1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-20 10:20:20

空耳人生 友の会@TORANOMON ROUNGE 2016/08/19

テーマ:Live!
昨日のリハーサル後に虎ノ門に参りまして。
安斎肇さんのトークショウに行って参りました。
ゲストは安斎さんとしーたかさんが以前やっていたthe Chokobabyzのギターノサガワクン。
ワタシにとっては大先輩なのでサガワサンと呼ばせてイタダキマス。



バンド結成以前の1980年代を中心としたあんな話やこんな話。
想像を絶するようなあれやこれや。
これぞ正に「ぶっ飛んでいる」ってヤツですねこりゃ。
伝説の宝庫と云うか伝説だらけと云うか。
安斎さんもスゴイけれどサガワサンは本当にスゴイ。
そしてエピソードがスゴイだけでなく。
サガワサンのギターと歌が本当にスゴイのです。
安斎さんもしーたかさんもバンド時代には色々あったとは思いますが。
ワタシにとってはヒーロー。
唯一無二の存在。
ちょっとだけギター弾き語りをしてくれたのですが。
これがもう。
魂を射貫かれたと云うか鷲掴みにされたと云うか。
多分そんな風に思っていたのは会場でワタシ一人だけだったかもしれませんが。
音楽が生まれるプリミティブな瞬間を感じて大感動致しました。
これから数年分くらいのパワーをもらったような感じです。
来て良かったと心から思いました。
ありがとうございました!



いつか一緒に演奏出来たら嬉しいです。
どうぞお身体を大事になさってください。
また元気にお逢いしましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-19 12:12:12

ブルームーンカルテット@浅草HUB 2016/08/18

テーマ:Live!
昨日はCKBリハーサルを終えてから浅草に移動。
ブルームーンカルテット@浅草HUBに行って参りました。
いつもは神戸の我がフェスでご一緒しておりますが。
なかなかこうしてお客として行く機会というのも珍しいなと思って。
タイミングがピタッと合ったのでビタッとレッツゴー。



結果、ピタッと楽しかったです!
ブルームーンカルテット最高。
ステージ上の楽しさがダイレクトに飛んでくる。
演奏のここかしこにニヤニヤが色々と配置されていて。
こちらも当然ニヤニヤとする。
音楽まみれの自分を音楽で洗うような感覚。
来て良かったわん。
ありがとう。



ニューオーリンズから来日したアーティストも飛び入り参加。
何だかすんげーもの聴いちゃった。
お得感満載。
御馳走様でした!



富やんと知り合って十数年。
自分のミュージシャンとしての活動の角々で富やんに会っている。
ギターでもウクレレでもそうなんですが。
富やんのプレイを聴くと活性化する自分がある。
とにかく楽しく演奏する。
そのためにどうするか。
そうなのよね。
いっぱい活性化させてもらいました。
今度はウクレレでお手合わせヨロシクお願いします。
練習しよ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-01-31 16:16:16

福山芳樹25周年ライブ@新宿ReNY 2016/01/30

テーマ:Live!
『ガチめん!』企画でご一緒させて戴いた福山芳樹さんのライブに行って参りました。



終演後に福山さんとBassのてつろうさんと。
場所は新宿ReNY。
25周年ライブと云うことで今までのキャリアを網羅するベストヒッツ的選曲。
3時間近くをたっぷり堪能させてもらいました。
個人的にはKey=Cの時のF/AとかD/F#とかの在処が非常にグッと来まして。
福山さんに最初にお逢いした時から何かこう話がスムースに通じるのはなぜだろうと思っていたのですが、それがF/AとかD/F#とかだったのだとバッチリ腑に落ちました。
福山さん、これからもどうぞヨロシクお願いします。
てつろうさん、ラジオ(平塚)行きますね。
横田さん、京都の「西海」教えてくださってありがとうございました。
ブログに近々載せますね。
麻生さん、お気遣い感謝します!
ブラボーなライブでした!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-09-08 10:10:10

人間椅子とMERRYとウマイモノ

テーマ:Live!
昨日は渋谷クアトロにてMERRYのライブにゲストが人間椅子。
友人のABCOくんが誘ってくれました。
これは観に行かずんばなるまいて。



人間椅子、オズフェス以来。
針の山やったー。
感動したー。
MERRYも良いバンドでした。
客席に水撒いてたよ。



アフターは『ちゃんこ晴海』でウマウマウー。
鯖の揚げ浸しなんてホントに無言になるくらいウマかったです。
秋田仙台の疲れが吹っ飛んじゃった。
元気。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-01-12 10:40:40

DIR EN GREY@新木場STUDIO COAST

テーマ:Live!


昨日はOMSリハーサルの後で新木場に直行。
DIR EN GREYのライブに参りました。
一昨年のOZZ FESTで観て以来ファンになりました。
初のワンマンライブ観覧。
物凄くハードでヘヴィ。
魂を最後の一滴まで絞り出すような音楽。
荘厳にして強靱。
スゴイや。
私の中に今まで感じたことのないパワーが宿ったような。
そんな気分です。
終演後は京さんと薫さんにご挨拶もさせてもらいました。
そう云えば本編ベースソロにアヴェマリアのメロディーが。
私も本日アヴェマリア演奏しますのでドキッとしました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-11-02 15:15:15

スクールライブショー収録@NHK大阪ホール 2014/11/01

テーマ:Live!
昨日はNHK Eテレの「スクールライブショー」バンドバトル・西日本グランプリの収録。
場所はNHK大阪ホール。
今月CKBで出演するホールであります。
こちらで高校生のバンド(ソロ有り)9組の演奏の審査員をさせて戴きました。
そして演奏も1曲して参りました。
最近の高校生はスゴイなぁ。
と、思うのと同時に。
自分たちの高校生時代もスゴかったなぁとも思うのです。
何がどう違うのかってホントに色々違うのですが。
長くなりそうなのでこれはまたいつかまた。
 

 
この日の司会を務めてくださったサバンナのお二人、八木さんと高橋さんと!
高橋さんの華麗な高校生捌きに感服しました。
楽しかったです!
ありがとうございました!
 

 
そしてこの日の特別演奏に付き合って下さった富家さんと土本さん!
長時間の収録、本当にお疲れ様でした!
この機会にこうして集まったのですから。
我々は会ってしまったのですから。
来年何かが起こる、いえ何かを起こします。
前日のスタジオリハーサルでのセッションのグルーヴをまた召喚しましょう。
この機会を与えてくれた全ての皆様にも感謝を込めて。
ありがとうございました!
 

 
収録にはお弁当も出ます。
ウマカッタデス。
 

 
長い収録だとお弁当が2度出ます。
これもウマカッタデス。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-11-01 08:08:08

リハーサル 2014/10/31

テーマ:Live!
昨日は四日市から大阪に移動。
本日はNHKの番組「スクールライブショー」の収録があります。
この番組では審査員と、演奏をする事になっています。
その演奏部分のリハーサルを昨日行いました。
 

 
私と一緒に演奏をして下さる富家さん(Dr)と土本さん(Bass)!
リハーサルスタジオで音合わせの後、ヤキトリからプログレバーに流れて意気投合。
この収録だけでなく、今後も何かが起きそうなトリオ編成で御座います。
雨の大阪。
心は晴れやかに。
今日もがんばります!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-10-29 10:29:29

ロックで夜更かし

テーマ:Live!
昨晩、と云うか今朝方。
何の気なしにWOWOWを観たらレインボーのライヴをやっておったのです。
 

 
77年のミュンヘンでのライブ。
多分この画像のライブだと思います。
私、正直なところあまりレインボーってちゃんと聴いたり観たりしていないのです。
思い入れがあまりないのに見入ってしまいました。
リッチーはスゴイなー。
今になってそのスゴさがよーく判ります。
本当に目を(耳も)離せなかったですもの。
ただストラトをマーシャルにぶち込んでいるだけなのに。
(実際は色々工夫があるのでしょうが)
なんでこんな音がするんだろう。
原始人みたいな音。
古墳のような音。
チキチキマシンのガンセキオープンのような音。
それでクラシカルなフレーズを弾くんですから始末に負えない。
ゴイスー。
それにしても一曲が長い。
延々と弾いている。
そんじょそこらのプログレより全然長い。
ロニーもスゴイ。
これベースはボブ・ディズリーか。
それにしてもリッチー。
鬼気迫ると云うか自己陶酔のスゴさと云うか芸域と云うか。
雑で丁寧で大胆で繊細で。
たまらん。
私はミーハーなのでこれで今日からリッチーです。
いやそれは困った。
CKBにリッチーでは合わぬ。
 

 
そうしたらその後の番組でAC/DCをやってくれた。
伊藤正則さんが解説で、結成から現在までのまとめ的番組。
田口トモロヲさんがナレーションのプロジェクトX的AC/DC。
アンガスはスゴイなー。
マルコムもスゴイ。
それにしてもボン・スコットだなー。
そんな事を思っていたらリッチーと中和されて何だか丁度良くなって寝ました。
今日もイイ音を、ナイスなギターサウンドを探します。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-10-20 07:47:47

NMBEフェスティバル外伝@武蔵小山 2014/10/19

テーマ:Live!
昨日はNMBEフェスティバル外伝@武蔵小山に参加致しました。
「昨日は空き地、今日は倉庫」
と云う事で、第一部は割るならハイサワーでお馴染みの博水社の倉庫で演奏致しました。
第二部はこれまたお馴染み『牛太郎』にて、野毛の『ホッピー仙人』とのコラボイベント。
楽しく飲んで、歌って、話して、最後の方はちょっと電池切れになったり致しました。
あと、未完成ながら武蔵小山をテーマにした曲『サワー de ハイ ハイ』も歌いました。
作詞の森さん、ありがとうございました!
これはちゃんと完成させてバンドでもやってみたいと思います。
いやー楽しかった。
そして楽しいだけでなく色々有意義なイベントだったと思います。
機会がありましたらまた是非参加したいと思っております。
ショウジくん、宮ちゃん、関係者の皆様、ありがとうございました!
 

 
HAPPY HOURS(テラシィイ先輩+小野瀬雅生)&浦風親方!
第一部の博水社倉庫飲みでのホストバンドを務めました。
このユニット、是非またやりましょう!
 

 
ステージはパレットでした!
何だか高さがチョウドイイっすよパレット。
空き地でも使えますよこりゃ。
 

 
お料理もいっぱい出ました!
 

 
ウマウマウー!
 

 
仙人も!
 

 
野宮真貴さんも!
 

 
須永さんも駆けつけてくれました!
 

 
博水社田中社長と!
田中社長のブログにも昨日の様子が御座います
是非ご覧になって下さい。
 

 
第二部は場所を『牛太郎』に移してまた飲む!
 

 
ウマウマウー!
 
いつもと違った牛太郎の風景。
何だか夢のような一日でした。
 

 
この日のフライヤー。
また武蔵小山でお逢いしましょう!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-10-19 12:56:49

本日のステージ

テーマ:Live!
photo:01

本日は武蔵小山の博水社さんの倉庫でイベントです。
演奏もします。
積んであるケースは譜面台代りですが何か。
今日はがんばらずにゆるゆるやります。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース