子猫里親日記

子猫(大人猫)の保護、里親様探し、TNR活動のお手伝いをしています。
素敵な里親様との出会い、また保護した子猫、たまに息子などの事を書いています。

余って捨ててしまう猫のごはん等頂けたら嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。


テーマ:

私事でしたが、今週は病院にばかり行っていました。

 

月曜日の午後はMRI、火曜日は整形外科、水曜日はたまの子供孝行をし、木曜日は歯医者、金曜日の午後はブロック注射…。

 

嫌になっちゃいますね…。

 

MRIのお陰で首がつった状態のまま、今もフリーズしています。

 

来週は火曜日、息子の病院と金曜日またブロック注射です。

 

ブロック注射は、来週を目途に、2週間に1度になる予定です。

 

左腕の痛みは注射で良くなっています。

 

波があって、痛みがある日とない日があります。

 

また夜に痛みます。

 

前の様に断続的に痛み続けるという事はないですし、筋力が低下している、握力が無くなっているという症状は薄れて、無理をしない程度で重い物を何とか持てますし、強く握る事が出来る様になりました。

 

元々左効きで、手の不自由さを感じてから、 何気なく使っていた手の大切さを知りました。

 

私の場合は事故に遭ってからこんな事になってしまいましたが、皆さんもお気を付け下さい…。

 

前置きが長くなりましたが、明日はゆめネコ譲渡会です。

 

前回のゆめネコ譲渡会は熱でお休みしました。

 

実をいうと…福丸、福助も風邪でお休みしました。

 

なので、今回は福丸、福助とその残りの兄弟猫2匹も参加させる予定です。

 

前に福丸&福助は写真を載せたので、今回は残り2匹の御紹介をします。

 

保護されてまだ怯えていたこの子達…。

 

こんな感じなりました…。

 

私が名前を考えました…。

 

ミルクちゃんです。

 

保護されて、ワクチン接種の際、先生にこの子はキツイと言われました…。

 

今はそんな事も無く…

 

 

 

抱っこも出来ます…。

 

兄弟で一番の食欲旺盛です。(笑)

 

女の子なのに…。

 

今はもう、遊びたくて仕方ないのです。

 

そしてもう1匹の子が…キジトラの男の子です。

 

名前どうしようか…?と悩んでいたら、福つながり?

 

で母が福々でいいんじゃない?と言って

 

福々くんになりました。

 

まだちょっとビビっております!

 

 

写真によって顔がコロコロと変わるのが不思議ですね…。

 

こちらは福丸…

 

保護当時、猫風邪があって、こちらにやって来てから何度も病院に通いました…。

 

福助…

 

みんなインターキャットとか、コンベニアとか打ってきました…。

 

今の時期に外にいるのは本当に辛かったですよね…。

 

この子達は、福丸&福助、ミルク&福々で里親様を決められたらと思っております。

 

明日の譲渡会もがんばります!!

 

(追記)

 

支援物資を頂きました。

 

元、空美ちゃんの里親様Sさんより…

 

空ちゃんは今現在トライアル中です。

 

今、空美ちゃんよりも、里親様が頑張ってくれています。

 

支援物資を頂いたSさんから、今年4匹の乳飲み子を預かりました…。

 

無事みんな里親様と出会えました…。

 

今はアメリカという地で、お仕事頑張っているSさん…。

 

お体にお気を付けて下さい…応援しています。

 

 

ミュウくん(あかり)の里親のDさんより

 

お手紙や写真ありがとうございます…。

 

またこの他にも、キャリーやトイレも頂けると言う事でとても助かります。

 

ミュウくんへの沢山の愛情あふれる写真やメールを見ると、保護当時愛護センターに行くかもしれない、何処か遠くに捨てられてしまうかもしれないと…といったやりとりを思い出しました。

 

少しの行動、努力でこんなにも幸せになれるんだな~と改めて思った次第です。

 

息子さんが一番可愛がってくれています…。

 

幸せになって良かった~。

 

そして、いつも支援物資を頂いている、里親のTさんより、子猫のご飯やふかふかベットを2つ頂きました。(写真撮れませんでしたm(__)m)

 

実は先日、長く猫部屋に居た、あいちゃんがトライアルに行きました。

 

ふかふかベットですが、あいちゃんがとても気に入っていたので1つ花嫁道具として持参してもらいました。

 

前に撮影したあいちゃんの写真(けっこうお気に入り)

 

猫は嫌いだけど、人が大好きなあいちゃん…。

 

5歳という年齢だけど、幸せの一歩を踏み出しました…。

 

頂いたふかふかベットで安心出来て、里親様のお家で幸せになれると良いな~と。

 

いつも支援物資を頂きましてありがとうございます。

 

いつもぎりぎりですが、来年にカレンダーを作成に取り掛かります。

 

これから支援物資を頂く方は、再来年のカレンダーに猫ちゃんを載せさせて頂く予定です。

 

里親様のリストアップは済ませましたので、後は写真を集めて、加工、コピー、宛名書、発送となる予定です。

 

昨年よりも皆さんが使いやす様に考えました…。(自分なりです)

 

メール便で随時発行予定です。

 

今年ぎりぎりになってしまったらすみません。

 

もう少々お待ち下さい。

 

今年もあと少し、少しでも幸せな猫ちゃんが増えます様に…。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週のゆめネコ譲渡会は体調不良の為、欠席させて頂きました。m(__)m

 

先週から息子が喘息の発作と熱を出したりして、学校を休んでいました。

 

先週の土曜日は私は仕事があったのですが、休む事が出来なかったので、何とか1日踏ん張りました。

 

夜、息子を預けている実家に寄った際、熱があるような症状で、寒気、喉の痛み、節々の痛み、腹痛など起こった為、土曜日の夜は早々に眠ったのですが、日曜日まで熱がありました。

 

なので、今回の譲渡会は私は不参加で、母に行ってもらいました。

 

私の参加猫ちゃんの里親様にはご迷惑をお掛けしました。

 

今後ともフォローなどさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

でも今保護されている猫ちゃん達ですが、風邪を引いてしまっている子も多いです。

 

毎日の様に病院に通っております。

 

今の時期に子猫を保護するという事はそういった点も含めて受け止めて、皆さんの協力も仰がなくてはいけない時期です。

 

色々とお世話になっている母にはまた引き続き頑張ってもらわなくちゃです。

 

 

本題に移ります。

 

前々回のゆめネコ譲渡会で、会場にIさんという方が来てくださいました。

 

一人暮らしの方なのですが、ショコラに会いたいと言ってくれました。

ショコラ

 

会場でIさんとお話をさせて頂きまして、こちらの猫部屋に来て頂く事などをお話ししました。

 

譲渡会では良くある事なんですが、参加させていない猫ちゃんに会いに来てくださる方もいらっしゃいます。

 

なので、その子が居る猫部屋へ来てもらう感じで説明をさせて頂く事もあります。

 

Iさんに連絡先等を教えて、連絡を待っていた感じでした。

 

これも良くあることなんですが、連絡先を渡しても連絡が無い場合もあります。

 

なので、期待しつつ、待っていた感じでした。

 

譲渡会から約2週間程たったある日、私にお手紙と荷物が届きました。

 

私の里親様の名前ではないし…とお手紙を開けた所、Iさんからでした。

 

Iさんのお手紙はこう記されていました。

 

ショコラちゃんやボンちゃんに会いに行こうと思っていたのですが、愛護センターで、残り3日で殺処分される1歳位の猫ちゃんを2匹引き取る事にしました…。

 

愛護センターは御殿場ですが、世田谷にある自宅まで猫ちゃんを届けてくれるそうです。

 

緊急事態なので、そちらにお伺い出来ない旨のお返事が遅くなり、大変申し訳ありません…。

 

愛護センターに居た5匹の猫ちゃんはIさんに引き取られた猫ちゃんを含めて、それぞれ引き取り手があったそうです。

 

お手紙と一緒に、猫ちゃん用のおやつや、人間用の美味しいチョコレートも頂きました。

 

Iさんからこの手紙を頂いて、私は本当に嬉しかったです。

 

ショコラやボンちゃんは私の元で暮らす事が出来ているけど、殺処分される猫ちゃんの期限は待ってはくれません…。

 

Iさんと出会えた猫ちゃんは運命だったんだな~と。

 

今期限がある愛護センターという場所は本当に犬や猫にとって、愛護される場所とは思っていません。

 

私も愛護センターの子を何匹か引取り里親様と出会わせる事が出来た時、どんな子にでも愛情は伝わるのだと感じました。

 

今は幸せになり、殺処分を免れた子も含めて、すべての犬や猫達が幸せな生活を送れるようになれば良いのに…。

 

お手紙を頂いて幸せな気持ちになりました。

 

Iさん、ありがとうございました。

 

Iさんから頂いた支援物資

 

カレンダーが出来ましたら、ご自宅に送らせて頂きます。m(__)m

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の日曜日はゆめネコ譲渡会です。

 

やっと…いつさとの里親募集記事を載せました。

 

後もう一つ載せようと思ったら、パソコンが動かないくて、ダメ見たいです。

 

困ったな~。

 

時間をおいてからまた掲載します…。

 

あらたに、子猫4匹が実家にやってきました。

 

保護主さんからずっと前から相談を受けていた子猫達です。

 

保護主さん、凄く頑張って保護しました。

 

沢山の愛情を注いで下さる里親様と出会わせ為に、微力ながら頑張ります。

 

やってきた4匹ですが、名前を決められなくて、一晩悩んで、今回参加させる2匹は決めました。

 

兄弟は生後3ヶ月位です。

 

この子は福助(ふくすけ)くん

 

丸顔で可愛い男の子です。

 

鼻の頭がちょこっと怪我してますが、最初怖がって暴れたから…。

 

でも次の日には抱っこも出来ました。

 

この子は福丸(ふくまる)くん

 

 

兄弟の中で一番穏やかです。

 

やっぱり丸顔で可愛い黒猫の男の子です。

 

写真で見ると母の手が大きいな~と思っちゃいますね。

 

そして兄弟猫がいます。

 

三毛猫ちゃんとキジトラくん

 

 

三毛ちゃんは結構キツメです。

 

手を出すと、噛む、引っ掻くをします。

 

でも布越しで抱っこをして、触って、撫でたら大人しくなりました。

 

今が一番慣れさせ時なので、母に頑張ってもらいます。

 

キジくんも母の手を噛みました。

 

でも男の子は穏やかな子が多いので、大丈夫です。

 

今回の譲渡会は沢山の猫ちゃんが居ますし、次回の譲渡会に参加予定です。

 

でも保護されるか、心配していたので、本当に良かったです。

 

君たちとは会えないと思っていたんだよ、本当は…。

 

だから良かった…。

 

(追記)

 

ルナ(パンジー)の里親のKさんより

 

凄く甘えん坊になったと知りました。

 

幸せになって本当に嬉しいです。

 

 

ちなちゃん&さくちゃんの里親のNさんより

 

ずっと前に譲渡した2匹ですが、元気に暮らしているのはNさん御家族のお陰です。

 

それぞれ性格の違う2匹ですが、これからも宜しくお願い致します。

 

プーちゃんの里親のYさんより

 

愛情いっぱいの御報告メールありがとうございます。

 

いつも幸せなんだな~と実感しております。

 

良かったね…プーちゃん。

 

マリちゃんの里親のTさんより

 

 

珠算教室が近くて、そちらに通っている生徒さんが窓目から見えるマリちゃんのファンだそうです。

一緒に猫ちゃんのお菓子を頂きました。

 

マリちゃんは本当に皆さんに愛されていると思います。

 

大切にして下さりありがとうございます。

 

茶々(ルル)くんの里親のKさんより

 

ずっと前にKさん御家族と出会えた茶々くん…。

 

とても元気に暮らしています。

 

そして本当に何年も前の事なのに、こうやって支援物資を送って下って私は幸せ者ですね…。

 

茶々君が元気でいて嬉しい!!

 

また、お届けの際、母がお昼を御馳走になったり、お土産を頂いたりしています。

 

いつも、お心遣いに感謝いたします。

 

(追記2)

 

マーブルくんが虹の橋を渡りました。

 

すずちゃんが虹の橋を渡りました。

 

2匹ともそれぞれの里親様のお家で約1年間過ごしていました。

 

今回この様な結果になり、本当に悲しくて…。

 

でも一番辛いのは里親様御家族です。

 

今はまだ悲しみを抱えていると思いますが、これから時間と共に笑顔になって下さい。

 

そしてまた一緒に居たいと思える猫ちゃんと出会えてもらえたら、その子達はきっと幸せだと思います。

 

沢山の愛情をありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

先日保護した燈くんの里親様が決まり、御報告メールを頂きました。

 

 

お名前もミュウくんという可愛いお名前になりました。

 

下記はDさんより、御報告メールです。

 

こんにちはお世話になります。
 
燈くんを引き取りましたDです。
 
燈くんが家に来て1週間たちました。家族にも慣れてきて、良く甘えてくれます。
 
特に息子がトイレ掃除する時は、足下でスリスリ・ゴロゴロしています。
 
燈くんはミュウくんと名付けました。我が家では愛情を込めて『ミュウたん』と呼んでいます。
 
最初は空くんと名付けたのですが、ご飯やトイレ掃除の時によく、脱走をして電気コードを噛んだり、壁やカーテンに爪立てたりとイタズラをしちゃいます。
 
その時に「ダメ」とか「コラっ!」とか注意するのですが、「コラっ!」の音の響きが『ソラ』と似ていて名前呼んでいるのに怒っているように聞こえて…これでは良くないと思い『ミュウ』に変えました。
 
ミュウは頭の良く穏やか子で、イタズラしようとしても、声掛けで注意すると、しっかり顔を見てやめてくれます。無駄に怒らなくてすんでいます。
 
爪を切っても怒りません。
 
我が家に来て、一度も怒らないのです。
 
肝も座っていて、先日マンションの防災訓練があり、非常ベルが、けたたましく鳴り響く中、伸び伸びと寝ていました(笑)
 
ただ、ゲージから出ると腰が引けているので、早く心からゆっくり寛いで欲しいと願っています。
 
ミュウのお陰で毎日が発見の日々で楽しいです。
 
お送りしました写メは、トイレ掃除の時にミュウが甘えてる一枚です。
 
あとは、少しづつ慣れて来た様子を撮ったものです。
 
また報告致します。
 
長いメールで失礼しました。
 
 
 
まだお届け後1週間ですが、徐々に大物振りを発揮してお家の子になってきています。
 
ミュウ君は保護当時から、穏やかでとても良い子です。
 
優しい御家族と出会えて良かったです。
 
本当に良かった…。
 
 
(追記)
 
今日も午後から4週に一度の息子の病院です。
 
また雨ですよ…。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫部屋にやってきたマンチカンのルンくん…。

 

 

最初、触る事が困難な程、怒りに燃えていました…。

 

洗濯ネットから出すのも素手だと噛まれる恐れがあったので、本当に緊張しました。

 

こちらにやって来てからの日々、毎日顔を合わせ、話かけるようにしていました。

 

来て数日は、ずっと人の顔をみて唸っていました。

 

目は大きく見開き、人間側にも緊張が伝わってきました。

 

これからいろいろな検査をしなくちゃいけないので、ゲージから出す事は出来ません。

 

そして、やって来てから数日が経ち、甘える仕草をするようになりました。

 

名前を呼ぶと、尻尾の先を動かして、お返事してくれている様な感じ…。

 

さらに、ニャーと鳴くようにお返事してくれるようになりました。

 

寛ぐように、近づいてきて、横たわったり、耳の掃除をしてみたり…。

 

 

撫でられたくて寄ってきたり…。

 

ずっと1匹で飼育されてきたので、怒りの沸点が他の子と違って、ちょっと我儘な部分もあるかもとは思います。

 

突然、怒ってみたりすることが時々あります。

 

こちらにやってきて、足が短いので、やっぱりマンチカンなんだな~と…。

 

足が短いから2段目のゲージへジャンプ出来ないんじゃないかって…。

 

本当に素朴な疑問で、やってきた日はおばさん3人でアタフタしましたけど、ピョンと軽々と2段目に飛び乗った時はちょっと驚きと感動でした。

 

やっぱり、猫なんだな~。

 

私自身は野良猫と一般からは言われている猫ちゃんとでしか出会う機会がないので、体の割に足が短いとか見ると、本当に足が短いんだね…

 

としみじみ思ってしまいます。

 

怒っている時は、立つこともしてくれないから、まじまじ見たのは最近です。

 

日々、関係は変わってきているし、安心しています。

 

後は血液検査等をしてもっと安心したいですね…。

 

 

(追記)

 

今日はまた午後から自分の病院に行ってきます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。