上諏訪温泉 精進湯

テーマ:

入館料/250円

源泉名/あやめ源泉 三つ釜源泉 湯の脇源泉の混合栓

泉質/単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉

効能/筋肉または間接の慢性的な痛み又はこわばり
       (関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩
       打撲、捻挫などの慢性期)
       冷え性、末梢循環障害、胃腸機能低下、軽症高血圧
       糖尿病、軽い高コレステロール血症、軽い喘息、肺気腫
       痔の痛み、自律神経不安定症、睡眠障害、うつ状態
       疲労回復、不眠症

知覚的特徴/無色透明 無味無臭

湧出量/

PH/8.4

源泉温度/55.4度 源泉かけ流し

 

ここは諏訪市諏訪にある共同浴場です

今回は3月半ばに訪れました

みなみ温泉を堪能した後に寄りました

精進湯 入り口です 3階建ての1階にあります

 

そして入り口真ん中に3月31日をもって営業終了の案内が

偶然にも営業終了前に精進湯に入る事が出来ました

 

男湯入り口です

 

中に入ると真ん中におばちゃんがいまして

午後営業数分前でしたが入れるか尋ねると 良いですよと

入浴料を払って受付完了

この戸を開けると浴室 

 

脱衣棚が並んでます

 

じゃ~ん 精進湯 午後一番風呂v(^-^)v

 

ちょいと拡大 いいね~(^O^)

温泉の成分で湯舟のタイルが茶色っぽくなってます

 

体を洗って湯舟にドボ~ン

 

ジャポ~ン いいね~ 良い湯だね~(^∇^)

 

蛇口から温泉 水じゃなかったと思います

左が水だったかなぁ

 

後ろを向くとこんな感じです

 

いい湯加減だと思ったら42度でした

 

カランは4つ

 

床は湯舟からあふれた温泉でヒタヒタ(⌒▽⌒)

精進湯いい温泉でした(^∇^)

営業終了は非常に残念ですね

利用者も年々減少して毎年赤字だったようですね

最後に精進湯に浸かれてよかったです

いやぁ~やっぱぁ~源泉かけ流しは いいやね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

 ぽちっとな(^-^)ノ~~  精進湯最高でした^0^/

AD

コメント(6)