2017-04-19 04:04:04

銀座のニューキャッスルで辛来飯蒲田をキヌア雑穀米で

テーマ:カレー・東京
久しぶりシリーズ(シリーズではないけれど)です。
先日のお昼は銀座の『ニューキャッスル』で戴きました。
タイミングを逃して逃して、何と約2年ぶりにお邪魔しました。
2年なんてアッと云う間に経っちゃうのよ。
やりたいことはバリバリやらんと時間がなくなっちゃうのよ。
それはまた別の話ですが。
こちらに来たらメニューは一つ。
あとはサイズとトッピングなどオプションを選ぶのみ。
カモンレッツゴー。



辛来飯、蒲田、キヌア雑穀米で!
辛来飯と書いてカライライスと読みます。
昭和21年からの習わしです。
その後の蒲田と云うのはサイズを表しています。
品川が極少、大井町が少、大森が小盛、蒲田が普通よりやや少、川崎が大盛です。
普通サイズは「つん蒲」と呼ばれています。
なぜ品川スタートなのか、なぜ品川から南下なのか、普通サイズが特殊な名称なのか。
謎は色々ありますが昭和21年からの習わしなのでそのまま受け入れてください。



材料は野菜が殆どでほぼ肉が関与していないカレーです。
動物性なのはスープのベースが豚骨なのと、あとラードを使っている程度。
野菜や果物、スパイスがふんだんに使われ、じっくり煮込まれています。
肉がなくても旨味の奥行きは広く豊か。
スパイスは華やか。
辛さはシャープ。
正々堂々とした味わいのカレー。
フツーのようでいてフツーでナイ。
唯一無二なのです。



ウマウマウー!

雑穀米とのマッチングがスバラシイ。
スパイスのエキゾチックさが際立つ。
目玉焼きは辛さを邪魔することなく見事なジョーカー的役割。
またはカプセル怪獣か。
とにかく久しぶりの辛来飯、グッと来ました。
こんなに「ぴったりとした」食べ物が世の中にあるのだなぁと得心した次第。
辛来飯ブラボー。



次はインターバル短めでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
ニューキャッスル
東京都中央区銀座2-11-1 銀座ランドビルB1F
11:30~16:00
月曜・祝日休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小野瀬雅生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み