1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-31 14:14:14

『誰だって波瀾爆笑』スタジオ収録に来てくださった有楽町の銀座いつきで上天丼

テーマ:天丼・東京
2017年7月9日にオンエアされました日テレ『誰だって波瀾爆笑』。
番組内の「巷のハランさん」コーナーに出演させて戴きました。
オンエアから3週経ちましたので番組内に登場した天丼の詳細を。
ロケで2軒取材、そしてスタジオ収録時(6月中旬)にスタジオで天丼を作ってもらう段取り。
スタジオでの調理を快く引き受けてくださったのが有楽町にある『天丼専門 銀座いつき』。
こちらワタシがシンガポールに行った時(2017年4月)に食べた天丼のお店です。
シンガポール、タンジョンパガーにあります『天丼専門 銀座いつき TENDON GINZA ITSUKI』訪問記はこちら
正直に申しますとシンガポールで銀座云々の店名からして、銀座にはこのお店がないのではないかと勘ぐったのです。
海外向けのGINZAなのかと。
よくありますよねそう云うの。
ところがですよ、帰国して調べてみたらちゃんと銀座にある。
これは申し訳ないことをした(って自分の脳内から出ていませんが)。
ちゃんと行ってみないといけないと云う義憤に駆られて有楽町へ天丼GO。
まだテレビなどのオファーをする前です。
それでは早速。
イタダキマス。



上天丼!
当たり前ですがシンガポールで食べたのと同じルックスです。
内容も一緒。
そして何とお値段も大体一緒。
税込1080円(税込)。
シンガポールだと13.90シンガポールドルで換算すると1130円。
日本の方がちょとお安いか。
にゃるほろ。



シンガポールと同じ14番の席に座りました。



漬物は食べ放題です。
ちょっとつまみながら天丼を待ちましょう。



茶碗蒸し!
とろみのついた餡がかかっているのもシンガポールと同じ。
ツルッとぷるっと。
ウマイです。



上天丼!
エビ2、鶏肉2、シイタケ、半熟玉子、ナス、カボチャ、インゲンのラインナップ。
まずは一言。

ウマウマウー!

シンガポールでも感じたタレの濃厚な甘さ。
これがあまりトラディショナルな感じではなくちょっと新しい。
天ぷらの揚がり具合は、日本の方が格段に上。
エビも鶏肉も、そして野菜もたっぷりでゴージャスアンドグラマラス。
ブラボー。



シイタケの天ぷら!

ウマウマウー!

この肉厚さがこの天丼の魅力の一つ。
食べ応えも味わいもスバラシイ。



半熟玉子の天ぷら!
最近の天丼界でトレンドになっております玉子の天ぷら。
ワタシもそれに合わせるかのように玉子嫌いから脱出しまして。
いまこうしてとろっと黄身がご飯に絡むのを楽しんでおります。

ウマウマウー!

甘め濃厚なタレの味と半熟玉子のマッチングが絶妙。
これは計算されているのか、偶然そうなっているのか判りませんが。
ホントに絶妙です。
満足至極。
ブラボーブラボー。



シンガポールでも有楽町でもお昼時は行列がスゴイ。
この初回訪問時にレジでちょっとお話をさせて戴いた店長の坂本さん。
スタジオでお会いした時に「ああ、あの時の」と覚えていてくださいました。
坂本さんはシンガポールでの店舗立ち上げ時に尽力されたそうです(2015年7月開店)。
そして有楽町には今年、2017年4月に開店されたとのこと。
ワタシがシンガポールに行ったのと同時期の開店。
このタイミングでなければやはりシンガポールだけのGINZAだったのね。
不思議なご縁に驚く事頻り。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

天丼専門 銀座いつき
東京都中央区銀座西3-1先 南有楽ビルインズ1 2F
平日
11:00~15:00
17:00~22:30L.O.
土曜日曜祝日
11:00~22:30L.O.
無休(銀座インズ休館日に準ずる)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-31 12:34:56

『誰だって波瀾爆笑』取材時の三軒茶屋味とめで天丼

テーマ:天丼・東京
2017年7月9日にオンエアされました日テレ『誰だって波瀾爆笑』。
番組内の「巷のハランさん」コーナーに出演させて戴きました。
オンエアから3週経ちましたので番組内で取材させてもらった天丼の詳細を。
取材は6月初旬。
オンエア1軒目の『豊野丼』は取材の2軒目
オンエア2軒目の三軒茶屋『大衆割烹 味とめ』が取材1軒目でした。
久しぶりにお伺いしましたが親切に対応して戴いて感謝感激。
店内壁一面に張り出してあるメニュー群の中から見つけた地味な天丼の文字。
それからこうしてご縁に繋がりました。
心してイタダキマス。



天丼!
こちらも豊野丼に負けずに別皿アネックスがいっぱい付いてます。
デザートまでやってきますもの。
お店のホスピタリティの度合いがよく判ります。



ウマウマウー!

特筆すべきは番組内でも申し上げましたソフト天丼であると云うこと。
揚げたての天ぷらを天ツユでさっと煮て丼メシの上にオン。
パリパリサクサクではなくきゅっとふわっとした食感が愛しいソフト天丼。
昔、家庭で天ぷらを大量に揚げると翌日まで残ったりしますよね。
エビとかそう云うのはすぐなくなっちゃうけど、ニンジンかき揚げとかサツマイモとか残ります。
その残ったのを翌日天ツユで煮てご飯の上にかけてウマウマなのがソフト天丼の原点。
ワタシ的にはニンジンかき揚げがベスト、時点はタマネギかき揚げか。
サツマイモは残っていてもそのままオヤツで食べちゃいますからね。
そのソフト天丼の醍醐味を三軒茶屋で味わえる歓び。
そしてこちらでは沖縄的食材も天丼に採用されております。
この日はゴーヤに島ラッキョウ。
サイコーデス。
天ツユが行き渡ったご飯のフレンドリーさも格別。
ああウマイ。
味とめブラボー。



今度はまたゆっくり伺います。
肉豆腐食べなきゃ。
あとウナギもね。
美味しかったです! 御馳走様でした!

大衆割烹 味とめ
東京都世田谷区太子堂4-23-7
平日
9:30~24:00
土・日・祝日
14:30~24:00
不定休(月2回 月曜日)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-18 18:58:58

五反田TOCの天まるでセルフ天丼

テーマ:天丼・東京
五反田TOCビルの地下飲食街。
お店が幾つか改装中です。
改装した後でそのまま元のお店が営業するのか、新しい店が入るのか。
ここのところの感じだと新しいお店になっちゃいそうですね。
以前からあるお店には相変わらずがんばって戴きたい。
新しいお店もしっかり根付いてもらいたい。
色々な気持ちになる地下飲食街です。
この日は新しく出来た『天まる』に入ってみました。
セルフのうどん&天丼のお店のようです。
これは行くしかないでしょ。
カモンレッツゴー。



セルフ天丼!
味噌汁、おしんこ付きです。
うどんはまたの機会に。
まず最初のカウンターで天丼のご飯の量をオーダーします。
小180円、中260円、大360円、特480円の4種類。
今回は中にしてみました。
中でもかなり量がありますから特はスゴそうです。
ご飯に天丼の甘辛いタレを予めかけるかどうか訊かれます。
かけてもらいました。
それからカウンターを横に移動して天ぷら(一つ80〜180円くらい)を丼に載せていきます。
おしんこは3種類ある中から1つ選択。
味噌汁を受け取って最後にお会計。
ワタシのは600円ちょっとでした。



天ぷらはマイタケ、春菊、野菜かき揚げ、玉子!
かなりかさばっておりますな丼上。
これがなかなかでしてね。

ウマウマウー!

今後ワタシのダイスキでスキスキスーな天丼にカスタマイズしていけそうな雰囲気。
まず天丼の甘辛のタレだけでなく天つゆも用意されているところが重要。
ワタシの天丼の原点。
家で大量に揚げた天ぷらが翌日にも残っていて、それを味付けして煮てご飯に載せて食べる。
これです。
余っている天ぷらは大体ニンジンのかき揚げかサツマイモの天ぷらと決まっております。
サツマイモの天ぷらはそのまま手づかみで小腹ふさぎオヤツ方面に直行。
ニンジンのかき揚げはこれまた残った天つゆで煮られてぐずぐずになったのをオンザライス。
ここにポイント。
天ぷらの味付けは甘辛の濃い天丼のタレでなく、天つゆなんです。
こちらのお店には天つゆがある。
ならば。
天ぷら(特に野菜かき揚げなど)を天つゆに浸してご飯に載せればいいのだ。
これ途中からやってみましたがかなりイイ線行ってるんです。
エビだのイカだの海鮮的贅沢は云わない。
野菜方面で充分なのです。
また色々試してみましょう。



最近よく見かけるのが玉子の天ぷら。
野菜だけで物足りなければ玉子がいる。
玉子の黄身がご飯にとろっとアクセントを加えてこれがまたなかなかイイ。
数年前の自分でしたら以ての外でした玉子活用。
あなたがそこにいてほしい。
玉子はいかが。
セルフ天丼の地平は広い。
セルフ天丼ブラボー。



お昼時はサラリーマン諸氏を中心に大賑わいの店内。
女性の姿も多し。
また色々研究をしに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

天まる
東京都品川区西五反田7-22-17 五反田TOCビルB1F
11:00〜18:00
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-09 10:11:12

武蔵小山のハトヤで天丼(並)

テーマ:天丼・東京
天丼連投失礼致します。
こちらをご紹介するのは初めてです。
武蔵小山の『ハトヤ』。
『牛太郎』から歩いてすぐのところにあるお店です。
以前にも何度か伺っております。
昭和の風情がどこよりも色濃く残っている店内。
タイムワープ感がスゴイのです。
天ぷら定食などもありますがウリは天丼。
まずは一番シンプルにこちらを。



天丼(並)!
天丼には他に(上)があり(特)があり、かきあげ丼などのバリエーションもあります。
この(並)でも味噌汁とサラダが付いてくるお得さ。
ステキです。



ウマウマウー!

丼上にはエビ、イカのかき揚げ、キス、インゲン。
甘味少なめのすっきりしたタレの味。
やさしい口当たりのソフト系天丼。
コンパクトだけどとても充実感アリ。
こうした味は流行ではないですが心の奥底にじんわりと沁みてくる。
このお店のカウンターで天丼を食べていると何故自分が天丼が好きなのか天丼を追い求めているのか判ってきたような気がしました。
そして天丼はカウンター席で食べるのが良いのだとも確信したのであります。
またここで天丼を味わって考えます。
ブラボー。



ウマイです。



そしてこちらは揚げ手が女性のレディース天ぷら屋さんなのです。
味わいのやさしさは格別。
またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ハトヤ
東京都品川区小山4-1-12
11:30〜14:00
16:00〜21:00
木曜・第三金曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-09 08:29:29

dressing連載:中野ブロードウェイの住友でかきあげ丼

テーマ:天丼・東京
月に数度ほど連載しておりますdressingのマイコラムに中野ブロードウェイにある『住友』のかきあげ丼のことを書きました。
是非ご覧になってください。

https://www.gnavi.co.jp/dressing/column/20702/



かきあげ丼!
ショワショワ昭和感が溢れる店内でこれまた昭和にワープなかきあげ丼を戴くシアワセ。
たまりませんわん。



ウマウマウー!



天ぷら定食!
これもヒジョーにスバラシイ。

ウマウマウー!



またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
天ぷら 住友
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F
11:30~20:30
月曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-17 14:14:14

東京日本橋の天丼金子半之助で江戸前天丼

テーマ:天丼・東京
改めて申し上げますが、ワタシの本分は天丼で御座います。
スパゲティナポリタンもステーキも居酒屋も大好きですが、やはり天丼です。
日夜ステキな天丼はないかと考えたり探したりしております。
でも意外に王道ど真ん中直球ストライクなのを食べそびれていたりします。
先日機会がありましたので東京日本橋『天丼 金子半之助』に参りました。
ネット上の評価も高く色々なメディアでも取り上げられている天丼専門店です。
いつか食べよう食べてみたいと思いつつ随分と後回しになっておりました。
ようやくのようやくで。
イタダキマス。



江戸前天丼!
これが噂の天丼です。
実際に目の前にしますと大きさ自体はそれほどでもないですが華やかさがスゴイ。
丼を持った感覚もずしっときます。
久しぶりに覚える天丼的感慨。
ワタシを食の世界に駆り立てた基本的な気持ち。
天丼ってカッコイイ。
ヒジョーに嬉しかったです。



ウマウマウー!

丼上には海老2尾、穴子、小柱かき揚げ、玉子、インゲン、海苔の豪華ラインナップ。
穴子は丼の径を遙かに超える特大サイズ。
海老もぷりっと充実感アリ。
特筆すべきは丼の構造。
丼の底がかなり上がっているのです。
上げ底などと云うと聞こえが悪いですが、そのような構造なのです。
ですからご飯普通盛りだと見た目よりもかなりボリュームは軽いのです。
ちょっとビックリしました。
ご飯大盛りだと普通の深い底の丼になるのでしょうか。
それはともかくどの天ぷらもカリッと軽快な揚がり具合。
タレの甘辛さ加減も絶妙。
これ以上味が薄くても濃くても天ぷらの良さを損ねてしまいそう。
お値段の手頃さ(950円)も魅力の一つ。
これは大人気になるのも頷けます。
今一歩地味な印象の拭えない天丼ワールド。
そこに颯爽と現れたスター天丼。
華やかさと実力、トラディショナルさと現代感覚を兼ね備えた天丼。
ブラボー。



現代感覚はこの玉子の天ぷら。
半熟の黄身がご飯と絡んでヒジョーに濃厚な味わいとなります。
数年前までの卵嫌いのワタシでしたらここで二の足を踏んでおりましたが。
あ、そうか、それでこの天丼食べようと思わなかったのか。
なるほどー。
今頃気付いてバカなワタシねー。
そんなわけでもう大丈夫です。
江戸前天丼ブラボー。



ご飯大盛りと云うのがどのくらいなのか気になります。
大盛り検証のためまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

天丼 金子半之助
東京都中央区日本橋室町1-11-15 1F・2F
月〜金曜
11:00〜22:00
土日祝日
11:00〜21:00
不定休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-26 17:57:57

新橋のポンヌッフで天丼セット

テーマ:天丼・東京
忘れぬうちにこれだけは早く。
先日のCRAZY KEN & IKURA@銀座ケントスの本番前。
小腹塞ぎに新橋駅へ。
多分20年以上ぶりに訪れましたのは立ち食いそばの『ポンヌッフ』。
まだ20世紀の頃、何度か伺ったことがあります。
と云うことは21世紀に入って初めてのポンヌッフ。
フランス語でPont Neufとは、新しい橋のこと。
そうかダジャレだったのかと気がついた時の感動を今でも覚えています。
それでは21世紀初のこちらを戴きましょう。



天丼セット!
これは実はなかなか味わい深いセットでありまして。
まず店外には天丼セットのポップが貼ってあるのですが。
券売機には天丼セットのボタンがないのです。
いくら探してもない。
ですので取りあえずかき揚げ丼セットの券を券売機で買って入店。
中で店員さんに訊いてみると、天丼セットは1日20食限定で。
券売機でなく中で直接オーダーしてくださいとのこと。
ワタシはかき揚げ丼セットの券を出して差額の140円を払いましてグレードアップしてもらった次第。
こう云うのは面倒くさいと云わずに味わい深いと云うのです。
これからもこうした味わい深さを求めて生きて行きたいと思います。



天丼!
バットにたくさん作り置きしてある天ぷらを二度揚げしてからタレにつけてご飯にオン。
丼上ラインナップはエビ天、アジ天、かき揚げとゴージャス3点セット。

ウマウマウー!

もしかしたらこれを食べてワタシの赤文字ウマウマウーに意義を唱えられる方もいらっしゃるかと存じます。
いやきっと多いと思います。
これはワタシの深層に訴えかけてくる天丼。
もしワタシの意見を参考に食べるならその辺りを汲んで戴きたい。
揚げ置きの天ぷらの衣がぼたっと野暮ったい。
そばの汁に浸ってこその衣。
それを丼に載せているんですから意味合いも様相もかなり違うんです。
衣の中のエビもアジもあーなるほどねーこうきたかーって思います。
でも肝心なのはそこじゃない。
雨戸の隙間から暗い部屋に陽の光が斜めにすっと差し込んでいる感じ。
その光の中に空気中の細かい粉塵がキラキラと光って見える感じ。
それを天丼にして食らっているのです。
わかるかなー。
わかんねぇだろうなー。
「云々」が「でんでん」でもとにかく伝えることが大事。
ワタシはこれからも云々をでんでんと伝えて参ります。



セットのそば!
雑に見えようと何だろうと。
イイんですこれで。

ウマウマウー!

ザ・タチグイソバの濃いめの汁の味わい。
ちょっとぽそっとしたそばの口当たり。
天丼とセットになっていてもお互いに味覚的な何かを補完し合うこともなく。
ボリューム満点であることが全て。
それでイイじゃん。
天丼セットブラボー。



今度は22世紀にならないうちに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ポンヌッフ
東京都港区新橋2-17-6(新橋駅 銀座口を出てすぐ)
5:00〜翌2:00
基本的無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-05 03:03:03

羽田空港第2ターミナルの蕎麦酒処つきじ庵で天丼

テーマ:天丼・東京
昨日は那覇行きの飛行機が大幅に遅延しまして。
夜には那覇にいるはずが到着が21時過ぎ。
その昔モンゴルからの帰りの便が6時間だか7時間だか遅延したこともありました。
それに比べれば今回はまあ2時間でしたからそうダメージはないかと思いきや。
予定大幅変更。
と云うか1月4日は那覇では何も出来ず羽田空港第2ターミナルを探索する一日と相成りました。
はねだー。
くうこうー。
だいにー。
羽田空港って東京の顔と云うか肝と云うか。
大事なところなんですけどね。
それがまあ。
まあ。
天丼食べましょう。
と云うわけで1Fにある『蕎麦酒処つきじ庵』へ参りました。
レッツゴー天丼。



天丼!
ここ暫くこのシンプルな名前のものをオーダーしてなかったなぁ。
今年は初心に立ち返り天丼を追求します。



ウマウマウー!

具はナス、サツマイモ、シシトウ、エビ2尾。
ビジュアルはとってもイイ。
でもこのボリュームで1550円はちょっとなぁ。
比べてはいかんのですが『豊野丼』で1550円出したらどんなボリュームで出てくるか。
おっかないですね。
お味はフツー。
濃いめのタレが良くも悪くも保守中道。
ここだけにしかないスペシャル感は求めてはいけないのかなぁ。
是非ご一考願いたい。
是非。



メニューには他に気になるのがあって。
それにしようかどうか迷ったのですが。
次回は他のにしてみます。
美味しかったです! 御馳走様でした!

蕎麦酒処つきじ庵
東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル1F
8:00〜22:00L.O.
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-13 10:10:10

品川駅京浜東北線ホーム大井町よりの常磐軒で品川丼

テーマ:天丼・東京
時は流れて、って風のセカンドアルバムでしたね。
1976年1月リリースだからちょうど40年前。
あの唄はもう唄わないのですか、もこのアルバムでした。
時は流れたのはこちらもそう。
参りましたのは品川駅の『常磐軒 京浜東北線ホーム大井町より店』。
品川駅のあちこちにある常磐軒の中で、ここだけふわっとしたかき揚げを出していたのです。
そのかき揚げがなくなってしまいました。
もう昨年9月には他の店舗と同じ平べったいかき揚げになっていたようです。
(そうか、昨年7月に食べたのが最後になってしまったのか。)
なかなか検証に行けませんでしたが、先日ようやく品川駅京浜東北線ホームへ。
ああ、ないですね。
かき揚げ丼は他の店舗と同じ品川丼に変わっていました。
食べようか食べまいか、またはそばとかにしようか色々考えましたが。
やはり食べましょう。



品川丼!
久しぶりに戴きます。
このタイプのかき揚げの具は桜海老、イカゲソ、タマネギあたりか。
フリーズドライっぽいネギの存在もある。
かなり以前に食べたのと仕様が変わっている気もします。
時は流れて、ですね。



ウマウマウー!

かき揚げはかなりしっかりと丼ツユに浸してから丼上へオン。
なので物足りない感じがしません。
もう少しどこかに甘味が感じられたらかなり完璧に近いかも知れない。
その甘味とは、ああ以前のかき揚げにはあった気がします。
あのかき揚げはもう揚げないのですか。
こっちのタイプはそばと共に、かな。
今度はそうしてみよう。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
常磐軒 京浜東北線ホーム大井町より店
月曜~金曜 6:00~23:30
土日曜・祝日 6:00~21:00
無休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-11-09 08:08:08

中野ブロードウェイの天ぷら住友で今年もかきあげ丼

テーマ:天丼・東京
CKB@中野サンプラザの会場入り前。
午前中から中野ブロードウェイにおりました。
アニメ特撮系など色々な分野に特化したお店がいっぱいあります。
特に見たいとか欲しいとか思ったものはないんですが。
そうしたものが沢山あって賑やかなのがイイなと思うのです。
それはそうともうすぐお昼。
中野ブロードウェイ2Fにあります『天ぷら 住友』に参りました。
中野サンプラザ公演の前にはこれを食べておきませぬと。
去年も戴きました
一昨年も戴きました
そして今年も、戴きました。



かきあげ丼!
ご飯は少なめで。
開店と同時に入店、一番乗り。
気合い入っています。



かき揚げの具は、エビ、イカ、タマネギ、ニンジン、ゴボウ、春菊。
そして去年判明したレタス。
天ぷらやかき揚げにレタスと云うのだけは他で聞いた事がありません。
世界で唯一かも知れない。
そうしたら宇宙で唯一と云う事になる。
スバラシイ。



ウマウマウー!

ああっ。
ソフト天丼。
この優しさ。
ふんわりしっとりしたかき揚げと丼ツユとご飯のバランスの素晴らしさ。
まず衣がウマイ。
丼ツユの沁みた衣がなんともウマイ。
心の底からウマイと思いました。
そして一片のゴボウの香りの鮮烈さ。
一片のタマネギの味わいのまろやかさ。
エビの旨味の愛おしさ。
具の量は少しずつなんですが、その少しずつを慈しんで戴く。
そこにこのかきあげ丼の妙味があります。
今年の中野サンプラザのギターサウンドの何割かはこのかきあげ丼から生まれました。
ブラボー。



こちらの店内だけ昭和にワープ。
静かな時が流れています。
いつまでも、出来ましたらいつまでもこのままで。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
天ぷら 住友
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F
11:30~20:30
月曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース