1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-21 11:00:00

横浜DeNAベイスターズvs読売ジャイアンツ第8回戦 2017/05/20

テーマ:Music!
横浜DeNAベイスターズvs読売ジャイアンツ 第8回戦 横浜スタジアム 2017/05/20

 横浜DeNAベイスターズ 6 - 4 読売ジャイアンツ



ギャクテンガチデレンパイストップ!
山崎康投手クローザー復帰!

初回にロペス選手の8号ツーランホームランが出て幸先良くスタート。
でも2回に4失点ですぐにひっくり返されました。
ただそこから先発クライン投手ががんばって堪えてくれました。
3回から5回までノーヒット(四球2つ)。
グッジョブ。
あとは打線ががんばるべし。
5回に梶谷選手、ロペス選手のタイムリーが出て同点に追い付き。
6回には桑原選手の2点タイムリーが出てギャクテン。
よくぞ打ってくれました。
さあここからの継投をリニューアルオープン冷やし中華はじめました。
7回をパットン投手、8回を三上投手がノーヒットで抑えて。
9回に山崎康晃投手クローザーに復帰。
先頭打者にヒット打たれましたが次打者を併殺打に打ち取って。
最後は代打村田選手を三振斬り。
ずっとゲッター2で戦っていたのがようやくゲッター1になった感じ。
2番手で登板した加賀投手がほぼ3年ぶりの今季1勝目。
この感じでもう一つ行けたらいいなー。
本日先発予定、今永投手の好投に期待。
打線はもうマジンガーZでもゲッターロボでもグレンダイザーでも何でも出して得点すべし。
横浜DeNAベイスターズ、がんばるべし!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-16 01:16:16

大阪江坂のキャットミュージックカレッジ専門学校で特別授業 2016/01/15

テーマ:Music!
昨日は大阪のキャットミュージックカレッジ専門学校で特別授業の講師をして参りました。
ここ数回の内容とちょっと違った内容。
先ず前半はギター専攻の皆さんとエフェクター等を中心とした音作り講座。
実際にワタシが使っている機材を見てもらって、そこから色々とお話ししました。
初級から中級編といったところ。
そして後半はドラムの講師として来校されていた手数王・菅沼孝三さんとセッション!
以前こちらのオープンキャンパスでのイベントでご一緒させて戴いたことがあります。
4、5年前かと思っていたらもっと前(8年前?)だったとの事。
そんなに経ってましたっけ。
時の流れが早いのを痛感致しました。
そしてベースともう一本のギターには生徒さんに参加してもらってセッションスタート。
曲は"Freeway Jam"。
最初は4人のみでやって、もう一度はドラム専攻の生徒さんが入れ替わり立ち替わり参加。
たっぷり弾かせてもらいました。



お行儀の良い集合写真。



お行儀の悪い集合写真。
悪い方が好きです。
皆さんどうもありがとう!
2年生とはこれでバイバイですがこれからも音楽やギターをしっかり楽しんでください。
がんばるべし!



手数王とツーショット!
ワタシは菅沼さんのドラム、ダイスキデス。
また一緒に演らせてもらえるようリクエストしておきましたです。
ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-10-10 02:02:02

大阪江坂のキャットミュージックカレッジ専門学校で特別授業

テーマ:Music!
昨日は大阪のキャットミュージックカレッジ専門学校で特別授業の講師をして参りました。
毎年この時期は2度目の授業なのですが、今年はこれが1度目。
2度目は来年になります。
特別授業を二時限担当しました。



まずギターエンジニア専攻向け特別授業から。
機材や楽器についての基本的なお話から。
ミュージシャンとスタッフ・エンジニアとの細かい関わりの説明まで。
短い時間でどれだけ役に立つ話が出来たかわかりませんが。
質問をいっぱい受けてワタシも勉強になったことがありました。
音楽の中のワンパートをしっかり受け持てるよう、がんばっていきましょう!



そしてギター専攻向け特別授業。
プロのギタープレイヤーを目指している皆さん一人一人とセッションをしました。
アンプのセッティングなど色々お話出来たかと思います。
あとはとにかく練習あるのみ。
練習のための練習ではなく、自分がギタープレイヤーとして自由になるための練習。
もっと遊んだり、主張したり、人に影響を及ぼしてもイイ。
そのためにもっと深くギターを知ること。
精進あるのみ。
がんばりましょう!
先生やサポートしてくれたドラム・ベースのお二人にも本当に感謝。
お疲れさまでした!
また来年もヨロシクお願いします!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-04-05 13:58:18

我がフェス!

テーマ:Music!
{EFAA5DFE-3BC3-4D90-8980-8950F4B113E6:01}

本日は神戸SLOPEにて我がフェス!
実は先々日より神戸入りしておりまして。
ウマウマウー満タンで本日のステージに臨みます。
安斎さんと私の出番は夜ですが。
それ以前にもあちこちにお邪魔してギター弾きます。
楽しく参ります。
只今ライブスタート。
二人目のジャイナ!
まだまだ長丁場なので、今からでも間に合いますよ。
神戸にお越しください!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-03-22 08:22:22

コメンテーター

テーマ:Music!
昨日は新百合ヶ丘にあります昭和音楽大学に参りました。
作曲学科の生徒達によるライブなどのショーケースのコメンテーターをさせて戴きました。
 

 
呼んで下さったのは、私が20代の頃からお世話になったレコーディングエンジニアの湊さん。
生徒達に何かアドバイスをと云う事でしたが、ちゃんと出来たかしらん。
その後校舎内のスタジオなど見学させてもらいました。
すんばらしい環境で、ここに住みたいと思ったくらい。
いいなー。
どんどん新しい音楽を作ってください。
私もがんばります。
 

 
NHKのお仕事などでお世話になった益田トッシュさんも講師としておられました!
これも縁ですねぇ。
 

 
桜が咲き始めています。
春ですねぇ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-02-13 17:36:59

ブラック・サバス デビュー45周年

テーマ:Music!
{9ECC604B-20DA-4816-8B5A-0687F6091E06:01}

45年前の1970年2月13日金曜日。
ブラック・サバス、デビューの日でした。
それから45年目の今日も金曜日。
友人の大ちゃんのFB書き込みで知りました。
そんな日のリハーサルはやはりブラック・サバスTシャツを着ませんとなりません。
10年位前にサバス紙ジャケCDの応募券5枚集めて貰ったTシャツです。
ボロボロになるまで着ようと思っています。
さて、まだリハーサル中です。
まだまだがんばります!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-02-06 20:20:20

取材

テーマ:Music!


本日はBillbooad Liveのフリーペーパーの取材。
以前ヒゲとロックの関係性についてお話させてもらった事があります。
今回も色々思いの丈を語って参りました。
お題はプログレ。
自分がこんなスタンスで音楽が好きである事がシアワセで。
とっても嬉しかったのです。
写真撮影もバッチグー。
どうぞお楽しみに!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-12-30 04:44:44

ドリフのツーレロ節

テーマ:Music!


いかりや長介とザ・ドリフターズ「ドリフのツーレロ節」
ベースラインがゴイスー。
4拍子と3拍子が混在する複雑な構成。
プログレか。
こうやって夜中にYouTube巡りなんてしてるから寝不足になるんだよなー。
ツーツーレロレロ。
いやはやなんとも。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-12-06 01:02:06

キャットミュージックカレッジ専門学校で特別講師再び

テーマ:Music!
昨日は大阪のキャットミュージックカレッジ専門学校で特別授業の講師をして参りました。
今年二度目の授業。
前回に引き続き二つの特別授業を担当しました。
 

 
まずはギターエンジニア専攻の特別授業。
ギター製作授業の途中にお邪魔しました。
その時点でアドバイス出来る事は何もなかったですが。
(木とかそう云うのはわからんのです)
以前作られたギターの試奏や、私のギターを持ってもらいながら色々お話しました。
本気で音楽の現場で会えるようにがんばりましょう!
私もまだまだがんばります!
 

 
続いてはギター専攻の特別授業。
私が作ったデモ音源を聴いてもらい、それに準じて生演奏をしました。
私ももちろん参加しました。
ご覧の通りSGを持って行きました。
全員と一緒にずっと弾いていたら私は最後の方はソロのネタが切れちゃいましたすみません。
でもこうして一緒に音を出さないと伝わらない事もあります。
このセッションがちょっとでもみんなの参考やアイディアになったら幸いです。
これからもずっと音楽と共に歩いて行きましょう!
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました!
また逢いましょう!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-08-24 10:10:10

YOKOHAMA GRAFFITI@横浜高島屋で本牧ピザハーフ

テーマ:Music!


ようやく横浜高島屋で開催中の『YOKOHAMA GRAFFITI』を観に行って参りました。
1960年代の横浜は本牧の雰囲気を感じる事が出来ました。
私の父が米軍に出入りする仕事(詳細未だに不明)をしておりました。
父はトニーと云うあだ名がついていたそうです。
ですので私が子供の頃に何度か本牧の米軍住宅に入れてもらった事があります。
物凄くキレイに手入れされている芝生。
アメリカのテレビや映画に出てくるのと全く同じ家、建物、そして内装。
家の中にシャンデリアがあったのをその時初めて見ました。
そのシャンデリアの輝きから目を離せなくなってずっと上を向いていたのを覚えています。
父の運転する車で走った夜の本牧界隈の不思議さ。
怖いようでカッコイイようで、そんな不思議。
さすがに小さかったのでその頃の音楽や風俗には触れていませんでしたが。
妙に今自分の中でピッタリ来ているんです。
色々な展示を見ながら、様々な事を考えました。
25日の18時まで、開催されています。
是非ご覧になってみて下さい。
 

 
ブギーカフェのハンバーガーやホットドッグも食べられます!
私は本牧ピザのハーフを戴きました!
 
ウマウマウー!
 
横浜のピザは四角いんです。
オーブンで焼くのに四角い方がイイと云うのが理由のようなんですが。
私の父も子供の頃によく買ってきてくれました。
どこで買ったのかわかりませんが。
夜中にアルミホイルに包まれたイイ匂いのするピザを父が買ってくると、私は飛び起きたものです。
あの頃と同じ味。
生地は薄くて、アメリカンな甘めの味。
私の嗜好の根底にある味。
今度はハーフでなくちゃんとフルで食べようっと。
 

 
アイスコーヒーもウマし!
高島屋でこれが食べられる不思議。
常設して欲しいくらい。
本牧のブギーカフェにもまたゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース