2017-05-02 16:16:16

それでも気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている

テーマ:本・日本・小説・エッセイ


それでも気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている
村瀬秀信著
交通新聞社


雑誌「散歩の達人」で連載されているエッセイの単行本化第2弾です。
36のチェーン店(複数店があると云う広義的呼称)が登場します。
半数以上は利用経験アリ。
でもああこんな有名なのに実は食べたことナイと云うのもかなりありました。
村瀬さんの視点はワタシのと似ている部分がありまして。
そっち行っちゃいけないでしょって方向とか路地にわざわざ入って行きがち。
あまり共感が得られなくても自分の興味優先我が道を行く道なき道を行く行けばわかるさ。
重度のベイスターズファンであるところも同じです。
そんな二人が本日2017年5月2日、ジュンク堂池袋本店にてこちらの本の刊行記念トークショーで皆様にお目にかかります。
残席あと僅か、時間は19:30からです。
世界が変わる夜になりそうです。
変わらなかったらすみません。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-02 04:04:04

シンガポールのFIVE NINESでイタリアンを戴く夜

テーマ:洋食・全国
クレイジーケンバンドフルメンバーで参りましたシンガポール。
2日目の夜はイタリアンレストラン『999.99 - FIVE NINES』で戴きました。
こちらは日本の斎藤シェフのお店。
日本、シンガーポール、イタリア、もう頭の中がグローバル。
グローバルワシントンジュニアとかロジャーグローバルとか余計なことを色々考えます。
グローバル上等。
バリバリだぜヨロシク。
てなわけでイタダキマス。



カニクリームコロッケ!(King Crab Croquettes)
スタートは馴染みのある揚げものから。
このフレンドリーさがちょっとウレシイ。



ウマウマウー!

いきなりカニの風味が濃厚でうっとり。
虚を突かれた感じ。
ブラボー。



ブルスケッタ!(Bruschetta)
ウマし。
トマトの風味が食欲をかきたてます。
焼け石に水とは云い方が悪いか。
どんどんお腹が空いてきます。



Abbot12 Quadruple!
ベルギービールなんぞ飲んでみました。
これアルコール度数10.5%のきっついヤツ。
パンチがあってウマイです。



パテ!
ちょっとこの辺から記憶が色々と曖昧になって参ります。
みんなでワイワイとやっていたもので。
すみません。
これ濃厚でウマかったのだけ覚えてます。



タコのマリネ!(Marinade Octopus)
フェンネルの香りが新鮮。
ウマイでございますわよ。



こんなワインを飲んでおりました。



エビとホワイトアスパラの何とやら!
ソースはビスクソースだと思いました。
甲殻類の旨味凝縮。
スパイスが絶妙。
ウマーイ。



魚のソテー!(Grilled Fish)
この魚が何だろうと気になって斎藤シェフに直接伺いました。
沖縄で云うミーバイだそうです。
ハタですね。
これはグレイト。

ウマウマウー!

しっかりした身で食べ応えたっぷり。
ソースも味わい深い。
こりゃまたイイっすねー。



タリアテッレ・カルボナーラ!(Tagliatelle Carbonara)
パスタであります。
たっぷりとやって参りました。



ウマウマウー!

タリアテッレの口当たり、歯応え、喉越し、どれも魅惑的でうっとり。
濃厚なれどオーバーでないところがミソ。
シアワセイッパイダー。



こんなワインも飲んでいた。
久しぶりにワインたっぷり飲んだなー。



赤身肉のステーキ!(Beef Stakes)
この後に及んでどんな牛のどんな部位かなんてもう気にしておりません。
赤身の赤身らしさを受け止めます。
さあいらっしゃい。



ウマウマウー!

いくらでも食べられます。
この時間帯はもうみんな飲みモードに入っておりましたので。
ワタシへの赤身肉割当量はかなりのものになりました。
結果たっぷり戴いて満足至極。
ブラボー。



コーヒーはこれ馴染みのあるヤツ。
中目黒駅横とか品川駅にもあるね。
勝手知ったるウマさ。
ホッとします。



デザートはグレープフルーツのパンナコッタ!(Ruby Grapefruits Pannacotta)
マンゴーのソルベと共に。
ワタシ、服用している薬の関係でグレープフルーツちょっとあれなんですが。
食べた後で聞きましてですねグレープフルーツって。
全然大丈夫だったのでまあいいや。
お味は当然ウマウマウーで御座います。
オーイエー。



店員さんが大山愛未センセイに雰囲気がちょっと似ていたのでツーショットプリーズ。
オーイエー。



この夜もみんなで楽しく飲んで食べて語り合いました。
こんなにみんなでずっと一緒にいるのは希有なこと。
シアワセな時間を本当にありがとうございました。
これにて2日目終わり。
いつかここにまた来られる日を願って。
美味しかったです! 御馳走様でした!

999.99 - FIVE NINES
29 Keong Saik Road, Singapore 089136
DAY
Mondays to Fridays: 12:00〜16:00L.O.
Saturdays & Sundays: Closed
NIGHT
Mondays to Thursdays: 18:00〜21:30L.O.
Fridays & Saturdays: 18:00〜Late
Sundays: 18:00〜21:30L.O.
Public Holidays: Closed
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-02 02:02:02

不動前のこばやしでらーめんと半チャーハン

テーマ:ラーメン・東京
先日のお昼は友人が是非行ってみて欲しいとオススメしてくれたお店へ。
東急目黒線不動前駅から歩いて数分の中華料理店『こばやし』へ参りました。
商店街からはちょっと外れたところに忽然とあります。
昭和40年創業、もう50年周年以上。
マスターとマダムの二人でやっていらっしゃいます。
マスターは多分その創業当時からの方。
ですから多分もう80才くらいかと思われます。
ようやくの訪問。
オーダーはこちら。



らーめんと半チャーハン!
ああ何と云う風情あるルックス。
お逢い出来て光栄です。



らーめん!
平仮名で、らーめん、です。
チャーハンはカタカナ表記。
それはどうでもよろしい。



ウマウマウー!

ああっ。
何とフツーならーめん。
すっきりとするするとやさしくスムース。
正に昭和の味わい。
スープはくどいとか塩っぱいとか一切無縁でするすると飲めてしまう。
フツーを愛でよの最高峰級のフツーです。
500円。
ブラボー。



半チャーハン!
キュート。
身悶えしてしまいそうなかわいらしさ。
たまりませんわん。



ウマウマウー!

ああこれもドンズバにフツーだー。
バンザーイ。
チャーシューの風味豊か。
ちょっと焦げ目のついたご飯が愛おしい。
フルサイズでもきっと楽勝だと思われます。
半チャーハン、350円。
ブラボーブラボー。



次は絶対にあれを食べようと心に決めております。
きっと期待通りだと信じて疑いません。
近々また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

こばやし
東京都品川区西五反田5-23-9
11:00〜19:00(通し営業)
日曜・祝日休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-02 01:23:45

リハーサル(CKB CLASSIX) 2017/05/01

テーマ:CRAZY KEN BAND!
昨日はヨコハマでCKB CLASSIXのリハーサル。
今週の長者町FRIDAY公演に向けてのスタジオ練習です。



あれがああなっていたのをこうしてこうやってみます。
なんのこっちゃ。
でも正にそう云うことでして。
アプローチ変更、プチリニューアル。
どこがどうなったかは5月4日、5日の長者町FRIDAYにて。
どうぞお楽しみに!



リハーサルとは関係ないですが。
ずっと工事中だった関内駅の北口がようやくリニューアルオープンしました。
北口は馬車道や伊勢佐木町方面の出入り口です。
出入り口は地上階、ホームはかなり上の方にありますが階段しかなかったのです北口。
バリアフリーのこのご時世に階段、それもかなり段数のある階段だけだったのです北口。
こうしてリニューアルするまでエスカレーターどころかエレベーターもなかったのです北口。
横浜市民最大級の懸案事項でしたのに2017年にようやくですよ北口。
横浜スタジアム方面の南口は随分と前にエレベーターもエスカレーターも付いたのに北口。
大きな荷物を持って関内駅で降りて、ああここは階段だけかと立ちすくんだものです北口。
ああよかった。
これで快適になりました。
今後ともどうぞよろしく北口。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース