2017-05-18 20:20:20

シンガポールの天丼専門銀座いつきでSpecial TENDON

テーマ:天丼・全国・全世界
クレイジーケンバンドフルメンバーで4月に参りましたシンガポール。
3泊4日の行程。
3日目の昼に自由行動のタイミング到来。
予めネットで検索しておいたお店にレッツゴー。
タンジョンパガーにあります『天丼専門 銀座いつき TENDON GINZA ITSUKI』へ参りました。
ニューヨークでも天丼を食べたワタシですからシンガポールで食べないワケにはいきません。
ネットで調べるとどうやら大繁盛店の様子。
お昼時には行列が出来ると云うことで開店前に到着出来るようにスタート。
ホテルから歩いて30分ほど。
途中道路工事で回り道させられてプチ迷子状態。
iPhoneにGPSのみで作動の地図アプリがあって助かったー。
開店前に無事到着しましたら見事先頭ゲット。
ワタシが着いてからアッと云う間に10人ほどの行列が後ろに並びました。
ナイスタイミング。
そして1番手で入店。
シンガポールで天丼。
イタダキマス。



特製天丼!(Special TENDON)
丼の上にドーンと天ぷらラインナップ充実。
やりますなぁ。



ちょっと戻って店の脇にあるお茶入りクーラー。
ここに並びます。



気温30度超。
湿度も高し。
冷たいお茶がとてもありがたい。
ステキなサービスでした。



こちらのお店はラーメン店『けいすけ』が出店しております。
この界隈には系列店がいっぱいある模様。
ラーメン、餃子、ハンバーグ、居酒屋、そして天丼。
やりますなぁ。



店内一番奥の席から臨んだ店内。
カウンターがなかなか立派です。



茶碗蒸し!(Steamed Egg)
とろみのついた餡がかかっています。
具はエビ、ギンナン、ナルト(だと思います)など。
これがまずはなかなか。

ウマウマウー!

口当たりも味わいもイイんです。
シンガポールでこの和の味わい。
不思議な感じが致しました。



改めまして、特製天丼!(Special TENDON)
先に申し上げておきましょう。

ウマウマウー!

丼上にはエビ2、鶏肉2、シイタケ、インゲン、サツマイモ、ベビーコーン、玉子がラインナップ。
エビはさほど太かったり大きかったりはしないもののプリプリでウマイ。
鶏肉も味わい深くてバッチリ。
こりゃなかなかええわい。



天丼のタレをセルフで追加出来ます。
ちょっと甘めなので唐辛子のスタンバイは良い手かとも思います。
(ワタシは使いませんでしたが)



この肉厚のシイタケがウマくてビックリ。

ウマウマウー!

日本で食べるのと遜色ない滋味。
メニューに野菜天丼もありますがこのシイタケがあれば満足度高いでしょう。
やるじゃん。



味噌汁!(Miso Soup)
これもかなりちゃんとした味わい。
この日の午後遅くにちゃんとしてない味噌汁に遭遇しましたもので。
余計にこのちゃんとしてる感じが印象深くなりました。



玉子は半熟でとろっと。

ウマウマウー!

数年前までの玉子嫌いがウソのように今は玉子好き。
黄身のある歓び。
この日の午後遅くに黄身のない料理に遭遇しましたもので。
余計にこのとろっとした歓びが印象深くなりました。



14番の席に座りました。
お店を出ましたらゴマ油の香りがTシャツにバッチリ移っていたのに気がつきました。



特製天丼、13.90シンガポールドル。
物価の高いシンガポールではどちらかと云えばリーズナブルな価格。
美味しさだけでなくその辺りも繁盛の理由でしょう。
ちなみにニホンゴの通じる店員さんは一人もおられませんでしたが。
天丼がこうして世界で愛されているのをとてもシアワセに思いました。
シンガポールに再び来る機会がありましたら必ずまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

天丼専門 銀座いつき TENDON GINZA ITSUKI
101 Tanjong Pagar Road Singapore 088522 
11:30〜14:30
17:30〜22:00
Open 365 Days  
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-18 18:58:58

五反田TOCの天まるでセルフ天丼

テーマ:天丼・東京
五反田TOCビルの地下飲食街。
お店が幾つか改装中です。
改装した後でそのまま元のお店が営業するのか、新しい店が入るのか。
ここのところの感じだと新しいお店になっちゃいそうですね。
以前からあるお店には相変わらずがんばって戴きたい。
新しいお店もしっかり根付いてもらいたい。
色々な気持ちになる地下飲食街です。
この日は新しく出来た『天まる』に入ってみました。
セルフのうどん&天丼のお店のようです。
これは行くしかないでしょ。
カモンレッツゴー。



セルフ天丼!
味噌汁、おしんこ付きです。
うどんはまたの機会に。
まず最初のカウンターで天丼のご飯の量をオーダーします。
小180円、中260円、大360円、特480円の4種類。
今回は中にしてみました。
中でもかなり量がありますから特はスゴそうです。
ご飯に天丼の甘辛いタレを予めかけるかどうか訊かれます。
かけてもらいました。
それからカウンターを横に移動して天ぷら(一つ80〜180円くらい)を丼に載せていきます。
おしんこは3種類ある中から1つ選択。
味噌汁を受け取って最後にお会計。
ワタシのは600円ちょっとでした。



天ぷらはマイタケ、春菊、野菜かき揚げ、玉子!
かなりかさばっておりますな丼上。
これがなかなかでしてね。

ウマウマウー!

今後ワタシのダイスキでスキスキスーな天丼にカスタマイズしていけそうな雰囲気。
まず天丼の甘辛のタレだけでなく天つゆも用意されているところが重要。
ワタシの天丼の原点。
家で大量に揚げた天ぷらが翌日にも残っていて、それを味付けして煮てご飯に載せて食べる。
これです。
余っている天ぷらは大体ニンジンのかき揚げかサツマイモの天ぷらと決まっております。
サツマイモの天ぷらはそのまま手づかみで小腹ふさぎオヤツ方面に直行。
ニンジンのかき揚げはこれまた残った天つゆで煮られてぐずぐずになったのをオンザライス。
ここにポイント。
天ぷらの味付けは甘辛の濃い天丼のタレでなく、天つゆなんです。
こちらのお店には天つゆがある。
ならば。
天ぷら(特に野菜かき揚げなど)を天つゆに浸してご飯に載せればいいのだ。
これ途中からやってみましたがかなりイイ線行ってるんです。
エビだのイカだの海鮮的贅沢は云わない。
野菜方面で充分なのです。
また色々試してみましょう。



最近よく見かけるのが玉子の天ぷら。
野菜だけで物足りなければ玉子がいる。
玉子の黄身がご飯にとろっとアクセントを加えてこれがまたなかなかイイ。
数年前の自分でしたら以ての外でした玉子活用。
あなたがそこにいてほしい。
玉子はいかが。
セルフ天丼の地平は広い。
セルフ天丼ブラボー。



お昼時はサラリーマン諸氏を中心に大賑わいの店内。
女性の姿も多し。
また色々研究をしに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

天まる
東京都品川区西五反田7-22-17 五反田TOCビルB1F
11:00〜18:00
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-18 18:18:18

自由が丘のZENでランチのZENセット

テーマ:洋食・東京
先日の遅めの昼食は自由が丘にて。
お店がいっぱいあり過ぎて鬼のように迷います。
あんまり迷っていると食べる気を失ってしまうこともあります。
それでイイんじゃないかって?
なるほどその手があったか。
今度はそうしてみます。
さてその先日は駅のすぐ近くのビルの2Fにある『自由が丘 ZEN』と云うお店に入ってみました。
レッツゴー。



ZENセット!
ハンバーグとチキンステーキのコンビネーション。
イイじゃないですか。



ミニサラダも付いています。



ハンバーグ150g、チキンステーキ120g!
まあ量的には軽々で御座います。
ダブルでも行けそうですね。
行かなくてよろしい。
そうですね。



ウマウマウー!

肉の肉による肉のための肉々しいハンバーグも好きですが。
この炒めたタマネギみじん切りが入っているハンバーグが好きです。
こちらのはつなぎのわしゃわしゃした感じはなくてしっかり肉力のあるタイプ。
ソースとの相性もなかなかイイ。
特に奇をてらったところのないスタンダードなハンバーグ。
スタンダードブラボー。
シンプルな味付けのチキンステーキもナイス。
どちらもおかずフォース大。
ライスは大盛にすれば良かった。
しなくてもよろしい。
そうですね。
こちら夜はワインとお肉で楽しめるお店のようです。
いつか夜に伺いましょう。
美味しかったです! 御馳走様でした!

自由が丘 ZEN
東京都目黒区自由が丘1-12-6 センタービル2F
月〜土曜
11:00〜15:00L.O.
17:00〜23:00L.O.
日曜祝日
11:00〜23:00L.O.
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-18 17:17:17

COCO'Sでビーフハンバーグステーキ180g&アボカドオーブン焼き

テーマ:ファミリーレストラン
先日の夕食は『COCO'S』にて。
今まであまり利用していなかったのが立て続けに2度目の利用です。
前回はカロリー低めのみすじカットステーキを食べてみました
今回はカロリー気にせず。
こちらをイタダキマス。



ビーフハンバーグステーキ180g&アボカドオーブン焼き!
ハンバーグのソースは和風ステーキを選択。
肉とご飯を食べたかったのです。
でもアボカドに惹かれました。
ワタシのような欲張り魚がよく釣れるルアー的アボカドオーブン焼き。
はい釣れたー。
ぴちぴち。



アボカドオーブン焼き!
アボカドの緑とトマトの赤がワタシを引き寄せるのです。
更にチーズとデミグラスソースで効果倍増。
それでこれが味わい濃厚かと思いきや、実は意外とあっさりしていて拍子抜け。
アボカドにワサビ醤油の組み合わせにはおかずフォースを強く感じるワタシですが。
こちらの取り合わせには感じなかったのです。
なので程良く冷めたタイミングで一気食い。
ご飯のお供はハンバーグに任せたぜ。



ウマウマウー!

ハンバーグの中は思った以上にレア。
これをペレット(黒くて熱い円柱)に押しつけて火を適度に通して食べるようにとの指示。
指示通りにしますと、何だかこうハンバーグの魅力が落ち着きすぎてしまう気がしました。
なのでレア気味にそのまま戴く方が好みです。
その代わりハンバーグの下にあるタマネギにソースをたっぷりつけてペレットで焼くのです。
じうじう。
じうじう。
ソースの焼けるイイにおい。
なかなかイイです。
量的にズドンとくる程ではないですがしっかり満足。
この四角いビーフハンバーグとオーバルのフツーのハンバーグがメニューにあります。
食べ比べてみたいと思うのが人情。
違うか。
いつかやってみます。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-18 16:16:16

崎陽軒のおべんとう初夏

テーマ:弁当・駅弁・テイクアウト
本日のお昼はスタジオにてお弁当。
こちらにしてみました。



崎陽軒のおべんとう初夏!
先日戴いた初夏のかながわ味わい弁当は神奈川地区限定。
こちらは崎陽軒の売店ならどこでも入手出来ます。
初夏限定と云うことですがいつ頃までなんでしょう。
大体6月半ばくらいまでだと思われます(昨年がそうだったので)。
お値段700円と少しリーズナブル。
量はシウマイ弁当に比べるとちょっと少なめ。
でもこれでチョウドイイ日もあるのです。



ウマウマウー!

イイじゃないですかおべんとう初夏。
この中でおかずフォースが意外と強かったのが筍姫皮とわかめとちりめんじゃこの和え物。
右下の黄色いおかずカップ(お弁当カップとかオープンカップとか色々名称がある)に入っています。
これと山菜ご飯との相性がバツグン。
シウマイのおかずフォースは最強。
シウマイのそばにあるカレイの黄身揚げはフォースも強いし崎陽軒のお弁当を食べてるんだな感を強く感じられる逸品です。
右下の鶏の利休煮はフォース弱し。
終盤にシウマイを温存出来ていれば満足度問題ナシ。
以前にも書きましたがストッパーは甘くないのを望みます。
大福は中盤でワンポイント登板、直後しば漬けリリーフでよろしい。
初夏らしくすっきり感のあるお弁当でした。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-18 05:18:18

広島東洋カープvs横浜DeNAベイスターズ第8回戦 2017/05/17

テーマ:Baseball!
広島東洋カープvs横浜DeNAベイスターズ 第8回戦 マツダスタジアム 2017/05/17

 広島東洋カープ 4 - 5 横浜DeNAベイスターズ



奇跡的ギャクテンガチ!
レンパイストップ!

先発ウィーランド投手が6回無失点。
更には来日初ホームランを放ち自らのバットで勝ち投手の権利を得て降板。
ところが7回に三上投手がまさかの4失点。
試合の流れ的にはここでもうヨンレンパイを覚悟。
ところが9回、相手エラーでロペス選手が出塁。
流れがふっとこちら向きに変わりました。
そして筒香選手の四球の後に宮崎選手のタイムリースリーベース。
ライトの打球後逸がなければ流れを押しとどめられたかも知れません。
でも突っ込んでアウトを狙うのも野球の醍醐味。
攻守両者に拍手を送りたい。
そして戸柱選手のタイムリーで同点に追い付きました。
延長10回表、先頭エリアン選手の四球を足がかりにワンナウト満塁のチャンスメイク。
ロペス選手が犠牲フライを放って勝ち越し。
そのまま抑えて奇跡的ギャクテンガチ。
げに恐ろしきはエラー。
相手エラーにしっかりつけ込めた横浜打線の執念に大拍手。
5番手山崎康投手が昨年7月以来の今季1勝目。
6番手パットン投手が7セーブ目。
勝ち目がなかったところからのこのギャクテンガチは大きい。
でもこう云う結末を迎えられたのはゲーム中盤までのウィーランド投手の好投があってこそ。
次回もナイスピッチングをお願いします。
本日先発は先日プロ初勝利をあげた平良投手。
持ち味を存分に発揮して流れを呼び込んでください。
打線はもっとやんちゃにポカポカ打ちなさいよ。
横浜DeNAベイスターズ、がんばるべし!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース