2017-04-18 03:33:33

長津田のしぶそばで久しぶりに冷やしたぬきそば

テーマ:そば・うどん・横浜・神奈川
2日連続で長津田駅利用。
ならば2日連続で『しぶそば 長津田店』に参ります。
前日は甘皮筍とたらの芽天の春のおすすめそば冷やしなる長いネーミングのヤツを戴きました。
この日はやはり。
定番のアレを。
イタダキマス。



冷やしたぬきそば!
昨年ワタシが大ハマりしたメニューです。
その完成度の高さは昨年何度もブログでお知らせしました通り。
さあその素晴らしさを再び体感するのです。
ワクワクが止まりません。
ワクワク。
ワクワク。
早く食えよ(心の声)。



ウマウマウー!

ああやっぱりウマイ。
皿の上のメンバー全員が織りなすハーモニー。
そばも汁も天かすもネギもワカメもワサビも。
グッジョブよー。
ドンズバよー。
シンプルで一見素っ気ないけれど。
そしてフツーの味なんですけれど。
サイコーデス。
今年もまた何度もお世話になります。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
しぶそば 長津田店
神奈川県横浜市緑区4-1-1 東急長津田駅構内
平日・土曜 7:00~22:00
日曜・祝日 7:00~20:00
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17 01:47:47

長津田のしぶそばで甘皮筍とたらの芽天の春のおすすめそば冷やし

テーマ:そば・うどん・横浜・神奈川
久しぶりに長津田駅にやって参りました。
来る時は来るのですが来ない時は来ない。
当たり前ですねすみません。
花冷えから一気に夏日へと気温がジェットコースター的4月16日。
ここは一つ『しぶそば 長津田店』で冷たいのをツルッと。
おすすめメニュー、気になりました。
冷やしがあったのでいってみましょう。



甘皮筍とたらの芽天の春のおすすめそば、冷やし!
イタダキマス。



ウマウマウー!

甘辛く煮られた甘皮筍、風味なかなかイイ。
でも特筆すべきは基本のそばと汁の相性。
一口すすってああホントにウマイと思う。
ワタシのストライクゾーンにドンズバなのですこの味。
そして冷やしたぬきの完成度に想いを馳せる。
ああ今度はちゃんと冷やしたぬきを食べようと心に誓うワタシでありました。
そんなわけでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
しぶそば 長津田店
神奈川県横浜市緑区4-1-1 東急長津田駅構内
平日・土曜 7:00~22:00
日曜・祝日 7:00~20:00
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-20 13:20:20

銀座のよもだそばでいろいろ葉物のかき揚げそば

テーマ:そば・うどん・横浜・神奈川
一年などアッと云う間に過ぎるのを実感。
銀座の『よもだそば 銀座店』に一年以上ぶりに参りました。
そんなに行っていないのかと暫しビックリ。
時折存在するチャレンジメニューみたいのがあるかと思いきやそう云うのはナシ。
この季節オススメのこちらをイタダキマシタ。



いろいろ葉物のかき揚げそば!
葉物の内容はルッコラ、小松菜、チンゲン菜。
東北牧場直送の葉物です。



ウマウマウー!

接写が相変わらずウマくいきません。
前のカメラの方が接写はキレイだったなー。
その代わり前のは暗いところに弱かったんです。
善し悪しだなー。
それはともかく。
葉物のかき揚げはボリュームたっぷり。
天然だし使用の汁は相変わらずのウマさ。
これで400円はヒジョーにお得感アリ。
満足しました。
ブラボー。



トッピングも相変わらずのバリエーション。
また楽しませてもらいます。
美味しかったです! 御馳走様でした!

よもだそば 銀座店
東京都中央区銀座4-3-2 銀座白亜ビル1F
7:00~22:30
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-13 10:10:10

川崎野川の吉田家で新ごぼうと山うど天せいろ

テーマ:そば・うどん・横浜・神奈川
昨日のレコーディング前の昼食。
久しぶりに川崎野川の『吉田家』へ参りました。
自分のブログで見てみたら去年は伺っていない!
1年半ぶりの訪問とはまたビックリギョウテン。
そうか去年は長津田で冷やしたぬきそばばっかり食っておったな。
まあいいか。
いってみよー。



新ごぼうと山うど天せいろ!
そんな新ごぼうと山うどなんて云われたら頼んじゃうじゃありませんか。
そうでもないですか。
そうですか。



左側が山うど天、右が新ごぼう天。
手前にふきのとう、ししとう、さつまいも。
どれもみなステキ。

ウマウマウー!

山うどはふわっと優しい味わい。
新ごぼうはパリパリしてお酒が欲しくなる系。
鮮烈だったのは小さなふきのとう。
口の中で春の香りが破裂しました。
ぽんっ、と。
春でした。



おそばもステキ。
つるつるっと。
軽快に。

ウマウマウー!

この立地でこのレベル。
決して気取っているわけではないけれど、ぴしっと背筋の伸びているそば。
自分的には(中略)より圧倒的に全然ウマイと思うのです。
口当たり、歯応え、喉越し、どれも文句ナシ。
ツユはしっかり濃いけど出しゃばらず。
そば湯までバッチリ満喫しました。
ブラボー。



ちゃんと丼セットとかもあってエライ。
名店です。



ここ数年伺っておりますが、必ず快晴の日だと云うのも摩訶不思議。
青空を見るとここのそばが食べたくなるのかな。
そうかそうだったのか。
腑に落ちたところでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
吉田家
神奈川県川崎市高津区野川1206-9
火曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-12 12:12:12

鎌倉のなかむら庵でざるそば

テーマ:そば・うどん・横浜・神奈川
先日のCKB@鎌倉プリンスホテルの会場入り前。
鎌倉にてお昼を戴きました。
昔々30数年前、鎌倉に通っていたと云っても良いくらいに遊びに行っていました。
今みたいにお店も多くなく、ただぶらぶらと散歩をするためだけに行っていました。
その頃に既にあった数少ないお店の一つ。
手打ち蕎麦の『なかむら庵』。
当時鎌倉で何か食べるとしたらここか、駅前ロータリー横の不二家レストランか、あとちょっと離れたところにあった蕎麦屋か、駅逆側の喫茶店かお好み焼きか。
ワタシが知っているのはそれくらい。
きっと高級店はいっぱいあったのでしょうが当時の自分の財政的に全く無理。
ふとそんなことを思い出して行ってみました。
レッツゴー。



ざるそば!
多分21世紀に入って初めて食べるのだと思います。
店内の感じも変わらず。
本気でタイムスリップしたような気持ちになりました。



ざるそば750円。
当時はちょっと値段が高いかと思いましたが。
その頃と殆ど値段が変わっていないので今はリーズナブルに思えました。
そのあたりもタイムスリップ感。



イタダキマス。



ウマウマウー!

ありゃま。
こんなにウマかったっけか。
当時は味なんて大してわからなかったと思うのです。
でもこんなにウマイの食べてたんだな自分。
ちょっと平たい蕎麦が口当たり良し。
蕎麦汁も加減良し。
量は少なめですが足りなくてビックリなんてことはありません。
チョウドイイじゃん。
自分の中のソウルフード的存在を再発見再認識。
来て良かった。
ブラボー。



その昔はスンゲー行列に並んで食べましたっけか。
今も少し行列しとりました。
開店直後狙い正解。
昔来た時に食べたいなと思っていたメニューも健在。
今度は絶対にそれを食べる。
必ずまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

なかむら庵
神奈川県鎌倉市小町1-7-6
11:30〜17時頃(売り切れ仕舞)
木曜休(臨時休業アリ)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-07-04 11:11:11

元住吉の富士そばで元住吉店限定ブレーメンそば

テーマ:そば・うどん・横浜・神奈川
スゴイのがいました。
ビックリしました。
2016年1月に開店しました『富士そば 元住吉店』。
お馴染みの立ち食い蕎麦のチェーン店ですが、ここにある元住吉店限定メニュー。
これが。
スゴかったのです。



ブレーメンそば!
なぜにブレーメンなのかと申せば。
元住吉にはブレーメン通りと云う商店街があります。
ドイツのブレーメン市にある商店街ロイドパサージュと友好提携しておられます。
そもそもなぜブレーメンなのかわかりませんが。
通りにはグリム童話ブレーメンの音楽隊よろしくロバイヌネコニワトリのオブジェも散見されます。
なのでそれにあやかってのブレーメンそばだと思いますが定かではありません。
プロセスより結果。
ここにブレーメンそば誕生。



ソーセージとフライドポテトがどーんと鎮座。
パセリのみじん切りも散らしてあります。
ワカメもいます。
そばでなくうどんでもいいようです。
冷やしもあるようです。
でもここはやはり温かいそばにしてみました。



そば!



フライドポテト!



ソーセージ!

ウマウマウー!

強いのはソーセージ。
ここまでやるかと云うくらいの本格的ソーセージ。
ボリュームハンパなし。
小食の方でしたらこのソーセージ一本でお腹いっぱいになろうかと。
それが2本御座います。
それに更にフライドポテトで。
そばです。
すんごい充実感。
すんごい満足感。
食べながら自分の心が無闇に高揚してくるのがわかります。
はっきり云いますが。
そばつゆとソーセージは全く相互干渉しません。
ソーセージはソーセージ。
そばはそば。
つゆも同じ。
フライドポテトもフライドポテト然として親和性僅か。
でもそんなことはどうでもいい。
ソーセージ食らって。
そば啜って。
またソーセージ食らって。
ブレーメンだ。
ブレーメンの音楽隊がやってくる。
泥棒は早く逃げた方がいい。
ブレーメンだぜ。
最強だぜ。
ブレーメンに挑戦する方は、極力お腹を空かせて元住吉へ。
ブレーメンブラボー。



490円(税込)!
コストパフォーマンスもブレーメン。
美味しかったです! 御馳走様でした!

富士そば 元住吉店
神奈川県川崎市中原区木月1-21-7
24時間営業
無休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-01 09:09:09

長津田のしぶそばでやっぱり冷やしたぬきそば

テーマ:そば・うどん・横浜・神奈川
昨日のお昼、スタジオ入り前に『しぶそば 長津田店』へ。
自分史上空前の大ヒット(オーバー)を記録しておりますあのメニュー。
5月の最後にイタダキマス。



冷やしたぬきそば!
何だか6月だと云うのに今世紀最強の寒気団が来るとかで。
やけに肌寒く感じる日が多い今日この頃ですが。
熱い心にスカッと冷やしたぬきで闘魂注入って何云ってんだ自分。



ウマウマウー!

一口食べて、心からウマイと思う。
(最近そう云うの多いですがまあいいか)
そばもツユもウマイけど、天かすがヒジョーに味わい深い。
お店で天ぷらを揚げているので天かすも新鮮(って言葉じゃないよね)。
フレッシュな冷やしたぬきそば。
シアワセはとてもシンプルなところにあると思うのです。
普段フツーに食べて美味しいのがとにかくシアワセ。
この「ウマイ」から色々な事を考えてみたい。
ぼんやりと構想。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
しぶそば 長津田店
神奈川県横浜市緑区4-1-1 東急長津田駅構内
平日・土曜 7:00~22:00
日曜・祝日 7:00~20:00
無休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-30 02:02:02

関内の千花庵でざるそばとかき揚げ丼ミニサイズ

テーマ:そば・うどん・横浜・神奈川
気になっていたお店に行って参りました。
関内は伊勢佐木町商店街の入口からちょっと脇に入ったところにある『立ち食いそば 千花庵』。
立ち食いそばなのに十割そばを戴けると云うのです。
伺ってみましたら確かに立ち食いそば店。
食券を自販機で買うシステム。
カウンターには座れる席もあります。
BGMはジャズでちょっとオシャレ系。
こんな感じでイタダキマシタ。



ざるそばとかき揚げ丼ミニサイズ!
なんだか。
なんだかスゴイぞ。



ざるそば!
十割そば、蕎麦粉のみのそばです。
これが500円。
なんとビックリ。
ビックリした顔のままイタダキマス。



ウマウマウー!

するっと爽快な口当たり。
そばの香りがふっと広がる。
辛めのツユとナイスマッチ。
プチ贅沢。
庶民的なざばざばとしたおそばも好きですが。
こういうキリッとしたのもダイスキデス。
まずはそばだけ一気に食らう。
量はそんなにないけれど質感に満足が出来る。
求道的に食べちゃう。
後でお店の方に訊きましたら、塩で食べてもウマイとのこと。
今度はそれやります。
絶対に。
ブラボー。



そしてかき揚げ丼ミニサイズ!
これでミニなのかと云うたっぷりサイズ。
これで何と350円。
えー。
お得ー。



かき揚げはエビとイカとタマネギなどの野菜。
そして半熟玉子も付いている。
ミニなのに至れり尽くせり。
お味はモチロン。

ウマウマウー!

甘味の多いタレとかき揚げがこれまたナイスマッチ。
かき揚げは野菜たっぷりでボリュームしっかり。
これはいつかちゃんとノーマルサイズを戴かないといかん。
そしてこのかき揚げ丼の楽しみはここで終わらないのです。



出汁(デジルじゃないよ)が付いてくるのを途中から丼に投入で天茶風!
これこんなにかけちゃって良かったのかな。
何だか舞い上がって全部かけちゃったけど、かけ過ぎかしらん。
そしてまだあるサプライズ。



揚げ蕎麦の細かいのが付いてきたのでこれも丼に投入してみた!
ホントにこれでイイの。
そしてこれがまたなんとなんと。

ウマウマウー!

出汁(ダシですよ)でほどけるようになったかき揚げをご飯と一緒に掻き込む快感。
ああ。
マジシアワセじゃあないですか。
揚げ蕎麦の香ばしさもプラスされて贅沢が止まらない。
いやーなんだなんだ。
無闇に高揚しながら食べてしまった。
今度はもっと落ち着いて戴いてみます。
ブラボーブラボー。



そんなわけでまた何度も伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

立ち食いそば 千花庵
神奈川県横浜市中区末広町1-2-3 いせービル1F
11:00~23:30L.O.
月曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-07 06:06:06

長津田のしぶそばで冷やしたぬきそばにちくわ天トッピング

テーマ:そば・うどん・横浜・神奈川
町田ダッチママスタジオに行く前のランチはお馴染み『しぶそば 長津田店』。
何を食べるかカンペキに決め撃ちだったのですが。
完成直前にトッピング追加しちゃいました。
あー意志が弱い。



冷やしたぬきそば、ちくわ天トッピング!
だってー。
だってだってー。
目の前に揚げたてのちくわ天があったんですもの。
ちくわ天が恋しかったんですもの。
100円現金でトッピング。
これでいいのだ。



ウマウマウー!

ちくわ天はツユにひたさなくてもそのままでウマイ。
でも何と云ってもそばとツユと揚げ玉の見事なコンビネーションに惚れました。
ワサビもナイスアシスト。
夜食べないんだったらそば大盛にしたいくらい。
ワタシの味覚嗜好にドンズバですの。
特に一口目はもう至福の瞬間。
こんなにウマイモノが年中無休で食べられる事に感謝。
そして5月中はあと何度リピートするやら。
そんなわけでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
しぶそば 長津田店
神奈川県横浜市緑区4-1-1 東急長津田駅構内
平日・土曜 7:00~22:00
日曜・祝日 7:00~20:00
無休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-03 03:33:33

長津田のしぶそばで冷やしたぬきそばを再び

テーマ:そば・うどん・横浜・神奈川
昨日のお昼は最近よく利用しております『しぶそば 長津田店』にて。
メニュー豊富ですが、今日は決め撃ち。
絶対にこれだと決めておりました。



冷やしたぬきそば、再び。
これです、これ。



ウマウマウー!

遂に赤大文字。
いやだってこれ本気でウマイんだもの。
先週食べた冷やしかき揚げそばよりこっちの方が満足度が格段に高い。
きりっとした味わいのツユとお蕎麦のピッタリ感。
揚げ玉の滋味がこれまたツユの風味と相俟って絶妙。
何もかもがカンペキに思える。
もしかしたら世界で最もウマイ料理のトップ中のトップクラスかもしれません。
オーバーですが、それくらいウマかった。
お店の人はこれがこんなにウマイと云うのを知ってるかしら。
さすがに知ってるか。
いやどうなんだろう。
ブログタイトルを長津田のしぶそばで冷やしたぬきそばを食らうに変えてもイイくらい。
ワタシの魂に響きました。
また響かせに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
しぶそば 長津田店
神奈川県横浜市緑区4-1-1 東急長津田駅構内
平日・土曜 7:00~22:00
日曜・祝日 7:00~20:00
無休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み