皆様、こんにちわ。onori3でございます。
項目が増えてきて、上のメッセージボードだと手狭になってきましたので、ウエルカムページを作りました。

2007年8月にサンワホーム で建築した高気密高断熱+六面輻射冷暖房の新居が完成し、2007年9月3日に引越しました。
建築の経緯を知りたい方は↓からどうぞ。くだらないネタもたまーに取り揃えております( *´艸`)
現在は、外構と建築後の生活をご紹介しておりますが、とりあえず今まで住んでみて感じたことを簡単にここに書いておきます。

1.家中どこにいても温度差が少ない。
2.朝、起きるのがとても楽。
3.フローリングだけど、全然冷たくない。
4.
トイレとお風呂が寒くない。
5.吹き抜けがあっても寒くない。
6.結露しにくい。
7.灯油が必要ない。
8.過乾燥気味になるので、加湿が必要。


最新記事:
冬を終えて。。 を更新しました。
とっても珍しい雲 を更新しました。
ボネコ加湿器の記事 を更新しました。



このウェルカムページの作り方を紹介しております。→こちらから

↓サンワホームで建築している他の人のブログを紹介します。

寒くない家をつくる (yukioakiraさんのブログ)

只今、我が家サンワホーム「無暖房住宅」で建設中! (take84さんのブログ)


トラックバックは一応許可してありますが、スパムと判断した場合は独断で削除させていただきます。

↓子供さんの急な発熱や怪我などの時に、とても便利なサイトです
kodomo_qq


ランキングに登録しています
banner_ranking    にほんブログ村 住まいブログへ
↑気に入っていただけたなら、ぽちっとお願いしますm(_ _)mペコリ

AD

冬を終えて。。

おひさしぶりです。ここのところめっきり暖かくなってまいりましたね。
当ブログも2ヶ月も更新が滞ってしまい、すっかり忘れ去られそうな今日この頃。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

4月になって暖房がいらない日が徐々に増えてきました。
でも夜になるとやっぱり肌寒い日もありますね。

前にも書きましたが、私の家の冷暖房は「六面輻射冷暖房装置」という装置がついています。
これは壁の中、床下、天井裏の空間そのものを暖めたり冷やしたりすることで、家全体を快適な温度にするという装置です。
まあ名前だけ見るとたいそうな装置っぽいですが、実際ついている機器は、ちょっと大きいエアコンです。

ただ、この冬を過ごしてみて、高断熱+六面輻射冷暖房の威力はたいしたもんだと思いました。
何かあったら困ると思い、前の家にあった石油ファンヒーターを取っておいたのですが、
1回も使いませんでした。

ということは・・・・

灯油をまったく使わないでこの冬を過ごせました!
しかし、電気代が灯油代よりかかるようでは本末転倒。。。。

ということで、この冷暖房装置のポテンシャルが良くわからないので、ちょっとテストをしていました。
ひとつ注意して欲しいのは、この「六面輻射冷暖房装置」の電気代が、通常の電力とは違うということです。

通常、家庭で一般的に使う電気は、「従量電灯B」という種類なのですが、この装置に関しては、「低圧電力」という業務用の電力を使用します。
まあどう違うのかと聞かれると、良くわからないんですが^^;

要は電気代の請求が2種類来るということです。

まず、1月~2月にかけて冷暖房装置を1ヶ月ずーっと回しっぱなし。温度も最高24℃設定ぐらいまで変化をさせていました。
その時の電気代が↓です。

3

13,977円。
結構高かったですね^^;

で、上記の電気代は冷暖房装置のみの電気代なので、これに通常の電気代が加算されます↓

1


13,977+10,986=24,963円

電気代だけで25,000円近くもかかってしまいました。

しかしうちは2世帯7人。
1世帯あたりで考えると、12,500円程度。
これでも結構しましたね^^;
もうちょっと落としたいところです。

で、2月~3月にかけて、暖かい日の昼間は冷暖房をストップしておいて、夜だけ最低温度の17度設定で回してみました。
もちろん寒いと感じたら昼間でも暖房を入れています。あまりケチって寒いのを我慢するのもおかしいので。

すると・・・(画像をクリックすると大きくなります)↓

4
なんと5,539円!!

一気に9,000円近くも電気代が落ちました。
で、これにいつもの電気代をプラス↓

2

5,539+10,385=15,924円

普段の電気はそんなに変わらなかったので、結局9,000円も節約でき、
1世帯あたりの電気代は8,000円ぐらいになりました。
これなら納得かな。あまり寒いとも感じませんでしたし。

あ、ちなみにうちはオール電化ではありません。
コンロとお風呂はプロパンガスを使っているので、これにガス代がかかります。
水道代は井戸なのでかかりませんけどね。

でもプロパンガスって高いんですよね。。。これがネックかなあ。
たぶんこれから家を建てられる方は、オール電化にしたほうが光熱費がさらに安く済むのではないかと思います。

今度は夏場がどうなるかです。
たぶん夏場の方がかかるんじゃないかなあと予想。。

この辺も今後レポートしたいと思います。

↓というわけで、お久しぶりにポチっとおねがいします。

banner_ranking

AD

とっても珍しい雲

どもども、onori3です。
今日はバレンタインデーですね。

まあこの歳になると、バレンタインとかもうどうでもいい感じなのですが(笑、バレンタインにぴったりな画像を皆さんにおすそわけいたしますね~。

これは1月中旬ごろ、うちの庭で遊んでいた息子が見つけて、カミさんがケータイで撮ったものです。
とっても珍しい形の雲だったので、今私の待ち受け画面に使っています。

↓ハートの形をした雲で~す!
1

れっきとした本物の雲です。合成なんかじゃありません。

左に少し写っている家が、うちの屋根です(笑
俺が仕事中じゃなかったら、デジカメで撮ってるんだけどなあ~。

チョコと一緒に送るも良し、自分の待ち受けにするも良し、自由に使ってください。

ケータイからこのブログを見ている方にはちょうどいいサイズだと思います。
幸せを呼んでくれるといいですね(´▽`)

以前「神の手」と称して手の形をした雲の画像がチェーンメールで出回ったみたいですけど、
アレは合成のようですね。(しかも元画像は結構グロ・・・・


↓みんな!オラに幸せをぽちっと分けてくれ!!
banner_ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

AD