子猫里親日記

子猫(大人猫)の保護、里親様探し、TNR活動のお手伝いをしています。
素敵な里親様との出会い、また保護した子猫、たまに息子などの事を書いています。

余って捨ててしまう猫のごはん等頂けたら嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。


テーマ:

いつも私がゆめネコ譲渡会で里親様になって頂く方とお話をさせて頂いている際に、ご用意をお願いしている物を今回はリストアップしてみました。

 

里親様と譲渡会会場でご用意頂くものなどをお話をさせて頂いているのですが、私の方は今まで沢山の方とお話をさせてもらいました。

 

でも里親様自身は初めての経験で、どきどきしながら会場に来て下さる方も多数いらっしゃると思います。

 

そんな中、説明を受けたとしても、私が早口だったりして覚えきれない事、伝え忘れてしまう事、難しい事もあると思いますので、ここに品物の写真を載せて、みなさんにご説明させて頂きます。

 

まず、初めての猫ちゃん、また久しぶりの猫ちゃんと一緒に暮らしたいと思っている方へ…。

 

私達が保護をしたり、愛護センターから受け入れたりする猫ちゃん達の事を良く知ってもらいたいと思います。

 

保護された子は、もしその子が乳飲み子であれば、人の手によって育てられている訳ですから、人を怖がったりすることは基本ありません。

 

育ててくれた人間をお母さんと思って接してくれます…。

 

だからその子の持っている性格もありますが、人を怖がったりする事も無く、自由気ままに大きくなったり、甘えん坊になったり、それそれ育っていくと思います。

 

保護された時期が生後1ケ月~2ヶ月位であったら、その子の育った環境や性格もある思いますが、時間共に慣れてくれるのは早いと思います。

 

小さな子ほど人に慣れるのは早いと思われますが、病気になるリスクも高いです。

 

だから出来るだけ小さい子に関しては、お留守番の少ない方を希望する保護主が多いのです。

 

あくまでも私の経験上ですが、兄弟で譲渡した猫ちゃんの方が病気を回避できる確率が高いと思っています。

 

譲渡する予定の猫ちゃんが今まで沢山の猫ちゃんと暮らして一緒に遊んでいた環境から、一人で長時間のお留守番がある環境へ行った場合、寂しくないといったら嘘になります。

 

その様な状況であれば、お願いをして2匹で仲の良い子を飼育してもらう、またお留守番が出来る性格の大人猫ちゃんをお勧めする等はしています。

 

猫が嫌いで人が大好きな子や、他の猫には関心が無い子など、その子が一人でもやっていけると思った子であれば半年を目処に譲渡をしています。

 

どんな子でも私から見てお届け後不安が無いわけではありません。

 

里親様と信頼関係で結ばれて、猫ちゃんをお願いするのですから、その猫ちゃんがより良い環境、また里親様が猫ちゃんを受け入れてトライアル期間を通して上手くいく関係を築いてほしいと思っています。

 

新しい環境に順応する為に猫ちゃんが出来るだけ不安にならない環境を作ってあげ、まだ人を怖がって居る子やまだ慣れていない子であっても、これから里親様と一緒に築いていく未来に対し、どちらも幸せになるお手伝いをしたい…その一歩の為に猫ちゃんを受け入れる際にご用意をお願いしています。

 

前置きが長くなってしまったのですが、ここから猫ちゃんを迎えるにあたり、ご用意をして頂くものリストです。

 

私は楽天を使用しているので、楽天のリストを載せますが、皆さんが御購入される際はお好きなネットショップやお店などを利用して下さい。

 

ネットショップの方が値段は比較的お安くなっていると思います。

 

ペットゲージ アイリスオーヤマPEC-902

 

猫ちゃん用の2段ゲージです。

 

色は好みですが、白、ブルー、ピンクがあります。

 

ゲージを注文すると、翌日届くショップもあります。

 

値段の割にしっかりとしていて、組み立ても比較的に楽だと思います。

 

女性一人でも出来ます。

 

掃除もとても楽です。

 

基本このゲージをお勧めして、このゲージの上からかける毛布や布など、また2段目で猫ちゃんが休める場所があるのですが、猫ちゃんが休む際に敷くフリースなどのご用意もお願いしています。

 

慣れない猫ちゃんは新しい環境で部屋から出してしまうと、直に隠れる場所を探して、パニックになったり、人を噛んだり、引っ掻いたりします。

 

どんなに慣れて居る子であっても、ゲージの中で様子を見てもらうようにしています。

 

相談の上、人を怖がる、まだ時間がかかる、お留守番が長い等などにはゲージを購入してもらうことも検討してもらっています。

 

デオトイレ 

 

システムトイレと言われているものです。

 

蓋がハーフサイズの物をお勧めしています。

 

本体を購入すると砂とシート1枚も付いてきます。

 

砂は約1ケ月使用でき、シートは約1週間使用できます。

 

大人猫ちゃんにはこちらのデオシステムトイレをお勧めしています。

 

本体に砂を入れて、下の引き出しにシートをいれて使用します。

 

砂におしっこをすると、下のシートに流れます。

 

おしっこが溜まったら、シートを取替えます。

 

便に関しては基本燃えるごみとして処理しています。

 

おしっこをした際に1回ごとに砂の処理をしなくて良いので、とても楽です。

 

システムトイレと一緒に替えのシートもご用意をお願いしています。

 

またペットショップなどでは、システムトイレコーナーなども充実しているので、里親様が気に入った砂やシートなどを購入すると良いと思います。

 

トイレ

 

 

トイレ砂

 

 

 

上記トイレの入れ物と、猫砂です。

 

私自身もシステムトイレを使用する前にこのトイレを使用していました。

 

猫砂ですが今こちらで保護している猫ちゃんは上記3種類のどれかを使用しています。

 

おしっこをすると固まりやすく取りやすいです。

 

そんなに重くないので、ゴミで出すときには便利です。

 

母がとても使いやすいので、気に入っています。

 

ネットショップだと4個購入すると送料無料になったりするので、購入も楽だと思います。

 

キャットタワー

 

小野猫家ではこのキャットタワーをずっと購入しています。

 

小野猫家では天井がクッションの様にやわらかかったので、突っ張り棒タイプを使用していません。

 

今現在使用しているキャットタワーは三代目です。

 

据え置きタイプを色々見たのですが、値段も手ごろでしっかりして、猫が3匹でそれぞれ休める場所もあり、何気にハンモックで眠る事も多いです。

 

ただちょっと?と思う事ですが…。

 

キャットタワで猫ちゃんが座る一番上の下側に付いている丸い輪っかがありますが、その中に入ったのを見た事がないので、それに関してはいらないんじゃないかな?と思う事もあります。

 

結局、別の物を猫部屋用にと、1000円をケチって購入しましたが、思いのほか貧弱だったので、これが上記キャットタワーが良いとと思った次第です。

 

キャットタワーに関しては余り購入経験が少ないので、里親の皆さんが気に入った物を購入すると良いとおもいます…。

 

猫ちゃんグッツを探すのってとても楽しいですよね…。

 

ご飯に関しては保護主さんと相談の上、購入すると良いと思います。

 

その猫ちゃんによって好みもありますし、保護主さんのこだわりもあると思います。

 

ご飯を入れる入れ物は、ゲージで最初お世話をする際は陶器の物より、落としても割れないプラスチック製が良いと思います。

 

猫じゃらしやおもちゃも色々あるので、それも楽しく探すのも良いですよね…。

 

 

 

 

他にも沢山あります。

 

誤食などの危険があるので、与える時は気を付けて下さい。

 

今回はいつもお願いをしているリストを載せてみました。

 

参考にしてみて下さればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、明けましておめでとうございます…。

 

少し挨拶が遅くなってしまいましたね…。

 

そして今年もどうぞ、宜しくお願い致します…。

 

昨年末から今年の3連休にかけて、猫部屋に居た沢山の猫達が里親さんの元へ…。

 

ちょっとした、猫ロスになってしまっています。

 

今、インスタではお届け後の猫ちゃんの様子を沢山見る事が出来て、あ~、頑張ってくれているな~とか、ファイト!!とか応援しています。

 

どんどん里親さんのお家で慣れてくれているのを見ると、ちょっとだけですが、寂しかったりします…。

 

小野猫家にも3匹も猫が居るでしょ!!…って自分でも思うのですが、やっぱり寂しいな~。

 

今、猫部屋はかなり落ち着いて居るのですが、仲間から相談があり、実家を含めて、新しく8匹の猫を受け入れる予定です。

 

受入理由ですが…。

 

「飼い猫ですが、飼えなくなったので、外に捨ててもいいですか?」と言ってきたり…。

 

別のお宅では、3匹の猫を飼育しているけど、一番の年寄猫と相性が悪いから他の2匹は外に出して、去勢もせずにそのまま…。

 

保護の件を伝えると、ぜひ保護して下さい…とか。

 

色々な事情がある子達がやってきます…。

 

何だか難しい…。

 

8匹も増えるとなると、また一からやらなくちゃですね…。

 

頑張ります…!

 

今週はゆめネコ譲渡会があります…。

 

小野猫が参加させる予定の子です。

 

参加させるのにあたり、爪切りを決行いたしました…。

 

結構、がんばりましたよ…。

 

本当に慣れていない子に関しては、手に汗握る、冷や汗が出るといった事もありますが、今回は大丈夫でした。

 

今回参加予定猫ちゃん…。

 

イケメンの猫 雷太くん

 

だいぶ慣れてきた感じ?です。

 

ご飯は完食、おやつを欲しがりますが、触るのはちょっと先になりそうです。

 

洗濯ネットに入れて爪を切りましたが、凄くブルブルと震えさせてしまいました。

 

私の事はいいのですが、里親さんになって下さる人には甘えられる様になると良いと思います。

 

茶白の可愛い女の子 瑠璃ちゃん

 

昔、瑠璃ちゃんが狭い所に入ってしまって、瑠璃ちゃん救出作戦を決行したことがありました…。

 

瑠璃ちゃんに怖い思いをさせてしまって、おしっこをもらさせれて、顔に掛った事がありました。

 

人間側の不手際でそのようになってしまって、その時から私の事を嫌いになってしまったように感じていたのですが、爪切りをしたらとても大人しくて、可愛くて…。

 

私の腕の中で抱っこも出来ました…。

 

保護当時は痩せていたけど、少しずつ太ってきました…。

 

瑠璃ちゃんも幸せになって欲しいです…。

 

インスタで小野猫家のみかんの動画を載せました…。

 

 

 

 

 

尻尾が出ていたので、イタズラしました…。

 

この子は生後6ヶ月頃、お世話になっていた動物病院から引取りをしました。

 

兄弟猫は慣れないからと、リリースしました。

 

あれからもう13年程経ちますので、兄弟猫はきっと生きてはいないと思います。

 

兄弟の猫の分まで元気で…と思いますが、なにぶんなかなか気の強い女の子ですので、わが道を行く!、ひっかく!、噛む!といった感じです。

 

他の猫にも指導をして、自分勝手な長女ですが、呼ぶと来るし、甘えてもくれます。

 

こんな感じで元気でいて欲しいですね…。

 

(追記)支援物資を頂きました。

 

丹ちゃんの里親のTさんより

 

いつも沢山の支援物資ありがとうございます。

 

丹ちゃんの可愛い写真、幸せそうな姿が大好きです。

 

これからも息子さんと仲良く、可愛い丹ちゃんを宜しくお願い致します。

 

会社のお仕事仲間で保護主のSさんより

 

子猫用のキトン10kgを頂きました。

 

仲間と分けさせて頂いております。

 

また今年1年、お世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

まおくんの里親のSさんより

 

クリスマスには沢山のおもちゃや爪とぎなどありがとうございます。

 

また毎月、砂やご飯を頂いて感謝いたします。

 

まおくんとみぃちゃんが仲良くて、本当に嬉しいです。

 

お仕事等忙しい日々ですが、あまり無理をしないで下さいね…。

 

ティガーくん&ファービーくんの里親のNさんより

沢山の純缶を頂いております。

 

2匹の写真、ファービー君は保護当時目が細くて、お世話をお掛けしました。

 

1日5の目薬をしてくれていたそうです。

 

ティアローズとエコリシン軟膏です。

 

目薬をして、5分後に軟膏を塗ると言った感じです。

 

今ではすっかり瞳も大きく可愛くなりました…。

 

Nさんに感謝です。

 

私の担当ではなかったのですが、こももちゃんの里親のKさんより

 

いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

 

こももちゃんのこんなに可愛い写真とお手紙を頂きました。

 

小さい時から可愛かったですが、大きくなってからも可愛い丸顔ちゃんですね…。

 

今では凄く甘えん坊さんなんですって…。

 

保護当時の事を思うと、こんなに幸せになって良かった~という思いです。

 

保護した時は本当に大変な思いをして、仲間のKさんを筆頭に頑張っていました…。

 

今の幸せが保護主にとってどれほどかけがえのない宝物です。

 

皆様、これからもどうぞ末永く宜しくお願い致します。

 

小野猫

 

 

いつも使用しているおからの猫砂です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は今年最後のお届けがありました。

母と仲間に行ってもらいました。

少し前に5匹姉妹で保護して、最初につばさちゃんとはなよちゃんの2匹を一緒に譲渡…。

次にことりちゃん1匹で…。

そして、アンジュとエレナが今日、一緒に里親さんのお家へ…。

今までの経験で5匹いると、誰かは残ってしまって、病気になる事があり、不安になる事もありました。

特にアンジュは最初、全然触れないし、威嚇ばかりでした。

最近は笑ちゃんと大ちゃん効果で、逃げることもせず、抱っこすると、ゴロゴロ言ってくれるようになりました。

母といつもお世話してくれている仲間はコロコロとした子豚ちゃん体型のエレナを絶賛して可愛いと言ってます。

エレナは性格はおっとりしていて、保護した時から、触れました…。

少し遠慮しがちな子でマイペースな子です。

そしてアンジュの様に、いつも嫌そうな顔?をしていて、心を開いていなかった子が、人を怖がらず、怯えず、接する事が出来たのは、凄いことだな〜と、思います。

最初、5匹保護したと聞いて、預かりを相談された時に、預かり先が無いのであれば、こっちで預かりすると、いつもの様に簡単に答えました。

何とかなる…いつもの気持ち。

預かりをしてから、数ヶ月、病気になったり、風邪を引いたりして、簡単な日々ばかりでは無かったですが、これから幸せになれれば、言う事なしです。

5匹姉妹がそれぞれが幸せの階段をのぼってくれて、嬉しい…。

良かったね!

里親の皆さん、ありがとうございました…。

譲渡会でのエレナ(白黒)アンジュ(キジ白)
{D2105F20-8C1E-40F2-97C4-7C3AD033C304}







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は猫ちゃんのお話しとは全然関係ありません。

あくまでも、私の自己満足のブログとなっております。


今日でSMAPが解散します。

約20数年のファンです。

東京ドームのコンサートも何度も行きましたし、国立競技場のコンサートにも行きました。

もう、20年位前の出来事でしたが、当選したコンサートチケットが届かなくて、コンサートを振替ると連絡があり、当時、父親に車で送ってもらい、静岡県の浜松まで行った事がありました。

用意された席はアリーナ席で、SMAPのメンバーの顔がハッキリと分かるくらいの凄い席でした。

その時に見た森くんが、凄くカッコ良くて驚きました。

顔が小さくて、身長が高くて、スタイルが良くて…。

特別好きと言う感じではなかったけど、こう言う人がアイドルなんだって思いました。

またキムタクも、オーラと呼ばれるものが凄くて、この人は選ばれた人なんだって思ったのです。

実際、私が好きなのは、慎吾と中居くんでしたけど…。

デビュー当時の草彅君の顔は好きでしたけど、慎吾の顔がカッコイイな〜と。

コンサートで使う、うちわは大体、慎吾を買ってました。

最近は母と一緒にコンサートに行ってました。

母は中居くんのうちわとペンライトを振って、叫んでました。

ここは本当に独り言
(付き合っていた当時、今の旦那は慎吾に似ていました。
息子が生まれた時に、私の遺伝子でなく、顔は旦那の遺伝子を持って生まれて欲しいと正直な所、密かに思ってました。(笑)
旦那は私のブログに関心が無く、ブログ読んでないので、好きなこと書いちゃいました…)

話を戻します…。


SMAPがずっと大好きでした。

辛い時とか、疲れてる時とかはコンサートに行って、元気にしてくれました。

今年も楽しみにしていたのに…。

一昨日、録画していた、最終回のスマスマを見ました。

何度も泣いちゃいました。

こんなに強い絆で結ばれたグループなんだって…思えて…。

何度も辛い事を乗り越えてきて、今までやってきたグループなんだって。

正直、最後のスマスマを見る気分では無くて、リアルタイムで見ませんでした。

夜、みんなが眠った後に一人で見て、やっぱり好きだな〜と思えました。
 
最近の姿を見て、余り笑わない姿を見て、切なくて、それ以上にその絆で結ばれていたグループが離れる事に関して、人には分からない位、辛い出来事があったんだろうって…。

昔の映像を見て、笑ってる姿や遠慮なくお互いにツッコミする姿を見た時に、

今の姿を見て戻れないんだな〜と。

SMAPの事を書くのはやめようと思っていたんですが、スマスマを見て書いちゃいました。

今まで、私の支えになってくれて、ありがとうございました…。

何度も助けてくれて、ありがとうございました…。

また心から笑っている姿が見たいです。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年最後の更新になるかもしれませんので、お礼を申し上げます。

 

今年一年間、ありがとうございました。

 

里親の皆さん、仲間の皆さん、家族の協力で今年もまた一年過ごせました。

 

今年、夫が本厄で小野猫家では大変な事もありました。

 

息子が生まれてからの持病が分かったり、年明け早々、息子と私がインフルエンザAとBにかかったり、4月の始め、私が事故に遭ったり…。

 

厄年って怖いですね…。

 

でも今は幸せだと思っています。

 

命の危機がある訳ではないので、やっぱり幸せです。

 

里親の皆さんに出会えて、いつも温かいメールを貰えて、普通に暮らしていたら味わえない、喜びや悲しみと出会えます。

 

辛い事、悲しい事も沢山あるけれど、それ以上に嬉し事も楽しい事、感動し過ぎてジーンとする事、いっぱいです。

 

そんな訳で、また来年も猫ちゃんの活動を継続する予定です、はい。

 

今年、柴犬のクッキーが17歳となりました。

 

介護の大変さも知りました。

 

でも今ある限り、頑張ってくれているので、出来る事をみんなで頑張ります。

 

また小野猫家のマロンも今は元気に暮らしています。

 

来年も一年、家族(人間も猫も)一緒に穏やかな日々を過ごせたら…それだけが望みです。

 

里親の皆さん&御家族の皆さん、仲間のみんな、そして実家の母や兄や夫や息子みんなが元気に過ごせます様に…。

 

(追記)

 

カレンダー発送致しました。

 

到着した皆さんからお礼のメール等頂いておりますが、お気遣いないように、お願い致します。

 

ほんの少しの気持ちだけでしか返せないので、少しでも喜んで下さればと思っております。

 

A3サイズ壁掛け式になっております。

 

ちなみに今年はこんな感じです。

 

 

また来年もよろしくお願い致します。

 


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。