昨日は、個人ディーラーとして幕張メッセで開催された2017年2月19日WFに参加して来ました。

 

いつもお手伝いしていただいている地元の知り合いが仕事で参加できなくなってしまい、先輩と二人だけになってしまい、空いた1枠がもたいないなーと色々と声をかけましたが振られてしまいました。

 

最後の望みをかけて2日前にメールをしたのに、快くお手伝いしていただいたゆうさんに感謝です。

 

店番をしていただいたのでドール島をまわれました。

 

でも、今回は、新作で出展した物が気になっていただけたようで、昼食もおにぎりをかじりながらお話ししていただいたりと休む暇がないほどで、来ていただいた皆さんに感謝です。

 

 

 

↑出展状況ですが、穴明けパンチを忘れてしまい、フックにかけれれなくて、ボリューム不足と下にも置ききれなくなってしまい、皆さんを混乱させてしまったかもしれません。

 

 

 

↑定番のソフトクリーム、チョコバナナ、アイスキャンディーなど季節外れでしたが結構手に取っていただけたので、撮影に使っていただければ嬉しい限りです。

 

 

 

↑新作のブレストアーマー、流水の籠手、付けひれ耳、付けひれ、付け猫耳などは、素体ちゃんたちのモデルになってもらいまして、色々とお話しが広がりました。

 

クリアレジンで透明度のある装備品が気になってもらえたようで、新作の小物たちは、ほとんどお嫁に行ってしまい、若干は、ドルポに委託で持って行きます。

 

手に装備する付けひれは、レジンが上手く流れずに3セットのみでしたが、なんとか量産できるように委託で持っていけたらと思います。

 

後は、クリアレジンのヤスリがけや塗装は、かなりの手間がかかりまして、前回まで完成品で持っていけた、狐のお面、クリアパンプス、付け爪など欲しいなーとたくさんご意見がありましたが、新作が優先になってしまうので申し訳ありませんでした。

 

 

↑モデルのうちの子たちもバシバシ撮影していただいて、色々とご質問をいただいたりして、たくさん交流できたのも感謝です。

 

金棒は、残念ながら一つもお嫁に行かなかったのが悔やまれます。

 

 

 

↑ブルー系のマーメイドスタイルの09番カスタム子のナインさんの装備一式が欲しいとのご意見が多かったのですが、付けぎれのレジン複製の成功率が2割程で、なんとか解決方法を模索して委託で出展できたらと思っております。

 

 

↑08番カスタム子の八雲さんも可愛いですねーとたくさんほめていただけまして、自分の顔が緩んでおりました。

 

悪魔っこスタイルの付け角やエルフ耳もたくさんお嫁に行っていただけまして、付け角は、完成品が欲しいとのご意見が多かったです。

 

 

↑09番褐色肌のクインさんもモデルデビューでディーコードの子ですねーと気づいていただいた方もいらっしゃいました。

 

褐色の付けエルフ耳が欲しいなーとのご意見もありましたが褐色肌のパーツが出てくれればどうしようかなーと検討します。

 

 

イベントもあっという間に終わってしまい会場を後にする時には、少し寂しい気持ちになってしまいましたが会場で色々とお話しをさせていただいて、やる気やアイディアなどの刺激を忘れないうちに新作を考えてみたくなりました。

 

最後に来ていただいた皆さん、

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

AD
皆さんお久しぶりです。
 
明後日は、WFでっすが激務の中で準備を行っておりブログの更新が出来ませんでした。
 
出展物の大半は、梱包して発送しましたが完成品を量産するため、現在もレジン複製中です。
 
 
 
↑再販分も含めて発送させていただきました。
 
今回は、ドール用デザートよりも装備品がメインになります。
 
主な再販は、パフェ、ソフトクリーム、アイスキャンディー、縁日金魚などです。
 
 
 
↑付けエルフ耳もいくつか量産したがホワイトだけは、2つしかありません。
 
 
 
↑新作の画像上段の『付け猫耳』になります。
 
今回は、ちょっとリアルさ造形にしてみました。
 
 
 
↑ニャンコランカたん可愛いいね。
 
 
 
↑新作は、『付けひれ耳』になります。
 
クリアレジンで透明度を生かしてマーメイドのような耳を表現しました。
 
再販で『天使の輪』、『クリアブレストアーマー』も完成品を用意できました。
 
ブレストアーマーは、DD,MDDのM胸用になります。
 
MDD用は、完成品は、4個だけしか用意できませんでした。
 
 
 
↑新作で『流水の籠手』をクリアブルー、レッド、ピンクを用意できました。
 
 
↑もう一つの新作は、『付けひれ』ですが分かりにくいですね。
 
 
↑デカハンドパー専用になります。
 
挟みこんで装着するので温めたハンドパーツを指の間隔が狭くなるように固定し、冷やすとある程度、指間がせまくなります。
 
 
 
↑新作小物を装備させるとビキニアーマーのようなマーメイドスタイルになります。
 
 
 
↑付けひれ耳は、ネオジウム磁石が仕込んであるので頭にも装着可能ですが、追加磁石が無いと取り付けられません。
 
先着で『追加磁石欲しいです』と言っていただければいくつか用意していこうかなーと考え中です。
 
簡単な説明になってしまいましたが最後に
 
卓番号は、6-01-3になります。
 
補欠で合格した影響なのか壁際に隅っこに配置されてしまいましたが宜しくお願いします。
AD
皆さん、超お久しぶりです。
 
初めて、1ヵ月近くブログを放置してしまいましたがドール活動は、しっかり行っておりましたよ。
 
年初めから激務の中で2/19のWF準備、ドールイベントやお買い物が終了する頃には、ブログを更新する気力が無くなっておりました。
 
しかし、ある程度WF出展用の小物が少ないですが完成したので久々に更新しましょう。
 
 
昨日は、欲しいプライズと新刊があったので秋葉原にお出かけして帰宅後は、量産用のシリコン型作成、レジン複製を行いまして、本日も録画番組を見ながらレジン複製祭りです。
 
 
 
 
↑新作ドール小物の作成レポに行ってみましょう。
 
今回は、色々とデザインを考えていましたが、まとまらなかったのでパテをもりながら手探りで
やってしまいました。
 
 
 
↑おおまかに土台ができたら、エポパテを盛りつけて行きます。
 
この時も完成図があんまりイメージできていませんでしたがヤスリながら考えましょう。
 
 
 
 
↑この段階まで持って行くのに、かなりのヤスリ工程がありまして、クリアレジンで複製時にの透明度を出すのに頑張っちゃいました。
 
 
 
↑原型にサフとクリアを吹いてシリコン型の作成ですが硬化時に圧力ナベに入れるシリコン型のサイズ的に限界の大きさにしたので流したレジンの漏れが心配でした。
 
 
 
↑作成したシリコン型がギリギリ圧力なべに入らなくて、泣く泣く新しい圧力なべを購入しましたが、結構な出費で1.5諭吉程…
 
大型の圧力なべ高し…
 
 
 
↑今まで使用していた、圧力なべと比較するとかなりの大きさで、大きいとい言う事は、大型の原型も可能なのですよ。
 
ちょっと色々とアイデアが広がりそうです。
 
 
 
↑新しい圧力なべのおかげで、なんとかクリアレジン複製できました。
 
今の時期は、クリアレジン複製成功率が上昇しますが、今回の原型の成功率は、7割程でまあまあかなーと原型を作成する時もレジンの流れを気にします。
 
 
 
↑レジンが完全に硬化する前にピッタリと装着できるように完全硬化するまで『くせ』をつけます。
 
 
 
↑透明度が大切なのでヤスリ作業が大変でしたが洗浄まで完了です。
 
 
 
↑原型の凹凸を少なくしたので塗装で雰囲気がでるように心がけます。
 
後は、クリアを4回吹いて、くもりガラスのような表面がピカピカです。
 
 
 
↑試作のためいくつか塗装パターンを変更してみましたがメインは、クリアブルーとレッドですね。
 
 
 
↑今回の新作小物は、途中で気づいていたと思いますが『小手』になります。
 
以前作成した『付けひれ耳』に合わせて、ひれのような透明感のある小手を作成したかったんですよね。
 
中々の透明度でイメージ通りに行った感じで、他の衣装にも合わせてみたいですね。
 
ちなみに偶然にも先細りの原型のためMDDにも装備可能でした。
 
 
 
 
↑もう一つの新作小物も見えてしまっていますが、なんちゃってマーメイドの09番カスタム子のナインさんです。
 
時期外れもいい所ですが、この時期しかクリアレジンが上手くいかないので、良しとしましょう。
 
WFでは、画像に見えている4種類のドール用小物を色違いで出展予定です。
 
しかし、クリアレジンの複製物の処理が手間取り、あまり用意できないかもです。
 
現在も絶賛レジン複製中ですが、ちょっと休憩でもして録画番組をみましょう。
AD

皆さんお久しぶりです。

 

正月休みにレジン複製を行った新作ドール用小物を仕上げるためにブログを放置してしまいました。

 

土曜日にお買い物に行って購入したラノベを読破したりと別な事にちょっかいを出したりしてしまいましたがご愛敬です。

 

 

 

↑4日程かけてレジン複製したパーツと放置していた複製品をヤスリがけを行いましたがクリアレジンの透明度を生かすためにいつも以上にスリスリと何時間くらいでしょうかね。

 

 

 

 

↑新作の『ひれ付け耳』以外にも色々と処理しまして洗浄まで昨日の昼過ぎまでかかりました。

 

洗浄後ですがパーツ全体にヤスリがけを300→600→1000番とかけるのですっかり表面が白濁したように見えます。

 

 

 

↑ブルー系のひれ付け耳を多めに塗装しました。

 

ガイアカラーのウルトラマリンは、深みのあるブルーでクリア塗装にはかかせません。

 

 

 

↑クリアのブレストアーマーや天使の輪もWFに向けて量産できました。

 

さすがにかなりの数を塗装しましたがクリア塗装して透明度が増していくのが楽しくなってしまい6時間通しで作業して完成です。

 

 

 

↑塗装品の分布は、こんな感じです。

 

やっぱりヤスリがけが作業時間のウエイトになっていますね。

 

天使の輪は、内側だけをクリアイエローで塗装したので上からは、透明に見えて、角度によって透明度のあるイエローに見えます。

 

 

 

↑ヤスリがけ後には、すりガラスのおゆで心配でしたがバッチリと透明感が出てくれて安心です。

 

 

 

↑分かりやすいように素体ちゃんにモデルになってもらいましょう。

 

クリアのブレストアーマーを完成させたのは、付けひれ耳との合わせ技でマーメイドに見えるかなーと中々いい感じです。

 

レースの衣装と合わせたらもっと人魚ちゃんに見えてきそうです。

 

 

 

↑ピンク系は、クリアピンクのアーマーが良かったかしらね。

 

 

 

↑付け角は、量産済なので黒系のひれ付け耳とのコンボでもいい感じです。

 

まだ新しい小物を考えておりますが原型が間に合うかは、仕事の忙しさ次第ですなー。

 

まだ、WFの準備で更新頻度が低下しますが宜しくお願いします。

 

日曜日の池袋ドルショは、参戦できればと思います。

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願い致します。

 

1/4の正月休み最終日で遅めの挨拶になってしまいましたね。

 

正月休み中は、そろそろ冬のWFが迫っているので新作を試作しなければと踏ん張ってしまいました。

 

 

 

↑去年、皆さんからご意見が多かった例の付ける物の試作を試みました。

 

まず、付けエルフ耳をベースにするので切断したエルフ耳にエポキシパテを盛ります。

 

1/29には、お買い物に行ってしまったので1/30から作業を始めました。

 

 

 

↑1/31大晦日でも問答無用で作業しました。

 

リューターやヤスリをかけながらエポパテを盛り盛りを繰り返します。

 

ここまでエポパテを盛ってから計6時間位作業してます。

 

さらに1000番までのヤスリで磨いてサフを吹いて、粗い部分や欠損部分にエポパテを盛って、効果3させて、研磨して原型が完成します。

 

今回のドール用小物は、クリアレジンで複製するのでなるべく原型を滑らかに造形したかったので時間がかかってしまいました。

 

原型の仕上げでレジン複製物の処理時間が短縮できるので手を抜けません。

 

原型は、元旦に完成しましたが風邪がぶり返して来たようで半日位寝て過ごしてしまう、あんまり宜しく無い新年にスタートになってしまいました。

 

翌日は、休み中に客先から連絡があって休日出勤で現場に行って体調が悪化してしまう悪循環です。

 

 

 

↑今回の原型の形では、3面のシリコン型複製しないと難しそうなので何年かぶりにチャレンジです。

 

レジンの流れる方向やら原型の形を考慮して粘土に埋める向きやら湯口の位置など考えます。

 

この作業は、1/2の休日出勤から帰宅後に始めましてもう一つ新作を試作したかったのですがダメな雰囲気です。

 

 

 

↑1面のシリコン型が硬化したら反対側も準備します。

 

久々の3面型の作成で自分でもうまく流れるかは、分かりません。

 

シリコンの硬化は、説明書には、6時間と記載されていますが触ってみて大丈夫そうだったら5時間程でもバラシてしまいます。

 

この時も風邪気味で作業して硬化時間に寝て回復する繰り返しです。

 

1月も激務が予想されるのでWFの準備は、正月休みが肝なので踏ん張りどころです。

 

 

 

↑1/3風邪も大分良くなったのでレジン複製祭りの開始です。

 

新しい小物を着色したクリアレジンで複製しましたが上手く流れたようです。

 

 

 

↑でも、レジン複製成功率は、6割程で気泡が出たり、原因不明で白濁したりします。

 

同じ分量、方法、加圧で行っておりますが中々上手く行きません。

 

 

 

↑自分の経験だと、クリアレジンは、低温で時間をかけて硬化した方が気泡が発生しにくいのでクリアレジンの使用は、冬場に集中させます。

 

夏場だとかなり複製の成功率が低下して泣いちゃいます。

 

 

 

↑1/3は、9:00過ぎから夜中まで休憩したり録画番組を見たりして作業しましたがクリアレジンの使えそうな複製物は、これだけしかできませんでした。

 

だいたい硬化時間は、20~30分程で、他にも付けエルフ耳や猫耳も同時に複製して作業の無駄をなくします。

 

1/3は、一日レジン複製で終了してしまいました。

 

でも、WFに出展する新作小物は、とりあえず用意できそうです。

 

でも、厚着して寒い所で一日レジン複製していたので風邪がぶり返さないか心配です。

 

クリアレジンを使用しなければエアコンで気温を上昇させて硬化時間を短くできるんですけど気泡が出てしまうので仕方ありません。

 

 

 

↑1/4試作で塗装する分をヤスリがけを行い洗浄しました。

 

クリアブルーで複製した物は、青系で塗装するとどうなるかなーと試作しました。

 

色々と試作を行って満足した物を出展したいので大事な所です。

 

 

 

↑1/4午前中に3パターン塗装してみましたが、透明度を出すためにグラデーションを付けて、クリアは、3回吹きで光沢を出しました。

 

 

 

↑我慢できなくて試作で取り付けを試している09番ヘッドちゃんに装着してみました。

 

試作したのは、ひれ状の付け耳になります。

 

エルフ耳を作成してから色々な方に別の付け耳も欲しいなーと言われて、一番意見が多かった『ひれ付け耳』を作成しました。

 

マーメイドやセイレーンなどにコスできるかなーと衣装がありません。

 

原型をかなり研磨して軽量化しましたが付けエルフ耳の1.5倍の重量があります。

 

でも、なんとかネオジウム磁石で取り付け可能です。

 

 

 

↑好みでピンク系統も良いかなーとやっぱりブルー系統の方がいいかなーと塗装の比率を考えてしまいます。

 

 

 

↑自分用に作成したブラック系統の塗装ですがこれは、悪魔っ子やドラゴン娘などになれるかなーとお試しです。

 

 

 

↑03番カスタム子の咲綺さんに試着してもらいました。

 

大体接合部分は、もみあげで隠れてしまいますが大き目に作成したひれ部分は、目立っているみたいですね。

 

 

 

↑ダークエルフだた09番褐色子のクインさんも悪魔っ子のようなドラゴンナイト的な子なのかエエですなー。

 

 

 

↑磁石を追加すれば付け角の要領で頭にも装着可能なのでバンパイアっ子にもなれるのねと、ブラック系統の塗装も出展物の入れようか迷います。

 

でも、処理も時間がかかりレジン複製成功率も低いと、あまり出せそうもないのがネックです。

 

 

こんな感じでドール用小物やらカスタムも行いながら硬い物以外の新しい事もできたらなー画策しております。

 

後は、交流したり去年の達成率0%だった目標もなんとかできればなー。

 

 

本年も皆さん宜しくお願い致します。

 

2017年まで後少しなのに、今さら2016年を振り返る記事を打ち込んでおります。

 

本日は、昨日から始めたドール用新作小物の原型を作成していたらエンジンがかかってしまい、作業に没頭しつつ掃除など行っておりました。

 

では、2016年の主なドール活動を振り返ってみましょう。

 

 

 

↑1/11莎蓮さんにお誘いいただいて赤羽で行った撮影会に参加させていただきました。

 

商店街の中にある元が喫茶店だったと思いますが、4人入れば一杯のこじんまりとした場所でしたが和風で良い雰囲気の場所でした。

 

 

 

↑1/17の池袋ドルショに参加しました。

 

この時もフリースペースが混雑しておりまして皆さん混乱していたなーと記憶しております。

 

9/9にも参加しましたがこの時は、連れて行った子すら出せない状況でもう少し考えてほしいなーとしみじみ感じました。

 

 

 

↑2/7自分がディーラー参加したWFです。

 

この時は、新作で持ちこんだ小物が気になっていただけたようでずーとおしゃべりしていた覚えがあります。

 

皆さんに気になってもらえて来ていただけるだけでも感謝感謝です。

 

寒いのに夏のWFよりスイーツ系がお嫁に出たのが不思議で仕方ありませんが皆さんとの会話かえあアイディアもいただいておりますのでドシドシ交流だけでも来ていただければ幸いです。

 

 

↑3/6ドルポへミクさん限定の集合撮影会に行きました。

 

皆さん可愛らしいミクさんばかりの中に悪魔っ子になったハートハンターミクさんのうちの子が浮いておりました。

 

 

 

↑3/19ビックサイトで行われたアイドールへ参加しました。

 

たしか初めてのビックサイトでのアイドールでしょうかね。

 

会場は、広々としていて、撮影スペースも十分あったと思います。

 

イベントは、場所に余裕があると移動も交流もスムースでしょうが中々難しいのでしょうね。

 

 

 

↑4月にドルポで行われたフォトコンで賞をいただきました。

 

入学式がテーマだったと思いますがお出かけ前の着替えで戸惑う未来たんが気になったのかしら?

 

たしか一言に『お兄ちゃんお着換え手伝って♡』とあざとい感じにしましたなー。

 

 

↑こちらも5/4撮影会に参加させていただいた時の写真です。

 

たしかイベントがあった後に合流した覚えが…

 

09番カスタム子のナインさんの凛々しさにドキドキしておりました。

 

 

 

↑5/5に行われたドルパに参加しまして、初めて半卓を確保して展開しました。

 

うちの天使ちゃんの03番カスタム子のセリアのドレスがボリューミーで迷惑が掛からないように卓を確保したんですよね。

 

うちの卓だけ違う世界観だなーと色んな人から言われてしまいました。

 

 

 

↑プライベートフォトサイトも確保しましたがお買い物→卓確保→展開→フォトサイト→交流→挨拶まわり→交流→撃沈と

 

色んな事を一気に行ってしまい真っ白になっちまったぜ…と中々難しい。

 

プライベートフォトサイトでは、店員さんに小物に事で質問されているうちに時間が来てしまった覚えがありましたがここで撮影してもらった悪魔っ子の未来たんの写真がブログに載ってました。

 

 

 

↑6/11に莎蓮さんに誘っていただいて参加した撮影会です。

 

こちらは、古本屋さんの2階を改造されたコスプレ用の場所でしたが王宮のような雰囲気でうちの天使と悪魔スタイルの子にバッチリでした。

 

 

 

↑7/17DDフェスのミスコンに参加させていただきました。

 

この時は、初めてホビー天国のイベントフロアで行われたドールイベントじゃなかったのかしら?

 

地震があってドールちゃん達が倒れそうになった覚えがあります。

 

ドルポよりも広いスペースがあり関係ない人たちは、来ないのでイベントは、こちらで行ってほしい所です。

 

でも、ここまで上がってくるのに小さいエレベーターか急な階段を8階まで登るのがネックです。

 

 

 

↑ミスコンでは、09番カスタム子のナインさんが賞をいただけました。

 

一目でうちのカスタム子と分かる個性的なスタイルですねと色んな人から言われましたがそれがオノケン道なのですよ。

 

今年のナインさんは、大活躍です。2016年のMVPに何かプレゼントしましょう。

 

 

 

↑7/24夏のWFにディーラー参加しました。

 

この時もたくさんの方に来ていただいてありがたい限りです。

 

 

↑イベント参加ごとに新作を出したいプレッシャーもありますがなんとか出展させていただいただけでも感謝です。

 

今度のWFは、一度落選してからの補欠合格との稀な事態に困惑しておりますが本日も新作小物の原型を造っております。

 

 

 

↑9/25川口で行われた撮影会に参加させていただきました。

 

この時は、参加者が34人と大人数で幹事の莎蓮さん本当にお疲れ様でした。

 

広々とした素敵なスタジオで大満足な撮影会で自分の撮影枚数最高記録をマークしました。

 

 

 

↑10/10に浅草橋での撮影会に参加させていただきました。

 

廃墟のような雰囲気のスタジオでうちのリアルメイクした七夜さんと五樹さんの私服にピッタリでした。

 

初めてお会いする方も多かったのですが色々なお話しを聞かせていただき交流の場としても貴重な体験ができました。

 

この頃から仕事が急に忙しくなってしまい帰宅してからの造形時間などが少なくなてしまいストレスやら風邪をひいたりとかなりのダメージを受けてしまいます。

 

 

↑今年、唯一お迎えしたDコード褐色肌09番子のクインさんです。

 

すっかりダークエルフカスタムでうちの子になりました。

 

初めての褐色肌の子お披露目から何度ドルポに通いじゃんけんで負けてくじけそうになりましたがやっとのお迎えです。

 

 

 

↑12/18ドルパに参加させていただきました。

 

半卓が確保できなくて困ったなーとsaraさんが確保された卓へお邪魔させていただきました。

 

卓確保もXパスが無いと困難なのかなーとパスの購入でサイトにも入れなくなる困難は、考えて欲しいものです。

 

 

 

↑プライベートフォトサイトで活躍した五樹さんです。

 

準備と撤収も入れて40分しか無いのは、厳しいし、準備台とかも用意して欲しい所です。

 

最近、うちのリアルカスタム子たちにグラスアイを入れる事に萌えだしております。

 

でも、中々DDに似合いそうなグラスアイが無くて、五樹さんのアイは、DD用に縦長に調整されたグラスアイです。

 

 

 

↑12/24ドルポで行われたクリスマス撮影会に参加してきました。

 

クリスマスに撮影会なんて我々もリア充してますよー!と皆さん訴えておりました。

 

 

 

↑12/25連日ですが横浜にもクリスマス撮影会に参加して来ました。

 

この時は、風邪が悪化した挙句、駅で転んだりミッションが失敗したりと物理的、精神的にもダメージを受けてしまう苦い思い出が…

 

こうして振り返りますと色んなイベントに参加してますね。

 

しかし、今年の目標を思い出してみると

 

達成率0%です!

 

 

何も起こりませんでしたし、何より飲み会などのアフターイベントにも全く参加できてない…

 

自分から人を寄せ付けない良からぬものでも出ているんじゃないかと心配になります。

 

来年も別の意味で心配になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお久しぶりです。

 

昨日が仕事収めだと思いきや、明日、休日出勤になってしまい、まだ仕事が終わりません。

 

今年から始まった、正月休み中に整備する場所での測定なので仕方無いですが勤め先は、連休なので寂しいですなー。

 

本当なら本日から4日までの連休予定でWFの準備やら新しい子のメイクやら行いたかったのですがもう少しの辛抱です。

 

 

クリスマスも過ぎてしまいましたが12/25に横浜SRで行われたクリスマス集合撮影会のレポを行います。

 

24日もドーポへクリスマス集合撮影会へ行った時にちょっと風邪気味で翌日もちょっと寒気がしたのですがとある目的のために出陣して来ました。

 

 

 

↑前日、ドルポで行われた集合撮影会よりもたくさん集まったようですね。

 

自分は、久々に横浜SRに行きましたが展示スペースやドールエリア店内は、ゆったりと広々して良いですなー。

 

 

↑写真がイマイチピンボケ気味でスミマセン。

 

集合撮影会の時は、引きで撮影するならコンデジの方が綺麗に撮影できそうな気がしました。

 

 

 

 

↑こちらでは、DD以外の子たちも多く集まっているようですね。

 

しかし、横浜ビブレのビルがお洒落で建物入口付近に設置してあったクリスマスツリーが綺麗で撮影記念撮影されている方が多くいましたね。

 

自分も記念撮影したかったですが無理な空気が漂っておりました。

 

 

 

↑気になった子たちを貼り逃げです。

 

 

 

 

 

 

 

↑うちの子たちは、前日と同じクリスマススタイルで登場してもらいました。

 

決して手抜きじゃありません。

 

 

 

↑09番褐色肌子のクインさんは、すっかりダークエルフスタイルが様になってきました。

 

ダークエルフで私服や和装なども見てみたいですなー。

 

 

 

↑09番カスタム子のナインさんは、クインさんと並べたかったのですがちょっと離れてしまいました。

 

この衣装は、普段着でも良さげで再販とか無いでしょうかね。

 

アフターのキャンセルじゃんけんで最後の二人になって赤、白ともにゲットできずに夏に中古でゲットして温めておりましたよ。

 

 

撮影会中に風邪の症状がひどくなって来て撮影会後は、すぐに帰宅しました。

 

仕事でもそうですが何かある時には、一番最悪の状況を想定して行動していますが、この時は、予想の斜め上を行かれてしまい、ミッション達成ならずで残念です。

 

その後も運に見放さられて凹まされる事になりました。

 

 

風邪の影響か上野での乗り換えでホーム階段残り5段で足元がふら付き、尻から転んでしまい、とっさに右手で受け身を取りドールバッグは、死守するも右腕に少しダメージが…

 

電車の中でも目まいがしてしゃがみこんでしまいました。

 

この間、一週間ほど風邪をひいて免疫ができてなかったのかしら?

 

 

休日出勤が続いていたので、火曜日取った有給は、風邪のせいで一日寝て終わってしまいました。

 

でも、一日安静にしていたら回復してきて、現在、ほぼ全快です。

 

 

 

昨日の地震にも驚きましたが今朝は、ずいぶん寒かったですね。

 

海の方の戦に参戦されている方々は、大丈夫でしょうかね。

 

風邪が治ったばかりですがレジンやら足りない具材やら新刊を求めて、これから秋葉原に行ってきましょう。

 

 

 

 

 

 

本日は、予定通りにドールポイントで行われたクリスマス集合撮影会に参加できました。

 

朝一番に現場でミッション終了後に予定通り秋葉原に行って来ました。

 

今日は、渋滞で帰社時間が遅れるかなーと思っておりましたが自分のルートは、ガラガラで良かったです。

 

金曜日は、渋滞に泣かされて帰りが遅くなってしまったんですよね。

 

13:30過ぎに秋葉原に到着しまして集合撮影までに第二ミッション開始です。

 

 

↑新刊が結構出ていまして、色々とゲットです。

 

最近、ラノベのコミカライズが流行っているのでしょうかね。自分が気になる作品がコミックで読めるなんて嬉しい限りです。

 

メロンで購入したら特典の差し替えカバーや小冊子などもらえました。

 

 

 

↑ドルパで聞いたテッシュの箱のガチャガチャを見つけまして回してみました。

 

他にトイレットペーパーもあったんですね。

 

でも、バラ販売などみかけませんでしたね。

 

他にもドールに使えそうなガチャガチャを見つけてバラ売りが無かったので結構回しちゃいました。

 

 

 

 

 

↑17:00過ぎに集合撮影会が開始されました。

 

全部で39人の可愛らしい子たちが集まったようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑うちの子たちは、埋もれてしまい全然見えなくなってしまい残念。

 

 

↑見えなくなってしまうかもと思い、準備中にちょこっと撮影させてもらいました。

 

うちからは、09番カスタム子のナインさん、09番褐色ちゃんのクインさんに参加してもらいました。

 

ナインさんが腕に装備しているクリスマスリースは、秋葉原を探索中にショーケースで見つけてゲットです。

 

 

 

↑皆さん、袋に捕らえられたカプチーノが気になったようですね。

 

 

 

↑集合撮影会に参加したら参加賞をいただけました。

 

お話しによると中身に1/20で当たり?があるとの事ですが自分は、当たりを引いたようです。

 

中身は、店長さんのサイン付ブロマイド的写真になっておりました。

 

久々にお会いした方ともお話しできた撮影会でしたが我々もクリスマスをリア充にエンジョイできたはずです。

 

明日は、横浜の集合撮影会に行ってみましょうかね。

 

 

お出かけできるかな?

テーマ:

ドルパが終わってからも、ちょっと激務が続いてレポの続きが出来ません。

 

本日も仕事でしたが帰宅後、明日へのお出かけ準備を行っておりました。

 

 

 

 

↑12/24(土)は、ドールポイントでクリスマス集合撮影会があるとの事で参加に向けてなんとなくクリスマスみたいになりましたかね。

 

09番子のナインさん、クインさんの双子で出陣です。

 

でも、午前中は、現場で仕事なんですよね。

 

なんとか早めに秋葉原に出陣できると良いのですが新刊、注文した物、集合撮影、納品など色々とやる事がたくさんですなー。

 

明日は、なんとか集合撮影まで行ければと思います。

ドルパに行って来ました。

テーマ:

昨日は、結局休日出勤で報告書を一日作成しておりましたが、そのおかげでドルパに出陣です。

 

現地には、8:30過ぎに到着しまして、すみか列に並びました。

 

今回は、すみかでのドレスで狙っているものがあるんですよね。

 

整理番号を配布されると自分は、161番でして、ちなみに最終番号は、473番との事です。

 

9:30過ぎにギロチンイベントで295番が選ばれまして、自分は、ずいぶん後方に移動してしまいました。

 

 

 

 

↑すみか列のお買い物は、11:20過ぎには、終了しまして、欲しい物は、すべてゲットできました。

 

でも、すみか列は、最後まで待機列がいたみたいですね。

 

受注列とジョイフェスの列もレジが同じなのが影響かしら?

 

むじなさんの所でも無事F-MASをゲットしまして、以前購入したうさぎさんが可愛いいイヤーマフもゲットです。

 

すみか列で待機させられたのでディーラーさまで欲しかった物は、ことごとく完売しておりました。残念。

 

 

 

↑すみかでのお買い物が終了後にすぐにプライベートフォトサイト及びお茶会半卓をゲット予定でしたが半卓は、無くなっておりました。

 

11:40からプライベートフォトサイトに05番カスタム子の五樹さんに出てきてもらいました。

 

準備時間も含めて30分間は、短いですよね。

 

せめて、準備台とか用意して欲しかったですね。

 

本当は、半卓を確保して、この子と他3人うぃ展開したかったのですが作戦変更です。

 

 

 

↑saraさんが確保された卓に知り合いが集まっていたのでお邪魔させていただきました。

 

09番カスタム子のナインさんとお迎えしたばかりの09番褐色肌ちゃんのクインさんに出てきてもらいました。

 

 

 

↑にゃんこちゃんのランカたんも連れてきてしまいました。

 

 

 

↑フェイト関係の集合撮影があったので参加させていただきましたがうちのダークエルフちゃんも含めて誰でも参加可能だったようです。

 

画像でしか見ていなかったのですがSDアーチャー?とか拝見できました。

 

会場では、色々な方と交流しながら撮影をさせていただきまして、体力もレッドゾーンに突入してしまい16:00過ぎに会場を後にしました。

 

連日の仕事で過労しているようでイベント時にセーブしてしまうと楽しさも半減なのが残念です。

 

要約した短いレポですが会場で交流させていただいて皆さんありがとうございました。