CKB CLASSIX@長者町FRIDAY2017年3月公演の本番前。
恒例のライブ前の腹拵えを伊勢佐木町『龍鳳(りゅうほう)』にて。
牡蠣シーズンは終わって春を感じるメニューに移行中。
この日のハイライトはこちら。



黒酢酢豚!
スタンダードなメニューではありますがこれが格別。

ウマウマウー!

骨付き豚肉の滋味深し。
味付けの案配もピッタリ。
ザ・酢豚。
酢豚ブラボー。



蒸し鶏!
骨付きでワイルドに。



蒸し鶏の塩ダレには桜の香りが忍んでいます。



豚モツの煮物!
ボリュームたっぷりです。



ウマウマウー!

蒸し鶏のストレートな味わい。
塩ダレとの相性バツグン。
豚モツはやわらかくぷりぷり。
どちらもウマイねー。



茹でキャベツ、桜風味!
春の華やかな香りとキャベツの甘さがナイスマッチング。
ウマし。



つぶ貝のサラダ!
すっきりさっぱり。

ウマウマウー!

つぶ貝と野菜の食感の差の妙。
レモンの酸味がぴしっと効いています。
ナイスです。



水餃子!
こちらも桜風味プラスで。

ウマウマウー!

春のぷりぷりむちむち水餃子。
挽肉を練る時の塩が桜塩。
肉と桜って絶妙の取り合わせ。
グレイト。



新タケノコの炒め!
福岡県産の新タケノコ使用。

ウマウマウー!

若いタケノコの鮮烈なほろ苦さと甘辛の味付けとが絶妙なハーモニーを奏でます。
繊維質の細やかな歯応えが快感。
タケノコってスバラシイ。
タケノコブラボー。



アサリ麺!
汁モノかと思いきや、手打ち太麺の汁ナシ系。
これはもうホントにホントに。

ウマウマウー!

手打ち麺の素朴な味わい。
すいとんと麺の境界線上にある感じ。
遙かな地平にはうどんもちくわぶもいる。
不揃いなのがまたとてもイイ。
口当たり、歯応え、喉越しと全てに感動のある麺。
アサリの塩気と旨味が麺のポテンシャルを最大限引き出す。
これはウマイ。
誰が何と云おうとウマイ。
いつまででも食べ続けたい。
いつか独り占め出来ることを夢見て生きてゆきます。
ブラボーブラボーブラボー!



4月中旬以降はお店が持っている竹林からタケノコが送られてくるそうです。
ああ。
タケノコ。
次に行った時に巡り会えるか。
それも楽しみにしておきます。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
龍鳳(りゅうほう)
神奈川県横浜市中区長者町7-112 伊勢佐木センタービル2F
11:00~15:00
16:00~22:00
水曜休(他の曜日に休業の場合アリ)