おんたけアドベンチャーハウス!? 焚火浴®ハウス!?テラス!? | おんたけウロウロ日記

おんたけウロウロ日記

おんたけアドベンチャー ブログ

 

 
6年ほど、こんな感じで冬眠していた建物。 
気持ちも、凍っていました。。。
今年は、やっと重い腰を上げて、長年考えていたことを、少しずつやっていこうかと。

場所は、王滝村 滝越 中央あたり
 
以前は、村の施設で、
「フィッシャーマンズセンター」という、釣り堀施設でした。
何年か営業していましたが、事業が廃止になり休眠施設に。

その後、色々経て、
おんたけアドベンチャーの施設になりました。
 
でも、なんとなくの構想はありましたが、今ひとつ、これ!という目標もなく、
長年あれこれ考えていました。
また、何かするにも、中古の物件。色々費用がかかります。
何か、構想を明確にしないと、どうのようにリフォームするか決まりません。
 
そんなこともあり、倉庫がわりの役目しかない施設になってしまっていました。。。
 

今日の その建物。。。

築29年。。。 土地の半分が、水たまり。

滝越畑は、このすぐ隣です。

 
で、あれやこれや考えているだけでは、何も始まらないわけで、、、
 
とりあえず、できる範囲だけでも、ゆっくり落ち着ける空間を作ろう! と。
まずは、おんたけアドベンチャーの事務所とか、
焚火浴® なんかも、小さくでも楽しめたらとか。
 
そんな思いで、動きはじめました。

 


このテラスは、ボロボロだけど、なんとか、まだ大丈夫そう。
基礎的な部分は、鉄骨だし。
でも、ちょっと心配。ここも、なんとかしないとな~
このテラスで飲むビールは、美味しいんだよね~


 
中の様子。
土間続きのちょっと変わった空間。大きな受付カウンターもあります。

少しずつ、物を置きながら、落ち着けそうな空間を作っています。
掃除が大変! 今は、仮の状態。さて、どう配置するか?
 
壁とかの板や、柱は、キレイなままなんですよね。
実は、この施設、全部 木曽ヒノキ!
今作ると、大変なことになるぐらい、超貴重。
 
木曽ヒノキ すごいですよね
 


昨年、テラスでは、
焚火浴® なんかができるかな~ と思いながら、試しに行ないました。
やっぱり、いい感じ。
こんな事も、できたらな 
 
これから、色々 やることが多いです。
大きなリフォームもしないといけないところもあります。

実は、先月、やっと電気が通電したばかり。
水道は、まだ使えません。今月中、予定。
手直しをしないといけないところ、満載!
 
しばらく、 DIY 


ひとりで、できるかな~? やること多すぎて。。。

まずは、ちょとした事務所にできたらと、思っています。
というか、今もそんな感じでもう使っているんですけどね。
色々作業をしながらの、事務所。慌ただしい。。。
 
ゆっくり落ち着ける、場所にしていきたいです。