リンクに表示されるテキスト
2007年06月07日(木)

渋谷の将八うどんの話題

テーマ:[渋谷のグルメ]うどん
将八うどん

http://www.wisecart.ne.jp/img_server/co_img1/show8/doc/map.html

住所:
東京都渋谷区神南1-15-5 神南プラザビルB1階

TEL:
03-5456-1588

営業時間:
10:30~22:30
11: 00~20: 30 (日曜日)

休日:
無休


将八生醤油
今日はうどんの話をしよう。

俺は東京都民だ。
昨年、香川県に2回足を運んだ俺は、本場さぬきのうどんの
魅力にとりつかれている。麺の確かな風味、歯に強い抵抗を生むコシ。
その旨さはぜひ、本場で味わってもらいたい。って大げさかね??

俺は東京のうどんが物足りないと思うんだ。しょぼん
都内うどん店を何店舗も食べ歩いて感じた感想さ。

そんな中、東京じゃあ上位に位置するだろうと思われる、
俺の舌の満足度を満たすうどん店がいくつかある。
そのひとつが渋谷の『将八うどん』。
ここは、讃岐からやってきた、いわばチェーン展開のお店。
昨年から幾度となく、この店には通っている。
香川に及ばないまでも、コシやダシのクオリティは都内じゃ上のほう音譜
そう感じていた。

ところが!


今日はオラ、ビックリだ。
今回は写真の「生醤油(中) 380円」 ※中=2玉 をオーダー。>
いつも通り美味しくいただくか、と麺にかぶりついたその時!


ぬるっ!!?

生醤油といえば、茹で麺を冷水で冷やし、バツグンのコシをひきだして
醤油をたらして麺のコシを愉しむ食べ方。

その麺がしっかり冷やされず、中途半端な温度で俺の口の中に入ったもんだから、
さあ大変。コシともモチモチともおぼつかない、不十分な弾力。

…う~ん ………。今日は満足度 
以前に比べ、麺に風味がなくなったような気がする。。。


使っていた小麦が変わったのか、小麦の分量が少なくなったのか、
製法は同じなれど、作り手(おっちゃん)が下手だったとか、
さいきんの渋谷での人気に安心し、だらけた味になりさがってしまったのか…。

ちゃんとやればおいしー店なんだけどねー。
うどんを冷やす時は、冷水だけでなく、氷水に一瞬浸すと引き締まり、
さらにコシが出るんじゃん? この店にそんな単純な要望があった。


(評価)   ※最高=5点満点
おいしさ:★★☆(2.5点)
ボリューム:多
店の雰囲気:可も不可もなく


渋谷のグルメTOP
渋谷のグルメ500円
渋谷のグルメ評価

Amebaおすすめキーワード