2017-03-10 13:33:33

元住吉のひろもと食堂でまぐろの刺身定食

テーマ:食堂・横浜・神奈川
先日の須藤くん宅レコーディングの前に元住吉で昼食。
ふと入ったのが駅から綱島街道の方に向かった右側にある『ひろもと食堂』。
最近はこうしたお店にヒジョーに惹かれるようになりました。
メインはうなぎのようですが他にも定食が色々とあるようです。
トンカツ定食や海老フライ定食なんてのにも目が行きましたが。
たまには肉より魚、揚げものでない方向にいってみよー。



まぐろの刺身定食!
外食だとどうしてもハイカロリー方面に行きがちですが。
たまにはよかろう。
と云うか今後はちょっとこの手の頻度が増えるかもねー。



まぐろ刺身!
赤身と中トロっぽいところと。
バッチリです。



ウマウマウー!

いきなり赤大文字でビックリされた方もおられましょうが。
ワタシはご飯の上にお醤油を付けたお刺身と云うのが世界で一番好きな食べ物です。
お刺身もまぐろなら最上位。
ならばもっと食べればイイじゃないかと思われましょうが。
油や脂の誘惑もありますしね。
カレーとかナポリタンとかも魅惑的ですしね。
ご飯にお刺身は自分ちで出来る。
だから外食は他のものにしようってな考え方ですが。
今や外食がかなり多くなりましたからね。
外食でもこの世界一をもっと取り入れようと思った次第。



ウマウマウー!

まぐろの味と云うよりも香り、匂い。
これがご飯の香りと合わさって至福感に包まれます。
醤油の味と香り。
舌先で無く口腔の奥の方でたっぷりと楽しむ味わい。
これはやはり世界一だと思います。
宇宙人が地球に来たならまずは神戸天一軒のヤキメシや豊野丼とか王城のナポリタンとか食わせますが、もうちょっと仲良くなったらお刺身とご飯を食わせます。
どうだ地球はイイところだろうと自慢します。
ちなみにひじきの煮物も大根の味噌汁もウマかったです。
ブラボー。



夕方は色々つまみながらちょっと飲んだりも出来そうなお店。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ひろもと食堂
神奈川県川崎市中原区木月2-6-10
11:00~15:00
17:00~20:30
火曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-06 11:11:11

元住吉のなぐやで旬の野菜天定食プラスアジ天

テーマ:食堂・横浜・神奈川
これは昨年11月に食べたヤツ!
減量中にこんなブログをアップするのはドエムと云われそうですが。
粛々とやります。
レコーディング前の昼食を『博多天ぷら なぐや 元住吉店』にて。
イタダキマス。



旬の野菜天定食!
野菜6品と豆腐と云うラインナップ。
プラスで単品のアジ天!
ご飯、味噌汁付きです、モチロン。



こちら期待感高まるスタンバイ状態。
一人に一つのバットに揚げたての天ぷらがやって来ます。
卓上のイカの塩辛や高菜炒めは食べ放題。
博多スタイルですなぁ。



ナス!
スタートです。



ブロッコリー!
ほんのり苦みがナイス。



シイタケ!
途中経過を一言。

ウマウマウー!



アジ天!
博多ではサバの頻度が多い青魚の天ぷら。
アジは何となく関東っぽいですよね。
関東のアジも好きです。
ウマし。



カボチャ!



レンコンとシメジ!



豆腐!
豆腐珍しいなと思いきや。
天ツユにつけるとこれは揚げ出し豆腐になるって寸法ですね。
にゃるほろ。
総論を申し上げます。

ウマウマウー!

野菜定食750円にアジ天150円でしめて900円。
ナイスコストパフォーマンスでブラボー。
お酒も飲めるお店ですが、やっぱりワタシは定食がイイな。
今はちょっとガマンの時ですが、またたっぷり戴きたいと思います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
博多天ぷら食堂 なぐや
神奈川県川崎市中原区木月2-3-30
11:00~23:30L.O.
無休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-05-24 02:24:24

菊名のおがさやでセット定食マーボー豆腐とチキンカツ

テーマ:食堂・横浜・神奈川
菊名駅は横浜市港北区にありまして。
東急東横線とJR横浜線の乗換駅であります。
東横線の急行も特急も停まる菊名駅ですが。
駅の周りは大して栄えていません。
私はこの菊名と隣の妙蓮寺駅の間くらいで育ちました。
妙蓮寺も菊名も同じくらいの頻度で使っていました。
高校の頃は菊名駅周辺のあちこちの喫茶店に出入りしておりまして。
まあ当時の高校生ですからたむろしてワイワイやっておったわけで。
今はそうした喫茶店とかも絶滅(一軒だけ残ってるか)してしまい。
でも駅の周辺は30数年前と殆ど変化がなくて(してるんですけどね)。
栄えているわけでなし、かと云って寂れきっているわけでなし。
エアポケットのようにそこは菊名であり続けています。
その菊名駅周辺の飲食店で一番古いのが『おがさや』。
昭和29年創業です。
中華風定食屋と標榜されております。
まさにその通りなんですが。
前回ちょっと寄ってからもう3年経っちゃった。
自分のブログを見直して光陰矢のごとしを実感。
でも急に思い出して菊名で下車したんです。
前置きが長くなってすみません。
こんなのを食べてみました。
 

 
セット定食!
おかずと副菜をセレクト出来るシステムです。
 

 
セレクションのラインナップ。
ムアルツォタンと云う謎のメニュがあります。
これは「木耳炒蛋」のようです。
キクラゲと玉子と豚肉の炒め、でいいのかな。
それはともかく私のセレクションはマーボー豆腐とチキンカツ。
ハード&ヘビー方面に参りました。
実際のところ、私は麻婆豆腐もカツも食べたかったのです。
どちらか一方ではなく、両方とも食べたいと云う私の願いを叶えてくれたのです。
そんなお店が、もしかしたらここかと思い菊名駅下車して、大正解。
やったぜベイビー。
 

 

 
ウマウマウー!
 
チキンカツはしっかりボリュームあります。
これだけでご飯一杯いけちゃうくらい。
卓上のソースがウスターなのもブラボー。
そしてマーボー豆腐。
日本のカレーにインドがないように、日本のマーボーには四川はない。
この日本のマーボーでイイのです。
麻とか辣とかじゃない。
とろみまろやかちょっとピリ辛。
これをご飯にたっぷりかけて、食べる。
もう一度云おう。
 
ウマウマウー!
 
マーボー豆腐ライスをスプーンで食べてもイイのだけれど。
スプーンでご飯の上にかけて、お箸で食べる。
まどろっこしいようだけど、こっちがいいのだ。
チキンカツかじって、マーボーライスを食べる。
またチキンカツかじって、またマーボーライスを食べる。
何だかとっても満足した。
こんな大学生とかが食べそうな取り合わせを50歳過ぎてやってるのもどうかと思いますが。
心もお腹も満たされた。
感謝感激。
来て良かった。
 

 
ちなみに、ザーサイの下には。
 

 
こんにゃくの煮物が格納されていました。
ウマし。
 

 
菊名でもっともっと色々考える事があるなぁ。
菊名頻度を増やそう。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

おがさや
神奈川県横浜市港北区篠原北1-1-2
11:30~15:00
17:00~22:00
月曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-12-28 02:22:22

六角橋のあげ市に銀河系を発見

テーマ:食堂・横浜・神奈川
昨日のホームパーティーに鶏から揚げを持参したのですが。
購入したのは六角橋商店街の『あげ市(いち)』。
以前は『えぞや』と云う店名で、ガチ丼にもエントリーされておりました
ここのから揚げが好きで、何度もテイクアウトしております。
 

 
モモから揚げ!
しょうが味もニンニク味も。
 
ウマウマウー!
 
ジューシーでヒジョーにウマイ。
たかがから揚げ、されどから揚げ。
イイから揚げもワルイから揚げもあります。
イイ方を食べましょう。
さてこのお店、店内でも丼や定食を戴けますが。
デカ盛り丼と云うのがありまして。
ガチ丼で食べたヤツですが。
から揚げ350gに手羽先1本にご飯が500g。
これで980円。
ブラボー。
昨年よりちょっと値上げしていますが、から揚げの量が増えています。
その上位ラインナップがメガ盛り丼でして。
から揚げ700g手羽先2本にご飯が1kg。
デカの倍です。
こちらが1960円。
そして更に宇宙の彼方に目を向けますと。
 

 
銀河がある。
銀河定食。
お値段はご覧の5980円。
から揚げ2kg、手羽先10本、鶏半身1枚に、ご飯が1kg。
ゴイスー。
遙かなる大宇宙。
スケールが違います。
お店の方にこれを完食した人はいるのかと尋ねましたら、これがいらっしゃるそうな。
神奈川大学生、それも女性なんだそうな。
ゴイスー。
鶏半身1枚とかなら何とか食べられそうだけど。
から揚げ2kgなんてムーリー。
でも一度見てみたい。
この目で銀河を見てみたい。
いつか。
必ず。
 

 
また伺いますね。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
あげ市(いち)
神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-8-21
12:00~22:00
第1・3・5水曜休
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-05-17 14:05:17

磯村屋で焼きそば、ちくわぶナシよ

テーマ:食堂・横浜・神奈川
4月末のA-cars取材でイクラさんとウマイモノ巡り。
『梅月』に続いて『磯村屋』へ参りました。
この日は定休日前と云う事もあって、色々品切れ。
おでんは殆どナシ。
焼きそばもポテト品切れ。
それでも。
焼きそばを。
 

 
肉玉子の二色!
サイズは中。
味わいはどこまでも懐かしく。
 
ウマウマウー!
 
決して過剰なところはありません。
優しさも程良く、心を騒がせるような事はありません。
綿々と続く日常の中に私達がちょっとお邪魔をしているだけで。
この瞬間にふと自分の本質を思い知るだけです。
大丈夫。
みんないますよ。
 

 
ちょっとみんなで賑やかに。
まだまだお元気で。
よろしくお願いします。
 

 
またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
磯村屋
神奈川県横浜市南区八幡町4
11:30~18:00頃(季節により変わります)
水曜・木曜休
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-12-13 12:13:12

磯村屋がお休みでした

テーマ:食堂・横浜・神奈川
昨日『磯村屋』に行ったらお休みだったんです。
 

 
ショーック。
 

 
お休みが水曜日と木曜日になりました。
行かれる方はどうぞご参考まで。
おでん食べたかったなー。
 
磯村屋
神奈川県横浜市南区八幡町4
11:00~17:00頃(季節により変わります)
水曜・木曜休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-08-14 09:54:24

磯村屋でかき氷と焼そば

テーマ:食堂・横浜・神奈川

先日の八景島シーパラダイス取材の帰り、京浜急行で黄金町下車。

猛暑でしたのでタクシーに乗車して『磯村屋』まで参りました。

夏はかき氷、食べたいですものね。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ミルクイチゴのかき氷!

この日の朝見た交通標語以来 、どこかでイチゴに対する念を結ばねばと思っておりました。

シャリシャリと、シャクシャクと。

ああ。

 

ウマウマウー!

 

イチゴシロップ、イチゴの味はしませんけれどもね。

練乳と混ざるとまた微妙な色合いになりますけどね。

でもやっぱりかき氷はイチゴがイイと思うのです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

焼そばは三色(肉、卵、ポテト)の中(サイズ)!

冬は焼そばを焼く鉄板の前におでんの鍋があって、麺をほぐすのにおでんの汁を使っています。

夏はおでんがないので、普通にお水で麺をほぐすのかな。

なので夏と冬では焼そばの味が違うのです。

夏はさっぱりと。

ワンモアタイム。

 

ウマウマウー!

 

かき氷の冷たさと、焼そばの温かさのコントラストが凄くて。

焼そばの後にかき氷を食べると3倍も4倍も冷たく感じます。

夏の昼下がり。

とっても和みました。

おでんもちょっと恋しいけど、もう少し辛抱します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

磯村屋

神奈川県横浜市南区八幡町4

11:00~17:30頃(季節により変わります)

水曜休

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-03-08 10:09:40

江の島の文佐食堂であさりバターと謎の丼

テーマ:食堂・横浜・神奈川

先日江の島に取材に参りました時のもう一軒。

賑やかな江島神社の参道からヨットハーバー方面に大きく離れた方の裏。

レトロな趣の『文佐食堂』に参りました。

その前に江ノ島丼とか食べておりましたので、軽くつまんで軽く一杯の感じで。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

あさりバター。

山盛りです。

お値段は1000円ちょっとするので高いなーと思っていたらこの量で納得。

お味はもちろんウマウマ。

ビールが進みます。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

あさりの殻入れにどうぞと出された丼に謎の文字。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

今、なのか、山にテなのか。

夜ではいかんのか。

また色々余計な事を考えました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

海藻の刺身。

ワカメが圧倒的にウマウマです。

このシンプルさが最高です。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

しらすおろし。

これまたどこにでもあるようで、全く違う。

別次元のウマさです。

メニューにさざえ丼も発見。

今度は初手から伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

文佐食堂

神奈川県藤沢市江の島1-6-22

?~?

?休


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-02-17 14:36:48

磯村屋でおでんと焼きそば

テーマ:食堂・横浜・神奈川

昨日のお昼は『磯村屋』にておでんと焼きそば。

土曜日と云う事もあってほぼ満席。

賑やかでありました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

まずはおでん。

花こんにゃくと揚げボール串、そしてちくわぶダブル。

横浜限定、花こんにゃく。

前回記事 に書いた文章を加筆再掲します。

磯村屋のお母さんし訊いたところによると、昭和初期に横浜で考案されたモノだとの事。

こんにゃく粉とでんぷんを混ぜて作られるので食感が独特です。

花こんにゃくと云うのが一応正式名称なのでしょうが、横浜こんにゃくと呼ぶ方もあり。

(他にも呼び方があるそうです)

私は子供の頃から馴染みがありますが、剣さんも廣石さんもよく知らないとの事。

横浜の中でも更に地域限定なようであります。

先日横浜そごうの地下食品売り場に参りましたら、豆腐屋さんにこれが売っていました。

花こんにゃくの秘密、今年は少しずつ探ってみたいと思います。

ところで揚げボールって、どこにでもあるモノですよね。

違いますか。

最近当たり前だと思っていたモノが当たり前でなくてビックリする事が多いです。

疑心暗鬼になりますね。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

さあそして麗しのちくわぶ。

アイラブちくわぶ。

こればっかり云ってますね。

甘め濃いめの横浜味のツユがしっかり沁みたちくわぶ。

こんなにシアワセな食べ物は世の中にあまりないと思うのです。

ちくわぶウマイ!

ウマイウマイウマイ! 


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

外側は煮崩れんばかりになっているのに、しっかり芯に歯応えが残っている。

そうめんとかを煮ると麺がくっついている部分が出来ますよね。

私はそれが大好きです。

そこが大嫌いだと仰る方も大変に多いのですが。

とにかくそれを見つけるとやったぜーと思うのです。

食べるとくっついている部分の内側が生煮えになっていて非常に嬉しい。

ちくわぶはその歓びに非常に近いモノを持っています。

この説明はわかりにくいでしょうか。

そうですか。

とにかくちくわぶ最高。

いつも心にちくわぶを。

愛とちくわぶの旅立ち。

日本一のちくわぶ男。

そういうものに私はなりたい。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

焼きそばは肉たまごの中。

焼きそばのソースは甘くなくてさっぱりしているのです。

味の決め手は炒めている時に加えるおでんのツユ。

夏はおでんをやっていないので味が違うのであります。

卓上のコショウをたっぷり振って。

堪能しました。

私にとっての横浜の中心はここ。

横浜の中心でウマイと叫ぶけもの。

叫ぶで終わりでなく、やはりけものを付けるべき。

なんのこっちゃですねすみません。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

磯村屋

神奈川県横浜市南区八幡町4

11:00~17:30頃(季節により変わります)

水曜休

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012-12-29 09:13:43

磯村屋で横浜のおでんと焼きそば

テーマ:食堂・横浜・神奈川

CKB@モーション・ブルー・ヨコハマ2日目の会場入り前は連食。

足取りも軽やかに『豊野丼 』から『磯村屋』へ。

おでんと焼きそば。

まずはおでんから。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

すじ、花こんにゃく、ちくわぶダブル。

すじとちくわぶは関東限定のおでんネタ。

そして花こんにゃくは横浜限定。

この取り合わせは横浜でないと見られません。

花こんにゃくについては前回の記事にも少し書きました

横浜ローカルのギザギザのこんにゃく。

今回磯村屋のお母さんに少し訊いたところによると、昭和初期に横浜で考案されたモノだとの事。

でんぷんを混ぜて作られるので食感が独特です。

花こんにゃくと云うのが一応正式名称なのでしょうが、横浜こんにゃくと呼ぶ方もあり。

トワイライト・ゾーン。

私は子供の頃から馴染みがありますが、剣さんも廣石さんもよく知らないとの事。

横浜の中でも更に地域限定なようであります。

謎の花こんにゃくで横浜と云う故郷を感じる。

嬉しいような、気恥ずかしいような、ギザギザな気持ちになりました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

あいらぶ、ちくわぶ。

愛しきちくわぶの断面。

ミルフィーユ状に層になったこの構造こそがちくわぶの真骨頂。

歯応え、味の沁み具合、全てがこの構造によるもの。

素晴らしき哉、ちくわぶ。

素晴らしき哉、おでん。

そしてこのお店のおでんのツユ、甘めの横浜の味。

味わいの隅々まで堪能致しました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

焼きそばは肉たまごの中。

優しく、どこまでも優しく。

卵のやさしさが最近よくわかるようになりました。

ウマイのは当たり前。

ウマイの向こう側に何があるか。

またはこちら側なのか。

とにかくそれをこれからも感じていきたいと思います。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

私的にはここがやはり横浜の中心。

また来年もよろしくお願いします。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

磯村屋

神奈川県横浜市南区八幡町4

11:00~17:30頃(季節により変わります)

水曜休

 

年内は30日まで、新年は5日から営業

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み