2010-12-27 09:07:20

本日TBSラジオに生出演します

テーマ:ノンジャンル

本日TBSラジオ「HAMABOWL EAS プレゼンツ 枡田絵理奈の横浜物語」に、

剣さんと私が生出演致します。
時間は18:00~19:30。番組の一部に出るのではなくて時間内フル出演です。

横浜をテーマに色々なお話をする予定です。

どうぞお楽しみに!


詳しくはこちらで!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-12-26 18:02:47

KAGEROU

テーマ:本・日本・小説・エッセイ

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
KAGEROU

斎藤智裕著

ポプラ社


今話題のこの本を読んでみました。

Amazonのカスタマーレビューとかを見ると嵐のような酷評ぶり。

褒めている人も少なからずおられますが、絶賛と云うわけでもなし。

ここまで云われるのなら逆に読んでみるしかないでしょう。


まずは色々云われているように本当に1時間で読めちゃうのか。

読めました。

50分ちょいくらいでした。

読んだのはCKBの楽屋で、途中スモーキーてっちゃんが面白い話を始めて

それに混じっていたのが10分くらいありました。

だから実質40分くらい。

自分が若い頃でバリバリに本を読んでいる頃なら確実に30分切りますね。


どれだけ早く読めるかではなく内容の話をした方が良いかとも思いますが、

この〔早く読めちゃう〕ってのがこの本の長所でもあり欠点でもあります。

長所と云っている人は少ないか。でもまあ私は長所だと思います。

重いテーマを扱っているのに軽い文章でスイスイ読めちゃう。

内容が希薄なのに不必要に重厚な文体で書いて文学で御座いますってのある。

どっちだからどうこうってのでもないですけどね。


私はこの本に対して好印象を持ちました。

もちろん突っ込みどころは満載で、文句を付けようと思えば幾らでも付けられる。

中身だけでなく外側の騒動(大賞受賞とか)も色々あって先入観が物凄くある。

それでもこの本はここにある。

将来全く評価されずに「あーそんな本あったねー」って云われるかも知れない。

それでもいいんじゃないかな。

私が一つだけ文句を付けるとしたら1470円って値段。ちょっと高いよ。

それでも読んでみて良かったと思います。ホントに。

興味を持たれている方、今が読み時だと思いますよ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-12-25 13:13:30

中島家のキャベツラーメン

テーマ:ラーメン・横浜・神奈川


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


私はラーメン屋さんでみんながラーメンを頼むのに一人だけ炒飯を頼むヤツなんです。

何が何でもラーメンと云う指向性はありません。

なのでラーメンへのこだわりはあまりないと思われましょうがそれもそうでもない。

美味しいと思えるラーメンが少ないと思っているのです。

その中でこれは本気で美味しいと思えるラーメンです。

浅間下と洪福寺の間あたりにある『中島家』のキャベツラーメン。


最高です。


更に私の好みで「麺固め、味薄目、脂少なめ」にしてもらっています。

皆さんも是非このオプションを忘れずにオーダーして下さい。

味薄目と云うのは、醤油などの味付けを標準より薄くしてもらうと云う事です。

その方がこの店の濃厚なスープ自体の力強さ、滋味を味わえます。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


写真が下手だな。すみません。

キャベツとスープが凄く合うんです。

いつも丁寧なラーメン作りに感服しています。

本当に満足できる品格のある一杯が味わえます。

先日行ったらレタスラーメンや盛り合わせ野菜ラーメンなど新メニューがありました。

これらも試さねば。

美味しかったです! 御馳走様でした!


中島家

神奈川県横浜市西区浅間町3-173

11:00~21:00

火曜休


年内は12月31日 18:00まで営業

新年1月1日~4日まで休業

1月5日より通常営業

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010-12-25 09:13:15

コメント有難う御座います 2010/12/25

テーマ:コメントにお返事

皆様コメント有難う御座います!


いつも皆様のコメントを楽しみにしております。

全てのコメントにお返事をしたいのですが、なかなか大変であります。

これからもコメントを戴く形でやって行きたいと思っておりますので、

少しお返事の分量を減らして参ります。

もしご自分のコメントに私の返事がつかなくても、

全てしっかり読んでおりますので、どうぞがっかりなさらないで下さい。

そしてまたコメント書いてやって下さい。

どうぞよろしくお願い致します。


☆伊勢佐木町の文明堂茶館ル・カフェのパステル


>横浜に生まれて良かった~(^_^)v

>ベイスターズが頑張ってくれたら、もっと良いんだけどな(-o-;)

ああ、

ベイスターズ。

このシーズンオフの血の入れ替えはかなりドラスティックだと思っています。

これで何かが変わらなければ、問題は別次元だと思います。

コメントの分量を減らすなんて云って、いきなりいっぱい書いてるな。

野球の話はまたいずれ。思う事はたっぷりと御座います。


>私、無謀にも全味制覇しようと3枚イッテしまい
私が行った時、かなりのベテランの女性が3枚イッてらっしゃいました。

トッピング、私はバターだな。何もなくてもいいかも。


>美味しいものを食べ歩いているのに、太らないのっさんが羨ましいです

太っています!

ちょっと前まで私がCKBで一番重い男でした。ダントツで。

今はちょっとランキング下がっていますが、気をつけないとまた一位返り咲きです。

体型もマイナーチェンジを繰り返しています。

そう思われていないのなら良かったか・・・でももう書いちゃったな。


☆コメント有難う御座います 2010/12/23


>父の影響でNHK教育テレビの『俳句王国』(土曜、午前11時~)

>(中略)

>ジイ様の辛辣な批評や強引なマイ・ウェイ(笑)があって

囲碁の対局でも、時折テレビに映っているのを全く意識されていない棋士の方がいて、

大変に面白いです。そちらも観てみましょう。


>皆さんどこのお店でスープカレーを召し上がったのでしょう?
すみません、訊きそびれちゃいました。

以前よく行っていたパンチは閉店しちゃったみたいなんで、どこだろ?


>「ハマのギター大魔神」が 倒れたりしたら大変です・・・。

ぼちぼちやります! 有難う御座います!


>毎日楽しみにしていますので、末永く宜しくお願いします!

そう、毎日です。来年も毎日と云うのを大事にやって行きたいと思います。


>涙が出る程 感動的なショーだったみたいですね!
ディナーショウ、演奏している方もちょっと感動していたりしました。

これからもより良いステージを心がけたいと思っております。


☆北品川の三浦屋の極上丼


>ココはジェンヌ行き着けで有名です(o^∀^o)
そうでしたか! 立松和平さんの色紙もありました。


>あっ、タイトルの「一宝」ってお店ご存知ですか??(中略)

>にゃんと、天丼が¥1890もしたのでございます。

ちょっと高級な店だと三千円オーバーの天丼もあります。

美味しいけど、なんだか釈然としないんだなー。

メモしておきます。いつか行ってみますね。


>のっさんは先にエビ食べちゃう派ですか?最後派ですか?
ケースバイケースですが、エビを一口囓ってみて、そのまま食べてしまうか

それとも後に残しておくか判断したりしています。

ちなみに大体尻尾もバリバリ食べちゃいます。


☆安斎肇Birthday Liveでフォーク三昧


>ノッサンの弾き語りは皆さんに是非とも聴いて欲しいので、

>来年もモリモリ食べて、精力的な活動を期待してます(^O^)

弾き語り、来年の課題であります。

一人、二人、三人、色々な形でやってみたいと思います。

バンドもやりまっせー。


☆山本屋本店の味噌煮込みうどん


>『ニッスイ もちもち食感ちくわ』
メモしておきます!


なかなかお返事減らせないなー。まあいいか。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-12-25 01:01:10

横浜ディナーショウの楽屋にて

テーマ:CRAZY KEN BAND!

☆☆☆☆☆Merry Christmas!☆☆☆☆☆


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba  小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


横浜ディナーショウの楽屋にて自分で買ってきた文明堂の三笠山を戴きました。

本番までの間、コーヒーを飲みながら読書。「KAGEROU」読みました。56分で読了。

何だか面白いお話でした。読んで良かった。詳しい感想はまた後日。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba  小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


楽屋に毎年恒例のクリスマスケーキ登場! 美しい!

みんなに行き渡るようにカットしてもらいました。

凄く美味しかったです! 御馳走様でした!


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba  小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


「待ってました!」と剣さん。

そして「美味い!」を連発しながら食べる洞口君。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


ケーキを戴いてからステージへ!

洞口君宣うところの首脳陣、「H.O.Y.(Hiroishi, Onose, Yokoyama)」久々の3ショット。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


そして私とわかばさん。

本日も楽しんで参りましょおおおおおお。


御来場の皆様、有難う御座いました!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-12-24 09:20:18

北品川の三浦屋の極上丼

テーマ:天丼・東京

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


京浜急行北品川駅から歩いて5分程。

テレビや雑誌にもよく登場する『三浦屋』に参りました。

店構えも店内もショワショワ昭和。

宝塚系のサイン色紙がなぜか多く貼られております。

余計な講釈はともかく天丼だい。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


極上丼、1300円です。

丼上にはエビ、アナゴ、キス、メゴチ、アスパラと云う極上メンバー勢揃い。

シジミの味噌汁は体にも心にも沁み渡る美味しさ。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


日本一ジェントルな天丼です。

その優しさはこの丼の隅々にまで行き届いています。

天ぷらはサクサクッと軽い揚げ上がり。

丼ツユは洗練された味。甘めだけど野暮ったくない。

今はなき新橋・橋善譲りのお味との事。

ご飯も美味しい。

素晴らしいバランス感覚。

美味しいのはもう当然で、いつも魚の素晴らしさにビックリ。


キスってこんなに美味しい魚だったっけ


と思うのです。生臭みなど皆無。気品に溢れる白身。

庶民的でありながら品格の高い天丼。


これまた殿堂入り!


美味しかったです! 御馳走様でした!


三浦屋

東京都品川区北品川1-28-11

11:30~14:00 17:00~20:00

水曜休


ご主人の体調により臨時休業される事もあります。

お出掛けの際はお電話などで営業の確認をされるのをお薦めします。

03-3471-4811

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-12-23 17:55:08

コメント有難う御座います 2010/12/23

テーマ:コメントにお返事

皆様コメント有難う御座います!

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba  小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

CKB東京ディナーショウの楽屋からお返事致しております。


☆コメント有難う御座います 2010/12/21


>都内での月食観測はムリでしたが、のっさんからのお返事を観測←違う できたので

これからも継続的観測をよろしくお願いします。


☆鶴のMerry A'mas! にお邪魔してきました


>ところで、Merry A'mas って何て読むのですか。
>メリーアフロマス!?

大正解ですー!


>GSのギター担当の人みたいだなぁ~。

素直にありがとうございます。

GSは来年の主要研究テーマであります。秘密を色々探ろうと思っています。

文章も精進します。よっしゃー(←気合い)


☆自作天丼


>この場合、ご飯はアツアツですか?
>私は冷やご飯にアツアツを乗せるのも好きです(o^∀^o)

私はご飯熱いので作りますが、気が急いてトッピングが出来る随分前に丼にご飯よそうので、

食べる時にはちょうど食べやすい温度よりちょい冷めくらいになったりします。


>私の実家でも残った天ぷらを翌日煮て、卵でとじて丼にしていました。

「煮天とじ丼」になるわけですね。私もやってみます。


>さっと作ってばーっと喰う、どんぶりならではのスピード感

本質です。真理です。肝心要です。

自作天丼を自分で最初に作ったのは多分中学生のころです。

腹ぺこへなちょこ中学生でも作れてしまうイージーさも魅力です。


>かき揚げやサツマイモの天ぷらが自分は好きです

サツマイモの天ぷら!

私はこいつの冷めたのは温めも煮もせずにそのままスナック感覚で食らっていました。

かき揚げはニンジンのみのかき揚げが好きです。


>うちは唐揚げが残った時に、翌日甘辛く煮てどんぶりにします!
うおー唐揚げも冷めたのをそのままスナックにしていたなー。

「日清から揚げ粉」の一番スタンダードなので作ったのがとても好きです。


>ノッさんは唐揚げはいかがですか?どちらかオススメはありますでしょうか。

あまりこだわりはないですが、自由が丘『とよ田』は素晴らしいと思います!


>おそば屋さんの どちらかというと しとっとした 丼汁が掛かっている方が 好きです。
蕎麦屋の天丼もイイですねー。この方面もいずれ記事でご紹介します。


>空腹は最高の調味料!!

これまた真理であります。最近は夜にこの調味料を調達して、昼食に使うようにしております。


>それで良いんです(笑)いつも楽しみに読ませていただいてます!

ありがとうございます。どうぞご贔屓に!


>のっさんは庶民的味覚の持ち主だと・・・
庶民的の王道を行く味覚だと思います。何だか変な言い回しだな。

気取った食事もたまにはイイですけどね。

毎日毎日の「美味しい」を大事にして行きたいと常々思っております。


>根拠のない『これで大丈夫だ』感。天下無敵です。
私はこの感覚を音楽でも大事にしております。

根拠は確かにあるようでいて、捜すと朧気でしかなくて、真面目に考えすぎると迷ったりして。

だから何となく大丈夫ってのが勝利者ですね。


☆安斎肇Birthday Liveでフォーク三昧


>どんな曲がチョイスされたのか気になります(>∀<)

風の22才の何とかとか陽水さんの心●●●とかやりましたー。


>カポつけてアルペジオ…。
なんだか新鮮で楽しかったんですよ。

だけどびっくりする位に疲れました。

体力気力の使い方がいつもと全然違ったみたいです。


>次回はお休みの日にお願いします!!!
日曜日の昼間のライヴとかでしたらイイのかな。

その方がフォークっぽい気もしますしね。

考えておきます!


☆伊勢佐木町の文明堂茶館ル・カフェのパステル


>三笠山!子供の頃おやつに出ると嬉しかったな~♪
こちらではパステルだけでなく、出来たての三笠山も戴けます。

これも興味あるんだよなー。出来たてー。


>食べ物のお話しってほんと楽しー(^∇^)
同感です。

おーそろそろ着替えの時間だ。いってきまーす。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-12-23 12:45:26

伊勢佐木町の文明堂茶館ル・カフェのパステル

テーマ:喫茶店・カフェ・横浜・神奈川

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


伊勢佐木町商店街を関内駅方面から進んですぐ右側。有隣堂伊勢佐木町本店の斜め前くらい。

カステラなどで有名な文明堂の店舗の奥に喫茶室があるんです。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

それが『文明堂茶館ル・カフェ』。

こうして看板も出てはいますがなかなか認識しにくい。

買い物客よりも地元の方が集われる穴場的存在になっております。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


ちなみに横にあった松坂屋は取り壊されてこのように跡形も御座いません。

跡地は新しい商業施設になる模様。(2010年12月中旬撮影)


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


そしてご紹介するのはこちら、パステルです。

多分日本で唯一ここでしか食べられないレアメニューです。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


パステルとは三笠山(どら焼きね)の焼きたての皮なんです。

これにバターか生クリームかシロップをトッピング戴きます。

これが何でパステルって名前なのかはわかりませんが、


シンプルな味で美味しいんです。


こんなに美味しいモノがなんでもっと有名でないのかいつも考えます。

オーダーは1枚から何枚でもOK。

3枚オーダーすれば3種類のトッピングも全部味わえます。

私は2枚オーダーします。バターはマスト。あと一つをどうするか悩むのも楽しみ。

パステル2枚と飲み物のセットで750円。パステル単品170円。

値段以上に満足感と幸福感が味わえます。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


コーヒーもしっかりした味で落ち着きます。

このル・カフェの注意点は全席喫煙可のところ。

評判のあんみつも食べてみたいんですが、なかなかパステルの誘惑には勝てません。

伊勢佐木町にお越しの際はパステルを是非どうぞ。

美味しかったです! 御馳走様でした!


文明堂茶館ル・カフェ 伊勢佐木町1丁目店

神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル1F

平日10:00~20:00

日祝10:00~19:30
無休

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-12-23 02:38:53

安斎肇Birthday Liveでフォーク三昧

テーマ:Live!

長者町フライデーでの安斎肇さんのBirthday Live Vol.5、今年のテーマはフォーク


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


歌い奏でましたのは奥から安斎肇、大型ゲストの敷島親方、そして私です。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


喋りはにぎやかに、歌は楽しくそして切なくお届け致しました。

中学校の文化祭で演奏した曲を30年以上ぶりにやったんですが、

コード進行をちゃんと覚えていました。ちょびっと自慢。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


久しぶりに持ち出しましたのは、GIBSON J-200です。

思った以上に気持ちよく鳴ってくれました。

カポタスト付けてアルペジオなんて何年ぶりにやっただろう。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


楽しかったなー。またやりましょうねー。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-12-22 11:58:47

自作天丼

テーマ:自宅ウマウマウー

旧ブログでも申し上げていたんですが、私はグルメなんかじゃありません。

私の舌が肥えているのではと思っている方がいらっしゃるかも知れません。

食に対して物凄くストイックで物凄いこだわりがあると思われる方も。

早めに訂正しておこうと思います。

本当に大した者ではありません。こんなものを作って美味しいと思っている奴です。

それではどうぞ。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


自作天丼です。

買ってきた天ぷらを適当な天つゆで煮てぐずぐずになったのをご飯の上に載せる。

それではい出来上がりーの天丼です。

ぱりぱりとかさくさくとかの擬音は皆無。ぐずぐずでぺとぺとです。

えーがっかりーって声が聞こえてきそうです。

天丼に対して失礼じゃないかと云う声もありそうです。


でも私はこれが好きなんです。


昔はよく夕食で残った天ぷらを翌日煮て食べたものです。

それが私の天丼の基本になっています。

その天ぷらも衣たっぷりのフリッター状態。翌日には油もまわってかなりヘヴィー。

それを適当な天つゆで煮ちゃうんですから、味なんて野暮ったいに決まってます。

これがいいんです。


今回はデパ地下で閉店間際に買った投げ売りの天ぷら盛り合わせ500円を使用。

その中の3品、野菜かき揚げ、レンコン、いんげん、と云う陣容です。

天つゆは醤油と味醂と出汁の素とかで適当に作りました。テキトーです。

テキトーだから毎回違う味になります。

これがいいんです。


昔を懐かしんで作って食べているのではなく、

今の私が昔と変わらずに美味しいと思っているだけなんです。

その昔ってのも曖昧で、デフォルトされ美化され劣化して鈍化してると思います。

毎回毎回がコピーの連続。オリジナルなきコピー。

今回はこんな出来上がり。我ながら上出来でありました。

御馳走様でした!


というわけで、B級どころかC級にも届かない私の嗜好の原点を披露してみました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース