1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-09 09:59:59

町田市金森の天国屋で鶏醤油麺味玉濃口を1年ぶりに

テーマ:ラーメン・東京
ちょうど1年前と同じような行動をしている自分。
町田DUTCHMAMA STUDIOにてクレイジーケンバンドのレコーディング。
夕食の出前は昨年とほぼ同じメニュー。
そしてスタジオ入り前の昼食はダッチママ近くの『超純水採麺 天国屋』へ参りました。
何を食べようかなと券売機の前でちょっと逡巡。
マスターが「前よりずっと美味しくなっている」とオススメのこちらにしてみました。



鶏醤油麺味玉濃口!
ホントにちょうど1年前にも戴いています
変化は鶏チャーシュー2枚と豚チャーシュー1枚だったのが鶏1豚2になっているところ。
後はルックス的にはほぼ同じ。
お味はいかがかと申せば。



ウマウマウー!

間が1年あっての比較ですからあまり当てにはならないとは思いますが。
まずしつこさが全くナイのに驚き。
スープの表面にはかなり脂が見受けられます。
でもそれがサラッとしている。
一番のプッシュは醤油の濃くて深い味わい。
それを支える鶏の澄んだ旨味。
全てが渾然一体となって麺と一緒にするすると入ってくる。
化学調味料などは一切ナシ。
安心が味わいを一層深くする。
スゴイなぁ。



味玉の黄身が殆ど固まっていないサプライズ。
スープも麺も具材もスバラシイ。
去年のがどうこうと比較でなくこれはウマイ。
スープまで一気に完食。
考えずに感じるだけ。
ブラボー。



子供にも安心して食べてもらえるラーメンを出されております。
マスターは子供にとことん優しい。
味わいの中にその心も入っている。
心を戴けるお店なんてホントに少ない。
ワタシはそう思います。
またゆっくり伺いますね。
美味しかったです! 御馳走様でした!

超純水採麺 天国屋
東京都町田市金森4-1-1
平日
11:30~14:30
17:00~19:30
土日祭日
11:30~19:30
品切れ仕舞アリ
水曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-02 02:02:02

不動前のこばやしでらーめんと半チャーハン

テーマ:ラーメン・東京
先日のお昼は友人が是非行ってみて欲しいとオススメしてくれたお店へ。
東急目黒線不動前駅から歩いて数分の中華料理店『こばやし』へ参りました。
商店街からはちょっと外れたところに忽然とあります。
昭和40年創業、もう50年周年以上。
マスターとマダムの二人でやっていらっしゃいます。
マスターは多分その創業当時からの方。
ですから多分もう80才くらいかと思われます。
ようやくの訪問。
オーダーはこちら。



らーめんと半チャーハン!
ああ何と云う風情あるルックス。
お逢い出来て光栄です。



らーめん!
平仮名で、らーめん、です。
チャーハンはカタカナ表記。
それはどうでもよろしい。



ウマウマウー!

ああっ。
何とフツーならーめん。
すっきりとするするとやさしくスムース。
正に昭和の味わい。
スープはくどいとか塩っぱいとか一切無縁でするすると飲めてしまう。
フツーを愛でよの最高峰級のフツーです。
500円。
ブラボー。



半チャーハン!
キュート。
身悶えしてしまいそうなかわいらしさ。
たまりませんわん。



ウマウマウー!

ああこれもドンズバにフツーだー。
バンザーイ。
チャーシューの風味豊か。
ちょっと焦げ目のついたご飯が愛おしい。
フルサイズでもきっと楽勝だと思われます。
半チャーハン、350円。
ブラボーブラボー。



次は絶対にあれを食べようと心に決めております。
きっと期待通りだと信じて疑いません。
近々また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

こばやし
東京都品川区西五反田5-23-9
11:00〜19:00(通し営業)
日曜・祝日休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-04-04 12:34:56

西荻窪のひごもんずでマル得ラーメン茹でキャベツトッピング

テーマ:ラーメン・東京
久しぶりのラーメン記事であります。
昨日の四人囃子トリビュートリハーサルの直前。
ちょっと早く着いたので軽く腹拵え。
特にこれが食べたいとかの希望がなかったのでTerraの近くの『ひごもんず 西荻窪店』へ。
一天にわかにかき曇り春雷はなるわ突風は吹くわ雹は降ってくるわ。
大きな雷鳴を聞きながらこれをイタダキマシタ。



マル得ラーメン!
店内の表記には〇の中に得の字が書いてあります。
トッピングに茹でキャベツ追加しました。
生キャベツも選べます。



マル得と云うだけあって丼上はオールスターの様相。
チャーシュー、角煮、味玉、キクラゲ。
コンパクトながら賑やか。
ちょっとイイ気分。



ウマウマウー!

ストレート中細麺と濃厚な豚骨スープがナイスマッチング。
思ったよりもくどさはなくて軽快ですらある(あくまで個人的感想です)。
これから歌うので卓上のニンニクはパス。
中盤からはコショウでパンチをプラス。
味玉がスモーキーでウマし。
ワタシはラーメントッピングに玉子マストの人になったんだなぁ(しみじみ)。
チャーシューも角煮もイイ。
細切りのキクラゲって天才。
熊本ラーメンブラボー。



気候の変化にあまり強くないワタシですが。
このラーメンの効果だったのかリハ中元気いっぱい。
期せずして自分にピッタリフィットするラーメンを見つけました。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ひごもんず 西荻窪店
東京都杉並区西荻北3-19-13
11:00〜翌2:00
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-02 04:44:44

五反田TOCの食事処志野で支那そばセット

テーマ:ラーメン・東京
先日のお昼は五反田TOCの地下にある『食事処 志野』へ参りました。
中華方面定食系のお店です。
雑誌ananに紹介されたメニューなんぞもあるそうです。
この日はベーシックにこちらを。



支那そばセット!
支那そばと半チャーハンまたは半カレーのセットです。
暫し迷って半チャーハンで。
お願いします。



支那そば!
トラディショナルな軽めかと思いきや。
豚骨と魚介の中距離砲的スープ。
そうきたか。



ウマウマウー!

熱いヤツ。
いつまでもいつまでも熱いヤツ。
最初はまあフツーかと思ったのですが。
何か不思議な魅力のある味わい。
パンチやパワーはあるのにコントラストはそれほどでもないと云う不思議。
それでも心の結構奥深くまで入って来た。
懐かしいような新しいような。
そんな支那そばでした。



半チャーハン!
これは。
きたぞ。

ウマウマウー!

パラパラしてないけれどしっとり系でもない。
オイリーパワフル系。
チャーシュー細切れの味わいが濃い。
味も盛り付けもコントラスト低めだけれど。
支那そばよりもっと奥深くやってきたよこれ。
次回単品オーダー決定。
必ず再食致します。



メニューを見るとオムライスもある。
ああ気になる。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

食事処 志野
東京都品川区西五反田7-22-16 TOCビルB1F
11:00〜16:00
無休(再確認します)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-13 08:38:38

古川橋の大宝で久しぶりのタンメン

テーマ:ラーメン・東京
先日のお昼は久しぶりに古川橋の『大宝』で戴きました。
何と2年ぶり。
こうしてブログをずっとやっていると自分の「〜ぶり」が一目瞭然。
その2年の間に何をしていたんだろうと考え出すと眠れなくなっちゃうので考えませんが。
イタダキマス。



タンメン!
氣志團の綾小路翔さんに以前Twitterのやり取りで教えて戴いたタンメンです。
綾小路さん曰く、神。
今年の氣志團万博に出演した時に直接お礼を云えたらイイなと思っております。



野菜たっぷり!
ボリューム満点です。



ウマウマウー!

久しぶりに食べましたがこの塩パンチを覚えていました。
とにかく塩です。
塩とニンニクのパンチが強烈です。
それでも品格がヒジョーに高い。
以前のブログでこの味をイタリアのスーパーカーに準えましたが。
ウルトラで云えばゼットンとかキングジョーのしゅっとした感じ。
わかりにくいか。
プリンスのギター。
これかも知れない。
それもわからないですかすみません。
これだけ塩がスゴイのに汁を全飲みしてしまいそうになりました。
いかんいかん。
でも後をひくんですよ見事に。
麺のぴゅるぴゅるした感じもヒジョーに秀逸。
全体のバランス感覚が突出してスゴイ。
タンメンナンバーワン。
ブラボー。



まだ見ぬ夜の部のチャーハン。
憧れは尽きず。
いつか必ず。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
大宝
東京都港区南麻布2-7-23
12:00頃~14:00
20:00頃~22:00
土日祝日休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-30 07:07:07

町田市金森の天国屋で一日限定家系醤油らーめん

テーマ:ラーメン・東京
今年のCKBレコーディング中に何度か伺いました『超純水採麺 天国屋』。
町田ダッチママスタジオの程近くにあります。
こちらでスタッフとして働いている女子プロボクサーでOPBF東洋太平洋ミニフライ級チャンピオン花形冴美さん。
先日行われた世界タイトル挑戦の試合は惜しくもドローで世界王座奪取ならず。
そんなわけで花形冴美応援企画、一日限定の家系らーめんDAYが御座いました。
ワタシも応援しようと云うことで家系らーめん食べて参りました。



家系醤油らーめん!
家系らーめん、今では全国各地に進出しております。
でもご存じない方もいらっしゃるかと思いますので。
家系とは横浜発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺のラーメンのことです。
総本家の「吉村家」から暖簾分けなどで「〇〇家」と云う屋号が次々と開店したので家系。
ざっくりと雑な説明ですみません。
普段は鶏のすっきりスープで営業されている天国屋さん(家ではない)が家系を作る。
スゴク興味がありました。



海苔とほうれん草が必須アイテム。
炙りチャーシューの見目麗しく。
味玉もよいしょっと参加。



ウマウマウー!

とんこつしょうゆー。
どーんときたー。
スープウマーイ。
麺にもしっかり絡んでなんじゃこの充実感。
普段存在しないイレギュラーなメニューなのになんじゃこの完成度。
細かいスペックは聞いたかも知れないけど、味しか覚えていません。
ワタシが家系らーめんに求める全てがここにありました。
スープベースの深味。
旨味の広がり。
スープのポテンシャルを最大限に発揮させるためのシンプルな味付け。
ワタシが求めているのはスープの妙味。
ワイルドさと軽妙さを兼ね備えたハードロックの神髄。
これがここにありました。
えーマジで一日限定かー。
普段はないんだよねー。
知ってるけどこのクオリティだったら駄々もこねたくなります。
家系ブラボー。



味玉も合うねー。
なんだかんだ云ってワタシの好みのど真ん中ストレートドンズバだったってだけの話ですが。
これからも色々なバリエーションの限定をやってくれるそうな。
Facebookのページなどでチェックしてください。
今までそれほどラーメンには思い入れのなかったワタシですが。
ちょっとマイ人生にラーメンブームが来ている感じです。
幻の家系、食べられてよかった。
ありがとう。



冴美ちゃん、次はイケるぜ。
世界を獲ろうぜ。



またたっぷりと楽しみに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

超純水採麺 天国屋
東京都町田市金森4-1-1
平日
11:30~14:30
17:00~19:30
土日祭日
11:30~19:30
品切れ仕舞アリ
水曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-30 22:22:22

直久の『華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香』明日5/31まで!

テーマ:ラーメン・東京
レコード番長ことDJ須永辰緒さんが老舗ラーメン店『直久』と共同したラーメン。
その名も『華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香』。
試食会でのワタシのインプレッション記事はこちらです
4月26日から期間限定で提供されておりましたが。
なんと明日5月31日で終了です。
終了前にもう一度あの鮮烈なスパイス感を味わいたくて、戴いて参りました。



『華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香』!
半ライスがサービスで付きます。
あずき入り和風杏仁豆腐は女性限定なのでナシ。
しくしく。



スペックなどは試食会の記事の方をご覧戴くとして。
ルックス、ソーグッド。



明日5月31日までですよ。
しつこく云いますが。



ウマウマウー!

最初にスープを一口。
程良い辛さと、スパイスの鮮烈さに心を奪われます。
そして麺。
平打ちの麺がこのスープとヒジョーに良くマッチする。
これはたまらん。
試食会の時よりも麺の量が多かったような気がしますが気のせいかも知れません。
チャーシューがウマイの。
白いご飯と一緒に食べたらガツガツと止まらなくなりそうでした。



麺を食べ終えたらスープにご飯を投入。
これがまたどうにもこうにも。

ウマウマウー!

当たり前ですがそりゃウマイ。
ご飯と共にスープ一滴も残さず完食。
スパイスの効果か肩の辺りがとても温かくなって肩こり軽減。
医食同源。
ブラボー。
このラストチャンスをお見逃しなく。
提供店舗は以下の通り。
『麺処直久』新橋店、フレンテ笹塚店、大久保店、水道橋店など
『らーめん直久』青山店、新宿西口店など

美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-14 05:55:55

町田市金森の天国屋で鶏醤油麺味玉濃口

テーマ:ラーメン・東京
先日のCKBレコーディングのスタジオ入り前にラーメン。
最近よくお邪魔しております『超純水採麺 天国屋』へ参りました。
普段あまりラーメンに傾倒しないワタシがこれだけ通う理由は。
町田ダッチママスタジオにとっても近いのと。
OPBF東洋太平洋ミニフライ級チャンピオン花形冴見さんがスタッフなのと。
そして何より自分のウマウマウーにピシッと合致したお店なのと。
理由がどんどん重なってきました。
そして今回はこちらをイタダキマス。



鶏醤油麺味玉濃口!
前回は淡口。
今回は濃口。
淡口さんや洞口さんはいるけど濃口さんってのは知らないな。
どうでもいいですねすみません。



ウマウマウー!

ボリュームたっぷりの鶏チャーシュー2枚と豚チャーシュー1枚。
そしてロングな穂先メンマも健在。
トッピングは三つ葉とネギの両方ともを選択。
とにかくスープの充実感がスゴイ。
なんだかんだ云って関東の濃口醤油で育った人間ですから。
淡口より洞口より濃口派です。
これまで鶏鮭塩麺と鶏醤油麺淡口を戴いて。
味玉がしっかり醤油味方面に感じられたのが。
濃口のスープと合わせると味玉がスゴク甘く感じられました。
デザートなんじゃないかってくらい甘く。
麺にもトッピングにも大きく影響を及ぼす力強い醤油の味の深み。
自分の心の奥底のまだもっと奥に語りかけてくるような滋味。
化学調味料など一切使っていないスープベースが見事に醤油の世界を俯瞰させてくれました。
残さず完飲。
後味はキレイに消えて行くけど、味の記憶は深く残る。
ハマりましたね完全に。
レコーディングが終わってもまたお邪魔します。
ブラボー。



次回食べるのはアレに決定。
どうぞヨロシク。
美味しかったです! 御馳走様でした!

超純水採麺 天国屋
東京都町田市金森4-1-1
平日
11:30~14:30
17:00~19:30
土日祭日
11:30~19:30
品切れ仕舞アリ
水曜休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-04-29 07:07:07

町田市金森の天国屋で鶏醤油麺味玉淡口

テーマ:ラーメン・東京
昨日のお昼はラーメンを。
先週に続いて町田ダッチママスタジオから程近い『超純水採麺 天国屋』に行って参りました。
その時はこんな感じのを戴きました
前回が塩味でしたので今週は醤油味。
このお店のスタッフでもある花形冴実選手オススメのこちらをイタダキマス。



鶏醤油麺味玉、淡口!
こちらもなかなか美しいビジュアル。
スープの味は濃口と淡口を選べます。
オススメは淡口でしたのでオススメに従います。
淡口と云うと巨人と近鉄で活躍した淡口憲治選手を思い出す年代です。
知りませんか淡口選手。
バッター、淡口。
CKB中西くんの高校の大先輩でもあります。
横浜のコーチに来てくれませんかねぇ。
どうでもいいですねそんな事。



塩と同じくボリュームたっぷりの鶏チャーシュー2枚と豚チャーシュー1枚。
そしてロングな穂先メンマ。
トッピングを三つ葉にするかネギにするか、両方にするか選べます。
今回も両方にしてみました。



ウマウマウー!

醤油キターッ。
淡口でも醤油のグラマラスさはしっかりたっぷり堪能出来ます。
ストレート細麺は醤油の芳醇な味わいと共にどこまでもスムースに軽やかに。
このするする感は快適だなぁ。
殆ど鶏と醤油だけで構成されたスープは勢いがあります。
最初はストイックにストレートのみかと思いきや。
構成要素は少ないのに重奏的で複雑さも兼ね備えた味わい。
後味は切れ味の良さは軽く衝撃的。
素材を厳選してあるので安心してすいすいと飲めてしまうスープ。
身体も心も歓ぶ、純で素直な醤油ラーメン。
スゴイのに出逢っちゃったなぁ。
鶏醤油麺ブラボー。



醤油風味の味玉は醤油ラーメンと当然の如く相性バッチリ。
味玉の味わいも深く沁み込む。
味玉が食べられるようになって本当に良かった。
人生に幸せが増えたんです。
ありがとうございます。



塩と醤油とどちらが好きかと問われれば。
僅差で醤油と答えます。
淡口、良かったわぁ。
バッター、淡口。
それはもういい。
そしてまた他にもオススメのメニューがあるそうな。
また来なきゃじゃん。
ならばまた来ます。
美味しかったです! 御馳走様でした!

超純水採麺 天国屋
東京都町田市金森4-1-1
平日
11:30~14:30
17:00~19:30
土日祭日
11:30~19:30
品切れ仕舞アリ
水曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-04-22 03:33:33

町田市金森の天国屋で鶏鮭塩麺味玉とカレーライス

テーマ:ラーメン・東京
ガチ行脚で知り合いました女子プロボクサーの花形冴美さん。
現在OPBF東洋太平洋ミニフライ級チャンピオンです。
彼女がスタッフとして働いているラーメン屋さんがあると聞いていたのですが。
何と町田ダッチママスタジオのご近所だったのです。
奇遇であるとしか云いようがないです。
世の中はそう云うものなのだなぁ。
そのラーメン屋さんは『超純水採麺 天国屋』。
ネットでもかなりの高評価のお店。
スタジオ入りする前に伺って参りました。



鶏鮭塩麺味玉とカレーライス!
券売機の左側上部にあるのが多分お店の一番のウリ。
ならばそれを戴きましょう。
最近は味玉があれば喜んで食べるようになったのですが。
あれだけ玉子が苦手で嫌っていたのに本当に人間って変われば変わるもんです。
そしてカレーライスがあれば食べたくなるのが人情。
人情は大切にしないといけません。



何だかスバラシイビジュアル。
ラーメンに思い入れの少ないワタシですが。
これは何だかビビッときた。
美しいのはイイ事です。



手前には鶏チャーシュー2枚と豚チャーシュー1枚。
そして穂先メンマと鮭の削り節。
注文時にトッピングを三つ葉にするかネギにするか、両方にするか訊かれます。
今回は両方にしてみました。



ウマウマウー!

塩味の妙。
なんだこの深さ。
スープの一口目でその味わいの深さが高速で身体全体に伝わります。
すっきりとして味付けは濃くないけれど鶏が深い。
そして水が深いのか。
攻めても来ないし暴れもしないのだけれど圧倒される。
ストレートの細麺がスープに見事にマッチ。
食べ出すと魅入られたように止まらなくなる。
鶏チャーシューと豚チャーシューのコントラストもオモシロイ。
メンマはひたすらメンマである。
スープとの親和性がグレイト。
記憶に残る味だと思う。
今もまた食べたいもん。
さすが天国。
ヤバイのを知ってしまったか小野瀬雅生。
どうなのよ。



味玉は何と醤油味がしっかり系!
これを食べてからまた塩味のスープに戻る時のギャップがまた楽しい。
ウマイのう。
こりゃたまらんです。



カレーライス!
300円現金でオーダー。
この代金は熊本への支援募金になるそうです。
それにしても。

ウマウマウー!

そりゃさ、ラーメンスープにこれだけ鶏が濃いんだから。
カレーにしても土台がサイコーにしっかりしてるのは当たり前。
スパイシーでオイシー。
カレーは飲み物だと云うご意見も御座いますが。
このカレーはホントにそれです。
一気飲み。
このカレーを食べた後にまたラーメンスープを口にすると。
スパイスのそよ風がちょっと吹いてまた楽しい。
ブラボー。



店長の佐々木さんと、ワタシと、花形冴美さん。
予想以上と云うか思いも因らなかったところを撃ち抜かれた感じです。
必ずまた伺います。



美味しかったです! 御馳走様でした!

超純水採麺 天国屋
東京都町田市金森4-1-1
平日
11:30~14:30
17:00~19:30
土日祭日
11:30~19:30
品切れ仕舞アリ
水曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース