2017-04-15 10:10:10

六角橋の珈琲文明でライブ前のひとときに茜すみれブレンド

テーマ:喫茶店・カフェ・横浜・神奈川
昨日の小野瀬雅生&須藤祐アコースティックライブ@六角橋サリサリカリーの本番前。
リハーサルを終えてちょっと一息つこうとなりまして。
六角橋仲見世商店街の中にあります『珈琲文明』へ参りました。
久しぶりにお邪魔しました。
自分のブログを見ると4年弱ぶり。
光陰矢の如し。
それはそうとコーヒーをば。
イタダキマス。



期間限定ブレンド、茜すみれ!
春をイメージした中煎りのブレンドコーヒーとのこと。
こちらはではサイホンにて供されます。
たっぷりカップ2杯分戴けます。
ウレシイことです。



ウマウマウー!

軽妙さの中にしっかりとある苦みの芯。
華やかな香りと土の豊かさ。
春本番。
ざわついた心持ちがすっと落ち着きました。
世の中きな臭いことになっていますが。
ワタシは日本の間抜けさやらいい加減さやらに賭けています。
だって〇〇が〇〇なんて危機感ゼ(以下自粛)。
コーヒーの香りの中に光明を見出すひととき。
今は今さ。
なんちゃってねー。



マスターともちゃんと御挨拶出来て良かった。
またゆっくりとコーヒーを味わいに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
珈琲文明
神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-9-2
12:00~20:00
水曜・第3火曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-23 14:14:14

横浜関内のコーヒーの大学院ルミエール・ド・パリでルミエールブレンド

テーマ:喫茶店・カフェ・横浜・神奈川
昨日のベイスターズオープン戦観戦と取材の合間にちょっとお茶でも。
横浜スタジアムのすぐ近くにあります『コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ』へ参りました。
1974年創業、ずっと昔からここにある喫茶店です。
若い頃から度々利用しておりました。
でも名称前半の「コーヒーの大学院」と云う店名なのかとずっと思っておりました。
だからずっと大学院、大学院と呼んでおりました。
「ルミエール・ド・パリ」
そうなのか大学院。
認識を新たにしました。



ルミエールブレンド!
昔ながらの味と香りが楽しめます。

ウマウマウー!

濃くて苦みが強くい古いタイプのコーヒー。
もう絶滅危惧種なのかも知れません。
だからワタシはこの味に出会うとホッとします。
モチロン最近のコーヒーもウマイのはウマイですけど。
この濃い感じをずっといつまでも保存して欲しい。
心からそう思います。



店内の王室的迎賓館的装飾も楽しんで戴きたい。
シャンデリアがいっぱいあります。
飾られている絵画も昭和洋風。
ブラボー。



謎がいっぱい夢いっぱい。
ランチメニューも確か昔ながらの洋食。
多分30年前くらいに食べたっきり。
今度は戴いてみます。
美味しかったです! 御馳走様でした!

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ
神奈川県横浜市中区相生町1-18
月〜金曜
8:00〜21:30
土曜
10:30〜21:30
日曜祝日休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-19 19:19:19

伊勢佐木町の文明堂茶館ル・カフェで約一年ぶりにパステル

テーマ:喫茶店・カフェ・横浜・神奈川
おおっと。
約一年ぶりなのです。
一年は365日しかないのでアッと云う間に一回りしちゃいます。
二年730日を単位にすればちょっとは余裕が出そうなもんですが。
そうもいかんのか。
そんなわけでCKB CLASSIX@長者町FRIDAYの2日目会場入り前。
約一年ぶりに伊勢佐木町の『文明堂茶館ル・カフェ』に参りました。
朝も昼も大して食べずに(お腹が減ってなかったの)レッツゴー文明堂カモン茶館。
お目当てはモチのロンでこちら。



パステル2枚とコーヒーのセット!
パステルとは何ぞや。
三笠山(どら焼き)の焼きたての皮なんです。
それをこうキュッと曲げて、バター、生クリーム、シロップと共にイタダキマス。
横浜、いや日本中でも多分ここでしか食べられません。
どこかに似たようなのがありそうでどこにもない。
それが横浜にあるなんて何たるシアワセ。
横浜の誇りと申し上げても良いくらい。
なんですよ。



パステルは1枚から何枚でもオーダー出来ます。
バターと生クリームとシロップはパステル1枚に付き1種類選べます。
3枚だと全種類そろえられますですね。
私はいつも2枚。
これがイイと思うんです。
そしてバターと生クリームをお願いするのですが。
なくても全然平気なくらいパステルがスバラシイのです。



ウマウマウー!

これこそが世界で一番ウマイモノなのではないかと思ったくらいウマイ。
パステルのエッジの少しカリッとした辺りの香ばしさがたまりませんわん。
しっとりとした生地の口当たりの優しさ。
味わいの儚さと後味の潔さ。
どの瞬間にも驚きがあり、シアワセがあります。
ブラボー。
そう云えば今まで喫煙天国でした店内も時代の波には抗えず。
毎日13:00〜17:00は禁煙となりました。
煙草を吸わない方はどうぞこの時間帯をご利用ください。
またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
文明堂茶館ル・カフェ 伊勢佐木町1丁目店
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル1F
平日10:00~20:00
日祝10:00~19:30
無休
2016-07-18 20:20:20

六角橋のルアーブルでピザトースト

テーマ:喫茶店・カフェ・横浜・神奈川
先日の昼間、六角橋界隈でミーティング。
それならば久しぶりに入ってみようの喫茶店『ルアーブル』。
六角橋交差点のすぐ近くにあります。
以前伺った時にちょっと訊ねてみたのですが。
「ここ、凄く昔は喫茶店じゃなかったですよね」
「よくご存じですね。ここは和菓子屋でした」
路面電車というかトロリーバスが走っていた時代(昭和40年代まで)もありました。
その頃のことが断片的に記憶に残っています。
さてこちら、ランチメニューなども豊富で、何かちょっと食べたくなってきました。
以前から気になっていたこのメニューにしてみました。



ピザトーストセット!
世の中、地味なメニューが急にブームになったりしますが。
どうですかピザトースト。
流行らないかなぁ。
無理かなぁ。
かく云うワタシがそんなに普段から食べないですものねピザトースト。
でも常に気になってはいたのです。
イイじゃないですかピザトースト。
どうですか。
そしてまたこんな変わったプレートに載って出て来たのでまたシアワセでした。



サラダもたっぷり!



ウマウマウー!

ピザトースト、何だか昭和の味わいがあります。
チーズの下で加熱されたトマトからトマト汁がぶわっと溢れてビックリしましたが。
妙に落ち着くこの感じ。
これからはピザトーストを応援します。
そしてこちらのナポリタンも随分長いこと食べてないなと思い当たりました。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ルアーブル
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-7-9
9:00〜20:00
日曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-03-17 12:34:56

連載に文明堂茶館ル・カフェのパステル

テーマ:喫茶店・カフェ・横浜・神奈川
月に2度ほど掲載されます食のトレンド情報サイトdressing内のマイコラム。
今回はワタシの大好きなパステルの登場であります。
是非ご覧になってください。

http://www.gnavi.co.jp/dressing/column/11586/



ウマウマウー!

シンプルにして最強。
こんなにウマイのにちょっと地味なのがねー。
でもこのまま地味でいてください。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
文明堂茶館ル・カフェ 伊勢佐木町1丁目店
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル1F
平日10:00~20:00
日祝10:00~19:30
無休
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-01-22 02:22:22

伊勢佐木町の文明堂茶館ル・カフェで久しぶりのパステル

テーマ:喫茶店・カフェ・横浜・神奈川
CKB Classix@長者町FRIDAY1日目の会場入り前。
お昼なのにお腹が空いておらなかったのです。
ワタシにもたまにはこーゆーことがあります。
もうちょっと細かく云うと塩っぱいモノはいらない感じ。
珍しいな。
ならばちょっと甘いモノ方面で考えますと。
ピントはシャープにすぐ合います。
伊勢佐木町の『文明堂茶館ル・カフェ』へレッツゴーです。



パステル2枚とコーヒーのセット!
パステルとは何ぞや。
三笠山(どら焼き)の焼きたての皮なんです。
横浜、いや日本中でも多分ここでしか食べられません。
これをワタシ何年も食べていなかったようです。
自分のブログを見て気付きました。
2年半くらいよ。
きゃー。
そうでしたかそうでしたか。



パステル!
1枚でも2枚でも3枚でもオーダー出来ます。
ピシッとした外側のなめらかさ。
口当たり優しい内側。
甘さは控えめ。
一口食べて悶絶。

ウマウマウー!

こんなにウマかったっけか。
和洋兼ね備えた軽妙さ。
じわっとしっとりとした味わいの温かさ。
心に沁みました。
バターかシロップか生クリームか、1枚につき一つずつ選べます。
バターと生クリームをお願いしました。
バターはとってもイイ。
でも生クリームはパステルそのもののウマさを感じるのに時間がかかってしまう。
先に生クリームの風味が広がって、本体の味わいがディレイするのです。
ワタシ、バターだけでイイわ。
今度からそうしてみます。



コーヒーも王道マイルドでウマし。
店内は年齢層大幅に高し。
マダムの巣窟。
禁煙なんて全くやる気配すらありません。
でも天井が高いせいなのか周囲の喫煙は気になりません。
いつまでもこのままでいてください。
また近いうちに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
文明堂茶館ル・カフェ 伊勢佐木町1丁目店
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル1F
平日10:00~20:00
日祝10:00~19:30
無休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-08-26 02:22:22

横浜文体前のコーヒーカッツェでポークチャップ

テーマ:喫茶店・カフェ・横浜・神奈川
先日のお昼は関内駅から歩くこと数分。
横浜文化体育館前の喫茶店『コーヒーカッツェ』にて戴きました。
謎のお店です。
なぜかと申せば、カッツェとはどこにも書いていないからです。
どう書いてあるかと申せば、コーヒーフジタと書いてあるのです。



ほら。
看板にもテントにもコーヒーフジタと書いてあります。
入口のガラス戸には文字を消した形跡アリ。
どこからどう見てもカッツェとは表示されておりません。
なぜカッツェかとわかったかと申せば、食べログにそう書いてあったからです。
あと領収書にもコーヒーカッツェとあります。
なのでやっぱりカッツェになったんですね。
カッツェと云えばガッチャマンのベルクカッツェを思い出しますが。
それはそうとコーヒーフジタは昔からあります。
軽く30年はここにあると思うのですが。
その30年近く前にも、20年くらい前にも、そして10年くらい前にも入ったことがあります。
そして初めてランチを戴いてみました。



ポークチャップ!
イタリーノのポークチャップとは全く違う方向性。
見事に喫茶店のランチ然としているバランス。
この時点でワタシはとても豊かな気持ちになっています。
出逢えて良かった。
なんだかシアワセ。



ウマウマウー!

豚肉は薄切りでもなく厚切りでもなく。
程良くケチャップとあと多分ウスターソースとか醤油とかで味付けされておりまして。
凡庸ではないけれど、特別でもない。
友達の家で出された昼食のストレンジな感じ。
真の驚きがあるのは余所の家。
自分の思いや考えが全く及ばない習慣や風習が渦巻いている。
カレーの驚愕、味噌汁の怪、炒め物の謎。
ヨネスケさんは川口浩探検隊よりこの世の闇に入り込んでエライと思うのです。
そんなこちらのポークチャップ。
繰り返しますが。
出逢えて良かった。
本当に良かった。
そしてスープが、すごく薄い。
でもこの薄さでイイの。
このままでいて。
何も変えないでください。
また食べに来ますから。



コーヒーもとっても懐かしい感じがする。
美味珍味最高級贅沢至極では得られない満足感。
食事が中心でなく、自分が中心。
そんなアタリマエの食事。
とても嬉しかったです。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

コーヒーカッツェ
神奈川県横浜市中区不老町2-8-1
平日
9:30~18:00頃
土曜
10:00~17:00頃
日曜祝日休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-08-08 08:08:08

Coffee, Coffee, Coffee and Sandwiches

テーマ:喫茶店・カフェ・横浜・神奈川
「私の夜はあなたの昼より美しい」と云うフランス映画(1989年)がありまして。
内容はともかく、ワタシにはこのタイトルがとても気になって仕方ありません。
何を比べているのか。
そもそも昼は美しいのか。
夜と昼を比べることに意味はあるのか。
美しいとは何か。
朝の立場はどうなるのか。
映画の内容そっちのけでワタシに余計な事を色々考えさせます。
あれよりこっちの方がイイ、こっちよりそっちの方がイイ。
いつも比較検討して生きています。
比較なんか意味ないと云いつつも常に比較しています。
比較の中心点はあるのか。
ゴールがあるのか。
たまに考えるのが面倒くさくなることもあります。
でも考えちゃうんだよなー。
すんませんまとまりが全くありませんが。
ぼんやりと比較します。



何か変ですね。
カップの受け皿がとっても大きいのです。
カップ自体もプラスティックのヤツで。
飲もうとするとカップの重量感が全くなくてビックリします。
そしてコーヒー自体は、これ。
インスタントじゃないの。
私のインスタントはあなたのコーヒーと大体同じ。
絶妙にイイ具合に作ってあるけれど、キャップが緑色のインスタントコーヒーの味だよ。
これで380円。
ちょっと感動しました。
腹が立つなんて滅相もない。
出逢いに感謝します。
ありがとう。



これはちゃんとしたトコロのちゃんとした値段を取るコーヒー。
お代わり自由。
にゃるほろ。
お代わりしてみたら、1杯目と味が全然違うのでビックリ。
私の2杯目はあなたの1杯目より美味しい。
まあ2杯目の方が美味しかったからちょっと心安らぎましたが。
ちゃんとしたトコロなのに。
コーヒーなんかにはあまり気遣いがないのね。
観光地ヨコハマ。
All you need is detail.
垣間見えたような気がします。



これはいつもミーティングで飲んでいる元住吉『水谷珈琲』のコーヒー。
ちゃんとしてます。
ウマイです。
アタリマエか。
それにしても幾ばくかお金を取って出すコーヒーにこれだけ違いがあるのか。
雲泥の差。
私の雲はあなたの泥より美しい。
ビックリします。
ビックリしてばかりいますが。
人生驚きの連続。
今日も元気にビックリしよう。



アボカドシュリンプサンドイッチ!
@水谷珈琲。

ウマウマウー!

美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-07-06 18:18:18

馬車道の馬車道十番館でカフェ・スパイス

テーマ:喫茶店・カフェ・横浜・神奈川
先日ちょっと時間があったのでコーヒーでも飲みましょうとなりまして。
関内辺りにおりましたので『馬車道十番館』へ参りました。
安心して美味しいコーヒーを飲めるお店が少なくなって参りました。
横浜駅周辺とかほぼ壊滅的状況かと存じます。
デパートの中とかホテルのラウンジとかありますけど、どうも使いづらい。
都内も渋谷とかないですねぇ。
どうも自分のよく行く場所からなくなっていくような気がします。
あんたそんなにぶつぶつ文句ばっかり云ってると仏像になるわよ、とはきんどーちゃんの名言。
仏像にならないよう注意します。
それはともかくコーヒー。
ちょっとした変化球メニューがあったのでオーダーしてみました。



カフェ・スパイス!
クローブ、シナモン、ナツメグが入っています。

ウマウマウー!

刺激的なスパイシーさではなくて香りを楽しむ方面のスパイス。
コーヒー自体もとても美味しい。
とても洒落た味わい。
ふぅー。
とても落ち着きました。
またクラブハウスサンドも食べたいな。
またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
馬車道十番館
神奈川県横浜市中区常盤町5-67
10:00~22:00
無休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-10-29 12:34:56

伊勢佐木町の文明堂ル・カフェでかすてらプディング

テーマ:喫茶店・カフェ・横浜・神奈川
先日ふと伊勢佐木町で時間が出来まして。
それならとお邪魔しましたのが『文明堂ル・カフェ』。
有隣堂の向かい辺りにあります。
ここでいつも戴くのが、かの有名なパステル。
おや、パステルを。
ご存じない。
ならばこちらの記事をご覧になってみてくださいませ
で、そのパステルもイイのですが。
こちらも久しぶりに戴いたらウマかったのー。
 

 
かすてらプディング!
かすてらをたっぷりと使ったプディングです。
 

 
コーヒーもウマいのです!
 

 
艶々としてステキ。
イタダキマス。
 

 
ウマウマウー!
 
つるっとぷるんとした食感よりも。
ぬむっとむひっとした食感。
容赦なく甘く、容赦なくまったり。
このまったり感は唯一無二。
とっても懐かしい気持ちになる重厚さ。
甘いんだったら、ここまで甘くいて欲しい。
容赦なくシアワセな気分になりました。
またシアワセに浸りに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
文明堂茶館ル・カフェ 伊勢佐木町1丁目店
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル1F
平日10:00~20:00
日祝10:00~19:30
無休
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み