2016-12-31 06:06:06

岐阜の泉屋食堂で天ぷらラーメン

テーマ:ラーメン・全国
先日の岐阜でのピック工場見学からファンボギ弾き語りを終えての翌日。
岐阜で何かお昼を食べることに。
ふと見かけた街道沿いの『泉屋食堂』に入ってみました。
店内はまた昭和感たっぷりで。
それだけでも胸キュンだったのですが。
メニューにこちらを見つけて更にキュンキュンです。



天ぷらラーメン!
やったー。
ステキだと思いませんか。



ヤクルトではありませんが酷似した乳酸菌飲料。
これがたまらなくカワイイのでした。
カワイイのが最強とは最近話題になったテレビ番組内での台詞ですが。
ワタシも全面降伏、ではなく全面同意します。



醤油味の澄んだスープに揚げたてのエビ天。
この取り合わせ、生まれて初めて遭遇しました。
もしかしたら見逃していただけなのか。
いや、絶対に横浜とかでは見かけませんでした。
ワタシが知らないだけなのかも知れませんが。
とにかく初です。



ウマウマウー!

自己主張の強さを競うラーメン界とは全く別次元のラーメン。
控えめに、ごく控えめに、ずっと変わらずにいたであろう味。
ここに実際のエビの大きさを何倍にもブーストしたモビルスーツ的天ぷらが載る。
熱い。
スープも天ぷらもいつまでも熱い。
理由はわからないけれど最後まで熱々でした。
大人しそうに見えて実はホットで生真面目なラーメン、そしてエビ天。
味が云々ではなく出逢えたご縁に感謝。
出逢えて本当にウレシカッタデス。
ブラボー。



こちらも営業時間が3時間だけと云う蜃気楼のようなお店。
ワタシはこの天ぷらで天とじ丼を戴きたい。
でも焼飯もカツカレーもある。
岐阜に来なければ。
来年また、必ずや。
美味しかったです! 御馳走様でした!

泉屋食堂
岐阜県岐阜市加納桜道1-8
11:00〜14:00
日曜祝日休
12月31日〜1月3日休業
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-12-23 23:23:23

福岡長浜の元祖長浜屋でラーメン

テーマ:ラーメン・全国
思い出してみよう2016年9月のことを。
3ヶ月前です。
すっと思い出せることもなかなか思い出せないこともあります。
これはかなりすっと思い出せました。
勝手に観光協会Z@福岡grafの終演後。
神戸から来た研修部隊の皆さんとも合流して遅くまで飲んで。
もう夜が明け始める頃になってから一日の〆。
現地ナビゲーターが「ここしか選択肢はない」と云う『元祖長浜屋』へ参りました。
営業開始時間が朝4:00。
オープン直後に大挙押し寄せてイタダキマス。



ラーメン!
メニューはラーメン500円と替玉100円替肉100円、あとはお酒が数種類のみ。
店内で着席時に麺の固さを伝えます。
初めてですので「フツー」にしました。
それにしても出てくるのが早い。
2分はかかってない。
1分半いくかいかないか。
スピードキングです。



ウマウマウー!

長浜ラーメンと云えば豚骨スープに細いストレート麺。
こちらもその組み合わせは他のと一緒ですが。
最初は「あれ?」と拍子抜けするくらい味が薄いと感じます。
スープも粘度は低くあっさりと云っても良いくらい。
麺はストレート細麺。
これを啜っていると段々に物足りなさが薄らいでくるのがわかります。
これが世に云うチョウドイイなのか。
これが名高きフツーなのか。
濃厚で脂ギトギトだったら〆にはなりませぬ。
すっきりあっさりでも旨味たっぷり。
細麺に意外なガッツがある。
元祖の揺るぎなき貫禄。
しかと体験しました。
ブラボー。



お茶のデカイやかんと紅ショウガたんまり。
今回は替玉せず。
いつかやりましょう。



替玉せずとも満足至極。
見事な〆でした。



ほぼ一日いつでもやっている系。



記憶に残る味。
また必ず伺います。
(実際にまた伺いました)
美味しかったです! 御馳走様でした!
(記事タイトル、コメントにてご指摘あり修正しました。ありがとうございます)

元祖長浜屋
福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜1
4:00〜翌1:45(やれるところまで時間延長)
無休(年末年始に1週間ほど休業)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-24 12:34:56

長野のDINERエニシングで豚汁ラーメンと豚汁と

テーマ:ラーメン・全国
CKB@須坂市文化会館メセナホールの終演後。
長野市内に移動して食事。
その数日前にポカスカジャンのリーダー大久保くんから長野情報をゲット。
ここへ是非とオススメされた『DINERエニシング』へ参りました。
結構夜遅くまでやっているオシャレっぽいお店も多い界隈にあります。
締めからご紹介するのもどうかと思いますが。
これは秀逸でした。
いってみよー。



豚汁ラーメン!
豚汁にラーメンの麺を入れただけと云えばそれまでなんですが。
その豚汁の方に一家言アリ。
「うちはバーとかじゃなくて、豚汁屋です」とマスターが仰ってました。
この豚汁がワタシの魂にグッと来た。
ちょっと甘めの信州味噌の豚汁。
具は豚肉とタマネギと豆腐のみ。
豚肉とタマネギだけの豚汁がワタシの育った家庭で頻出したのです。
それを母親が作っていたか父親が作っていたか。
母方のルーツは長野方面だったと聞いたことがあります。
ワタシの祖父の代に横浜に出て来たとかそんな話。
豚汁を一口啜って、そんな記憶でアタマの中がいっぱいになりました。



ウマウマウー!

シンプルながら味わいは奥深い。
華美なところはないけれど、どこまでも力強くやさしい味。
麺もつるつると心地好い。
ありそうでなかった取り合わせ。
ブラボー。



唐辛子を入れると更にピリッと引き締まる。
豚肉と唐辛子のコンビネーションがダイスキデス。
豚汁の最後の一滴まで飲み干しました。



スタートに戻ります。
こんな感じで飲み始めました。
最初はティオぺぺのソーダ割りでスタートして、お店のティオぺぺを飲みきってしまいまして。
その後はレモンサワーでクルージング。



野沢菜漬け!

ウマウマウー!

シャキシャキとウマし。
これだけで延々飲んでご飯も食べられちゃう。
そうもいかないか。



ソーセージ3種!

ウマウマウー!

アッと云う間に食べちゃった。
10本は軽くイケるわ。



唐揚げ、ハーフ!
ハーフでもかなりのボリューム感。
でも軽い揚がり具合で。

ウマウマウー!

タレもスッキリとウマかったです。
メニューを見たらこれで定食もある。
それもアリだなー。



豚汁小町!
小サイズの豚汁です。
ほいでもって豚汁ラーメンを食べて汁も全部飲み干しての更に豚汁であります。
この味で自分をもっと満たしてやりたかった夜。
よしよし。

ウマウマウー!

どんなに豪華で上等で高価な食べ物より。
ワタシはこっちの方面の人間だと思います。
豚肉の旨味、タマネギの甘さ、味噌の包容力。
誰にも触れられない自分だけの愉悦。
自分はこんなウマさで出来上がっている。
腹が立ったことも悲しかったこともこの味で満たせる。
そんな自分をシアワセに思います。
豚汁ブラボー。
ありがとう。



豚汁をどうぞ。
豚汁でいきましょう。



またこのドアを開ける日まで。
どうぞみなさんお元気で。
美味しかったです! 御馳走様でした!

DINERエニシング
長野県長野市北石堂町1175-6 八雲ビルB1F
21:00〜翌6:00
日曜と月曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-17 11:17:17

岡山下中野のすわき後楽そばで醤油もやしラーメンとわかめゲンコツおにぎり

テーマ:ラーメン・全国
CKB@倉敷市芸文館の当日お昼のことで御座います。
私の信頼する岡山最強ナビゲーターたっちゃんと岡山から倉敷までドライブ。
前日の焼肉全体打ち上げもなんのそののストマック受入万全状態。
A案を翌日に回し急遽B案スタート。
岡山ならではのこれを食べておきませんといけませんと云うことで『すわき後楽中華そば 下中野店』へ。
こちら岡山県岡山市を中心に展開するラーメンのチェーン店。
岡山県内に12店舗、広島県庄原市に1店舗。
昭和39年に誕生とのこと。
チェーン店だからと云って侮るべからず。
岡山のみなさんの深いソウルフードのようです。
私も戴いてみます。



醤油もやしラーメン!
基本の醤油ラーメンにもやしトッピング。
背脂とかピリ辛とかありましたが初心者は基本から。
すとんとしたフツーのルックスがとてもイイ。



ウマウマウー!

いやーこれは。
プラス方面のスゴイフツー。
無理矢理脳神経にコンタクトするような特徴は一切ナシ。
これでもかと押し寄せるこだわりの波動も一切ナシ。
気取りなくゆっくり響いて、フツーにウマイ。
ストレートの自家製麺が口当たり良くなめらか。
チャーシューもメンマもストライク。
でも何と云ってもスープのやさしさ。
日常にあるラーメンはこうでありたいと云う味。
ボリュームも軽めで絶妙な一杯。
ウレシイデス。



すとんと胃の腑に収まりました。
こちらこそありがとう。
ブラボー。



ラーメンが来る前に、そしてラーメンを食べている途中に。
卓上にあるこの小梅(サービス)をカリッと食べるのが通なんだそうですよ。
覚えておいてください。



ゲンコツおにぎり!
梅とわかめの2種類がレギュラー。
新製品チャーシューゲンコツおにぎりってのもありました。
ワタシはわかめをチョイス。



ウマウマウー!

おにぎりと云ってもちまき風。
これ、時間が経つとうまく竹の皮からはがれるようになっているのでご安心を。
これも突出した特徴はないのですが何ともほっとする味わい。
ラーメンとナイスマッチング。
こちらもブラボー。





心に深く刻まれました。
他のバリエーションのラーメンも食べてみたい。
ですのでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

すわき後楽中華そば 下中野店
岡山県岡山市北区下中野474-2
11:00〜21:30L.O.
無休(元旦休)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-09 22:22:22

岡山のだてそばでかつ丼セットの小さい支那そば

テーマ:ラーメン・全国
CKBツアー大分から岡山への移動日に参りました『だてそば』。
こちらでいつも戴きますのが、かつ丼セット。
かつ丼はワタシの中で王位獲得。
その思い入れの程はこちらの記事に御座います
そしていつもかつ丼の記事に紛れてしまうセットの支那そばなんですが。
ワタシ的にはこの支那そばも大のスキスキスーですので別記事にしてみました。



かつ丼セットの、小さい支那そば!
これがまた。
たまらんのです。



ウマウマ妃!

キングとクイーンと云うことで、ウマウマ王とウマウマ妃。
スープは醤油の色が濃厚そうなれど決して塩っぱくなどありません。
むしろさっぱりとしてすすっと飲めるスープです。
旨味は存分に感じられ、見事に消えて行く。
口当たりの良いストレート麺がピタッと合っている。
チャーシューもシナチクも青ネギも見事なアシスト。
美味しいと判っていても、食べる度に初めてのような感動がある。
ブラボー。



全てを抛って満足を得るなら、かつ丼大盛りと支那そば並のセットにせねばなりますまい。
10年前だったらやってたかも。
あ、やったような気もしないでもない。
はっはっは。
一日に二度来たこともありますからね。
それくらい好きです。
愛しています。



また伺う日を楽しみに。
って二日後に帰りの新幹線を遅らせて食べてから帰りましたよ。
はっはっは。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
だてそば
岡山県岡山市北区表町2-3-60
平日
11:30~15:00頃
土日祝日
11:30~17:00頃
火曜・水曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-16 23:23:23

帯広の聚楽でションマーメン

テーマ:ラーメン・全国
帯広初日、CKB@幕別町百年記念ホールの前々日。
ラーメン餃子のお店『聚楽』へ参りました。
絶品の餃子を戴きましたところで素通り出来ないメニューを発見
横浜生まれのワタシの心を鷲掴みにしたのがこちらです。



ションマーメン!
サンマーメンではなく、ションマーメンです。
サンマーメンは神奈川県ではお馴染みのもやし餡かけ中華そば。
その兄弟に帯広で出逢うとはビックリ。
それにしても衝撃的な名前ですションマーメン。
聞いたことないですもん、ションマーメンなんて。
実はグーグル検索して「ションマーメン」でヒットするのはほぼ帯広のこのお店のみ。
そりゃ聞かんわ。
じゅらくよーん。
サンマーメンに関しては膨大にヒットしますので各自ググってください。
でもワタシ達神奈川県民、サンマーメンは当たり前に知っていますが、そんなに食べたことないです。
いや、食べてる方、おられるかも。
ワタシは人生で数える程です、サンマーメン履歴。
だからちょっとソウルフードとまでは云えません。
崎陽軒のシウマイやニュータンタンとかは数限りなく食べてますのでソウルフードです。
ウチの母親とか好きで食べてたかもサンマーメン食べてる途中からお酢をどぼどぼかけてたっけあー酸っぱい見ているだけで酸っぱいなんでそんなにお酢をかけるんだろう信じられない。
失礼しました。
でもここでこうして出逢えたからには。
きっとこれからもご縁があることでしょう。
この数日後に札幌の『虎』で戴いたにゃごにゃごがサンマ醤油を謳っていたラーメンですが。
そっちのサンマと繋がったか。
はっはっは。
違うわよ。
すみません脱線ばかりで。
肝心のションマーメンですが。



ウマウマウー!

熱い。
とにかく熱い。
いつまでも熱い。
餡かけの餡がスープに蓋をして全く冷めない。
熱いのが好きな人は絶対にこれを食べた方がいい。
本当に最後の最後まで熱いですよ。
クチビルの方が熱さと戦っている一方で、舌はまた違う対話をしている。
何と懐かしい。
懐かしいと云って明確な懐かしさターゲットがあるわけではないけどとにかく懐かしい。
自分の味覚の昔ムカシの記憶アーカイブ。
分類はちゃんと出来ていないけれど「中華」のフォルダーが全て合致。
ラーメンの味、サンマーメンの味、ではなく、中華料理の味。
自分の基礎にある自分が好きな中華料理の味わい。
こんなにドンズバにヒットするとは思いませんでした。
ネーミングで引っかかって良かった、ションマーメン。
モヤシと挽肉はゴジラとアンギラスくらい相性が良い。
麺はひたすら餡を持ち上げて大暴れする。
歯応えなんてないのさ。
やわらかいのさ。
出逢えたことを悦びたい。
ションマーメンを言祝ぎたい。
ブラボー。
ブラボー。



今すぐこの暖簾をくぐりたい。



現役のレジです。
感動です。



いつかまた必ず伺います。
ぶためんも食べるスケジュール調整もします。
美味しかったです! 御馳走様でした!

聚楽
北海道帯広市西一条南9-1-1
19:00〜24:30
日曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-10-16 22:22:22

札幌の虎でにゃごにゃご

テーマ:ラーメン・全国
CKB@札幌市教育文化会館の翌日。
小野瀬雅生と高橋利光@サッポロファクトリーアトリウムの当日お昼。
3年連続3回目の『虎(TORA)』へ参りました。
2年連続トシちゃんと一緒の訪問。
ここまでは前回記事のほぼコピペ。
オススメの虎王(とらきんぐ)なるスパイシーなラーメンを戴きました
トシちゃんも一緒のを食べていたのですが、何と2杯目突入。
それならこちらにも考えがある。
ワタシが虎王をオーダーする直前まで迷っていたメニューがあるんです。
それ行くっきゃないでしょ。
行ってみよー。



にゃごにゃご!
みなさん。
にゃごにゃごですよにゃごにゃご。
もうそのネーミングでほぼやられておったのですよ。
トシちゃんが2杯目行かずとも、やはりにゃごにゃご食べてたかも知れません。



スペックはこの通り。
平日だけでなくいつでも食べられるようです。
イタダキマス。



ウマウマウー!

キターッ!
ドンズバ!
醤油の甘さと出汁の旨味が天才的であります。
2杯目だろうが何だろうが箸が止まりません。
ご存じの通りワタシはあまりラーメン熱の高くない人間ですが。
これは熱くなるウマさ。
何だろうこの深味。
何だろうこのやさしさ。
何だろうこのワタシの記憶の奥深くにアクセスして来る感じ。
ストンとシンプルに感じるウマさ、シアワセ。
にゃごにゃごか。
にゃごにゃごなのか。
もう一度食べたらこれがワタシのウマウマ王になりそうです。
この一杯のためにスケジュール調整をしてしまいそうな勢い。
にゃごにゃご。
ブラボー。



お行儀の悪い写真で申し訳ありません。
あまりにも壮観だったもので。
みんなでたっぷり堪能しました。
また伺える日を楽しみにしております。
にゃごにゃご。
美味しかったです! 御馳走様でした!

虎(TORA)
北海道札幌市清田区北野3条3丁目15-30
11:00~14:45L.O.
18:00~21:15L.O.
スープがなくなり次第終了
木曜休
2016-10-06 20:20:20

札幌の虎で虎王(とらきんぐ)と山わさび飯

テーマ:ラーメン・全国
CKB@札幌市教育文化会館の翌日、小野瀬雅生と高橋利光@サッポロファクトリーアトリウムの当日お昼。
3年連続3回目の『虎(TORA)』へ参りました。
2年連続トシちゃんと一緒の訪問。
さて何を戴こうかと考えていると是非にと云うメニューがあるとの事。
それにしましょう。
カモンレッツゴー。



虎王(とらきんぐ)!
スープカレーの人気店『KING』とのコラボだそうです。
人気店同士のマッチングはいかに。



ウマウマウー!

スパイスの妙味とスープの旨味がほぼ同時にやって来ます。
ラーメンであり、ちゃんとカレーでもあり。
そのマッチングの、結合力の強さ。
コラボと云うよりも最初からこうだったんじゃないのと思える完成度。
麺の口当たりとスパイスの爽快さ。
でも最後に納得するのはスープのベースの懐の深さ。
ウマイねぇ。
そして今年も感じた刻みタマネギの天才的存在。
軽快ささえ感じされる後味。
こりゃキングだ。
ブラボー。



山わさび飯!
この北海道滞在中に山わさびの刺激的愉悦に目覚めました。
ご飯との相性は本当にスバラシイ。
いやーウマいです。
ラーメンとのマッチングもバッチリ。
さあこれで御馳走様と思いましたら。
何と、虎王を軽々と平らげたトシちゃんが2杯目をオーダーすると云う緊急事態。
そしたらこちらにも考えがある。
続きは別記事にて。
美味しかったです! 御馳走様でした!

虎(TORA)
北海道札幌市清田区北野3条3丁目15-30
11:00~14:45L.O.
18:00~21:15L.O.
スープがなくなり次第終了
木曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-07 13:13:13

高知県須崎市のすさき駅前食堂で鍋焼きラーメン鍋焼きセット

テーマ:ラーメン・全国
小野瀬雅生高知ソロライブ@堺町シャララの会場入り前。
開催されていた新子祭りに参りましてメジカの新子を味わいまして
その後に須崎の名物である鍋焼きラーメンを戴くこととなりました。
参りましたのは『すさき駅前食堂』。
ちょっとレトロな雰囲気ですが開店は2010年とのこと。
鍋焼きラーメンの予備知識全くナシでしたが。
レッツゴー。



鍋焼きラーメン、鍋焼きセット!
セットのお供はちりめん丼!
こちらはスタンダードな並+並のセット。
ラーメンは大や特大やミニもあります。
ミニラーメン+ミニ丼も出来ます。
ちりめん丼でなくご飯もあります。
色々あるんです。



最初は蓋が閉じています。
好感度大。



鍋焼きラーメン!
スゴイ湯気。
写真撮影は湯気との戦いとなりました。
センターには玉子も落とされています。
始めに溶いてしまうか、崩さずに最後の方までがんばるか。
ワタシは後者を目指してみました。



ウマウマウー!

赤最大太文字でも良かったくらい。
サラッとした醤油味のスープはとにかく鶏の旨味が濃厚。
細ストレート麺にヒジョーによく合います。
麺のコンディションは最初は固めですが、時間経過とともに程良いやわらかさとなります。
やわらかくなっても麺のストレートの球速は落ちません。
ワケギの風味がこれまた濃くて、全体のバランスをうまくサポートしています。
これはウマイ。
箸もレンゲも止まらなくなります。
ワタシは最近、初めてなのになぜか懐かしい味に出逢うことが多いのですが。
この鍋焼きラーメンはそれの最たるモノ。
スープの鶏加減と云い麺の口当たりと云い、とてもとても懐かしい気持ちになるんです。
自分の人生でこれに似た味にどこで出逢っただろうか。
ピタッとは思い当たりません。
でもきっとこの鍋焼きラーメンを何度か戴くウチにピントが合うでしょう。
(何度も食べる気でいる)
そうこうしているとスープも全部飲んじゃった。
これはまた絶対に食べたい食べたい食べたい。
鍋焼きラーメンブラボー。



ちりめん丼!
三杯酢か醤油をかけて。
かけなくてもちりめんで充分。
フツーにウマし。
大事なことです。



食後にアイスコーヒー、サービスしてもらいました。
ありがとうございました!



店の前にある警報器。
これがどうにもバルタン星人に見えるワタシはビョーキです。



鍋焼きラーメンの他にも親子丼や鶏料理があって、ヒジョーに気になりました。
この鶏で親子丼はヤバそうです。
なのでまた絶対に伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

すさき駅前食堂
高知県須崎市原町1-5-20
10:00〜16:00
水曜・第2火曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-08-10 17:17:17

味噌バターコーンラーメン

テーマ:ラーメン・全国
とあるフードコート的なところで食べたこちら。
思いの外、心に響きました。



味噌バターコーンラーメン!
味噌でバターでコーンでラーメン。
バターは目視確認出来ますがコーンの所在は明らかではありません。
底にいっぱい沈んでいました。
でもいっぱいあったから特に問題はありません。



ウマウマウー!

インスタントとか業務用とかまあそんな感じですが。
こだわりとか信念とかは全然ありませんが。
値段がちょっと高いなとか思いますが。
暑い最中に冷やし何とかではなく、敢えて温かいのを食べようと思ったワタシに。
この味噌バターコーンラーメンは見事に応えてくれました。
底の方に味噌が溶けずにちょっと残っていてもそれはワタシにはウレシイ事件。
食べている途中に麺が伸びてきてなかなか減らないのも一興。
最後は扱いづらいレンゲで底のコーンをサルベージするのもまた愉し。
この一瞬、ワタシは世界で一番ウマイモノを食べていた。
そんな気持ちがしました。
ブラボー。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み