2013-07-16 15:55:15

元町のたまやで親子丼

テーマ:ガチ丼・横浜・2013

7月15日、第5回ガチ丼行脚怒濤篇、4軒目です!

エントリーナンバー、No.16。

元町『たまや』の親子丼であります!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

3軒目に伺った『時遊陣』さんのすぐそばです。

暑い日でしたので移動時間が少ないとホントにありがたかったです。

行脚メンバーの話にも出た元町プールの水の冷たさ。

ちょっぴり懐かしいような気がしました。

さて、親子丼。

最初の一口。

おやっ、と思う。

親子丼の固定観念にある、何かの味がない。

探しても、ない。

それは鰹節などのダシの味。

こちらの親子丼は鶏のダシを使っているのだそうです。

二口目からはゆるめに綴じられた卵の滋味と、鶏のダシのマッチングを楽しみます。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

しつこさは皆無。

凛と、すっきりとした、でも濃厚で奥深い味わい。

気取りも皆無。

無心にカカカッと戴く。

 

ウマウマウー!

 

鶏の味わいが全てを仕切っているからこそ、タマネギや三つ葉のヴィヴィッドさも際立つ。

丼の、丼である事の魅力を最大限に発揮している。

親子丼ってどうしても地味な印象がありますが。

この親子丼は実力派です。

心優しく力持ちな親子丼完全体。

ウマし、ウマし。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

お味噌汁の味もやたらと懐かしい。

なぜか元町プールの風景が脳内にフラッシュバック。

そしてこのお店でガチ丼自主行脚中の友人と偶然に遭遇。

そしてこちらのマスターがガチ丼行脚サポーターの平野くんのご友人。

色々な事がぱたぱたと折り重なって、符合する。

そしてそして、このお店は焼き鳥屋さんですから、やはりお酒の誘惑に満ちている。

焼き鳥。

ビール。

ウーロンハイ。

私、このお味噌汁を肴に、お酒飲めるわ。

そんなこんなでまたゆっくりと伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

たまや

神奈川県横浜市中区元町3-141

11:30~14:30

16:30~22:30

土日祝日は通し営業

無休

 

【ガチ丼行脚 18/76】

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小野瀬雅生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■この日は

ちょうど元町界隈を歩いておりました。豊野の後だけに食べる方は自重して…あ、磯村屋も寄ってました(;^_^A

味噌汁は汁の塩気がいいんでしょうね?
味噌と野菜のエキスで酒が飲めるぞ~♪てなわけでね。

焼鳥屋かぁ…ぜし、行ってみたいです!
南無(^人^)

1 ■みそ汁を肴にお酒!!!

具だくさんのみそ汁なら、
そんなこともあり得るでしょうが。

そうでもなさそうなのにねぇ。

さぞかし。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース