1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-22 05:05:05

反町の中島家でキャベツラーメンとプラスアルファ

テーマ:ラーメン・横浜・神奈川
10ヶ月ぶりくらいになります。
チョー久しぶりに反町の『中島家』へ参りました。
以前浅間下にお店があった頃、ヒジョーによくお邪魔しておりました。
2015年末に一時休業、2016年8月末に反町に店舗を移して営業再開。
昨年9月に伺って以来ですからホントにチョー久しぶりです。
ワタシのブログをご覧になるとお判りかと存じますが、ラーメンにどうも思い入れが少ないのです。
嫌いなわけではありません。
お気に入りのお店も何軒も御座います。
でもあまり新しい味を求めて探求の旅に出たりはしないのです。
ホントに自分にマッチする味を知ってしまったのでそれ以上はナイのです。
そのマッチする味の一つがこちら。
ずっとこれを戴いておりますが。
遂にワタシのオーダーに変化が現れたのです。
以前でしたら考えられなかったこと。
これなんです。



キャベツラーメン!
濃厚豚骨醤油スープにボイルしたキャベツのトッピング。
そして麺固め、脂少なめのチューニング。
これがワタシの長年の決定オーダー。
でも。
変わったんです。
プラスアルファしたんです。



わかりますか。



プラスアルファは味玉
ワタシは子供の頃からずっと玉子が苦手でした。
特に茹では最大の難関。
好き嫌い克服(しようとしていたわけではないですが)の最終盤のボスキャラでした。
コレが何と今ではラーメンに味玉が載っていないと物足りなさを感じるワタシになったのです。
自分で自分が感無量。
人間って変われるもんだ。
そんなわけでこちらのお店で初味玉です。



ウマウマウー!

ワタシのコンディションが良かったのかタイミングが良かったのか。
今までで一番感動したかも知れません。
重量感のある濃厚スープの滋味の深さたるや。
五臓六腑に沁み渡るとはまさにこのこと。
ストレート太麺のがしっとした食べ応えもスバラシイ。
そしてボイルしたキャベツと濃厚スープの完璧な相性。
ホントのホントに完璧。
こんなにウマイモノは世の中にそうそうナイと思うのです。
ワタシが心から敬愛する中島家のキャベツラーメン。
健在でした。
バッチリでした。
ブラボー。



そして初体験の味玉。
これがまた。

ウマウマウー!

濃いめにしっかり味付けされた玉子。
スープとの相性もすんばらしい。
目を閉じて魂の平穏を感じられる味わい。
これからはマストアイテム。
ブラボー。



東急東横線反町駅から徒歩数分。
また感動しに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

中島家
神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-12 シティコープ反町103
11:00〜21:00
火曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-14 14:14:14

妙蓮寺のれんじやでカレーらーめんと冷やしトマトラーメン

テーマ:ラーメン・横浜・神奈川
ガチチョコ行脚番外編。
2017年7月7日(晴天!真夏日!)ガチチョコ行脚7日目。
この日は44MAGNUMのPaulさん、一緒に活動されているマツさんが行脚に参加してくださいました。
Paulさんとマツさんはガチチョコ行脚の行脚の後にプチガチカレー行脚と云うガチなスケジュール。
7軒目の取材が終わったところでカレー行脚スタート。
ワタシと大山愛未センセイも途中まで参加致しました。
そして伺いましたのが妙蓮寺のラーメン店『れんじや』。
ガチカレー!にはカレーらーめんでエントリーされておりました。
Paulさんは大のカレー好き。
4年前のガチカレー行脚にはPaulさんは体調の都合で残念ながら参加出来ませんでした。
それを4年越しに実現と相成ったわけです。
さあ、ワタシ達も一緒にレッツゴーガチカレー!



カレーらーめん!
馥郁たるカレーの香りが真夏の行脚疲れのワタシ達に再びファイティングポーズを取らせます。
モチロン一人一杯でなくみんなでシェアしてイタダキマス。



ウマウマウー!

こりゃたまらん。
スパイシーでガッツがあって、でもイジワルな辛さはありません。
濃厚なスープとカレーのWインパクト。
食べ出すと本気で止まらなくなるウマさ。
心に深く刻まれる味わい。
フレンドリーなカレーらーめん。
ブラボー。



冷やしトマトラーメン!
これも戴いてみました。
ガチ麺!にエントリーされていたトマトラーメンの冷やしバージョン。
だって暑いじゃないですか。
冷やしもカモンレッツゴー。



ウマウマウー!

辛さではなくコクで勝負。
ゴマの濃厚な風味とトマトの爽快さが絶妙に合うのです。
ナイス味付けの挽肉もバッチリです。
何も考えずに一人で平らげてみたい。
冷やしトマトラーメンの世界観に浸ってみたい。
ブラボーブラボー。



暑い夏に熱いスープもイイし、冷たい麺もイイ。
メニューを眺めながら迷うのもまた楽しかろう。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

れんじや
神奈川県横浜市港北区仲手原2-45-16
11:30~14:15
17:30~24:00
月曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-17 10:00:00

横浜市泉区和泉町のラーメン自由人でマッスルドッキング

テーマ:ラーメン・横浜・神奈川
昨日のガチチョコ行脚5日目、スムースに取材が終わりランチはどうしようと云う話に。
戸塚におりましたので、それなら泉区和泉町の『ラーメン自由人』に行こうとなりました。
こちらは2年前にガチ麺の行脚で初めて伺いました
近くに駅などのない利便性がかなり良くない場所にあることに留まらず。
色々な情報が様々なベクトルを向いて交差しているお店です。
当時の記事をご参照下さい。
その後ガチあげのパンフレットの取材でも伺いました。
こちら実は2017年9月18日をもって閉店と決まっております。
興味のある方はどうぞお早めに。
現在は昼のみの営業となっている模様ですのでご注意を。
そして今回はこれをオーダー致しました。



マッスルドッキング!
ベースは黒い博多ラーメン。
肉肉ラーメンに味玉プラスです。



肉ラーメンは肉5枚。
肉肉ラーメンは肉10枚です。
その先の肉肉肉ラーメンや肉肉肉肉ラーメンと云うのもありますが。
今日の所は肉肉にとどめておきましょう。
そして子供の頃からの玉子嫌いがウソのように最近はラーメンにかならず味玉トッピング。
オーイエー。



ウマウマウー!

麺はカタメンでオーダー。
もっと固めにするのも可能。
黒いスープの濃厚なれど後味すっきりとした絶妙さ。
麺とスープのマッチングもイイ。
肉は食べ応えアリ。
10枚もあれば充分満足至極。
内容が濃いのでコショウも紅ショウガも高菜もあまり全体の味わいに影響を及ぼしません。
すり胡麻のみマイルドさをウマく引き出してくる。
にゃるほろねー。



替え玉100円!
ハリガネ(麺の固さ)でオーダー。
パキパキとした固さがイイ。
たっぷり食べて堪能しました。
ラーメン自由人ブラボー。



個性的な外観。



泉区和泉町にありますのでIZUMY LANDとも自称されております。



ラーメン神社も併設。
閉店までに機会を作ってまた来てみたいと思います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ラーメン 自由人
神奈川県横浜市泉区和泉町6616-1
11:00~15:00
(現在昼のみの営業とのことです)
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-22 11:22:33

東神奈川のニュータンタンでニラ入り中辛

テーマ:ラーメン・横浜・神奈川
昨日の小野瀬雅生ショウ@横浜西口Hey-JOEの帰り。
もうどうしてもこれが食べたくなってしまったのです。
タンタンメン。
担々麺ではないのです。
カタカナでタンタンメン。
神奈川県の川崎横浜界隈に存在するローカルフードであります。
参りましたのは『元祖ニュータンタンメン本舗 東神奈川店』。
ニュータンタンは店舗によって味が違います。
ワタシの好みはここと駒岡と日吉くらいかな。
とにかくタンタンメンを食べないとライブ後の荒ぶる魂が鎮まりません。
鎮魂じゃー。
鎮魂じゃー。
イタダキマス。



タンタンメン、ニラ入り中辛!
よしよし。
まずビジュアルで鎮魂は半分くらい出来ております。
真っ赤だから辛そうですがこれがそうでもない。
ホントにそんなに辛くないんです。



ウマウマウー!

5段階のレベル3が中辛。
上には大辛、メチャ辛とありますが、それでもそんなに辛くないのです。
歌った後で喉がちょっとヒリヒリしていたので中辛にしました。
普段はメチャ辛で全く問題ナシ。
構成としては挽肉、卵、ニンニク、唐辛子を中華鍋で炒めたところに鶏ガラスープを投入。
ストレートの太麺と合わせて出来上がり。
基本はスッキリ系です。
唐辛子よりもニンニクがパンチパンチパンチですね。
それでも昔に比べてちょっと大人しくなった感もあります。
ふと考えるとタンタンメン食べたの久しぶりなんだなぁ。
そうした渇望もあったようです。
しっかり完食で鎮魂完了。
穏やかな気持ちで休めそうです。
こちらチャーハンもなかなかウマイのですが今回は自粛。
今度はチャーハン食べようっと。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
元祖ニュータンタンメン本舗 東神奈川店
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-1-7
11:00〜14:00
17:00~翌1:00
水曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-11-26 06:06:06

横浜長者町の太源でニンチョコカレーラーメン

テーマ:ラーメン・横浜・神奈川
先日の横浜での打ち合わせの帰り。
久しぶりに長者町FRIDAY近くの『太源』に参りました。
2年ぶりくらいかな。
こちらではラーメンと茶碗カレーをセットのようにして戴いてきましたが。
この日初めてウルトラタッチでエースのようにしてみました。
なんのこっちゃら。
とにかくカモンレッツゴー。



ニンチョコカレーラーメン!
ニンチョコとは何ぞや。
ニンニクをチョコっと入れてもらうのがニンチョコだい。
どうだまいったか。
ニンチョコ。
ニンチョコ。
ああ頭から離れない。



ウマウマウー!

ウマイのですよこれが。
ニンチョコの具合なのかカレー自体がバッチリなのか。
両方の効果で最高のカレーラーメンになっています。
スパイシーだけどなめらかで奥深い。
麺の茹で加減は固めにしてもらいました。
これからまだイベントがありますゆえ。



立派なチャーシューが入っております。
これはもうガマンが出来ません。



小ライスにチャーシューとカレースープをオン!
こりゃたまらん。

ウマウマウー!

理性や自制と云ったものをキレイさっぱり吹き飛ばすウマさ。
茶碗カレーもイイけれど、カレースープライスも負けず劣らず。
するすると食べられてしまう点でカレースープライスにこの日は軍配。
ヤバイですぜこれ。
クセになりそうです。



ワンタンもカレーの中で存在感を放っております。
カレーラーメンワンダーランド。
サイコーデス。
ブラボー。



明日が気にならない日に、ニンニクラーメン久しぶりにいきますか。
ウマさ再認識。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
太源
神奈川県横浜市中区長者町7-117
平日・土曜 11:00~翌5:00
日曜・祝日 11:00~翌3:30
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-08 08:08:08

反町で営業再開の中島家でキャベツラーメン

テーマ:ラーメン・横浜・神奈川
昨年11月に火事で休店しておられましたワタシの大好きな横浜家系ラーメン店『中島家』。
2016年8月27日に場所を反町に移して営業再開されました。
ちょうどクレイジーケンバンドのツアースタートの日。
なかなかスケジュールを合わせられなかったんですが、ようやく昨日伺うことが出来ました。
昨日Instagramには写真をアップしました。
改めてブログでご紹介します。



キャベツラーメン!
昨年8月に戴いて以来の再会。
一年ぶりです。
一年があまりにも早く感じられますが。
その間に色々あって今ここでまた再会出来るシアワセを深く感じます。
ありがとうございます。



ずっとずっと食べ続けている茹でキャベツトッピングのキャベツラーメン。
中島家さんの濃厚なスープにこの茹でキャベツが鉄壁の組み合わせだと思うのです。



ウマウマウー!

今回は久しぶりと云うことで麺の固さ、スープの味の濃さ、脂の量を全て普通でお願いしました。
麺は変わりました。
固さ普通で以前の固めと同じくらいの感じです。
スープは相変わらずの濃厚さで大満足。
味わいの奥底のディテールは少し甘めにシフトしたかも。
それよりも何よりもまたこのキャベツラーメンに出逢えた歓び。
スープ完飲。
満足至極。
ブラボー。



東急東横線反町駅から徒歩数分。
以前よりもアクセスがヒジョーに良くなりました。
改めてこれからもどうぞよろしくお願いします。
美味しかったです! 御馳走様でした!

中島家
神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-12 シティコープ反町103
11:00〜21:00
火曜休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-21 11:11:11

伊勢佐木町の白河中華そば弘流で中華そば煮玉子入り

テーマ:ラーメン・横浜・神奈川
先日のお昼は伊勢佐木町界隈におりました。
何を食べようかと考えていてふと思い付いたのが『白河中華そば 弘流』。
ガチ丼とガチめんの行脚の時に伺ったお店です。
行ってみよー。



中華そば、煮玉子入り!
玉子が嫌いで特に茹で玉子系は最大の敵だったのが、今は仲良し。
特にラーメンを食べる時には必ずトッピングするようになりました。
そんなもんかしら人生は。
ねぇ。



玉子以外はノーマルトッピング。
たっぷりの青菜もウレシイデス。



ウマウマウー!

このピロピロした麺を覚えていました。
口当たりが面白くて、スープもたっぷり運んでくる中太縮れ麺。
こりゃイイわ。
スープはあっさり醤油系なれど脂はしっかりある。
鶏ガラの風味が最大限に昇華されてすいすいと味わえる。
煮玉子も程良い味付けでウマかった。
ブラボー。



入店してくるお客さんの大半が冷やし中華をオーダーしていました。
暑いうちにワタシも食べてみようかな。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

白河中華そば 弘流
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4-109
月~木曜
11:00~15:00
17:00~翌3:00
金・土曜
11:00~15:00
17:00~翌5:00
日曜
11:00~15:00
17:00~20:00
水曜休
2016-06-30 08:08:08

磯子区氷取沢のカマリヤ大将でラーメンにキャベツトッピング

テーマ:ラーメン・横浜・神奈川
行きたいと思っていたお店にようやく行けました。
磯子区氷取沢にあるラーメン店『カマリヤ大将』。
こちらのマスターと別のところで知り合いまして。
いつか行きますと云ったままだったのですが。
先日たまたまお店の前を通りかかりまして。
通りかかったのも縁だと云うことで食べていきましょうとなり。
食べて参りました。



ラーメン、キャベツトッピング!
ようやく逢えたラーメン。
とってもウレシイデス。



ネギの感じが特徴。
なんだかカッコイイ。



キャベツは生。
スープに浸して食べる感じ。



ウマウマウー!

いきなりドンズバ。
キタキタキタ。
ここにもワタシの理想的な家系のスープがあった。
心にどーんときた。
そして和んだ。
ウマーイ。
豚骨のワイルドさも軽妙さも兼ね備えたグレイトスープ。
ホントにこれはダイスキデス。
飲み干してはいかんと思いつつ、気がついたらスープ全飲み。
飲んでいて身体が拒否をしない。
スイスイと飲めちゃう。
飲んじゃった後で身体がジリジリしない。
イイスープだなー。
カマリヤ大将ブラボー。



餃子もサービスで戴いちゃった!
これまたウマイのよ餃子も。
これはワタシがご飯食べたくなるヤツじゃん。
どうすんのよ。
また食べにこなくちゃ。



車じゃないとちょっと来にくい場所にあるけれど。
なんとかしよう。
絶対にまた食べにきます。
今後ともヨロシクお願い致します。
美味しかったです! 御馳走様でした!

カマリヤ大将
神奈川県横浜市磯子区氷取沢113
月・火・木・金・土曜日
10:30~23:00L.O.
日曜・祝日
10:30~21:00L.O.
水曜休
2016-06-02 12:34:56

フツーのラーメン

テーマ:ラーメン・横浜・神奈川


フツーのラーメンです。
どこのラーメンだか判った人はスゴイと思います。
あまりにフツーで何も説明すべき点がありませんが。

ウマウマウー!

たまにこう云うのを食べると身震いするくらい美味しく感じるのはなぜでしょう。
ワタシの深層にプログラミングされた何か。
それが何なのかをずっと探している気がします。
そしてこれからも探します。
美味しかったです! 御馳走様でした!
2016-02-10 05:05:05

日吉のニュータンタンでタンタンスープメチャ辛たまごダブルニラ入りと焼肉

テーマ:ラーメン・横浜・神奈川

昨日の小野瀬雅生ショウのレコーディング終了後。

お腹が空きました。

減量中でもここはひとつガツンと食べておきたい。

ならばと参りましたのが『元祖ニュータンタン本舗 日吉仲ノ谷店』。

同じニュータンタンでも駒岡店など選択肢は幾つかありましたが。

こちらのお店なら焼肉も食べられるのであります。

ニュータンタンで焼肉。

これを久しぶりにやってみたい。

そして減量中でも心強い味方のメニュがあるのです。

いってみよー。

 

 

タンタンスープ、たまごダブル、ニラ入り!

タンタンメンの麺抜きであります。

毎度申し上げておりますが、これはフツーの担々麺ではなく、神奈川東部ローカルのタンタンメン。

能書きをコピペで。
『元祖ニュータンタンメン本舗』は神奈川県を中心とするチェーン店。
本店は川崎市、店舗の多くは横浜市内の京浜方面。
横浜では家系ラーメンが有名ですが、こちらのタンタンメンも負けず劣らずのローカルヒーロー。
挽肉、卵、ニンニク、唐辛子を中華鍋で炒めたところに鶏ガラスープを投入。
ストレートの太麺と合わせて出来上がり。
お店によって味もトッピングも他のメニューも違います。
辛さは何段階もレベルがあります。
(こちらのお店にはひかえめからスーパーメチャ辛まである!)

他のメニューもフツーのラーメンから定食までお店によってバリエーション色々。
こちらのお店のように焼肉が出来るニュータンタンもあります。
私のソウルフードの一つ。

そして今回はそれの麺抜き。

実は初めてやってみましたのよ麺抜き。

でもこれもスバラシイ。

 

ウマウマウー!

 

ええじゃないかええじゃないか。

今回玉子をダブルにしてニラをトッピングして。

麺抜きでもしっかり満足出来ます。

辛さはメチャ辛(一番辛いのから3番目)でもそんなにビックリしません。

メチャメチャ辛にしても余裕で平気そう。

愛用しようタンタンスープ。

今度は挽き肉もニンニクもダブルだ。

待ってろよー。

 

 

チャーハン大盛り!

ゆうくんが頼んだのを少しだけ分けてもらいました。

これがまた。

 

ウマウマウー!

 

優しい味わいのフツーのチャーハン。

これがまたタンタンスープと合うのだな。

減量成功の暁にはチャーハンとタンタンスープ、ちゃんと一人前ずつ。

やったるでー。

 

 

チョレギサラダ!

3人前くらい食べられそう。

ウマし。

 

 

タン塩!

いざ焼肉もやったるでー。

 

 

鶏モモ、塩!

こういうのもイイでしょ。

 

 

ウマウマウー!

 

いやー焼肉はイイっすねー。

タンの塩の感じがとっても懐かしい。

30年くらい前にタイムスリップする感覚。

 

 

ナムル!

何だかどんどん懐かしい気持ちになる味。

ウマし。

 

 

野菜炒め!

サラダよりこっちの方がたっぷり野菜を摂れるかな。

ウマイです。

 

 

ハラミ!

きたきた。

この感じ。

ホントに30年くらい前によく食べていた「焼肉」の味。

また巡り会えました。

ちょっと甘めで生姜の風味も効いていて。

ウマイの。

 

 

ハラミ、2人前追加!

これは追加しないと云う選択肢がワタシ達には見当たりませんでした。

たっぷりハラミを堪能しましょう。

 

 

ウマウマウー!

 

よく焼いた方がやわらかいような気がしました。

味わい奥深し。

白いご飯はじっとガマンの子。

JGK。

ニュータンタン、ブラボー。

 

 

またゆっくりと伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!
 
元祖ニュータンタンメン本舗 日吉仲ノ谷店
神奈川県横浜市港北区日吉3-1-16
17:00~翌2:00
水曜休

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース