私のライブでコーラスなどもやっていただいたことのある渡邊智子さんからの呼びかけです。フィリピンの孤児院に送る下着、手ぬぐい、衣類、集めています。

渡邊さんはフィリピン在住の孤児院のオーナーの友達がおります。孤児院には、0歳から18歳まで約30人の女の子と1歳半と6歳の男の子がいます。フィリピンで売っている下着は100円以下と安いのですが、パンツのゴムがすぐにだめになってしまうそうです。また紙おむつが高くて買えないので、トイレトレーニング中の子どももパンツを使うので、一日に何枚も替えが必要だそうです。お下がりでもよいので、送ってほしいと言われているそうです。
 

手作りのふんどしパンツでもいいとのこと。
お下がりのパンツ提供するよ
他にこんなアイデアあるよ

いらなくなった洋服とか、手ぬぐい家に余ってるよー

などなんでもOK!


Santa Clausu
送り先は 202-0012西東京市東町3-9-4東町ハイツB1F-2 ユメミノ音泉村 までお願いいたします。
AD


2016/11/27(日)放送の「ユメミノ音泉村」のポッドキャストを公開しました。

じゃーーーーーん! 総理大臣経験者に会っちゃったんだもの。だもの。だもの。
高江のこと、野党共闘のこと、改憲のこと、私たちと同じ目線で気さくに語っていただき感激しました。


残念ながら聴き逃した方はポッドキャストで → http://onsenmura.seesaa.net/article/444394202.html


インタビュー後半は2016/11/30(水)23時放送の「チャンネル9」で放送いたします。

AD


 

じゃーーーーーん! 総理大臣経験者に会っちゃったんだもの。だもの。だもの。
高江のこと、野党共闘のこと、改憲のこと、私たちと同じ目線で気さくに語っていただき感激しました。

 

FM西東京(84.2MHz)の2016/11/27(日)23時放送「ユメミノ音泉村」と2016/11/30(水)23時放送の「チャンネル9」は鳩山元総理をお迎えして放送いたします。

リアルタイムサイマル放送を聴く場合は →FM西東京(84.2MHz)HPから

 

 

AD

2016/10/2(日)と10/9(日)放送の「ユメミノ音泉村」は2週続けて「 伊藤真弁護士をお迎えして」濃密なお話を伺いました。憲法のこと、強行採決のこと、戦争法案への違憲訴訟のこと、野党共闘のこと、高江で起こっていること、本当に勇気をいただけるインタビューでした。

残念ながら聴き逃した方はポッドキャストでお楽しみください。
2016/10/2(日)放送分
http://onsenmura.seesaa.net/article/442465374.html
2016/10/2(日)放送分
http://onsenmura.seesaa.net/article/442669378.html

 

ゴーヤに学ぶ。

テーマ:

ゴーヤは熟しきると黄色くなって、中の種は甘いんだよと知人に言ったら「見たことない!」と疑うので、ほらね! この種を包む赤い部分が甘いのです。

ゴーヤは黄色くなると勝手に割れて、種が落ちてくる仕組みなのです。一歩も動かないのに自分でちゃんと種を地面に落としてから枯れていく。自然の仕組みってすごいなあとこの年になって感じます。人生の秋だよなあ。何か残せるかな???がはははは。

 

 

最近あまり音楽をかけない音楽番組「ユメミノ音泉村」の今夜のゲストは小池晃共産党書記局長!

戦争法案について、今後の野党共闘について、納得のお話を伺うことができました。人柄の滲み出る温かいインタビューでした。


ポッドキャストを公開しました。
http://onsenmura.seesaa.net/article/442252072.html
 

 


誰もが知る大都市東京が小文字のtokyoになっております。Nishi-Tokyo City、またはNishi Tokyo Cityでしょ。ニューヨークはNew York Cityであって、Newyorkにはならないでしょ!と西東京市にメールしました。

そしたら市長の名で返信が着ました。
「今回の「市名の英語表記」についてお返事します。「西東京市」の英語表記につきましては、ご指摘の市内バス(はなバス)に限らず、「西東京」を市の名称 (固有名詞)と捉えており、全庁的に「Nishitokyo City」として統一しております。例えば、「Musasino City」や「Mitaka City」の表記と同様の考え方です。何卒ご理解をを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」

ああ、アホくさ。考え方云々ではなく、間違っていると言ってるのでR。小学校から英語教育やるだ何だと騒いでも。こういうところで誤ったセンスをすり込んだら意味ないのでR。

古賀茂明さんに会ってきた!

テーマ:


8/21(日)23時放送の「ユメミノ音泉村」は元経産省官僚で報道ステーションのコメンテーターとしてもご活躍された古賀茂明さんをお迎えして、お話を伺いました。官邸からの圧力で番組を降板させられる祭、「I am not ABE」のフリップを出して、大きな一石を投じた古賀茂明さん。参院選のこと、都知事選のこと、野党共闘のこと、お話を伺いました。

非常に見識の高い方で、お話はうなずけるところ満載です。
ポッドキャストはコチラ⇒ http://onsenmura.seesaa.net/article/441238375.html