おんたけウロウロ日記

おんたけアドベンチャー ブログ


テーマ:

19日の、焚火浴® 出店のため、準備をすすめています。

 

▷ なぎのこマルシェ

 

毎回、焚火浴® のあと、反省ばかりで、、、

考える事が、結構あって、

基本的には、スッキリしたいな〜

という気持ちが大きくなります。

 

で、ちょっと思いついたのは、

どんぐりぱんを焼く棒。

 

これ、いつもバラバラで、、、、

かっこよくない、、、

 

 

そうだ!作りましょ〜

 

 

最近、購入した、電動スライド丸鋸

これさ〜、スパスパ切れてしまう

なんで、もっと早く買わなかったんだろう?

思いついた時、こうやってすぐに取りかかれるのに。

 

 

色を塗って、、、

 

 

組み立てていきます。

 

 

あと、もう少し。

最後、ギュッと調整して(結構、無理矢理だったりして)

 

 

完成です。

棒をまとめておくのが欲しかったんですよね

 

いつもそうなんだけど、

パッと、よっぽど、いいアイデアが浮かばない限り、作れない。

それも、作っている最中も楽しめるものじゃないと。

 

今まで、イスや、縁側テラス、テレビ台、 などなど、、、

たくさん作ってきたけど、いつもノコギリ。。。

うまくいかないので、いつも中途半端。。。

 

だけど、今回の電動スライド丸鋸!

 

自分の中では、とてつもない 産業革命みたいなものになりそうです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 


今週末 11月15日(日) 
伊那市で開催される、「虹の市」に出店します。
 
▷ 虹の市 ブログ
 
王滝村の郷土料理「ひだみ」で、作られている ひだみぱん(どんぐりぱん)を、
木の棒にぱんの生地を巻き付け、焚火の火で、焼きます。
 
▷ 郷土料理「ひだみ®」
 
焚火の火のゆらぎで暖まりながら、ゆっくりじっくり遠火で焼き、心も体も温まり、おいしいどんぐりぱんが食べられます。
 
美味しく食べながらの、焚火浴® です。
 
 
色々なお店が出店していますので、そちらも楽しそう。
 
お時間があれば、お越しください。
 
 
2012年に、 虹の市 に出店しました。
この時は、色々手を出しすぎて、大変だったので、どんぐり棒パン焼きに集中しようと思います。でもな~、マシュマロ焼きぐらいはやろうかな~
 
▷ 焚火浴® 虹の市2012
 





 
今年は、焚火浴® は、開催が上手く行なえず、これからの課題として模索中です。反省。。。
 
色々、こうやりたい!などアイデアはあるんだけど、、、
 

 
▷ 焚火浴®(ブログ内)
 








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、伊那市に出張 焚火浴® を行ないました。
 


ひさしぶりの焚火浴®
天気に恵まれ、みなさんゆっくり焚火を楽しんでいただきました。
 

 


焚火浴釜で、どんぐり棒パン焼き(▷ ひだみ のぱん)を焼いたり、
マシュマロを焼いたり、

オブ太郎 で、ピザを焼き、火の恵で、お腹がいっぱいです。
▷ オブ太郎

コーヒーや、お茶を飲みながら、ゆっくり時間を過ごしていただく、焚火浴®時間
 




 

暗くなった頃には、火のゆらぎ、1/fのゆらぎ で、心地よくなり、ついウトウトと。
(ウトウトしすぎて、火のほうへ、頭が傾きそうになる人も、、、、)
とても気持ちがいい時間が流れていました。
 
火のゆらぎは、やっぱり心地いい


▷ 焚火浴®
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、王滝村地域おこし協力隊の
ロケットストーブ製作 ワークショップ との、
協同開催というかたちで、お手伝いさせていただきました。
  
▷ 王滝村地域おこし協力隊 ブログ

 
ロケットストーブ製作の間に、焚火浴® も同時に楽しんでいただきました。
 
天気もよく、穏やかな陽気でしたが、
途中から、冷たい風も吹き、焚火で暖がとれ、一安心。
 

 
このロケットストーブ
少ない薪で、ガスコンロ並の火力がでます。
 
調理体験も楽しみながらの製作です。
 

 
ピザを焼いたり、汁物も作っていました。

野外調理には、とても便利な調理道具です。

 

焚火浴® としては、
薪オーブン オブ太郎で、手羽元のオーブン料理をおこないました。
 
▷ オブ太郎


塩、こしょう、バジル、オリーブオイル、
 
素材の味を生かしたオーブン料理には、ぴったり
 
素材の味を楽しめます。
 
もちろん、手羽元もおいしんだけど、
人参のおいしさもたまりません。
 
熱の入り方で、とてもとても美味しくなります。

これからも、 
色々な企画とのコラボで、楽しめたらと思います。
ご希望がありましたら、ご相談ください。
 




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

 
2015年 1月31日 から、開催いたします。
予約制になりますので、お電話でご予約ください。
 
詳細  ▷ 焚火浴®
  

  

不定期にしか開催していませんでしたが、週末、祝日に開催いたします。
 
冬景色を見ながら、火のゆらぎを感じましょう。
 
 ゆっくり楽しむ 静の体験です。
しかしそんな体験でも、
火は、人間に与える幸せの影響は、計り知れません。
 
ゆるやかな時間、火のゆらぎを感じながら、
 
ゆるゆらしませんか?
 

 
焚火浴®  WEBページですが、急いで製作しましたので、
誤字、脱字、誤りがあるかも知れません。
 
チェックしながら、修正します。
ご了承ください。
   
 

  
焚火を経験したことが無い方
昔に経験したけど、最近は、、、という方
 
 また、最近ゆっくりした時間を過ごしていないな~

そんな方には、是非おすすめしたいです。
  身軽に、気軽に ご参加できます。
 
みなさまと、火の恵みを感じ、楽しめたらと思います。

 






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)