2015-10-08 21:01:01

日高屋の汁なしラーメン辛子明太子豆腐

テーマ:ラーメン・チェーン店
シンプルなのが一番だとは思っています。
音楽でも料理でも人生でも。
心からそう思っています。
ですが。
商品名などで様々な要素が詰め込まれてゴチャゴチャっとしていると。
どうしても手を出したくなる性分なので御座います。
音楽ならジャズとロックの融合とかに始まり、プログレやら何やら。
たまらなくスキなんです。
そして今回のそのゴチャゴチャはこちら。



日高屋』の汁なしラーメン辛子明太子豆腐!
日高屋はフツーにタンメンとかウマくてたまに利用します。
汁なしラーメン、だけだったらワタシは全く反応しなかったと思います。
辛子明太子豆腐。
なんじゃそりゃ。
初めて聞いたぞ辛子明太子豆腐。
ビジュアルは麻婆豆腐に近いけれど。
いや麻婆豆腐ではいけなかったのか。
どうなのか。
心がザワザワするのです。



辛子明太子入り麻婆豆腐、なのではない。
お肉っ気が皆無なのです。
明太子のつぶつぶが見て取れます。
特に変わった要素はないのですがどうも不安をかきたてられます。



ビミョー。

ああ。
どう説明したものか。
まずは辛い。
ヒジョーに辛い。
ただその辛さと同時に甘さも攻めて来ます。
辛さと甘さを繋ぐ要素が見当たらない。
途中まで食べて何か味を足すとまとまるのかと思いきや。
もう何も追加を許さない、ある意味完全体なのですね。
麺はフツーにラーメンの麺。
これが辛子明太子豆腐部分とこれまたマッチしない。
豆腐は豆腐。
麺は麺。
なのでした。



納得ポイントを見いだせないまま、取りあえず完食。
ウマイとは思うけど、正直途中でダレる。
でもふと考えた。
以前松屋のガリチキ定食を食べた時に感じたもの。
甘さ。
お菓子的な人工的な甘さ。
これって今の若い人たちには普遍的な味なのかも知れません。
そうなのだとしたら、話が合わないなこりゃ。
松山の『アサヒ』の鍋焼きうどんの甘さとは全然違う。
こうやって世の中は変わっていくのですね。
なるほど。





とにかく凄く推しています。
皆様も是非チャレンジしてみてください。
量は結構あるのでセットにしなくてもよろしいかと。
あーでもチャーハンがあったらちょっと箸休めになるのかな。
なるへそ。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-03-12 12:09:12

五反田の日高屋で中華そば

テーマ:ラーメン・チェーン店

先日の夜に『日高屋 西五反田1丁目店』に参りました。

この辺りは様々なラーメンチェーン店が群雄割拠しております。

見回すとあの店もあるしこの店もある。

博覧会的な一角です。

さて、日高屋。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

中華そば!

一番シンプルなのを戴きました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ウマイじゃん!

 

正直なところ、期待をあまりしていなかったのです。

どうしてもここで食べたいと云うより、たまたま何となく入ってみただけです。

それがそれが。

まずスープの味にグッときた。

鰹節なのか魚粉なのかとにかく魚系の風味が前線で機能している。

温和しそうなルックスながら走りは俊敏。

70年代のアルファロメオ。

私は車を運転出来ませんからあくまでもイメージだけですけどね、イメージだけ。

バンドだとなんだろ、ナザレス、いやそんなマニアックじゃないな。

ジェネシスのアバカブとかか。

むしろその2曲目か、ノーリプライアットオール。

そこまで云うならワンチャン。

ウルトラヴォックス。

キリがないのでやめます。

普通なんですがその普通の中でやる事をちゃんとやっている。

これで390円。

ベリーナイス。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

日高屋 西五反田1丁目店

東京都品川区西五反田1-26-2 五反田サンハイツ1F

24時間営業

無休

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-03-04 11:23:25

スタジオそばの幸楽苑で極旨醤油らーめん

テーマ:ラーメン・チェーン店

あまりにも近くにあるお店って意外と行かない事がありますよね。

町田のスタジオの近くにある『幸楽苑』もその一つ。

この辺りに通って10年近く。

昨日のお昼にようやく入ってみました。

昭和29年創業で中華そば290円と云うのがウリのチェーン店。

その中華そばを食べてみようと思ったのですが、こっちが目に入っちゃってこちらに。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

極旨醤油らーめん。

極旨と云う文字ではなく、ナルトの存在に惹かれてしまった。

スープを一口飲んでみた印象は、甘い、でした。

その甘さを中心に醤油やダシの旨味が多層構造になっておるのですね。

シンプルなようでいて、奥はかなり深い。

麺は手打ち風の平打ち麺。

食感がぴゅるりと楽しい。

 

かなりウマイね。

 

これでお値段390円はかなりイイんじゃないかな。

量もたっぷりあってお腹がしっかりいっぱいになります。

侮れませんぜ。

今度は一番ベーシックな中華そばを戴いてみます。

美味しかったです! 御馳走様でした!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-05-05 09:22:22

リンガーハットで太めん皿うどん

テーマ:ラーメン・チェーン店

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

真夜中に40過ぎの酔っ払った男達が街中を彷徨う。

もう真夜中と云うより明け方に近い。

ちょっとお腹が空いた何か食べようと誰かが云う。

辿り着いたのは『長崎ちゃんぽん リンガーハット』。

オーダーは暫し考慮の末に、太めん皿うどん。

他のメンバーは普通にちゃんぽん、そして餃子定食。

私が一番最初に食券を提出した。

私の皿うどんが一番最後に出て来た。

大体において夜中のこのシチュエーションだと私のオーダーが最後に来ることになる。

昔からずっとそうだ。

何かちょっと変わったモノをオーダーしちゃうからだ。

ファミレスでグラタンだったりドリアだったり。

ラーメン屋でラーメンでなくチャーハンだったり。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

麺をちゃんと焼いてから出すので時間がかかる。

そりゃそうだ。

いや、ちょっと待て。

そうでなくても最後になる事もあるぞ。

この日の太めん皿うどんじゃなくて。

オーダーを自分だけスルーされる事もあった。

そう云う事が多い。

自分はそう云う時、まあいいかって諦めちゃうんです。

何だか居心地が悪くなって。

でも周りにいる人達が怒る。怒ってくれる。

それでまた余計に居心地が悪くなっちゃうんですが。

この日の事じゃなくてね。

まあいいか。

太めん皿うどん、美味しかったです! 御馳走様でした!

そして男達はまた街中を彷徨ってしまうのでした。

朝まで。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012-01-18 07:06:24

天下一品で夜中にこってり

テーマ:ラーメン・チェーン店

先日、久しぶりで遅い時間にラーメンを食らいました。

天下一品のこってり。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ウマかったー。

疲れていたのもあって、体にこってりが沁み込んでくる位の感覚でした。

そしてここにも脂の甘いバターっぽい香りを発見。

こってりが私にぴったりきた。

美味しかったです! 御馳走様でした!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-12-11 09:47:40

天下一品であっさりとこってり

テーマ:ラーメン・チェーン店

私は観なかったんですが「アメトーク」のテーマが天下一品だったそうな。

CKBリハーサルの休憩中、みんな天下一品の話をしておりました。

「昔どこそこの店によく行った」

「スープがぬるかった事があって参った」

などなど。

実際にリハーサル後に食べに行ったメンバーもおりまして

「いつもは空いてるのに今日は行列が出来ていた

とメールが来ました。テレビの効果、恐るべしですね。

「それで並んでまで食べたの?」

と返信したら

「食べた。うまかった」

と返ってきました。ちなみに伊達さんです。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


私は先月食べました。あっさりで行ってみました。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


チャーハンセットです。チャーハンを頼みがちな私です。

これはこれでイイ。イイんだけどちょっと釈然としない気持ちもする。

その気持ちはチャーハンでは補えない。

それでどうするかと申しますと、


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


翌日に行ってこってりを食べるわけです。それもチャーシューメン。

やっぱりこっちかなー。釈然としました。

ただあっさりの釈然としない感じの方が私は心に来るものがあります。

またそのうち突然食らいたくなって突然食らうのでしょう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース