1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-02-19 06:23:52

大阪〜高知週間

テーマ:ブログ
今週末からしばらく大阪~高知の旅へ。

今回は機材等の都合により自家用車移動。
往復1,500km運転します。長いです(笑)


2月22(日) 大阪フェスティバルホール
財津和夫コンサート
スペシャルゲスト:姫野達也 ~TULIPの夢を歌う~ 

詳細

TULIPの姫野達也さんをゲストに迎えて昨年5月からスタートしたツアー。
この日が27本目のツアーファイナル!



2月23日(月) 大阪 BERONIKA
Like a Boss!! Vol.2

【出演】
Biscotti (Vo. Yuki )
サポートメンバー
( Dr.高木太郎 Ba.金川凡洋 Gt.尾上サトシ Key.河村征志 )

Hana Rism / 秋休   etc..

詳細

僕がサウンドプロデュース等でお手伝いさせていただいてる高知県在住のアーティスト「Biscotti」大阪登場です。
みなさん応援よろしくお願いします!



3月1日(日) 高知市文化プラザかるぽーと 大ホール
Biscotti 3rd Album レコ発ワンマンライブ「33」

最新アルバムを携えて待望のワンマンライブ。
アコースティック編成でのライブが中心のBiscottiですが
この日は総勢8名のミュージシャンと共に豪華にお届けします。




AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-12-12 20:30:26

右手の治療

テーマ:ブログ
東京・千代田区にある四谷メディカルセンターにて手の外科専門医として名高い平瀬先生に診察して頂いた。

「手の外科」とは文字通り手・指・肘・腕の様々な病気を専門に扱う分野。

指の関節を動かす筋肉とそれを繋げる腱。この腱は腱鞘というトンネル状の部分を通っていてここに炎症が起きるのがいわゆる腱鞘炎。

僕の場合も右手の指が炎症により腱が腫れて太くなり腱鞘部分で引っかかっているため動きが悪くなってるとのこと。

↓こんな感じ。

{03CB601E-706E-4FF8-AF08-6DFF43281E12:01}

治療としてはまずこの細い腱鞘部分にピンポイントでステロイド注射を打つ。

ただこの注射は打ちすぎると腱が切れてしまう事もあるらしく3回までが限度なんだとか。

それでも改善しない場合は手のひらを切っての手術となるらしいが僕の場合はまだそこまでの炎症でもなさそうなので注射で様子を見ましょうとのこと。

人・中・薬指の根元に3本注射。痛い。
{3DA2D62C-6A0B-4018-B6EE-F56545873361:01}

生命線長いなあ、オイ(笑)


右手の不調でこれまでずいぶん長い間苦しんできていろんな治療を試したけど何も変わらず、それなら自らリハビリと称して右指のトレーニングを一日中繰り返す様な事をしていたのもいま思えば逆効果だったのかもしれない。

そんな僕の積年の怨念とは裏腹に先生は

「これで良くなると思うよ。多分治っちゃうんじゃないかなあ~?」

なんてこともなげにおっしゃる(笑)

頼もしい先生のお言葉を信じてしばらく様子を見ることにいたします。

手の外科の後はその足で自宅から近いカイロプラクティックで整体を受ける。

ギター等の竿ものと呼ばれる楽器は左右対称じゃないのでどうしても身体を捻じってしまう感じになる。なのでどうしても身体が歪んでくる。

60歳のとっても可愛らしい(失礼!)
女性のカイロ先生と2時間みっちり全身を伸ばしたり引っ張ったり締めたり緩めたりしていただき姿勢も良くなり関節も柔らかくなった。

これでまた年末まで頑張るぞ!!

そんな訳で本日は終日ボディメンテナンスな1日でした。









AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-11-06 23:59:45

潮先郁男先生との再会。

テーマ:ブログ
{0C4541D1-B66B-448B-80BC-BF0E6EB70CF5:01}
Jazz Guitarist 潮先郁男先生。81歳!!

11/6 潮先郁男&さがゆき DUO LIVE
三軒茶屋 Obsounds にて。

ずいぶん前ですが先生の所へギターレッスンに通っていました。

当時住んでいた部屋のすぐ近くに先生の教室があり看板を見て即電話して(笑)

バンドを解散してフリーになりセッションの仕事もやり始め、もっとギター上手くなりたいと思っていた頃だったので

こんな近所にいい先生いた。ラッキー!!

なんて思ってました。


大変恥ずかしながら、、、

潮先先生がジャズ界の大御所であり、

「コンテンポラリー・ジャズギター」

というギタリストにとっては大変有名なバイブルの様な教則本を著しておられること

生徒さんの中には現在トッププロとして活躍している方もたくさんいらっしゃること等を後から知りました。

レッスンは毎回楽しかったけどその後長いツアーに出たり引越ししたりで通えなくなり先生ともそれっきりになってしまいました。

今年81歳になられた先生がライブ活動をなさっていること、アルバムを出されたこと(!)を知りたまらずライブにお邪魔してきました。

この日は女性ボーカルさがゆきさんとのデュオ。

演奏の素晴らしさはもちろん僕が語るまでもないのですが先生が今もお元気で目の前でギターを弾いていらっしゃるというその事実だけで涙が溢れそうになりました。

「なんか1曲弾いてってくださいよ。」

まさかのムチャぶりでセッションまでさせてもらいました(冷汗)

さがゆきさんギターと分厚いレパートリーファイル(笑)貸していただきありがとうございました!


81歳の今でもギターが上手くなりたいとおっしゃっていた先生。

驚くほど耳の良い先生。

数度に渡る脳梗塞等の大病を患いながら奇跡的に手には障害が残ってないとのこと。

どうかいつまでもお元気でいてください。

また会いに行かせてもらいます!!
{A2FACA42-6D4F-457B-8D4E-CAB6127A0F85:01}

















AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。