1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-02 11:11:11

目黒の田舎で春菊そば

テーマ:そば・うどん・東京
食べよう食べようと思っていてもなかなかその機会にピッタリ当たらないことがままあります。
久しぶりにピッタリのタイミングだったのがJR目黒駅前の立ち食いそば店『田舎』。
昔からあります。
40年は優に経っているかと思います。
ワタシは多分7年とか8年とか食べてなかったかな。
ご無沙汰しました。



春菊そば!
正確には春菊天そばなのでしょうが、それはまあ。
良い香り。
とてもそそられるのに普段はあまり食べないのよね立ち食いそば。
それではピッタリとイタダキマス。



ウマウマウー!

昔ながらの濃い味の汁。
これがワタシの心にピッタリと来た。
そばはフツーだけれど完成形としてグレード高し。
春菊天が何とも未練たらしい感じでセレクト成功。
ディテールはともかく総体として大満足。
この日の出逢い。
ブラボー。



名物と云うかイチオシはアジ天(魚のアジね)です。
以前食べたっけかな多分食べたな何となく覚えているかも。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

立喰いそば 田舎
東京都品川区上大崎2-27-4
平日・土曜
4:30〜22:30
日曜・祝日
4:30〜14:00
第2・第4日曜休
2017-09-24 10:44:44

中野の田舎そばかさいで月見そばハーフ

テーマ:そば・うどん・東京
2017年のクレイジーケンバンドの秋のホールツアーは22カ所22公演。
例年ですと3ヶ月ほどで回るところを2ヶ月で回るハードスケジュールになっております。
これは例年とちょっと考え方を変えて臨まねばなりますまい。
夏にちょっと減量に成功しましたのでこのまま何とかキープしたい。
耳や喉、身体の調子にも気をつけないといけない。
色々な試みをしてみたいと思います。
ウマウマウーはモチロン追求しますけどね。
そんなに欲張らずに余裕を持ってウマウマウーします。
で、ちょっとした願掛けをしてみることに。
2ヶ月後に中野に元気溌剌で戻ってくるのを祈念して。
福生初日の会場入り前、中央線中野駅で途中下車しまして駅前の『田舎そば かさい』に参りました。
立ち食いそばで願掛け。
なんのこっちゃ。



月見そば、ハーフ!
こちらのお店にはこのハーフサイズがあるのです。
このハーフをダルマの目の片方と考えて。
中野に無事戻ってきたらもう一度ハーフを食べて両目になると云う案配。
そんな風に考えました。
イタダキマス。



ウマウマウー!

こちら独特の太いそばがヒジョーに特徴的でウマイ。
汁のちょっと濃いめの感じとナイスマッチ。
昔だったら絶対にやらない(玉子嫌いでした)月見にしてみたのも自分的には新しい。
そしてこちら独特なのはカウンターにショウガのすりおろしがある点。
これを汁にちょっと足してみますと味わいがすっきり変わります。
色々と好みはありましょうが、ワタシはヒジョーに気に入りました。
全てにおいてドンピシャでドンズバ。
ブラボー。



2ヶ月後にまた伺います。
その前に食べにきちゃったりして。
その時はテヘペロと云うことでお許しください。
美味しかったです! 御馳走様でした!

田舎そば かさい
東京都中野区中野5-63-3
月曜〜金曜
7:00〜14:00
15:00〜22:00
土曜・祝日
7:00〜14:00
15:00〜19:00
日曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-25 09:09:09

中目黒のおにやんまでとり天&ちくわ天うどん

テーマ:そば・うどん・東京
東急東横線の中目黒駅、リニューアルが進んで今は改札口が二つ(前は一つ)。
メインの改札口を出ますと以前でしたらすぐ左に『吉そば』がありました。
今は建物の改築で一時休業中。
ふむ。
中目黒ではどうも何を食べて良いやら悩むのです。
でもそんなワタシに救世主登場。
五反田にもあります讃岐うどん店『おにやんま』が中目黒にも出来ております。
昨年(2016年)夏に出来たんですね。
場所も先述の『吉そば』のあった方に行ってちょっと先くらい。
駅から近いのは本当にウレシイデス。
さあてうどんを戴きましょう。



とり天&ちくわ天うどん!
なかなか春が来ないので温かいうどんにしました。
丼上には立派なちくわがどーん。
ちくわっ。
ちくわっ。
最近クレイジーケンバンド内で話題沸騰のちくわ。
ちくわと云えばスターからちくわに移行中の中西ちくわさん。
なぜ中西さんがちくわなのかと申せば、何かこう色合いが似ているからではないかと思っていたら。
命名者の剣さんに確認しましたところやはり色合いの相似からのちくわでありました。
ちくわっ。
ちくわっ。
ちくわをみたら中西さんを思い出してください。
そしておでんのちくわもイイですが、ちくわ天もどうぞヨロシクお願いします。



ウマウマウー!

食感バツグンのうどん。
口当たりから喉越しまで高得点連発。
すっきりした味わいの汁との最強タッグで王者街道邁進。
とり天もちくわ天もそれぞれソロデビュー級なれどナイスサポートで盤石の布陣。
おにやんまブラボー。
もう少し暖かくなったらぶっかけにします。
美味しかったです! 御馳走様でした!

おにやんま 中目黒店
東京都目黒区上目黒3-3-1 1F
月〜金曜
7:00〜23:00
土日曜・祝日
7:00〜15:00
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-05 12:12:12

東京都小平市の小平うどんで肉汁うどんとメンチカツ

テーマ:そば・うどん・東京
先日のCKB@ルネこだいらの会場入り前。
会場からもうちょっと先にある『小平うどん』に行って参りました。
極太の武蔵野うどんが戴けるとのこと。
ここのところ福岡のうどんに感心することが多かったのですが。
ワタシの本分はやっぱりこちら。
噛むうどん。
イタダキマス。



肉汁うどん、400g!
いやー。
来て良かったー。
グッドルッキング!



うどん400g!
極太です。
400gがスタンダードサイズです。
ミニで300g。
多い分には600g、800g、1kgと増やせます。
1kgってどう云うことだ。
見てみたい。
でもこの日はスタンダードでガマン。
はい。



肉汁ネギ増し!
ネギ増しは無料です。
それにしても肉汁はニクジルと呼んで良いのですよね。
ニクジュウだと肉そのものから出る汁になりますものね。
ニクジルとニクジュウ。
ニホンゴムズカシイ。



ウマウマウー!

最大文字ウマウマウーでもイイくらい。
口当たりより歯応え。
喉越しより噛み応え。
にしにしと噛んで味わううどん。
肉汁はちょっと甘めの醤油味。
卓上にある追加のタレとおろし生姜を入れてチョウドイイ塩梅。
ちょっと長めに肉汁にうどんをひたしておくと味がしっかり絡みます。
ワタシはもうこう云うすいとんとかちくわぶとか武蔵野うどんとかホントにスキスキスー。
にしにしと噛んで噛んでああシアワセ。
600gでも800gでも食べられちゃいますねこれ。
ブラボー。



豚肉もたっぷり入って満足度大。
元気出ました。



自家製メンチカツ!
これがまたイイ。

ウマウマウー!

これはニクジュウが溢れるで良いのかな。
溢れてシアワセ。
ソースをかけるとご飯が欲しくなる味。
すぐご飯に載せたくなる性分のなのでスミマセン。



小平駅からバスで10分くらい。
なかなか機会を作るのが大変そうですが必ずまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

小平うどん 小平本店
東京都小平市回田町300-2
11:00〜21:00
無休
大晦日・正月3が日休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-11 14:14:14

秋葉原の二葉でかけそばににんじん天としい茸天

テーマ:そば・うどん・東京
今日のお昼は秋葉原駅から徒歩5分くらいのところにある立ち食いそばの『二葉』へ参りました。
友人のみなさんがよく行かれているのでずっと憧れだったお店です。
お昼ちょっと前でしたのですんなり入れましたが、数分後には店内はお客さんでごった返しになりました。
店の外のベンチで食べていらっしゃる方も。
ちょっとビックリしました。
ワタシが戴きましたのはこちら。



かけそばににんじん天としい茸天!
こちらのローカルルールってわけではありませんが注文のコツ。
まずそばかうどんかをコール。
それからトッピングの天ぷらや卵などをオーダー。
このやり方でスムースにクイックに出てくると云う案配。
ワタシはちょっとおどおどしてしまい、先に天ぷらからオーダーしちゃいました。
すみません、次はスマートにやります。
それでトッピングはにんじん天にするかしい茸天にするか迷った挙げ句の両方。
だってー。
食べたかったんだもーん。
さあイタダキマス。



ウマウマウー!

きたきたきたっ。
そばのちょっとぽそっとした感じがワタシにドンズバ。
ツユの味もほぼど真ん中ストライク。
やったわー。
そしてにんじん天。
もう。
シアワセデス。
そしてしい茸天(お店の表記に従っております)。
たっぷりシイタケ大会。
天ぷらがケチケチしてない。
ボリュームたっぷりで大満足。
今度はストイックにどちらかにしてみましょう。
きっとそれでドンドンズバズバのはずです。
他の方のオーダーを聞いていると。
「ネギ倍」「アジ天に半熟玉子」「げそ天に青菜」など魅惑的なワードが飛び交っておりました。
お持ち帰りもできます。
よからぬことを考えてしまいそう。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

二葉
東京都千代田区神田和泉町1-4-6 西川ビル1F
7:30〜17:00
土日曜祝日休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-11-09 20:20:20

ゆで太郎でおろしきのこ天そば

テーマ:そば・うどん・東京
よく利用しております立ち食いそばのお店『ゆで太郎』。
関東を中心にチェーン展開しておりますが地方にも少しずつ出店しているようです。
先日福岡でお店を見つけて何だかちょっとウレシイ気持ちになりました。
がんばれよってな気持ち。
お前ががんばれと云い返されそうですけどね。
はっはっは。
それはそうと秋のおすすめメニューがあったので戴きました。



おろしきのこ天そば!
どうしてもキノコには心を奪われがちです。
キノコなら、と無条件に受け入れてしまうくらい。



ウマウマウー!

きのこ天は想像以上のボリューム感。
マイタケとシメジ。
たっぷりと揚がっています。
キノコ好き大満足。
更にそばがスキッとツルッとしてヒジョーに満足。
温かいツユで戴くつけきのこ天せいろってのもあります。
今度はそれにしてみましょう。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-29 02:02:02

もうすぐ一時休業の中目黒の吉そばでごぼう天そば

テーマ:そば・うどん・東京
東京都内に14店舗展開している立ち食い蕎麦チェーンの『吉そば』。
その店舗の中で一番古くから利用していて馴染みの深い中目黒店が一時休業します。
建物の建て替えなんだそうです。
24時間営業の上に中目黒駅改札を出てすぐ左側にありますから条件反射的に入っちゃうんです。
駅からすぐのお店が1号店で、そこから数歩行ったところにあるのが2号店。
1号店しか入ったことありません。
ワタシがここで一番食べたのは春菊天そばです。
毎度毎度悩むことなく春菊天そばにしていました。
先日伺ったら春菊天がない。
ショーック。
でもその時は即座にこちらを選択。



ごぼう天そば!
太めのごぼうが筏状になって揚げられています。
噛み応え、食べ応え充分。
そして、そば。

ウマウマウー!

こちらのツユの味はしょっぱくありません。
優しく旨味のある味わい。
そばもするすると茹で置きならではの感覚。
高級なそばもイイけどフツーのそばもイイ。
これでいいのだのフツー。
ああでも春菊天がやっぱり良かったな。
新装開店を待つことにします。



来年(2017)の11月に新装オープンのようです。



お世話になりました。
またお世話になると思います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

吉そば 中目黒1号店
東京都目黒区上目黒3-3-4
24時間営業
無休

2016年9月末日で一時休業。
2017年11月に新装開店予定。

(訂正しました。ご指摘ありがとうございました!)
2016-08-25 11:11:11

田町の富士そばが移転

テーマ:そば・うどん・東京
芝浦のスタジオ使用時によく利用しておりました『富士そば 田町店』。
これが何と移転しておりました。



富士そばだけでなく他のお店、いやその一帯丸ごと廃墟化しておりました。
再開発か。
ビックリね。



廃ビルのこの佇まいはそれはそれで趣がありますが。
そんなこと云っちゃいかんですね。
ああでも入ってみたい。
なにかいそう。



現在は駅から前のお店の前を通ってもう少し先の交差点の角でプレハブ仮店舗営業です。
このプレハブってのもまたちょっとイイ。
宝くじ売り場も一緒。



この日は通りすがり。
また伺いますね。

富士そば 田町店
東京都港区芝浦3-1-27
24時間営業
無休(正月三が日休)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-09 01:01:01

dressing連載:東京亀有の五葵で富士吉田うどん

テーマ:そば・うどん・東京
月に2度ほど連載しておりますdressingのマイコラムに東京亀有『五葵(いつき)』のことを書きました。
是非ご覧になってください。

http://www.gnavi.co.jp/dressing/column/20048/



富士吉田うどんへの想いは募るばかり。
けれど富士吉田市は遠い。
それに比べれば亀有はヒジョーに近い。
そんなワケでブログにも未掲載のこちらのお店をご紹介しております。



冷たいうどん!

ウマウマウー!



温かいうどん!

ウマウマウー!

どっちもウマイのじゃ。
だから両方ともオーダーするのじゃ。
夜はちょっとしたおつまみで飲めるようなので今度はそちらもね。
美味しかったです! 御馳走様でした!

五葵(いつき)
東京都葛飾区西亀有3-20-14
11:30~14:20L.O.
17:30~20:30L.O.
第1木曜、第2・第4日曜(連休の場合は通常営業)その際の連休明け、第3・第5木曜夜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-23 12:34:56

三軒茶屋のかしわやで冷やしたぬきそば

テーマ:そば・うどん・東京
世界の涯で冷やしたぬきを食らうにブログタイトルを改名した方が良いと云う意見も出て来そうな今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか。
先日は三軒茶屋におりましたので『かしわや』にて戴きました。



冷やしたぬきそば!
券売機的では冷やしそばとたぬきトッピングで食券購入。
こちらは天かすでなく揚げ玉タイプでした。



ウマウマウー!

この揚げ玉は駄菓子にあるイカ天とかイカフライとかの方面の風味だ!
一口食べてとても懐かしい気持ちになりました。
これが冷やしそばとナイスマッチ。
夕方にオヤツ以上食事未満で食べてる感じ。
ヒジョーに夏を感じました。
こりゃいい。
そう云えば以前こちらで冷やし中華食べたんだっけ。
それもまた改めて。
美味しかったです! 御馳走様でした!

かしわや
東京都世田谷区太子堂4-1-1
24時間営業
無休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース