2017-04-17 03:03:03

本牧のIGで久しぶりの四角いピザ

テーマ:ピザ・全国
遠方より友来る。
友来たりなばウマウマウーを案内す。
岡山の大津くんと巡る横浜あちらこちら。
1軒目は南区八幡町の『磯村屋』。
おでんやきそばをご賞味戴きました。
2軒目は伊勢佐木町の『かめや』で軽く一杯
そして3軒目は日ノ出町の『第一亭』でチートやホルモンやパタンを堪能。
その後ちょっと横浜散歩。
マリンタワー界隈。
そして本牧の『IG』へ参りました。
ここへ来たらやはりこれを。
イタダキマス。



ミックスピザ!
ご存じ本牧の四角いピザです。
何、ご存じない。
ワタシの子供の頃から、いやもっと前から本牧のピザは四角いのです。
昔は今みたいに世の中にピザがポピュラーではなかったのでピザは四角いモノだと信じていました。
それが世界では丸いのが主流だと知った時のワタシはピザ開港記念日でした。
いや別に鎖国をしていたわけではないのですが。
ワタシが子供の頃、夜の夜中に父親が買って帰ってきてくれた四角いピザ。
アルミホイルに包んであるモダンな味わい。
ワタシのソウルフードなのです。

ウマウマウー!

ミックスのトッピングはオニオンとピーマンとマッシュルームとハムとサラミのオールスターズ。
なくてはならないのがピーマンとマッシュルーム。
ピザのピザたる味わいの何割かを担当しているのがピーマン。
子供の頃には邪悪な存在と信じ切っていたピーマンが実は自分の味覚形成に大きく携わっていたのです。
ピーマンの入っていないピザなんて物足りない。
ワタシはそう思ってしまう人間です。
この道をまっすぐ歩いて行くんだぜわかってくれよベイビー。
ところでマッシュルームは趣味です、ただ大好きなだけ。
入っているとシアワセでーす。
すみませんうるさいですね。



バーボンソーダなんて飲んじゃったりしてー。
他所ではあまり飲まないのにここではこれがイイのです。
何だか大人っぽいじゃーん。
大人か。





四角いピザのお話、これからのお話、またさせてください。
また伺います、八木さん。
美味しかったです! 御馳走様でした!

IG
神奈川県横浜市中区本牧町1-106
19:00~翌5:00
不定休(基本的に日曜をお休みされるそうです)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-03 09:39:39

連載に本牧IGの四角いピザ

テーマ:ピザ・全国
月に2度ほど連載しておりますdressingのマイコラムに横浜本牧『IG』のことを書きました。
是非ご覧になってください。

http://www.gnavi.co.jp/dressing/column/11876/



ウマウマウー!

子供の頃に四角いピザをもう食べていました。
これぞワタシのソウルフードです。
またゆっくり伺いますね。
美味しかったです! 御馳走様でした!

IG
神奈川県横浜市中区本牧町1-106
19:00~翌5:00
不定休(基本的に日曜をお休みされるそうです)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-09-08 20:20:20

恵比寿のダ・ミケーレでマルゲリータとマリナーラ

テーマ:ピザ・全国
たまにはナポリタンでなくナポリピッツァで、って前回も云ったな。
ピザでなくピッツァです。
これも前回云ってるな。
恵比寿の『ダ・ミケーレ』に参りました。
本場イタリアはナポリの創業1870年、行列必至の超有名店の支店です。
この日は予約なしでスッと入れちゃいました。
ラッキー。
さあ、麗しのナポリピッツァ、いってみよー。
 

 
マルゲリータ、ドッピア!
ノルマーレ(普通)とドッピア(ダブル)が選べます。
大きさではなくチーズの量がフツーかダブルか。
ダブルです。
 
ウマウマウー!
 
もう全部ウマイ。
説明になっていないけれど、しょうがない。
生地も、ソースも、チーズもみんなウマイ。
小麦の馥郁たる薫り。
トマトの鮮烈な味わい。
素材として誕生してから加工されてこうしてピッツァになるまでの時間の記憶。
それらが一挙に味わいとして感覚に雪崩れ込んでくる。
天国への扉を垣間見る瞬間。
オーバーかな。
でもそれくらいウマイです。
 

 
エビのフリット!
香ばしくてウマし。
 

 
マリナーラ、マキシ!
ノルマーレ(普通)とマキシ(増量)が選べます。
量が増えるのはモチロン、ソースです。
増量で行こう。
 

 
ウマウマウー!
 
トマトソース、ニンニク、オレガノ。
チーズはナシ。
オレガノは天使の囀り。
ニンニクは悪魔の囁き。
ソースは人々の歓びも哀しみも全部一つに。
全てを生地の世界に載せて食らう。
それが痛快で豪快で爽快。
これぞ快楽。
また快楽を味わいに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
ダ・ミケーレ L'antica Pizzeria da Michele
東京都渋谷区恵比寿4-4-7
月~金曜 11:30~14:40 17:30~23:30
土曜 11:30~24:30
日曜 11:30~23:30
不定休
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-05-25 11:25:25

中目黒のダ・イーサでマルゲリータとマリナーラ

テーマ:ピザ・全国
先日のお昼は久しぶりに中目黒の『ピッツェリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ』へ。
平日ランチは1000円なので行列必至。
それでも開店30分前くらいに行けば余裕のよっちゃんで一巡目で食べられます。
久しぶりなので基本的にいきましょう。
 

 
マルゲリータ!
アンチョビをトッピング追加!
 
ウマウマウー!
 
ああ、これはウマイ。
何かが突出してどうこうではないんですが。
全体のバランスの完璧さ。
そして注文すると出てくるまでが速い。
ピッツァと餃子はすぐ出てきて欲しい。
ワガママでしょうか。
 

 
マリナーラ!
キターッ!
 
ウマウマウー!
 
トマトソースがスバラシイ。
トマトはスキですが、なかなか生では食べないんです。
こうしてソースとかになった時の魅力に惹かれます。
それにしてもマリナーラ、白でも赤でもワインが欲しいなー。
この後も仕事でしたのでガマンの子。
子じゃないか。
まあいいや。
 

 
エスプレッソ!
これは砂糖を入れて飲む。
席に座ってから30分も経たずに御馳走様でしたが、大満足。
ここはパスタもウマイのよねー。
今度はゆっくりと。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
ピッツェリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ
東京都目黒区青葉台1-28-9
11:30~14:00L.O.
17:30~22:00L.O.
月曜休
ランチタイムはカード不可
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-05-11 12:13:14

恵比寿のダ・ミケーレでナポリピッツァ

テーマ:ピザ・全国
たまにはナポリタンでなくナポリピッツァでいきましょう。
参りましたのは恵比寿の『ダ・ミケーレ』。
本場イタリアはナポリの創業1870年、行列必至の超有名店の支店です。
こちらでも大人気のお店ですが予約をしてスムースに入店。
さあ、ピザでなく、ピッツァです。
 

 
マルゲリータ!
ノルマーレ(普通)とドッピア(ダブル)が選べます。
モチロン、ドッピアで。
お店の方に訊いたところ、大きさではなくチーズがダブルなんだそうな。
お味はこれまたモチロン。
 
ウマウマウー!
 
焼けた生地の香ばしさ。
生地の独特の食感の楽しさ。
そして味わいの豊かさ。
粉の集積である生地の、粉感も集積感も同時に味わえる。
ミクロとマクロ。
それを祝福するモッツァレラチーズ、トマトソース、バジルのハーモニー。
宇宙的ウマさ。
宇宙、ではなく夢中でパクつきました。
 

 
マリナーラ!
ノルマーレとマキシが選べます。
こちらも大きさではなくトマトソースの量を増量するかどうかです。
モチロン、マキシ(増量)を。
 
ウマウマウー!
 
トマトソース、ニンニク、オレガノ。
チーズがない分だけトマトソースの何たるかがより一層理解出来ます。
これはスバラシイ。
私は個人的にはこっちのマリナーラの方が好きだなー。
今度は独り占めしてくれよう。
 

 
レタスのサラダ!
 

 
エビのフリット!
 

 
タコのマリネ!
アンティパストはそれ程ヴァリエーションはありませんが、どれもウマし。
中でもタコ秀逸。
 

 
マルゲリータお代わり!
サイズは大きくてもパクパク食べられちゃいます。
またパクパク食べに来ます。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
ダ・ミケーレ L'antica Pizzeria da Michele
東京都渋谷区恵比寿4-4-7
月~金曜 11:30~14:40 17:30~23:30
土曜 11:30~24:30
日曜 11:30~23:30
不定休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-04 10:55:55

本牧のIGで特製ミックスピザ

テーマ:ピザ・全国

CKB@神奈川県民ホールのクロージングでステージに出て下さった本牧『IG』の八木さん。

終演後に御挨拶に伺いました。

挨拶だけではなんですので、ピザも戴きました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

この日のピザは特製ミックスピザ!

手前の一列がサラミとマッシュルーム。

次の列がミートボール。

次はアンチョビ。

心遣いに感謝します。

前にも書いたんですが、なぜ本牧のピザが四角いのか。

オーブンが四角いから焼きやすいように四角いとか。

丸い耐熱の皿がなかったからしょうがなく四角になったとか。

諸説御座います。

私の父が大昔にお土産に買ってきてくれたピザがこの四角いヤツ。

アルミホイルに包まれた生地の薄いパリパリのピザ。

私の中にほんの少しある昔の本牧の思い出。

それがこのピザとリンクします。

味はもう説明不要のウマさ!

ウマウマウーです。

結局ペロッと一人で食べちゃいました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

シェリーはティオぺぺ。

自分に小声でお疲れ様。

そして居合わせた皆さんと大声でお疲れ様!

皆さん、ありがとうございました!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

その後はウオッカソーダへスイッチ。

八木さん、またゆっくり来ます。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

IG

神奈川県横浜市中区本牧町1-106

19:00~翌5:00

不定休(基本的に日曜をお休みされるそうです)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-10-13 12:37:51

馬車道タップルームで昭和ピザとBBQ

テーマ:ピザ・全国

記事のアップをしそびれていましたー。

すみませんー。

まだ暑いうちに参りました『馬車道タップルーム』。

みんなで行ってちょっと一杯のつもりが何杯もになり、美味しいモノも色々と。

本牧スタイルの四角いピザはやはり外せません。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

バリエーションが色々ある中で、一番のお気に入りは「昭和」ピザ。

四角くて薄い生地。

サラミ、タマネギ、ピーマン、マッシュルームのラインナップ。

字を赤く大きくしたりしませんが、ウマイのです。

自分の根底の方にある御馳走の味です。

思い出すだけでまた食べたくなります。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

アメリカンBBQ盛り合わせ!

ワイルドにジューシーにウマイ!

これでは一杯だけでは済みませんね。

またゆっくり伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

馬車道タップルーム

神奈川県横浜市中区住吉町5-63-1

平日 17:00~24:00L.O.

土日祝日 12:00~24:00L.O.

無休

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-08-27 03:19:21

本牧のIGで四角いピザ

テーマ:ピザ・全国

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

先日のジェイコム「夕なび 湘南~横浜」中継先の本牧『IG

久しぶりに横浜ならではの四角いピザを戴きました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

横浜のピザ、それもこの本牧界隈のピザが何故四角いのか。

オーブンが四角いから焼きやすいように四角いとか。

丸い耐熱の皿がなかったからしょうがなく四角になったとか。

諸説御座います。

私の父が大昔にお土産に買ってきてくれたピザがこの四角いヤツ。

アルミホイルに包まれた生地の薄いパリパリのピザ。

私の中にほんの少しある昔の本牧の思い出。

それがこのピザとリンクします。

でもただ懐かしいだけじゃなくて、純粋にこのピザがウマいと云うのが重要。

これはもう、有無を云わせぬウマさです。

中継中にもかかわらず、マジ食いしてしまいましたもの。

ホントにホントに、ウマいんです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

お供はコーラ。

これ以上ないマッチングです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

思い出はいっぱいあるけれど、次に来る時の事を考えた方が楽しいな。

八木さん、今度はゆっくり来ますね。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

IG

神奈川県横浜市中区本牧町1-106

19:00~翌5:00

無休

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-08-07 13:18:05

平塚の吉田屋で特製ミニピザ

テーマ:ピザ・全国

これをピザのカテゴリーに入れるのはどうかと思いました。

ですが、美味しかったので、記録しておこうと思いまして、ここに。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

先月の平塚5軒巡りの2軒目、『吉田屋』の特製ミニピザです。

1軒目はこちら

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

外観は普通のお酒屋さんですね。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

看板も暖簾もありません。

でもここを入ると倉庫とか冷蔵庫とかのあるスペースの通路で飲めるようになっています。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

さあ特製ミニピザ。

まず「特製」の説明。

このお店は手の込んだ料理などありません。

基本的にはテーブルの上の駄菓子的なモノをおつまみに飲むシステム。

でも幾つかは作って(と云うのかな)くれるメニューがあります。

ピザは手作りです。

台はなんと餃子の皮!

オーダーしてからオーブントースターで焼いて出してくれます。

大きさはご覧の通り「ミニ」。

そして「ピザ」としてちゃんと美味しいから、何だか笑っちゃいます。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

この店内ポップも素晴らしい。

お値段も最高。

他に食べたモノはまた後ほど。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

吉田屋

神奈川県平塚市明石町13-25

営業時間など不明です

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-04-15 12:06:12

本牧BOOGIE CAFEで四角いピザとコーヒーと

テーマ:ピザ・全国

GARAGE PARTY@横浜ベイホールの終演後は本牧『BOOGIE CAFE』へ。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ウォッカソーダを2杯。

そして横浜名物、四角いピザ。

私の根底にある「御馳走」の味。

ウマイ!

たまらなくウマイんです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

そしてコーヒー。

横浜で私の好きなコーヒーベスト3に入るウマさです。

今度、またゆっくり味わいにきます。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

BOOGIE CAFE

神奈川県横浜市中区本牧間門20-1

12:00~翌5:00

木曜休

 

おまけ

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

チャーリー宮毛と剣さんと私。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ひゃっほー!

お疲れ様でした!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み