ドラム4人とのこぎりのセッション | ピアノ調律とのこぎり演奏の音楽ブログ

ピアノ調律とのこぎり演奏の音楽ブログ

心地よい音を目指して、音楽との楽しい付き合いを模索しています。


ハイリーズ1


本日は八王子まで、ドラマー友田さんの主催する「ハイリーズ・パーティー」に行ってきました。

昨年のクリスマスイベントで知り合った友田さんは、ハイリーズという会社を立ち上げて、「エレキドラム」の販売をしています。



ハイリーズ3



音が大きくて、自宅で思うように練習できないドラム。

電子ドラムもありますが、MIDI変換する際のタイムラグ、信号による変換なので細かなニュアンスが出せない。電子ピアノみたいなもんですね。そしてブラシ奏法等「こする」奏法ができない。


それらを解決すべく、小型でそれ自体は小音のドラムに、キューブマイクという独自開発したピックアップマイクを取り付けて、アンプを通して演奏するというシステム。


ドラムセットも小さく出来るので、持ち運びも便利に♪



ハイリーズ2

今回5人のホスト(プロドラマー)が持ち込んだドラムセットやパーカッション。



スピーカーによる影響も大きいそうですが、今日聴いた音はどれも素晴らしくビックリしました。


PAをやってくださっていた石塚さんがしきりに自画自賛していたのが面白かったですが、それだけの仕事をされていたと思います。(^^)



ドラマーによるドラマーのための長時間イベント。


のこぎりって実は打楽器に分類されてますが、個人的には打楽器が一番遠い存在・・・(苦笑)

一緒に楽しめるかどうか、実はちょっと不安だったんですが、そんなことは全くの杞憂でした。

皆さんとても暖かく、アットホームで楽しめました。



宴もたけなわの頃に紹介してもらって、一緒にセッションをやりました。


友田さんのドラム、そしてホスト3人がパーカッションで参加、そこに僕ののこぎり。


なかなかない編成です。(^^;)


すごいのが音量バランスも全く問題なく、楽しくセッション出来たこと!


ちなみに、ホストの1人がその場でのこぎりにキューブマイクを取り付けてくれました。

今までいろんなピックアップマイクを試しましたが、一番良い音が出ました!!

これで更にエフェクターを通して、擦過音をなくせればすごく世界が広がるでしょう!!


今度友田さんの会社にお邪魔する約束もしました。


今後がまた色々楽しみになってきました!♪(^o^)