5月の中旬から飛び始め、末頃ピークだったホタルの群舞。
今週に入って数匹寂しげになんとか光っていましたが、夕べはとうとう一匹も見かけませんでした。
残念ながら終了したようです。
今年初めて見られたホタルの群舞が是非来年も見られますように。
神様、よろしくお願いします!

といった具合に、
夜は淋しくなりましたが、昼間の楽園荘の敷地内では、鮮やかなアジサイが今満開?です。{A1D347C5-1CD1-426D-98F4-00D3B0F26816}

そして、なぜか、スッポン!!


{01209E9A-EB50-40A0-94B5-36C13DE789EF}
敷地内をフツーに歩いていたところをスタッフに
保護され、水槽に。

実は今回で2回目の捕獲となったスタッフ。
亀の恩返しがあるかも?

{9402D451-4A67-42B8-8129-FBADD88F11F5}

びわももう少しで終わりですかね。
お客様に少しずつもらっていただいています。

梅雨に入ってはいるものの今年は余り雨が降らずに助かっています。
水不足が心配なければ、このまま夏になって欲しいところですね。

それでは、本日もお越しくださりありがとうございました。


AD

今年はホタルが(*´ω`*)

テーマ:
今日から6月がスタート致しましたおねがい
なんと一年の前半最後の月‼早いですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。温泉のめぐみです。

さてタイトルのホタルですが。
今年は何故か、楽園荘の入口付近で夜な夜な集合して頂いてます。
天降川沿いなので、例年、数匹ふらふらっと飛ぶ姿を見かける事はあったのですが、今年は群舞と呼んでもいい感じです。


スマホでの撮影ではわずかな光しか捉えられず申し訳ございません。

5月中旬頃から飛び始めたのですが夕べも数十匹は飛んでいたような。
成虫になってからは2週間しか生きられないホタルらしいのですが、羽化するタイミングを少しずつずらしてくれているのでしょうね。

 

夕べ一緒に鑑賞なさったI様が、楽園荘にお越しになる前にホタルの名所と言われる場所に寄って来られたらしいのですが、人が多すぎて思っていたのとは違ったけど、思いがけず楽園荘で鑑賞出来て良かったと大変喜んで帰っていかれました。

あと何日光って下さるのかわかりませんが、少しでも多くのお客様を照らして頂けないものかと願いつつ、ブログに載せてみました。



ピントがずれちゃってますが、昼間はこうやって葉っぱの上でお休み中です。
見頃の時間は、日没から9時頃までですので、お風呂上がりの夕涼みに最高ですので、お試し下さいませ✨

それでは、本日もご訪問ありがとうございました。







AD

楽園荘の入り口

テーマ:
皆様こんにちは。
 
温泉のめぐみです。
 
今日で2月もおわりですね!
 
早い!!
 
そんな今日は、
とってもお天気が良かったので、
初めて楽園荘にいらっしゃるお客様から
いただく
”入口がわかりません”
というお声にお応えして、
国道223号線からの楽園荘入口を
動画で撮影してまいりました。
 
よろしかったらご覧ください。
 



 
 
 
そして
入口から
本館事務所がこちらです。
 

離合のできない坂なので、
もし途中で降りる車と
出会ってしまった場合、一応登り優先
なのですが、
そこは臨機応変にてお願いいたします。
 
 
カーナビで夜、暗くなってからのチェックインの
方が特に迷子になられるようです。
 
というのも、
楽園荘の敷地が、天降川の中州状になった一帯2000坪ほど
あるので、カーナビの指し示す場所が大まか過ぎて
入口がわからなくなるようです。
 
これは
入口から400メートルほど国道を北上して
撮影した楽園荘の客室です。



 
よくここの駐車場から
携帯で、”ナビの案内が終了しちゃったんですが、どこから入るんですか”
とお問い合わせいただきます。
 
外観が宿泊施設っぽく7ないので、特に判りずらいですよね。
 
”入って来たら広いのににゃん”
 
と地域猫の”ゆず”も申しておりますので、
 
諦めずにどうかお越し下さいませ。


それでは
本日もご訪問ありがとうございました。
 
 
AD