2017-04-21 11:11:11

有楽町のジャポネで久しぶりのジャリコレギュラー

テーマ:スパゲティ・全国
今年は久しぶりがとても多いのですが。
有楽町の『ジャポネ』も2年ぶりに伺いました。
そうかー2年ぶりかー。
自分だけが妙な感慨に浸っておりますが。
とにかく久しぶりです。
カウンターに食らいつくようにして並んでいるサラリーマン諸氏の背中を眺めながら順番待ち。
おーれの番がやってきてー。
カウンター席に陣取りオーダーします。
ああこの感覚久しぶり。
カモンレッツゴー。



ジャリコ、レギュラー!
ジャリコとはこのお店のスタンダード、醤油味ジャポネにシソ(バジリコ)とトマトをプラス。
大盛、横綱、など大きなサイズも各種用意されておりますが久しぶりなのでレギュラーサイズで。
レギュラーでも麺は350gあります。
侮ることなかれ。



具はエビ、豚肉、シソの葉、トマト、オニオン、シイタケ、小松菜。
小松菜がどのメニューにも通底しているペダルノート。
小松菜を見るとジャポネを思い出します。
なんのこっちゃ。



ウマウマ王!

これはやっぱり王であります。
シソの香りとトマトの酸味が絶妙。
太麺と醤油味の絡みが天才。
中華鍋をガツンガツンと振る音を聞きながら一心不乱にスパを食らう。
豊かなひととき。
大満足。
ジャリコブラボー。



今度は基本のジャポネも久しぶりに食べたいにゃー。
でもまだ未経験のスパも幾つか。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
ジャポネ
東京都中央区銀座西1-2 銀座インズ3 1F
平日10:30~20:00
土曜10:30~16:00
日曜祭日休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-21 10:10:10

香川オリーブガイナーズvs高知ファイティングドッグス 四国Cスタ丸亀 2017/04/19

テーマ:Baseball!
四国は香川県丸亀市にあります四国Cスタ丸亀へ四国アイランドリーグplusの試合を観に行って参りました。
高知ファイティングドッグスの監督に元横浜ベイスターズの駒田さんが就任されたとの報(2016年)を聞いてからずっとお会いしたいと思っておりました。
今回タイミングなどぴったり合いましたのでカモンレッツゴー。
話題のマニー・ラミレス選手もあわよくば観れるかなと思いましたが、故障のためこの日は欠場。
それでも駒田さんに挨拶出来たら満願成就。
ちょっと肌寒い風が吹く4月19日、18時に試合スタート。



試合前、両軍の選手が整列して御挨拶。
場内アナウンスではファイティングドッグスを略してドッグスと呼ばれておりました。
「ドッグスの攻撃は〜」
その時にドッグス↓と語尾が下がるのではなくドッグス↑と上がるのが判明。
地元高知でもドッグス↑と呼ばれておるのかしらん。
そのイントネーションを知っただけでも大収穫です。
さあみなさんご一緒に。
ドッグス↑、ですよ。



試合スタート。
グラウンドもスタンドもとてもキレイな球場です。



暫くすると照明が灯りました。
試合は終始高知がリードの展開。



夕陽が沈みます。



小腹が空きましたのでから揚げ!

ウマウマウー!

結構冷え込んできたのでビールとかはナシでホットコーヒー方面。
焼きそば食べなかったのちょっと後悔。



19時過ぎにはすっかりナイトゲーム。
ちょっと試合展開が遅い感じ。
この後は記者席に移動しての観戦となりました。



21時21分試合終了。
発表では観客数415人。
ちょっと寒かったからねー。
でも熱心なファンの皆さんの応援、心に残りました。



試合前と試合後に駒田徳広監督とお話出来ました。
先発したドッグスの岡部投手、なかなか良い投手でした。
駒田監督は今年末のドラフト会議が楽しみだと申されておりました。
2009年に横浜のコーチをされていた時にお目にかかって以来の再会。
対談のお仕事なども一緒にさせてもらいました。
ワタシとは1962年生まれの同い年なんです。
プロ初打席で満塁ホームランを放つ(テレビで観てました)など物凄い経歴を持っている駒田さん。
野球好きが高じたとは云えこうしてご縁が出来たのは本当にウレシイ事です。
またご一緒出来たらなと心から思います。
そしてまた高知とのご縁も増えました。
今度は高知でのホームゲームにお邪魔したいと思います。
四国で野球を観る歓び。
これがもっと発信出来たら良いな。
そんな風に思いました。
駒田さんとの再会に御尽力くださいましたドッグスのスタッフの皆さん、ありがとうございました!
また必ず伺います!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-04-21 09:49:49

広島東洋カープvs横浜DeNAベイスターズ第3回戦 2017/04/20

テーマ:Baseball!
広島東洋カープvs横浜DeNAベイスターズ 第3回戦 マツダスタジアム 2017/04/20

 広島東洋カープ 3 - 5 横浜DeNAベイスターズ



レンショウ!
2カード連続勝ち越し!

先発井納投手、6回1/3を8被安打0与四球3奪三振3失点。
6回までは無失点の好投。
それが7回表に自らのバットで2点の追加点を取った途端にその裏に3失点。
なんとなーく。
あのタイムリーポテンヒットを打ってしばらく塁上に残っていたのがどうも。
イヤな予感がしたのです
こう云うタイミングで試合の流れが双方共に動くんだよなと。
案の定でした。
次回は投げきってくださいね。
試合は同点のまま延長10回。
先頭戸柱選手のヒットから満塁のチャンスを作って梶谷選手タイムリー。
そして筒香選手の犠牲フライで加点。
ナイス攻撃。
その裏をパットン投手がしっかり抑えて勝ちパターン。
9回を抑えた三上投手が勝ち投手。
いいじゃん。
首位チーム相手に2勝1敗、これで2カード連続勝ち越し。
チームが良い流れに乗りかけている感じ。
昨年も5月から勢いが出ましたから。
今年もちょっと早いけど快進撃と参りましょう。
さあ横浜に戻って中日ドラゴンズを迎え撃ちます。
3カード連続勝ち越しと行きたいところですが。
油断は禁物。
相手も勢いが出て来ました。
気持ちでは絶対に上回れるよう全開バリバリで行くぜ。
横浜DeNAベイスターズ、がんばるべし!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-20 15:27:21

高知ファイティングドッグス監督駒田徳広さんと10年ぶりくらいにお会いしました!

テーマ:Baseball!
2017-04-20 01:01:01

広島東洋カープvs横浜DeNAベイスターズ第2回戦 2017/04/19

テーマ:Baseball!
広島東洋カープvs横浜DeNAベイスターズ 第2回戦 マツダスタジアム 2017/04/19

 広島東洋カープ 0 - 4 横浜DeNAベイスターズ



今永投手プロ初完投初完封勝利!
チーム今季初のカンプウガチ!

先発今永投手、1被安打4与四球7奪三振無失点。
プロ入り初完投そして初完封勝利を勝利を収めました。
今季3度目の先発登板。
2度目はかなり失点したのでどうなるかと思いましたがしっかり修正してきてくれました。
前日のショッキングな負け方を払拭するような爽快なカンプウガチ。
この勝ち方を首位広島相手に出来たことの意味は大きい。
今永投手ブラボー。
今年もベイスターズなめんなよ的な。
ナイスパンチでした。
打線では5番に入ったロペス選手が効果的でした。
先日やっぱりロペスは5番がイイんじゃないかなーなんて話をあんな人やこんな人としていたの、もしかして聞いてました?
2番田中浩選手もバッチリ機能しました。
今季初めてのハマる形。
こうなったら2カード連続で勝ち越しましょう。
次戦先発は井納投手。
勝ち越す気、満々です。
横浜DeNAベイスターズ、がんばるべし!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-19 04:04:04

銀座のニューキャッスルで辛来飯蒲田をキヌア雑穀米で

テーマ:カレー・東京
久しぶりシリーズ(シリーズではないけれど)です。
先日のお昼は銀座の『ニューキャッスル』で戴きました。
タイミングを逃して逃して、何と約2年ぶりにお邪魔しました。
2年なんてアッと云う間に経っちゃうのよ。
やりたいことはバリバリやらんと時間がなくなっちゃうのよ。
それはまた別の話ですが。
こちらに来たらメニューは一つ。
あとはサイズとトッピングなどオプションを選ぶのみ。
カモンレッツゴー。



辛来飯、蒲田、キヌア雑穀米で!
辛来飯と書いてカライライスと読みます。
昭和21年からの習わしです。
その後の蒲田と云うのはサイズを表しています。
品川が極少、大井町が少、大森が小盛、蒲田が普通よりやや少、川崎が大盛です。
普通サイズは「つん蒲」と呼ばれています。
なぜ品川スタートなのか、なぜ品川から南下なのか、普通サイズが特殊な名称なのか。
謎は色々ありますが昭和21年からの習わしなのでそのまま受け入れてください。



材料は野菜が殆どでほぼ肉が関与していないカレーです。
動物性なのはスープのベースが豚骨なのと、あとラードを使っている程度。
野菜や果物、スパイスがふんだんに使われ、じっくり煮込まれています。
肉がなくても旨味の奥行きは広く豊か。
スパイスは華やか。
辛さはシャープ。
正々堂々とした味わいのカレー。
フツーのようでいてフツーでナイ。
唯一無二なのです。



ウマウマウー!

雑穀米とのマッチングがスバラシイ。
スパイスのエキゾチックさが際立つ。
目玉焼きは辛さを邪魔することなく見事なジョーカー的役割。
またはカプセル怪獣か。
とにかく久しぶりの辛来飯、グッと来ました。
こんなに「ぴったりとした」食べ物が世の中にあるのだなぁと得心した次第。
辛来飯ブラボー。



次はインターバル短めでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
ニューキャッスル
東京都中央区銀座2-11-1 銀座ランドビルB1F
11:30~16:00
月曜・祝日休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-19 02:22:22

広島東洋カープvs横浜DeNAベイスターズ第1回戦 2017/04/18

テーマ:Baseball!
広島東洋カープvs横浜DeNAベイスターズ 第1回戦 マツダスタジアム 2017/04/18

 広島東洋カープ 4 - 3 横浜DeNAベイスターズ



サヨナラ負け…
パットン打たれる…
サヨナラ負けは今季2度目。
キビシイですなぁ。
先発濱口投手、5回を5被安打5与四球8奪三振1失点。
5回裏のノーアウト満塁の大ピンチも何とか1失点でしのぎました。
ここで試合の流れをつかめたかなーとか思いました。
その後は砂田、須田、山崎康、三上と繋いで1点リードでいよいよシメはパットン。
いきなり3連続ヒットを打たれ同点。
ありゃりゃん。
初対戦でしたが研究されてました?
その後バントで送られてワンアウト2、3塁。
そしてピッチャー横をスパッと破られるセンター前ヒットでサヨナラ。
あんりゃまあ。
来日初失点、そしてセーブ失敗。
これが野球の怖さ。
広島強いな。
打線は5回に相手エース野村投手から3点もぎ取りましたが。
追加点を奪えなかったのが悔やまれるところ。
あと1点追加出来ていたら流れも変わったことでしょう。
そこを必死に食い止めたのが広島リリーフ陣。
チャンピオンチームなのに挑戦者の気概が溢れているチーム広島。
鬼にならないと勝てないぜ。
鬼になって攻めていこうぜ。
横浜DeNAベイスターズ、がんばるべし!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 16:16:06

本日は半日メインテナンスデー

テーマ:御挨拶
{8AFE6846-4AA0-4F2B-A6D6-26CD3C0AFEEB}

本日は半日メインテナンスデー。
漢方診療、鍼灸マッサージにてリフレッシュしました。
このまま午後休みの予定でしたが、対談のお仕事が入りました。
内容は。
ふっふっふ。
どうぞお楽しみに。
すっかり袖の必要性を感じなくなる陽気になりましたが、意外と体調を崩しやすい(当社比)4月。
メキメキとズンズンとがんばります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 03:33:33

長津田のしぶそばで久しぶりに冷やしたぬきそば

テーマ:そば・うどん・横浜・神奈川
2日連続で長津田駅利用。
ならば2日連続で『しぶそば 長津田店』に参ります。
前日は甘皮筍とたらの芽天の春のおすすめそば冷やしなる長いネーミングのヤツを戴きました。
この日はやはり。
定番のアレを。
イタダキマス。



冷やしたぬきそば!
昨年ワタシが大ハマりしたメニューです。
その完成度の高さは昨年何度もブログでお知らせしました通り。
さあその素晴らしさを再び体感するのです。
ワクワクが止まりません。
ワクワク。
ワクワク。
早く食えよ(心の声)。



ウマウマウー!

ああやっぱりウマイ。
皿の上のメンバー全員が織りなすハーモニー。
そばも汁も天かすもネギもワカメもワサビも。
グッジョブよー。
ドンズバよー。
シンプルで一見素っ気ないけれど。
そしてフツーの味なんですけれど。
サイコーデス。
今年もまた何度もお世話になります。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
しぶそば 長津田店
神奈川県横浜市緑区4-1-1 東急長津田駅構内
平日・土曜 7:00~22:00
日曜・祝日 7:00~20:00
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 02:22:22

横浜市青葉区奈良町のかつ元で特上ロースカツ定食

テーマ:カツ丼・トンカツ・豚丼・全国
昨日の小野瀬雅生ショウのレコーディング@mossgreen studio。
このスタジオの近くに以前ガチ!で伺ったお店があるのです。
青葉区奈良町の奈良北団地交差点すぐ近くの『かつ元』。
2度伺いました。
ガチ丼!ではヒレカツ丼
ガチあげ!ではメンチカツ
どちらもとてもウマかったので印象に深く残っておりました。
スタジオでレコーディングを始める前に早く終わったらとんかつ食べようとメンバーに提案しましたところ。
作業がはかどることこの上ナシ。
「とんかつ」の合い言葉でどんどんやる。
おかげで4曲レコーディング出来ました。
さあみんな。
とんかつ食べようぜ。



特上ロースカツ定食!
4年前にガチ丼!で来た時以来ずっと食べたいと思っていたロースカツ。
それも特上にしちゃったぜい。
はっはっは。



お通しもウマし。



特上ロースカツ!
厚みがスゴイ。
こんな厚みのある曲を書いてみたい。
ボリュームたっぷりのね。



特上ロースカツ!
こんなギタリストになりたい。
アラン・ホールズワースにはなれなくとも。
特上ロースカツにはなれるかも知れない。
なんのこっちゃ。



ウマウマウー!

一日中ずっとトンカツへの想いを胸にしていたならウマイのは当然ですが。
それ以上に期待を上回る特上のロースのカツ。
肉の旨味、脂の甘味。
絶妙な軽い揚がり具合。
さくっとむちっと。
そしてご飯と共に。
ああ。
サイコー。



ワタシタチハシアワセデス!



お新香もバッチリとウマし。
ブラボー。



ガチ!に参加していなかったら絶対に巡り会えなかったであろうお店。
知り得なかった味わい。
ガチ!に感謝。
そしてまた必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
とんかつ かつ元
神奈川県横浜市青葉区奈良町1670-221
11:30~14:30
17:00~21:00
水曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み