1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-12 22:22:22

伊勢佐木町のかめやでホッピーとサザエの刺身

テーマ:酒場・横浜・神奈川
遠方より友来る。
友来たりなばウマウマウーを案内す。
岡山の大津くんと巡る横浜あちらこちら。
1軒目は南区八幡町の『磯村屋』。
おでんやきそばをご賞味戴きました。
その後は伊勢佐木町をぶらぶらと散歩。
2軒目に行こうと思っていたお店の開店時間までまだちょっとあるので。
喫茶店とも思ったのですがちょっとそんな感じとも違いましたので。
ふと目に入った居酒屋『かめや 伊勢佐木モール店』へ入店。
あまりホッピーに馴染みがないとのことで、ホッピーで乾杯。



ホッピー!
ホッピーそれ自体の写真は撮っておりませんで申し訳ありません。
おつまみはこんな貝づくし。




サザエと赤貝の刺身!
活貝をお刺身にしてくれます。
これがなかなか。

ウマウマウー!

サザエはつぼ焼きでとオーダーしたのが刺身になったのはナイショ。
結果ホッピーとナイスマッチングでオッケーよ。



あさりバター!
これも滋味が沁み渡る系。

ウマウマウー!

沁みました。
貝ブラボー。



隣の席に座った皆さんが偶然クレイジーケンバンドファンでいらして。
昔の箱根紀伊國屋のヨコワケハンサムワールドにも参加経験があるとのこと。
もうホントに奇遇でした。
またライブにも遊びにいらしてください。
ヨロシクお願い致します。



海鮮系に強そうですが肉メニューにも魅力アリ。
今度ゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

かめや 伊勢佐木モール店
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4-117-2
17:00〜翌3:00
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-26 14:14:14

横浜新子安の市民酒場諸星でウマイモノ後編

テーマ:酒場・横浜・神奈川
先日お伺いしました横浜は新子安の市民酒場『諸星』。
これが大変にスバラシイ酒場でして。
訪問レポートの前編はこちらで御座います
後編もたっぷりぷりぷりと参りましょう。
カモンレッツゴー。



くじら刺身!
命の深味をしっかりと戴く。
とても懐かしく、ありがたい。



ハムカツ!
オーイエー!



ハムカツ別角度より!
ハムカツブラボー。



イカフライ!

春は揚げもの。
揚げものブラボー。



ウナギの肝!
山椒をかけて。
お酒が進みますよこれはもう。



トマトハイ!
ヤバイヤバイ。
スイスイ飲めて止まらない。



ぎばさ!
秋田の郷土食です。
スゴイ粘り。
箸で持ち上げても全部一緒に持ち上がってしまうくらいの粘り。
その正体はホンダワラ科のアカモクという海藻を細かく刻んだもの。
濃厚な海の旨味。
酒の肴でも、ご飯のおかずでもいけそうです。
ここら辺りでヒトコト。

ウマウマウー!



とちお揚げ!
全国のウマイモノがここにある。
ブラボー。



とんみの!
酢モツ系であります。
これで延々と飲めます。



ソース焼きそば!
やったー。
フツーだ。
日本一フツーかも知れません。
ワンダホー。



白菜漬け!
しみじみとウマイ。



かき風味クリームコロッケ!
これは絶品。

ウマウマウー!

和洋中取り混ぜたメニューの中にあってこの充実した味のセンス。
あくまで庶民的に気取り無く。
そしてやさしく、うっとり。
たまりませんわん。



赤玉サワー!
これはありそうでナイ。
ちょっと甘くてすっきりウマイ。
やるねー。



チョリソー!
これがビックリするくらいに辛い。
容赦ナシ。
侮ってオーダーするとシビレちゃいますよ。
でもウマイの。



温めとうふ!
湯豆腐でも温やっこでもなく、アタタメトウフ。
いきものがかりにも匹敵するあたためとうふ。
ただ7文字で4+3の節があるってだけかすみません。



居心地が良いと云う顔。



最後は田酒でくいっと一杯!
ああスバラシイ。

ウマウマウー!

堪能致しました。
それでもまだあれもこれもオーダー出来ませんでした。
またゆっくりと、そして何度も伺うことにします。
美味しかったです! 御馳走様でした!

市民酒場 諸星
神奈川県横浜市神奈川区子安通3-289
17:00〜22:00L.O.
土日曜・祝日休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-24 12:34:56

横浜新子安の市民酒場諸星でウマイモノ前編

テーマ:酒場・横浜・神奈川
先日のガチチョコキックオフミーティングの会場。
京急新子安駅すぐそばにあります市民酒場『諸星』でした。
市民酒場とはなんぞや。
こちらにその詳しい内容が記されておりますのでご参考まで
さて創業は昭和初期と云うこちらのお店。
長く横浜市民をやっておりましたが初めて伺います。
そしてこんなに居心地の良い空間があったのかと愕然とし、一気にファンになりました。
少しでも雰囲気がお伝え出来れば。
カモンレッツゴー。



もうこの店構えからして御馳走だと思います。
ブラボー。



日本酒熱燗!
最初から飛ばします。



京都のあぶらあげ!
まずは京都にワープ。
お醤油をちょっとかけて。



シャコ!
大好物です。
スキスキスー。



うの花!
おからであります。
これまた大好物。
素浪人花山大吉を思い出します。



大山愛未センセイ、いかがですか。

「なのはな、美味しいですね」

うの花です。
う。
あ、もう聞いてない。



氷頭!
鮭の鼻先の軟骨の部分です。
コリコリしていて珍味。
ステキです。



ふぐ皮明太漬!
結構容赦なく辛いです。
これまたステキ。



玉子焼き!
プレーンオムレツ方面。
素っ気ないほどにプレーン。
だけど味わい深い。
ソースかけました。



いわし刺身!
シャコもそうでしたが仕事がしっかりされています。
とってもスバラシイ。



マカロニサラダ!
ジューシー系です。
スタンダード。



いかげそ!
たまらんですねこれ。



バイスサワー!
マイアミバイスではありません。
すっきりさっぱり。



いか入りさつまあげ!
ボリューム満点、旨味もたっぷり。
ブラボー。



もつ煮込み!
濃厚にして品格高し。
みんなみんなどれもこれも。

ウマウマウー!

これはたまらない場所を見つけてしまいました。
まだまだ後編でお伝えします。
美味しかったです! 御馳走様でした!

市民酒場 諸星
神奈川県横浜市神奈川区子安通3-289
17:00〜22:00L.O.
土日曜・祝日休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-15 04:44:44

武蔵新城の居酒屋ミミちゃんでチリギョウザとトマピーとは何ぞや

テーマ:酒場・横浜・神奈川
先日の須藤くん宅でのレコーディング後にミーティング&プチ新年会。
ゆうくんが気になるお店があると云うので行ってみました。
その名は『居酒屋ミミちゃん』。
JR南武線の武蔵新城駅のすぐ近くです。
何でもタモリ倶楽部の空耳アワードのロケが行われたお店なんだそうです。
すんげー昭和の居酒屋です。
すんげー快適空間です。
空耳の痕跡はありませんが来てみて良かった。
そしてここにヒジョーに気になるメニュー発見。
まずはそれからご紹介。



チリギョウザ!
字面だけ見たら判らなかったのですが。
要するにエビチリのエビがギョウザになってチリギョウザ。
それならギョウザチリだとかは云いっこナシ。

ウマウマウー!

味にひねりはなし。
まさにチリでギョウザ。
でもどこにもこんなの見たことも聞いたことも食べたこともナイ。
希少種発見シアワセデス。
ブラボー。



トマピー!
これも初遭遇。
トマト酒をホッピーで割ってトマピー。
これもなかなか。

ウマウマウー!

トマト酒はほんのちょっぴり甘め。
これ延々と飲めますぜ。
イイですぜ。



刺身3点盛り!



肉おろし!
その名の通り、肉と大根おろし。
味も見た目通り。
でもウマし。



イワシフライ!



御満悦。



厚焼き玉子!
これはちょっと洋風で来た。
これがまたビミョーに懐かしい。
グレイト。



野菜炒め!
ど真ん中直球。

ウマウマウー!

野菜炒め。
ヤサイイタメ。
ステキデス。



おでん盛り合わせ!



もつ煮込み!



ミーティング中。



まぐろ刺身!



コハダ!



タコ入りお好み焼き!



ポテトサラダ!
これまたちょっと思ったのと違うのが来ましたが。

ウマウマウー!

工夫はあるけど奇をてらうことはない。
全てが真っ当。
出逢えて良かったミミちゃん。
ブラボー。



系列店に『ノーマルスナック ミミ』があるそうな。
ノーマルってなんでしょ。
ノーマルって。



またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

居酒屋ミミちゃん
神奈川県川崎市中原区新城5-10-10
月〜金曜
11:30〜14:00
17:30〜24:00
土曜
17:30〜24:00
日曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-13 13:13:13

長者町のせいちゃんで極上のやきとり

テーマ:酒場・横浜・神奈川
先日の夜は長者町の『せいちゃん』にてミーティングと云う名の飲み会。
まだ忘年会にはちょっと早いくらいの時期でした。
楽しく話しながら極上のやきとりに舌鼓を打つ。
カモンレッツゴー。



つなぎ、つくね、ねぎま、塩で!
いやー。
たまりませんわん。

ウマウマウー!

肉の旨味が濃い。
つなぎなんてあまりの濃厚さにウットリしちゃいます。
どれも丁寧な仕上がり。
塩の行方に品格を感じます。
ブラボー。



白レバー特製ネギダレ!



豚バラ特製ネギダレ!
白レバーのネギダレとは違うんです。



大粒ギンナン焼!
オススメ3連発!

ウマウマウー!

白レバーも豚バラもネギダレに負けない味わい深さ。
ギンナンなんてどこで食べても同じかと思いきやウマイところとそうでないところでは雲泥の差。
こちらは雲の上のギンナン。
秋の深まりを感じます。



生野菜もたっぷりイタダキマス!
ウマしウマし。



鶏皮ポン酢!
さっぱりとウマし。



なんこつ、ハツ、タレで!
タレもグレイト。

ウマウマウー!

これも鶏の旨味がタレで覆い隠されずに、逆にブーストする。
後味の隅々にまで心遣いが行き届いています。



生ハムサラダ!
ボリュームたっぷりでこれまたウマし。



ラム肉塩焼き!
ずどーんときました。
ずどーんと。

ウマウマウー!

焼き加減の絶妙さ。
ラムの魅力が十二分に開花してます。
繊細さとワイルドさの両立。
じっくりと噛み締めて。
感謝。
ブラボー。



お新香でまたゆっくりと飲む。
味わいの余韻を楽しみながら。
シアワセだなぁ。



またゆっくりと伺います!
美味しかったです! 御馳走様でした!

焼き鳥 せいちゃん
神奈川県横浜市中区長者町5-59
平日・土曜 17:00~23:00
日曜・祝日 17:00~22:00
不定休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-10-01 09:09:09

横浜中山の舞天(ぶーてん)でタコそばと石垣島直送マグロ

テーマ:酒場・横浜・神奈川
昨日ウクレレショウ(エレキも三線も弾いたけど)敢行致しました中山の『舞天(ぶーてん)』。
すんげーウマイメニューがありました。
こちらです。



タコそば!
タコと云っても海のタコじゃないよ。
タコスとかタコライスのタコね。
これは要するにタコライスのライスの代わりにそば。
沖縄そばの麺を炒めたのがあるわけです。
これがもう大ヒットでして。



ウマウマウー!

ご飯だとちょっと素っ気なく感じることもあるタコライス。
それが炒めた麺とのコンビになるってーと一気にパンチが増すわけです。
タコミートの旨味もより一層広がる感じ。
ワタシはこのタコミートってのが本当に好きで。
このスパイスの感じにふっと包まれた時のシアワセは本当にたまらんです。
タコそば、次回(っていつ)是非お試しください。
タコそばブラボー。



お刺身盛り合わせ!
マグロは石垣島直送です!



ウマウマウー!

旨味がぐぐっと攻めてくる。
赤身の妙。
白いご飯が欲しいわー。
マジで。
マグロブラボー。



パパイヤサラダ!
ウマし。



カーリーポテト!
これまたウマし!



ケチャップ味焼きそば!
きたーっ。



ウマウマウー!

沖縄で食べた味と同じ。
とってもカワイイ味がしますの。
今度からはタコそばにするかケチャップ味にするかスゴク悩むと思います。
どっちも食べちゃえばイイのか。
はっはっは。
写真撮りそびれたけどお店と同じ名前の「舞天」って云う泡盛もウマかった。
でもこれロックでやってたらロールしちゃいそう。
またゆっくり伺いますね。
美味しかったです! 御馳走様でした!

琉球居酒屋 舞天(ぶーてん)
横浜市緑区緑区寺山町87-8
17:30〜23:00L.O.
火曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-25 09:25:25

横浜中山の舞天(ぶーてん)で焼きそばケチャップ味とライブのお知らせ

テーマ:酒場・横浜・神奈川
JR横浜線は八王子と横浜を結ぶ路線です。
普段は八王子から東神奈川で折り返すのですが、桜木町に来たり磯子まで来たりもします。
ワタシはその途中の菊名の辺りで生まれ育ちました。
そこから新横浜町田方面にちょっと行くと中山と云う駅があります。
昔からあまり用事のなかった駅です。
ここ数年ですとガチ行脚などで何度か行ったくらい。
それでもその前は10年単位で行かなかった場所です。
でもご縁は急につながるものでして。
駅から歩いてすぐの琉球居酒屋『舞天(ぶーてん)』にて今度弾き語りライブをやることになりました。
ワタシと須藤くんのコンビでやります。
小さなステージがありまして、普段はそこで沖縄系のライブをやっちょります。
そこに無謀にもお邪魔しようと云う魂胆。
9月30日金曜日です。
詳細はこちらをご覧ください
さてそれに先立ちまして先日お店に伺ったのですが。
これがまた沖縄そのもの感にビックリしまして。
特にこのメニューにビックリ。



ケチャップ味焼きそば!
沖縄そばの麺を使った焼きそばですが。
これがもう。

ウマウマウー!

もう10年くらい前に沖縄にプロ野球キャンプを見に行った時に。
ふと入った食堂で目にした「焼きそば、塩味ソース味ケチャップ味」の張り紙。
それでケチャップ味のやつを食べてみたのですが。
その味わいにズドーンとハートを射貫かれたような気持ちになりました。
ワタシの求めるスパゲティーナポリタンの理想がなぜかそこにあって。
それ以来またその味をあちこちで追い求めているわけなんですが。
これです。
まさにこれです。
多分30日の終演後にもイタダキマス。
ブラボー。



マグロ!
沖縄直送です!



ウマウマウー!

すっきりとした赤身の味わい。
これまたスバラシイ。











ウマウマウー!

沖縄流に締めのステーキもちゃんとある。
そしてまたこのステーキがまんま沖縄の感じ。
どこがどうウマイとかそう云うのではなくて。
ステーキで締めなんです。
どのお料理も沖縄なんだなぁ。
ブラボー。





演奏も食事も楽しみにしています。
是非皆さんもいらしてください。
美味しかったです! 御馳走様でした!

琉球居酒屋 舞天(ぶーてん)
横浜市緑区緑区寺山町87-8
17:30〜23:00L.O.
(ライブは19:30頃より)
火曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-14 06:06:06

藤沢のレトロ新橋系餃子家で餃子三昧

テーマ:酒場・横浜・神奈川
小野瀬雅生ショウ@藤沢GIGS SHONAN FUJISAWAの開演直前。
会場のすぐ横にある『レトロ新橋系 餃子家』にて総決起集会。
キンミヤのボトルが瞬時にしてなくなる程の総決起。
ホッピーもバイスもあります。
注文を受けてから包んで焼く餃子は何十種類もあってアミューズメントパーク状態。
まずは基本からいってみよー。



本格焼き餃子と海老ニラ餃子!
手前が海老ニラです。
この2種類がこのお店のフラッグシップメニュー。
フラッグシップを謳うだけあって。

ウマウマウー!

本格焼き餃子は肉と野菜のバランス良く直球型。
海老ニラ餃子は海老のプリプリさが快感。
どちらも仕上がりは軽快。
焼き目のウマさ格別。
この2種類だけ交互に頼んでいても延々と食べていられそう。
ブラボー。



本格焼き餃子は即座に2人前追加。
これでいいのだ。



オクラと山芋のおひたし!
シンプルでツルッとしてウマし。



たらこ餃子!
イツトくんリクエスト。
魚卵じゃーん。
ウマし。



京風餃子!
ワタシのリクエスト。
メニューに「京都曲解」とありますが。
要するに青ネギ入りであります。
青ネギも九条ネギとかじゃなくて、まあ青ネギ入り。
でもその曲解がなんと。

ウマウマウー!

ネギの香りが痛快。
餃子という構造が持つ面白さ。
ブラボー。



うずら醤油漬け!
これがなんとまあ。

ウマウマウー!

卵嫌いだったワタシが今これをウマイと云うなんて自分でビックリですが。
醤油の風味の中でうずら卵の旨味がギュッと凝縮。
こりゃたまらん。



もはや見た目では全く判りませんが、こちらはしそ餃子!
トシちゃんリクエスト。
これはさっぱりしてフツーにウマーイ。
写真撮りそびれましたが自家製ラー油のこれまたウマイこと。
基本的のそのラー油と酢だけで戴きます。
ラー油をちびちび嘗めながら飲むのもアリ。



スキヤキ餃子!
お肉は牛でなく豚ですが。

ウマウマウー!

もっと甘いかなと思ったらこれまたフツーにウマイ。
餃子楽しいなー。
ブラボー。





藤沢で最も安く飲めるお店とも聞きました。
実際お会計をしてビックリ。
ウレシイデス。
また必ずや伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

レトロ新橋系 餃子家
神奈川県藤沢市南藤沢23-2 マタリビルB1F
平日・土曜
17:00~23:00L.O.
日曜・祝日
16:00~21:00L.O.
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-09 12:02:02

野毛の新京で我が心のナポリタンを戴く

テーマ:酒場・横浜・神奈川
先日ふと思い立って参りました野毛の『新京』。
若い人のお店が増えてきた野毛。
でも昔ながらの雰囲気を味わえるお店もいっぱいあります。
ワタシは居酒屋とかに自分を緩めるためだけに行っているのではないと最近思ったのです。
ちょっと背筋を伸ばして飲むこと。
緊張感を保ちつつ、ゆったりする。
これがイイんです。
そして美味しいモノを軽く戴く。
これだなぁ。
と云うわけでこちらの一番のお気に入りを。



ナポリタン!
最初に食べた時はそうめんの麺かと思いましたが。
後に訊きましたところサラスパの極細パスタであるのが判明。
我が心のナポリタン。
イタダキマス。



ウマウマウー!

ワタシにドンズバの味わいなんですが。
これはワタシのためにあるのではなく、昔からみんなのためにあった味。
それにたまたまワタシが出逢えただけです。
いつも変わらない味と満足感。
過不足なくフツー。
フツーだと云ってもこの満足感にまで達するナポリタンは世にあまりありません。
じゃあもうフツーではなくて。
特別なフツー。
もう何云ってるんだかわからんようになってしまいましたが。
とにかくシアワセです。
ブラボー。



レモンサワー!



お新香!



マグロブツ!

ウマウマウー!

このマグロで白いご飯があったらもう何杯お代わりすることやら。
でもレモンサワーにも合うのよ。
この不思議な空間にも少しずつ馴染んできました。
また伺ってもう少し馴染みます。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
新京
神奈川県横浜市中区野毛1-42
17:00~20:00(実際はもっと遅くまで営業しているようです)
日曜祝日休(土曜不定休)
2016-05-20 14:14:14

横浜西口の坐久丸でシアワセなひととき

テーマ:酒場・横浜・神奈川
昨日集まった旧友達と2軒目に。
横浜西口のモアーズの裏手、工事中の橋を渡って環状1号まで当たって左折してすぐ。
ビルの4階にある『坐久丸(ざくまる)』に参りました。
今年の頭にも伺っていたのですがブログ記事にしそびれてましたすみません。
若い人向けの〇〇で〇〇〇なお店ばっかりになっちゃった横浜西口。
昔から〇〇で〇〇だったけど最近はホントに〇〇〇でやんなっちゃいます。
こちらのお店は40周年50周年を迎えた男性でも落ち着いて楽しめます。
ワタシがホントにシアワセを感じたメニューがこちら。



カタクチイワシ丸干し!
何てスバラシイのでしょう。
色々あった一日がこの味わいで全てオッケー。

ウマウマウー!

心に。
沁みました。



ウーロンハイ!
ちゃんとしたヤツ。
お通しはつぶ貝の煮たの。
ウマし。



塩しめ鯖!
これまたたまらん。

ウマウマウー!

魂が洗われるようなふるっとした口当たりと深い味わい。
生よりも艶めかしく。
ブラボー。



ハムカツ!
きゃっほー!
男ならハムカツを食え!

ウマウマウー!

ソースをたっぷりかけて。
ぎゃっはっは。
これでいいのだ。



ディスカバー・ジャパン。
その1。
顔の正面から涼風が抜けて行くような味わい。
自分の顔の形のまま空気が後ろに抜けていく。
爽快。



焼き空豆!
当たり前ですが。
ヒジョーにウマイ。
初夏を感じます。



山芋のから揚げ!
塩味でサクッとウマし。
青海苔が助演男優賞受賞。
スバラシイ。



刺身盛り合わせ!
サザエ、カツオ、ブダイ、トビウオのラインナップ。
ワンダホー。

ウマウマウー!

ブダイの繊細な旨味。
トビウオの思わぬ清楚さ。
ブラボー。



ディスカバー・ジャパン。
その2。
頭のてっぺんに丸と丸とのバランス。
後味がどこまでも清い。
午後の木漏れ日が見えるような味わい。
感謝。



山芋から揚げ、お代わり!
大ヒットしました。
ウマーイ。



カレー皿うどん!
カレー味の皿うどんかと思いきや。
皿盛りのカレーうどんだったのです。



ウマウマウー!

これでお酒が飲めちゃう。
実際日本酒にはマッチしました。
親切で優しいカレーの味。
落ち着きました。
ブラボー。



やっと横浜西口でイイお店を見つけたと思ったのですが。
何と6月10日で閉店となっ!
残念無念。
ところが6月の終わりには小田急線高座渋谷駅の駅前に移転されるそうなんです。
あたしゃ追っかけるわそっちも。
用事がなくても、いやこのお店に行くという用事が出来ました。
そんなわけでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

坐久丸(ざくまる)
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-19 野地ビル4F
17:30~23:30
日曜祝日休

2016年6月10日に閉店
2016年6月末より神奈川県大和市、高座渋谷駅前に移転します
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み