえば、

ドライバー飛ばしの技術・・・

ショットの精度を上げるには・・・

もっと寄せるアプローチ・・・

今よりもっと入るパッテングの科学・・・

などなど、

 

悩めるゴルファーの技術上達願望の心理をついたキャッチコピーやレッスン教材が氾濫している中で、

技術よりマインドに重点をおいたレッスンDVDを作ろうとしているわけだから

画期的な(自分で言うか?)ことかもしれないですよね。

 

撮影はとても貴重な体験で、とても楽しかった。

自分で考えたセリフを準備していても、カメラの前ですらすらしゃべれるわけではありませんよ。

普通なら、どんどんしゃべれる人も、

いざ、カメラを前にして、カメラクルーや見学をする人たちに取り囲まれ

ほとんどアドリブでしゃべらなくてはならないとき、

平常心でなければいつものしゃべりはできないですよ。

実際に、セミナーの先生でも、カメラの前では言葉が出てこなくなる先生もいたそうです。


自分のコンフォートゾーンでない状態のとき、

思考停止をおこし、頭の中が真っ白になり、焦ったり、その場から逃げ出したくなるものです。


 ※ 「コンフォートゾーン」については、

    苫米地英人著「図解コンフォートゾーンの作り方」を読んでね。


私の場合は、自分でコンフォートゾーンを形成できるので

実に楽しく、アドリブを入れながらでも本題を外さずにしゃべることができたと思います。


でも、やはり脳がかなり疲労したので、次の日はどっと疲れた。(笑)

 

これから先は制作会社さんに委ねているので

どんなものになるのか、後は待つのみです。

チェック作業は来年初めで、

発売は来春の予定だそうです。

 

そのときはまた、みなさんにお知らせしますね。 

 

そうそう、

ゴルファーのそれぞれのコンフォートゾーンで思いあたるのは、

最近、上達が止まっている人、

スコアの上限と下限の幅が安定していて、

いつも大体その範囲内のスコアにまとまっている人、

前半と後半のプレーが別人のように変わる人、


そんなあなたは、まちがいなくコンフォートゾーンのトリップ(ワナ)に

どっぷりとハマッているようです。 

  
 
みなさんのゴルフの上達に役立ててください。

See you next time.


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ   ←1クリックにご協力くださいね。
にほんブログ村

--------------------------------------------------------


ホームページ http://hamai-golf.sports.coocan.jp/

お問い合わせメール mailto:hamaitt@nifty.com

コーチ浜井の『前向きマインドゴルフ』http://ameblo.jp/onthegreenhamai/

オン・ザ・グリーン レッスンブログhttp://hamai-golf.cocolog-nifty.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------
ゴルフはマインド!コーチ浜井のメールマガジン読者登録

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/m/0001152490.html
------------------------------------------------------------
≪PR≫
まるでプロのプライベート・コーチが、あなたの側について
いてくれるような感覚!新世代ゴルフスイングの教科書
    【HAPPY GOLF 入門編】浜井哲吉著
これからゴルフを始める人に!もっとしっかり打てるようになりたい人に!
http://hamai-golf.sports.coocan.jp/sakusaku/7_1_happy_golf.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 

HAPPY GOLF 入門編~本当に効果があった!楽しく学ぶ奇跡の上達法~/浜井 哲吉
¥1,365
Amazon.co.jp

「母親力」を高めるコーチング/大石稜子
¥1,470
Amazon.co.jp

一瞬で恐怖を消す技術 ~恐怖を力に変える7つのステップ~/マイケル・ボルダック
¥1,470
Amazon.co.jp
コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】~図解TPIEプログラム~/苫米地英人
¥1,365
Amazon.co.jp



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ   ←1クリックにご協力くださいね。
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コーチ浜井さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。