2017-01-27 11:27:27

トローチ第3回公演『エキスポ』

テーマ:Perfomance!


トローチ第3回公演『エキスポ』を赤坂RED THEATERで観て参りました。
時は昭和45年(1970年)大阪万博の年。
宮崎は日向のとある家のお通夜のシーンから。
亡くなったのは地元のキーパーソン。
あの人やこの人に色々な過去があって。
それがこの晩にそうした過去が大集合して甦る。
知られてはならぬこと、知ってはならぬこと。
どうする。
どうするの。
夜が更けて、夜が明けて。
人類は進歩して調和するのかどうか。
あの万博からもうすぐ50年が経とうとしています。
進歩も調和もそこに置き去りにしてきてしまった感があります。
ああそれはお芝居とは関係ないワタシの意見ですすみません。
皆さんの生き生きとした演技を観て脳内の余計なところが活性化しております。
人生はアッと云う間。
なんだなぁ。
全然まとまりません。
個人的には男性のスラックスの裾がちゃんと短かったのと。
お芝居からでも音楽的刺激を受けるのだなと判ったのがツボ。
演技はメロディーに似ている。
いやそれもちょっと語弊があるなまたちょっと考え直しますすみません。
とにかくたくさん元気やら勇気やら暢気やらいっぱいの気を戴いて帰ってきました。
次の日曜日まで公演が御座います。
是非このエキスポの気を受けに行ってください。



1/27(金)14:00 / 19:30
1/28(土)13:00 / 18:00
1/29(日)14:00

是非!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-08-25 23:23:23

トローチ第2回公演 『スウィング・アウト・ペアレンツ』

テーマ:Perfomance!
昨日夜は下北沢駅前劇場へ。
トローチ第2回公演『スウィング・アウト・ペアレンツ』を観て参りました。



グラウンド脇の観客席で少年野球を応援する親御さん達。
最初から大問題勃発。
問題に問題が重なって問題は大きくなるばかり。
劇の最初から物凄い変化球も大暴投も凡ミスも三振も振り逃げもあり。
でも、段々と制球が定まってきて、ど真ん中にストレートがビシッと決まり出す。
直球また直球で、剛球、でなく号泣へ。
いやそんな声をあげて泣くなんてしませんでしたが。
心の中は「がんばれー」と号泣。
舞台には一人も出て来ない子供達をみんなで一緒に応援しました。
そんな風に書かれてもさっぱりわからんと思いますが。
心が温かくなって元気が出るお芝居でした。
観てよかった。
本当によかった。
今日千秋楽でしたね、お疲れさまでした。
第3回も必ず観に行きます。



関係ないですが、ゴドラ星人に見えました。
またはゼミストラー。
すみません。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-30 14:03:30

珍しいキノコ舞踏団『珍しいキノコ御膳 美味しゅうございます。』

テーマ:Perfomance!
昨日は三軒茶屋の世田谷パブリックシアターにて。
珍しいキノコ舞踏団の最新作『珍しいキノコ御膳 美味しゅうございます。』を観て参りました。
 

 
今回の舞台は3部作。
大野慶人作品『霧笛』。
天久聖一作品『とっても風流』。
伊藤千枝作品『Ms.Dの日常』。
大野さんは私が昨年から急にハマった舞踏家の大野一雄さんのご子息。
ここでこんな風に繋がるとは。
ご挨拶もさせて戴きました。
大野さんの作品はゆっくりとした動きの中にある遙か彼方を感じさせてくれました。
天久さんの作品は現代でポップで銀のボウルで回転で白鳥で湖でサイコーでした。
珍しいキノコ舞踏団主宰の伊藤さんの作品はユーガッタフレンドでこれまたサイコー。
最後には大野さんと珍しいキノコのコラボも観られて感激。
たっぷりと堪能させて戴きました。
どんどん進化して深化するキノコ。
本気でグラッとするくらい感動した瞬間が幾つもありました。
これからもずっとずっと楽しみにさせてもらいます。
 

 
大野慶人さんと!
感動です。
短い時間ですがお話をさせて戴いて、本当にシアワセでした。
いつか、稽古場にお邪魔させてください。
ありがとうございました!
珍しいキノコ舞踏団のみなさん、制作の大桶さんをはじめスタッフのみなさん、お疲れさまでした!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-06 11:11:11

暗く暖かな日々

テーマ:Perfomance!


昨日は下北沢OFFOFFシアターにて観劇。
小松台東(こまつだいひがし・劇団名です)「暗く暖かな日々」。
全編宮崎弁によるお芝居。
でも聞き取りづらいところは全くありません。
ちょっと訳ありの家の居間にお邪魔している感じの1時間40分。
熱い人、クール(に装ってる)人、頑固な人、マイペースな人。
みんなイイ人なんだなぁ。
熱く語るとどんどん後ろに下がってしまう。
わかるなぁ。
最後は泣けて。
カルシウム。
とっても心に響く舞台でした。
8日日曜日までの公演です。
是非ご覧ください。
ウナギの骨とビールが欲しくなりますよ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-08-25 08:25:25

台所の女たちへ

テーマ:Perfomance!


一昨日は代々木八幡の青年座劇場で観劇。
劇団青年座第213回公演「台所の女たちへ」。
とある名家の主人が亡くなって、その葬儀の晩。
葬儀のバックヤードである台所に出入りする女性達。
妻、娘たち、そのまた娘たち、ヘルパー、そしてそして。
女性達の言葉が、思惑が、本音が、豪快に、痛烈に、時に繊細に、飛び交う台所。
変な云い方をしますが。
おばちゃんってイイなぁ。
痛快です。
男ってダメねぇ。
身につまされます。
そしてこの舞台、悪人が一人も出てこない。
みんなイイ人たちなの。
そこが嬉しかった。
是非この個性豊かで心根の優しい女性達に逢いに足をお運び下さい。
ええ。
ええ。
ツボでした。
8月31日、日曜日までの公演です。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-08-08 10:08:08

鑑識結果

テーマ:Perfomance!


一昨日は練習の後に高田馬場ラビネストにて観劇。
ユーキース・エンタテインメント第15回プロデュース公演「鑑識結果」。
SETの久下さんが出演されております。
舞台は警察の取調室。
女性3人がのっぴきならない状況の中で繰り広げるあーでもないこーでもない。
事態は二転三転、いや全く転がってすらいないのかも。
紆余曲折を経て、最後は妙に爽やかなエンディングを迎えます。
何の予備知識もなく入ったお店で何だか凄くウマイモノを食べた感じ。
8月10日日曜日までの公演です。
是非取調室へ足をお運び下さい。
 

 
終演後に久下さんとツーショット!
キャリア組、がんばってくださいね!
亀にもヨロシク!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-06-21 08:21:21

熱海五郎一座『天然女房のスパイ大作戦』

テーマ:Perfomance!
昨日は新橋演舞場にて熱海五郎一座『天然女房のスパイ大作戦』を観劇して参りました。
 

 
開演直後には笑いのクルーズがトップギアに入ります。
ずっと笑いっぱなし。
時にはゴージャスに笑わされ。
時にはシンプルに笑わされ。
とにかくずっとスゴイ。
沢口靖子さん。
スゴイわ。
ビックリしました。
舞台だから、生だからこそ体験出来る面白さ。
本当に楽しかったです。
ありがとうございました!
 

 
終演後にラサール石井さんの楽屋にて!
劇団スーパー・エキセントリック・シアターの皆さんも一緒に!
皆さんにお逢い出来て本当にウレシイデス!
お疲れのところありがとうございました!
 

 
自撮りもみんなで!
パワーもらいました。
千秋楽までいってみよー。
おいらもツアーにいってみよー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-06-11 23:23:23

おかしな二人

テーマ:Perfomance!


昨日のカレー行脚後は恵比寿エコー劇場へ。
劇団テアトル・エコーの公演『おかしな二人』を観て参りました。
ニール・サイモン作の戯曲。
舞台はニューヨークのアパートメントの一室。
ニューヨーク。
ああニューヨーク。
ずぼらなオスカーと几帳面なフェリックスがひょんなきっかけで同居開始。
性格が正反対だから上手くいくわけナシ。
舞台から映画、そしてテレビドラマにもなったコメディー。
映画は1968年にウォルター・マッソーとジャック・レモン。
(30年後に同じ二人で『おかしな二人2』ってのもある)
テレビはタイトルが変わって「おかしなカップル」。
ジャック・クラグマンとトニー・ランドール。
日本でこれを1971年にテレビ放映していたのを凄く良く覚えています。
フェリックスの声は小松政夫さんがやっておられましたね。
1971年は帰ってきたウルトラマンにキカイダーに仮面ライダーに
ルパン3世に天才バカボン、そしておかしなカップルだったか。
もうそんな余計な想いが次々に出てくるおかしな二人。
今、舞台で観てみたら。
すんごく面白かった。
もうどんな風に話が進むのか判っているのだけれど。
どう決着が付くのかまで判っているのだけれど。
それでも面白い。
面白い話は小説でも落語でも劇でも映画でも、何度リピートしても面白い。
それを更にしっかり面白くしてくれた出演者の皆様に敬意を表したい。
面白かったです! ありがとうございました!
今は男性版公演中。
17日からは女性版公演予定。
そっちも観たいなー。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-05-22 10:22:22

劇団HOBO第6回公演「グレイトハンティング」

テーマ:Perfomance!


昨日は下北沢駅前劇場にて劇団HOBO第6回公演「グレイトハンティング」を観て参りました。
ポカスカジャンの省吾くんが出演しております。
いやー楽しかったです。
内容は触れていくと即ネタバレになっちゃうので詳しく書けませんが。
音楽ネタも色々散りばめてあって面白かったんです。
台詞に某アーティスト名が出た時は会場で私一人しか笑っていませんでしたけれども何か。
アルですよアル。
アルを忘れるなー。
誰に云ってる。
それはそうと。
特殊な状況下にある普通の喫茶店。
そこに集う特殊な人たちの日常の一コマ。
特殊よりも普通や日常が結ばれていく。
そこにふっとお邪魔させてもらったような感覚。
こんな喫茶店があったら私も通います。
ありがとう。
みなさんお元気で。
25日までの公演です。
是非この喫茶店へ。
お出での際は猿に気をつけて。
 

 
省吾くん、そして小林さやかさんと!
打ち上げにもお邪魔させてもらって楽しかったです!
王子でまた逢いましょう!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-03-30 10:50:50

珍しいキノコ舞踏団『金色時間、フェスティバルの最中。』

テーマ:Perfomance!


昨日は三軒茶屋の世田谷パブリックシアターに参りました。
観ましたのは、珍しいキノコ舞踏団『金色時間、フェスティバルの最中。』です。
 

 
公演中のワンショット!
撮影許可、ブログ掲載許可を受けております。
 

 
とってもとっても楽しかった!
珍しいキノコのダンスは今までも何回か拝見しておりますが。
もう選曲で毎回やられちゃうんです。
今回もキターッ。
ジミヘン。
JB。
YMO。
ブルース・ブラザーズ。
音響がとっても良くて、曲によってはどこかに生バンドを隠しているんじゃないかと思ったくらい。
ダンスと音楽。
音楽とダンス。
こんなにも溶け合うものなのか。
私の中で様々なピースがピースフルに集合して新たなイマジネーションを得ました。
必要なもの、それほどでもないもの、良くわかりました。
今は観たモノが全て自分に深く溶け込んで、すぐに音に出来そうな時期です。
自分で云うのも何ですが、豊かな毎日です。
ありがとうございました。
とってもステキでシアワセな1時間でした。
 

 
茶木真由美さんと!
私達、天丼組。
今回もステージに天丼登場。
ジミヘンはそこにいましたね。
こんなにもジミヘンが身近に感じられるとは。
ステキでした。
 

 
篠崎芽美さんと!
特別な時期の特別なダンス。
観させてもらいました。
またいつかゆっくりと。
 

 
振付・構成・演出もされて出演もされている伊藤千枝さんと!
素晴らしかったです。
卒業も。
そしてあのバラードも。
心に響きました。
今日早速歌います。
ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース