2017-05-31 12:12:12

横浜市青葉区桜台のメイプル洋菓子店でチョコレートケーキ(バタークリーム)

テーマ:ガチチョコ・横浜・2017
2017年5月27日(晴れ、また真夏日)ガチチョコ行脚2日目!
ガチチョコ行脚2日目の2軒目は、青葉区桜台の『メイプル洋菓子店』に参りました。
昭和44年(1969年)に創業の老舗。
店構えがしっかりと昭和。
店内は昭和感さらに倍。
ガチあまには「シュークリーム」で参加されていたとのこと。
その時はワタシはまだガチ未参加でしたので今回が初訪問となります。
エントリー商品はこちら。



エントリー№14、チョコレートケーキ(バタークリーム)!
そしてケーキからも昭和の折り目正しさを感じます。
スポンジが縦の層になっているのがヒジョーに特徴的です。



ウマウマウー!

ワタシと同世代の皆さんに是非食べてみて戴きたい。
子供の頃に食べたケーキってこのバタークリームの濃厚さがあってこそですよね。
でもこの味も大山愛未センセイに云わせると新しい味わいなんだそうな。
ノスタルジックに感じるだけではないのですね。
勉強になりました。
チョコの風味もトラディショナルにして新鮮。
現在は2代目が受け継いでいる歴史ある味わい。
個人的に肩入れしちゃいます。



ガチあま参加のシュークリーム!
ぎゃーこれがまた何とも懐かしい味だー。
このコンパクトなボディーにこれでもかと内蔵されているカスタードクリーム。
心して食べないとクリームが溢れてきますので要注意!
こちらもウマイねー。
コーヒー欲しいねー。
ブラボー。





東急田園都市線青葉台駅から歩くと15分くらい。
バス停も近くにあります。
この昭和感、また感じに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

メイプル洋菓子店
神奈川県横浜市青葉区桜台29ー15
9:00〜20:00
月曜・25日の前の火曜休
最寄りバス停 桜台ビレッジ前

エントリー№14 チョコレートケーキ(バタークリーム)
250円(税込)
テイクアウトオンリー
【ガチチョコ行脚 13/52】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小野瀬雅生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース