2017-04-17 09:09:09

福岡志賀島の中西食堂でさざえ丼の壺焼きセット

テーマ:色々な丼・全国
先月のCKB@アルモニーサンク北九州ソレイユホールの前日。
一足先に福岡へ。
午前中に『うどん平』にて至福のうどんを戴きました
その後に博多港からフェリーで志賀島へ参りました。
恥ずかしながらこの日まで「しかのしま」と読めずにおりましたのを告白します。
日本国歌と同じ歌詞の神楽歌のある志賀海神社があったり。
志賀島に関する万葉歌が23首もあったり。
漢委奴国王の金印(国宝)が発見されたり。
ヒジョーに由緒ある島なのです。
ワタシとしては湘南の江ノ島と近いモノを感じておりまして。
一度行ってみたいと思っておったのです。
そして志賀島にも江ノ島にもある名物丼があります。
これを食べずにはおられません。
参りましたのは港から歩いてすぐの『中西食堂』。
なにやらスター的な響きの店名ですが。
イタダキマス。



さざえ丼、壺焼きセット!
サザエ好きにはたまらないサザエ三昧。
めくるめくサザエワールドにワープだ。



お茶を飲みながら注文の到着を待ちます。
時間の流れが心なしかゆっくりに感じられます。



さざえの壺焼き、2個付き!
小ぶりと云ってもかなりのボリュームのサザエがダブル。
この時点でもうもうもう。

ウマウマウー!

濃くて甘い福岡の醤油の味。
サザエにしっかり沁みてヒジョーにウマイ。
ワタの部分もあまり苦くない。
海の滋味、磯の香り満喫。
サザエってスバラシイ。



改めましてさざえ丼!
江ノ島と同じく玉子とじ系。
エビの存在がビジュアル的にもヒジョーにイイ。



ワカメもたっぷり入っています。
これがこれがこれが。



ウマウマウー!

ああ。
玉子とタマネギのやさしさに海の滋味が包まれて感動的。
ご飯の一粒一粒にもやさしさが行き渡っています。
程良いと云う言葉がこれほどマッチするのかと思うほどの味付けの程良さ。
庶民的ながらも品格のある味わい。
江ノ島のさざえ丼もイイけれど志賀島のもイイ。
さざえ丼バンザイ。
さざえ丼ブラボー。



店内は昭和にワープだ。
ゆるやかなひととき。
ありがとうございました。



いつか島内をもっと巡ってみたい。
その時にはまた必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

中西食堂
福岡県福岡市東区志賀島583-7
11:00〜17:00か18:00くらい(売り切れ仕舞)
火曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17 03:03:03

本牧のIGで久しぶりの四角いピザ

テーマ:ピザ・全国
遠方より友来る。
友来たりなばウマウマウーを案内す。
岡山の大津くんと巡る横浜あちらこちら。
1軒目は南区八幡町の『磯村屋』。
おでんやきそばをご賞味戴きました。
2軒目は伊勢佐木町の『かめや』で軽く一杯
そして3軒目は日ノ出町の『第一亭』でチートやホルモンやパタンを堪能。
その後ちょっと横浜散歩。
マリンタワー界隈。
そして本牧の『IG』へ参りました。
ここへ来たらやはりこれを。
イタダキマス。



ミックスピザ!
ご存じ本牧の四角いピザです。
何、ご存じない。
ワタシの子供の頃から、いやもっと前から本牧のピザは四角いのです。
昔は今みたいに世の中にピザがポピュラーではなかったのでピザは四角いモノだと信じていました。
それが世界では丸いのが主流だと知った時のワタシはピザ開港記念日でした。
いや別に鎖国をしていたわけではないのですが。
ワタシが子供の頃、夜の夜中に父親が買って帰ってきてくれた四角いピザ。
アルミホイルに包んであるモダンな味わい。
ワタシのソウルフードなのです。

ウマウマウー!

ミックスのトッピングはオニオンとピーマンとマッシュルームとハムとサラミのオールスターズ。
なくてはならないのがピーマンとマッシュルーム。
ピザのピザたる味わいの何割かを担当しているのがピーマン。
子供の頃には邪悪な存在と信じ切っていたピーマンが実は自分の味覚形成に大きく携わっていたのです。
ピーマンの入っていないピザなんて物足りない。
ワタシはそう思ってしまう人間です。
この道をまっすぐ歩いて行くんだぜわかってくれよベイビー。
ところでマッシュルームは趣味です、ただ大好きなだけ。
入っているとシアワセでーす。
すみませんうるさいですね。



バーボンソーダなんて飲んじゃったりしてー。
他所ではあまり飲まないのにここではこれがイイのです。
何だか大人っぽいじゃーん。
大人か。





四角いピザのお話、これからのお話、またさせてください。
また伺います、八木さん。
美味しかったです! 御馳走様でした!

IG
神奈川県横浜市中区本牧町1-106
19:00~翌5:00
不定休(基本的に日曜をお休みされるそうです)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-04-17 02:22:22

横浜DeNAベイスターズvs東京ヤクルトスワローズ第6回戦 2017/04/16

テーマ:Baseball!
横浜DeNAベイスターズvs東京ヤクルトスワローズ 第4回戦 横浜スタジアム 2017/04/14

 横浜DeNAベイスターズ 6 - 3 東京ヤクルトスワローズ



今季初のカード勝ち越し!
クライン投手が自らのバットで勝利をたぐり寄せて2勝目!

勝:クライン(2勝0敗0S)
負:オーレンドルフ(0勝1敗0S)
S:パットン(2勝0敗1S)
本塁打
ヤ:バレンティン2号(3回表ソロ)
  バレンティン3号(6回表ソロ)
D:ロペス3号(1回表ソロ)

どこの国の試合かと思いました。
先発クライン投手は5回1/3を4被安打2与四死球3奪三振3失点とビミョー。
4被安打のうち2本はバレンティン選手のホームラン。
うーむ。
しかし4回裏2死満塁から自らのバットで2点タイムリーを打って逆転。
自分で自分を援護。
これは大きかったですね。
何か幸運を持っているのかも知れないクライン投手。
次戦は遠慮せずに長いイニングを投げてくださいよろしくお願いします。
そして7回裏、セットアッパーとして山崎康投手が登板。
ここのところクローザーとしてピシッとしなかったので配置転換。
この7回をピシッと抑えてくれました。
8回は三上投手、そして9回に登板したのはパットン投手。
来日して7試合無失点です。
そして8試合目も抑えて来日初セーブ。
暫くはこの形で行くのでしょうか。
選手を我慢強く使い続けるラミレス監督がシーズン序盤にしてこの決断。
これは99%納得。
パワーでしっかり抑えるタイプのパットン投手は守護神にマッチすると思います。
よろしくお願いします。
そしてあと1%は。
山崎康投手、がんばるべし。
必ず守護神の座を取り戻すべし。
打線ではロペス選手が引っ張ってくれています。
初回の先制ホームラン、5回のタイムリーで追加点と勝利への流れを引き寄せてくれています。
そして何と云っても7回の山崎康投手登板時にマウンドに行って一声掛けてくれたロペス選手。
ありがとう。
横浜、イイチームですね。
さあ火曜日からは広島で首位カープとの今季初対戦3連戦です。
そして横浜に帰ってきてドラゴンズとの3連戦。
タフな内容だけれど突破するチャンスでもある。
遠慮なく、こてんぱんにやっつけちゃえ。
横浜DeNAベイスターズ、がんばるべし!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17 01:47:47

長津田のしぶそばで甘皮筍とたらの芽天の春のおすすめそば冷やし

テーマ:そば・うどん・横浜・神奈川
久しぶりに長津田駅にやって参りました。
来る時は来るのですが来ない時は来ない。
当たり前ですねすみません。
花冷えから一気に夏日へと気温がジェットコースター的4月16日。
ここは一つ『しぶそば 長津田店』で冷たいのをツルッと。
おすすめメニュー、気になりました。
冷やしがあったのでいってみましょう。



甘皮筍とたらの芽天の春のおすすめそば、冷やし!
イタダキマス。



ウマウマウー!

甘辛く煮られた甘皮筍、風味なかなかイイ。
でも特筆すべきは基本のそばと汁の相性。
一口すすってああホントにウマイと思う。
ワタシのストライクゾーンにドンズバなのですこの味。
そして冷やしたぬきの完成度に想いを馳せる。
ああ今度はちゃんと冷やしたぬきを食べようと心に誓うワタシでありました。
そんなわけでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
しぶそば 長津田店
神奈川県横浜市緑区4-1-1 東急長津田駅構内
平日・土曜 7:00~22:00
日曜・祝日 7:00~20:00
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17 01:23:45

レコーディング(小野瀬雅生ショウ) 2017/04/16

テーマ:Onose Masao Show!
昨日は横浜市青葉区のmossgreen studioにてレコーディング。
小野瀬雅生ショウのニューアルバム収録曲のレコーディングに入りました。
まずはワタシがアコースティックギターを弾いたりドラムを叩いたりしました。



レッツ・サーフ!
MOTTO WASABI以来のお一人様サーフサウンド。
1960年代のガレージサーフっぽくしたいのでドラムは自分。
打ち込みなどでは再現困難な「至らなさ」を採用しました。
雑で結構、雑上等。
仕上がりを(仕上げないけど)どうぞお楽しみに。
そして全く脈略もなくアコースティックギターでベーシックを2曲録音。
武蔵小山のハードオフで買ったアコギ、遂にレコーディングで使用。
2曲合わせると8拍子。
どちらもひねくれ弾き語り曲になります。
ひねくれた自分を素直に出します。
こちらもお楽しみにねー。



レコーディングはまだまだ続きます!
ヨロシクー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み