2013-07-16 14:54:34

山元町の葉牡丹で麻辣豆腐丼

テーマ:ガチ丼・横浜・2013

7月15日、第5回ガチ丼行脚怒濤篇、2軒目です!

エントリーナンバー、No.26。

中区山元町にある『餃子工房 葉牡丹(はぼたん)』の麻辣豆腐丼であります!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

横浜、と一口に申しても広うござんす。

こちら中区山元町、最寄り駅はJR根岸線山手駅。

友人は大勢住んでいますが、なかなか来ない場所であります。

こうしてガチ丼で色々な場所を訪れられるのも楽しみの一つです。

さて、麻辣豆腐丼。

まず一口。

おっ。

口腔鼻腔をすーっと通り抜けていくスパイスの清涼感。

そこから山椒の刺激がピーッとくる。

唐辛子的なレッドホットな辛さは後からゆっくりと。

でもなんだろ。

挽肉のおおらかな旨味と、味付けのベーシックにある甘さのバリエーション。

麻や辣を引き立てつつも基本は旨味のアンサンブル。

変な云い方かも知れませんが、私がカレーに求めるバランス感覚がここに全部ある。

刺激のやんちゃさと旨味の落ち着いた佇まい。

そして忘れちゃいけない、ご飯とのマッチング。

最高です。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

これはもう。

たまりません。

 

ウマウマウー!

 

いつまでもずっと食べ続けていたい。

このまま、ずっと真っ直ぐに愛していたい。

でも行脚中。

これまた必ず、独り占めしに来ます。

絶対です。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

スープの中のワンタンのつるっとした愛らしさ。

これまたウマかったです。

こちらは店名にもありますように餃子がウリ。

店内にビールやウーロンハイの文字が。

外は、暑い。

餃子に。

ビール。

ウーロンハイ。

ああ。

また必ずお邪魔します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

餃子工房 葉牡丹(はぼたん)

神奈川県横浜市中区山元町2-95-12 1F

11:30~14:30

17:00~20:30

木曜休

最寄りバス停・山元町1丁目

 

【ガチ丼行脚 16/76】

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小野瀬雅生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■刺激と旨味♪

イイですね~
夏にピッタリな丼ですね♪餃子三個とミニビールセットなんか嬉しいかも(^^)

1 ■これはごはんがススム君

いくらでも行けそうな気持が
よ~く伝わります。

山椒ってオリジナリティありますよね?
←私だけ?

あの痺れは魔法のようなナニカを
感じます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース