2013-07-21 03:32:32

浅間下の古登婦喜で海宝丼

テーマ:ガチ丼・横浜・2013

7月20日、第8回ガチ丼行脚、7軒目にしてこの日のラスト!

エントリーナンバー、No.77。

浅間下『蕎麦膳処 古登婦喜(ことぶき)』の海宝丼であります!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

浅間下は以前住んでいた家と横浜駅との通り道にあります。

本当に私は横浜市内の色々な所に住んだんだなー。

こうして横浜市内を巡ると実感しますね。

さて海宝丼。

こちらの看板メニューの海宝蕎麦を、ガチ丼エントリーのために丼アレンジした一品です。

海宝とは、牡蠣の事であります。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

その牡蠣が薄衣をまとって、から揚げになっているのです!

レモンとゴマ風味の特製タレをかけて戴くのです。

牡蠣。

カキ。

絶妙な火の通り具合。

牡蠣の美点が何倍も増幅されて、その旨味の渦が味覚の全てを包み込みます。

トップにあるダイコンおろし。

しゃきしゃきのダイコンのつまとカイワレ。

ご飯と一緒に戴くと。

おおっ。

何と奔放で。

何と洒落ていて。

何と気品があって。

何と艶めかしいのでしょう。

 

ウマウマウー!

 

参りました。

一日丼を食べてきて、7軒目にしてまだこんなに感動出来る。

そして感動はこれだけに止まりません。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

最後にご飯が少し残ったところに、温かいダシと薬味をかけてお茶漬け仕立てに!

薬味は揚げ蕎麦の実、三つ葉、しば漬け。

ああー。

これは。

海の恵みが心にまで沁みてくる。

海宝丼、巡り会えて本当にウレシイデス。

願わくば、お酒が。

飲んで、締めに海宝丼とか。

ヤッテミタイデス。

お店の皆さんのお気遣い、丁寧な接客も沁み入りました。

あとこちらのお店、洞口国王が何度もいらっしゃっているそうです。

そう云えば何度かお話をされていた事がありました。

ここでしたか。

私もまた必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

蕎麦膳処 古登婦喜(ことぶき)

神奈川県横浜市西区宮ヶ谷1-8

11:00~21:00

水曜休

 

【ガチ丼行脚 38/76】

 2分の1、達成!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

小野瀬雅生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■牡蠣ー!!

こりゃまた(>_<)
とってもおいしそー♪
牡蠣がぷるんとしておりますなぁ。
食べてみたいデス!!

のっさんの頑張り…すごいです!!
カッコイイ!!

でも、お身体が心配です(´O`)

2 ■二分の一達成おめでとうございますo(^-^)o

ノッサンの半生との交点も垣間見えて興味深いです。
それにしてもお酒の誘惑、ダイジョブ、グッジョブ?

1 ■丼に見えないお洒落感!

お洒落~♪
丼には見えないビジュアルですねぇ!
牡蠣と言うのもたまらないです!
このお洒落感からしたら、他のメニュも食べてみたくなりますねぇ!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース