2016-07-19 19:19:19

シャコ続報

テーマ:食の素材


シャコです。
でもお嫌いな方のためにとりあえず車庫のイラストを。
今朝届きました三河湾のシャコ。
山盛り3パックありましたのを全部剥きました。
ハサミでバリバリ切っているうちに段々とコツが飲み込めてきました。
ここをこうすればこうなる。
これでうまくいく。
まるでMIDI打ち込みの仕事のように思えてきました。
何事も道理があって、それに従うとうまくいく。
なるほどねぇ。
キレイにつるっと剥けるのもあれば。
ぼろぼろと身が崩れてしまうのもある。
何事もハマってやってみると奥が深い。
3パック剥ききった時の達成感は格別。
お味はもちろん。

ウマウマウー!

シャコでこんなに満ち足りるなんて。
シアワセです。
ワサビ醤油も、マヨネーズも、オリーブオイルもウマかった。
ありがとうございました!





シャコですよ。







ウマウマウー!

美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-07-19 11:11:11

シャコ

テーマ:食の素材
三河湾のシャコを送って戴きました。
ありがとうございました!
すんごくオイシイのですが、シャコのルックスがねぇ。
取りあえずトップにはダジャレで車庫の画像を貼っておきます。



シャコの画像は下の方に貼っておきますので、見たくない方はスルーで。
自分でもよく見ると結構アレだなーと思いますし。
子供の頃、父親がどこかででっかいシャコを買ってきまして。
庭に七輪出して、大鍋に醤油と酒とシャコを入れてドバッと煮まして。
煮えたシャコを裁ちバサミでバリバリ切って剥いて食べさせてくれました。
それ以来のシャコ好きであります。
煮ている時、凄く良い匂いがしたんです。
海と醤油のコラボ。
うっとりしちゃいますですね。
それでもって戴いた三河湾のシャコ。
捕れたてを茹でたのを送ってくれました。
ハサミで切って剥くのですがなかなかこれが上手くいきません。
これ綺麗に剥くプロの方、リスペクト。
お味の方はもう問題なく。

ウマウマウー!

そのままの味が濃い。
濃いんだけど爽快ですらある旨味。
朝から日本酒とか欲しくなりましたわん。
堪能しました。
美味しかったです! 御馳走様でした!
また三河湾にも参ります!









シャコですよ。









ウマウマウー!

美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-07-14 13:33:33

トウモロコシ2016

テーマ:食の素材


毎年夏恒例『ファームかずと』からトウモロコシが届きました。
生でも食べられるくらい新鮮です。
でも茹でたのが大好き。
早速茹でてイタダキマス。



ウマウマウー!

あまーい。
トウモロコシの風味が口の中で爽快なくらい炸裂します。
たまりませんわん。
ブラボー。



今年もありがとうございます!
何だか元気出た。
がんばるべえ。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-08-23 02:23:23

みかん

テーマ:食の素材


昨日のclub Lizardの楽屋でみかんを戴きました。
8月にみかん。
モチロン今シーズン初。
何だかとっても贅沢な気分。
早いと云うだけでなく。

ウマウマウー!

甘味と酸味が丁度良い案配!
最盛期でもこれだけウマイみかんに巡り会う事も少ないだろうと思いました。
ブラボー。
小ぶりですからこれは2口で食べちゃいますね。
小学生の頃はキロ単位で買ってきたみかんをキロ単位で食べてました。
ワタシにとってのやめられないとまらないはお菓子でなくみかんでありました。
今でも放っておくと何個でも食べちゃいますよ。
好きな果物は何ですかと問われたら、多分みかんと答えるでしょう。
でも桃も好きだなぁ。
パイナップルもイイなぁ。
あっ。
みんな缶詰にする果物だ。
缶詰育ちなんだなぁワタシ。
色々また余計な事を考える深夜帯。
またウマイみかんやステキな果物に出逢えますように。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-07-23 12:34:56

トウモロコシが今年もやってきた

テーマ:食の素材
今年の夏も『ファームかずと』からトウモロコシが届きました。
トウモロコシが届くと、夏が来たなーと思うのです。



フルーツコーン、ゴールドラッシュ!
生で食べられるのです。
これがもう。

ウマウマウー!

生で食べられるのは到着したこの一瞬だけ。
ジューシーで甘くてたまらんのです。
他は茹でて冷蔵庫で保存。
この茹でたてもたまらんのです。
塩をちょっと振って。
ああ。
ウマイ。
焼トウモロコシもウマイですよね。
醤油の焼けた匂いがたまらんのです。
ここ数年焼トウモロコシは食べてないなぁ。
なかなか機会がないのです。
今年こそは。



箱のイラストは安斎画伯!
トウモロコシ、スキスキスー。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-07-27 13:07:27

トウモロコシがやってきた

テーマ:食の素材


今年も『ファームかずと』からトウモロコシが届きました。
これが届くと夏が来たなーと実感します。
フルーツコーン「ゴールドラッシュ」。
これがこれがこれが。
 
ウマウマウー!
 
生でも食べられます!
ジューシーで甘くてイイんです。
蒸したのはもう際限なく食べられちゃうくらいウマイ。
ああ。
今年こそ醤油をつけて焼いたトウモロコシ、どこかで食べよう。
凄く好きなのになかなか食べられないんだよなー。
お祭りとかに行かないからか。
お祭りに行こうっと。
今年はあともう一回トウモロコシ届きます。
楽しみ楽しみ。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-04-08 01:40:40

伊豆大島高田製油所の大島純粋三原椿油

テーマ:食の素材
伊豆大島に行ったのはもう一ヶ月ちょい前になります。
2度目の伊豆大島。
1度目も2度目も予期せぬ発見と感動があって心に深く残っています。
ツアー主宰のパラダイス山元さんのガイドが最高なんです。
地層に荒野にウマイモノと盛り沢山。
ビバ伊豆大島。
本当にありがとうございました。
ご紹介遅れたのですが、伊豆大島にはこう云うのもあります。
 

 
高田製油所の大島純粋三原椿油!
化粧用のも食用のもあります。
写真は食用のもの。
この椿油の約86%はオレイン酸。
オリーブ油が71%でベニバナ油が74%ですから、その含有率が高いのがわかります。
食用としてクセがなく非常に良い油ですが。
粘度と香りを抑えるため、化粧用の方が長く濾過されているそうです。
高価な油なので、普通のサラダ油に混ぜて使ったりするそうです。
私はサラダに直接少量かけたりしています。
 

 
先日伺いました時に工場も見学させてもらいました。
 

 
昔ながらの搾油法で手間をかけて作られています。
長く愛されてきた椿油。
これからもずっと愛され続けるでしょう。
 

 
伊豆大島に。
 

 
また行きたいっ!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-07-30 13:33:33

白桃

テーマ:食の素材

岡山の清水白桃を一平くんに送ってもらいました。

一平くんありがとうございました!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

薫りがスバラシイ!

桃の薫りってホントにうっとりしちゃいます。

果肉もジュースをたっぷりと湛えてグラマラスな味わい。

 

ウマウマウー!

 

いやーたまらんわーこれ。

私は果物で一番好きなの、桃かも知れない。

いや、冬のミカンも好きだ。

桃か、ミカンか。

どっちも好きだー。

ちなみに、生涯で一番ウマかった桃。

昔、横浜そごうのB1Fにあったフルーツパーラーの桃パフェの桃。

ある夏の日に、一回だけ出逢った桃パフェ。

完熟の桃がぎっしりと入った桃パフェはそれこそ身悶えんばかりにウマかった。

果物は腐る寸前がどうこうと云うのはまさにあの状態だったのかも。

二度とあんなにクレイジーラヴな桃には出逢えていません。

スイートでキュートで、雨で湖で昼下がりでセクシー。

一期一会。

でも想いは溢れんばかり。

人生だなー。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-07-20 10:29:00

今年もトウモロコシ

テーマ:食の素材

夏だなーと実感する食べ物。

私にとってトウモロコシはそのナンバーワンであります。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

毎年「ファームかずと 」から送ってもらっている新鮮なトウモロコシ。

生でも食べられます。

フルーツを食べているようなジューシーさでウマウマウー!

でも、茹でるか蒸かすかしたヤツが好きだなー。

お塩をちょっとだけ、パラッと振りかけて食べると。

 

ウマイ!

 

ずーっとずーっと食べ続けていたい。

こんなにウマイモノそうそうありません。

お祭りの夜店で売っている焼トウモロコシもウマイんだよなー。

醤油の焦げるあの薫り。

たまらんたまらん。

焼いたのは何年も食べてないなー。

今年はどこかのお祭りで見つけたら食べてみよう。

美味しかったです! 御馳走様でした!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-03-06 17:08:52

さけるチーズ ガーリック味

テーマ:食の素材

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

叫ぶチーズ、新種発見!

きゃーーーっ!

マンドラゴラかっ!(←久しぶりね)

叫ぶのではありませんでした、さけるチーズでした。

ガーリック味です。

かなりガーリック強めであります。

大人の味ですね。

子供にはちょっとキツイかなーってくらいにガーリックです。

ちなみに私は子供の頃に偏食がひどかったんです。

もう何にも食べられるものがなくて、ご飯に味の素をかけて食べていました。

それがある日気持ち悪くなっちゃって中止。

続いて試したのがガーリックパウダー。

しばらくは良かったんですが、これまた気持ち悪くなって中止。

それ以来ガーリックパウダー系はちょっと敏感になっております。

なので私にもちょっとキツイ。

余計な話でした。

さけるチーズはやっぱりプレーンが好き!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース