お出かけ前に撮影しました。

テーマ:

日付が変わってしまいましたが月曜日は、静岡県に社用車で日帰り出張して来ました。

 

9:00前まで現地にいかなければならないので5:30に出発して後輩を拾って現地に向かいました。

 

土曜日の秋葉原へお出かけ後に会社に戻って、社用車を乗って帰宅したりと休日あけの遠出出張は、気を使います。

 

 

 

 

↑出張前に07番カスタム子の七夜さんが可愛らしかったので撮影しちゃいました。

 

この間作成したパール系ビーズ細工も和装に似合っているんじゃないかと自画自賛です。

 

土曜日にドルポ仮店舗や自宅でも撮影しましたが、ポージングが気になってしまいお出かけギリギリでしたね。

 

5:20頃に撮影しましたが、もう外は、明るくて天気が良ければ通常出勤前に自宅撮影が出来そうな予感です。

 

 

デジカメの撮影時間が6:00過ぎってカメラの時計ずれとると気づきました。

 

 

 

 

 

 

↑七夜さんいい表情しているなー、グラスアイの追視効果で撮影角度があっても見つめられているみたいでエエです。

 

 

土曜日にドルポ仮店舗に行った時にショックな事がありまして、委託販売スペースが狭いため、企業さんが優先なので委託できませんとなってしまいました。

 

待機時間ができたので、色々と量産やら試作しちゃいましょう。

 

 

 

では、おやすみなさいです。

AD

昨日は、都内に出張仕事でしたが予定通りに午後に開放されたので秋葉原へGOです。

 

秋葉原には、14:30頃に到着して、いつもの自分コースを一回りして、新刊をゲットしました。

 

 

 

 

↑オーバーロードのコミックが出てました、アニメ第二期も決まったようで楽しみですね。

 

現在は、ダンまちを読んでる最中です。

 

 

 

↑ドルパ会場で欲しい衣装は、ゲット済なのでショーツとMDD用パーツをゲットしました。

 

ホビー館の仮店舗は、通路も広く、ドルポよりも広く感じられましたがかなりの混雑でした。

 

でも、アフターの衣装は、完売が無かったようですね。

 

最近は、かなりの物量を用意してくれているのでしょうかね。

 

でも、7階のドールエリアまで行くまでの階段がツライです。

 

 

 

 

↑撮影スペースもありまして、記念撮影させていただきました。

 

もう一つスペースは、ピンク系のお部屋でしたが、なんで和装の似合う場所が無いのでしょうか?

 

アフターで和装を出すのでコーデしたのに場違い感がハンパ無いです。

 

 

 

 

 

↑07番カスタム子の七夜さん和装が似合い過ぎですなー。

 

 

 

↑リアルメイクにした七夜さんに似合うグラスアイにしてから、追視効果でいつも見つめられている感が良い…良いですよ。

 

和装に似合うかたびら系鎧も気になっていただけたようで夏のWFで量産しようか悩む所です。

 

 

 

↑久々にお会いした店員さんや知り合いたちとお話ししながら撮影していたらあっと言う間に撮影時間が終了してしまいました。

 

撮影スペースは、混雑していて、自分と同じで初日に撮影しちゃるとのオーナー様が多かったのかしら。

 

後は、はがきを持って行くのを忘れてしまい入館書がゲットできなかったのが残念です。

 

 

仕事後のお出かけで体力もレッドゲージで会社に戻らなければならなかったので16:00には、秋葉原を後にしました。

 

 

本日は、午前中に撮影やら掃除をしてまったりしております。

 

 

 

AD

ドルポ改装前お出かけ。

テーマ:

明日は、ドルパのアフターイベントがドルポの仮店舗で行われるとの事ですが待機列やら7階までの移動手段は、どうするのでしょうね?

 

ホビー館の階段は、狭くて段差も高くて登りにくいですし、自分は、1階階段の低い天井に頭をぶつけます。

 

でも、仕事になってしまいまして、午後から新刊のお買い物ついでに様子を見に行ってみます。

 

撮影スペースとかあるんでしょうかね。

 

 

仮店舗が開店してしまうと後出しみたいなので、5/7のドルポ改装前、最終日にお出かけした写真をアップしちゃいましょう。

 

 

 

↑ドルポの洋間風の撮影スぺースに出てきてもらったのは、03番カスタムエルフ子のセリアさんです。

 

ピンクチェックのドレスが似合いまっくていると親バカです。

 

この間作成したビーズ細工のベルトが似合いそうなので撮影しちゃると、新たなビーズ細工も構想中です。

 

 

 

↑09番カスタム子のナインさんは、ドルパでゲットしたドレスのお披露目をしちゃいました。

 

レースやフリルが多くて、エルフっ子の姫さまみたいで萌えます。

 

 

自分の萌えポイントが女剣士、姫、メイドとファンタジーでスミマセン。

 

 

 

↑お約束でセリアさんは、悪魔っ子になってもらいました。

 

ドルパでは、付け角を出展している場所が複数ありまして、ガン見しちゃいました。

 

付け角も新しいバージョンも構想中で、ドルパでは、色々と良い刺激がありましたね。

 

 

 

↑庭園風なスペースに移動して、ナインさんは、クリアタイプの小物で衣装?チェンジです。

 

自作の小物に合うかなーとドルショでゲットしたウィッグがいい…

 

 

 

↑時間が無くて、ポージングが一緒なのは、見なかった事にして下さい。

 

そんなこんなでドルポ改装前の撮影を満喫しました。

 

 

 

 

 

↑先週のお休みからコツコツとレジン複製を行いまして、皆さんからのご意見が多かった『付けエルフ耳』と『ブレストアーマークリア』が出来そうです。

 

後は、いつものヤスリと洗浄からの塗装が夏のWFまでになんとか完成できるかですね。

 

でも、新作で構想している小物には、手を付けていないので原型だけでも早く完成させたい所です。

 

 

明日は、仕事を早く終わらせて、ドルポ仮店舗にGOしましょう。

 

 

 

 

AD

休日の2日目ももう終わりかなーと休み時間は、あっという間に過ぎてしまう気がします。

 

今日も、食料の買い出し以外は、引き籠ってレジン複製やら録画番組を見ておりました。

 

スカパーのAT-Xを契約しているのですが現在進行形のアニメ以外にも昔のアニメも放送してくれるので懐かしくてBDに編集して見てしまいます。

 

本日は、作業しながら再放送したフルメタを最終話まで見てしまいました。

 

アーバレストのデザインとかカッコイイですよねー。

 

来週からは、ふもっふが1話から再放送なので楽しみです。

 

 

 

↑レジン複製用にシリコン型を再作成しましたが付けエルフ耳用の型は、失敗しちゃいました。

 

同じ原型をレジン複製すつ時でもなるべくバリを少なくとか使用レジン削減など色々とアイデアを絞りますが今回は、失敗しちゃいました。

 

付けエルフ耳は、オーバーフローでレジン複製時に気泡が抜けきらなくてやっちゃいました。

 

ブレストアーマーも二つシリコン型を作成しましたが一つが失敗してシリコンを1kg無駄にしてしまい、凹みます。

 

 

 

↑以前、パーツクラブさんで購入したビーズ作成キットを出してみました。

 

プラモデルのように作成手順や完成予想図などセットになっておりますが自分が今まで作成したビーズ細工より手順が多そうです。

 

 

 

↑端から順番にテグスにビーズを通していきますが、交差しながら通しているためか予想していたよりもテグスの長さが必要でした。

 

途中で付けたしなどできないので多めに出していましたがギリギリです。

 

図解をみながらここまで1時間程かかってしまいました。

 

 

 

↑なんとか完成しまして、接続は、磁石に変更したりドール用なので短めです。

 

神玄用だと、この3倍程の長さが必要みたいです。

 

 

 

↑試しに白いドレスに付けてみましたが、あまり目立たないなー。

 

 

 

 

↑でも、使用しているビーズや石を変更すれば、結構色々と作成できそうな気がしました。

 

また、時間をみまして別のタイプと以前作成した鎧装備用のベルトにも流用できそうかなーとアイデアが浮かんできます。

 

 

 

 

皆さんお疲れさまです。

 

本日は、休日でしたが引き籠ってドール用小物の作成など行っておりました。

 

皆さんからご意見をいただいている、『付けエルフ耳』、『ブレストアーマー』クリアのシリコン型を作成中でして、でも、部屋の気温が30℃を超えております。

 

シリコン型作成時は、問題ありませんがクリアレジンを使用時は、エアコンで除湿と温度を下げないと成功率が低下してしまいます。

 

 

 

↑夏の撮影と言えばリンゴ飴でしょうと量産しようと試みております。

 

まずは、リンゴの原型からカラーレジンで複製し、バリ取り、洗浄、竹串に固定まで行います。

 

 

↑中々、カラーレジンでは、鮮やかな赤い色が調合できないのでリンゴを塗装して、クリアコーティングします。

 

 

 

↑塗装後のリンゴは、シリコン型にセットしてクリアレジンでコーティングしますが画像のように空気が入ったと言うより、硬化時に発生した気体が内部に残る感じです。

 

こんな失敗が20個程出てしまい、作業を中断してしまいました。

 

でも、少しは、成功したのでWFに持って行きます。

 

 

 

 

↑以前撮影した09番カスタム子のナインさんです。

 

学校なので文化祭中かなー。

 

狐のお面もレジン複製済なので塗装しますが、皆さんにこわーいと言われてしまいました。

 

20mmの可愛らしいドールアイを入れて、アニメ調に塗装してみれば可愛くなるかしら?

 

 

最近、急激に暑くなったり寒くなったりで体調を崩しやすくなっています。

 

自分は、緊張のせいかドルパ37では、お腹の調子が悪くなってしまい、いつもの元気が出なかった気がします。

 

 

ドルパ37では、狙っていた物は、ほぼゲットしましたがディーラーさんを一回りして、見逃していた所があるのが残念です。

 

他の方のブログを見て『こんな素敵なアイテムもあったんだ…』と、もっと回っておけば良かったなーと少し後悔です。

 

 

 

 

↑むじなさんの所でゲットした『水平二連銃』を05番カスタム子の五樹さんに持ってもらいました。

 

廃墟とかで撮影したらいい雰囲気になりそうですが自宅では、無理ですなー。

 

五樹さんは、横浜SRの集合撮影会用に中世に合わせたコーデをしてもらったのですが結局、撮影会には、行きませんでした。

 

 

 

↑銃のギミックを開けて見ると、弾丸まで塗装されておりまして、むじなさんの芸の細かさに脱帽です。

 

後は、上手く弾丸を抜いているようなポージングが決められればいいのですが、中々上手く行きません。

 

 

ポージング力が欲しい。

 

 

 

↑自分も武器とかヨロイばかりじゃないのよ!と私服の五樹さんです。

 

武装した五樹さんも素敵ですが私服になったギャップに萌えてしまうのですよ。

 

 

 

↑ウィッグを変えて、水着がチラリと見えるもイイよー、自分も私服コーデもするんですよーアピールをしたいだけでした。

 

 

 

↑ドルパ37でゲットした和装も和風のヨロイ装備で撮影したいなーと次の新作は、試作した画像のヨロイを量産しようかしらと思ってみたりしています。

 

 

後は、縁日の定番、リンゴ飴の量産が上手く行きません。

 

 

 

 

↑右が成功した物なんですが、7割程、左のリンゴ飴のように空気が入ってしまうんですよ。

 

やっぱり冬場に量産しておけば良かったなーと20個程失敗して凹んでおります。

 

 

 

 

 

 

現在、ドール用のリンゴあめを作成していますが最後のクリアレジンでのコーティング作業が去年に引き続き上手く行きません。

 

上手く行かない理由も分かっているのですが、もっと、寒い時期にやっておけば良かったなー。

 

 

そんなこんなでドルパ37のお出かけレポ最終回です。

 

 

 

↑プライベートフォトサイトに行ってみましたが照明が暗くて、自分の腕前では、中々難儀しております。

 

可愛らしいキラキラのお部屋なのに薄暗い…

 

 

 

↑03番カスタムエルフっ子のセリアさん、上目使いで何か言いたげな表情が良いですなー。

 

 

 

↑未来ちゃんは、天使スタイルになってもらいました。

 

 

 

 

↑別の卓でルンさんの子たちを見つけちゃいました。

 

ポージング・コーディネートも毎回素敵ですよね。

 

自分のポージングがワンパターンでいつも可愛いくしちゃると思いながら気が回りません。

 

 

 

↑可愛らしい悪魔っ子がいたのでご一緒させていただいたら、別の所からも悪魔っ子やけものっ子が集まって来ました。

 

褐色ちゃんは、ご自分でカスタムされたそうで、けものっ子は、リモコン操作で目がLEDで光るカスタムをされているそうで驚きです。

 

皆さん初見なのに遊んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

↑NEOたいむさんの子は、女医フェスと中々シャレが効いておりますね。

 

他にも撮影させていただいたのですがピンボケ過ぎて悲しくなりそうなのでアップできませんでした。

 

中々、現場で交流しながらの撮影も違うテクニックが必要そうです。

 

 

では、明日も早いのでボチボチ寝ます。

 

 

秋葉原に行って来ました。

テーマ:

本日は、ラノベの新刊などを求めて秋葉原に行ってきました。

 

地元のメイトで購入しても良いのですが、ちょっとしたイラストカードの特典とか一回りしてみて掘り出し物を見つけたりする楽しみがあるんですよね。

 

知らなかったのですが秋葉原の歩行者天国では、神田祭りでしょうかね。

 

神輿や太鼓など、はっぴ姿の方々で溢れかえっておりました。

 

カメラを持って行けばよかったなーと残念でした。

 

 

 

 

↑最近、読むラノベが増えてしまいまして、ファンタジー物が多いいのです。

 

ゴブリンスレイヤーは、冒険物では、ありませんがリアルで生々しいゴブリンとの闘いでゴブリンに対しての認識が変わってしまいます。

 

 

↑ガチャポン会館でドールに使えそうなガチャガチャを回してみました。

 

パフェを自作しているのにパフェのガチャを回しております。

 

でも、欲しかったカップタイプのパフェが出てくれて参考にします。

 

 

ビニ傘のガチャガチャは、200円なのにリアルなので何回か回してしまいました。

 

 

 

↑バニラたんに持ってもらいましたがちょっと小さいかな…

 

でも雰囲気は、出ていると思いますよ。

 

この衣装には、日傘かなーと思ったりします。

 

 

 

↑たたんである傘は、いい塩梅ですね。

 

ワンピースにカッパとかの写真があるともっと雰囲気出そうです。

 

も一回りして、店長さんに合えるかなーとドルポに行ってみましたがドールエリアは、白い布に覆われて、立ち入り禁止になっておりました。

 

知り合いに偶然会って雑談していると、店長さんとドール担当の店員さんが出てきてちょっとお話しできまた。

 

皆さん、アフターまでにホビー館の仮店舗準備に忙しそうでした。

 

改装後のドルポも何か新しくなるのかなーと、ちょっと期待しちゃいますよ。

 

本日は、あいにくの雨もようでお出かけもできないし、暗いので自宅撮影もできなくて残念でした。

 

ドルショとドルパでゲットしたドレスを着せて撮影したかったのですけど、録画番組を見たり、着せ替えしたりしてました。

 

そう言えば、WFの版権物の本申請が始まっていましたね。

 

版権物の本申請受付期間が短いので注意しなければと、自分は、完成品ピンキーの展示だけが版権物です。

 

後は、新作ドール用小物の完成が間に合うかが心配です。

 

 

 

 

↑ドルパのお茶会スペースのレポと言う名の貼り逃げをしちゃいます。

 

 

 

 

↑ねいちんさんの子たちは、素敵な衣装で遠くからでもねいちんさんだー!と分かってしまいます。

 

でも、そのおかげで卓取りに失敗した自分もお隣に展開させていただきました。

 

卓を確保していただいたkozeeさんにも感謝です。

 

今回は、卓取りの列がハンパ無かったので、開場後の優先度や作戦が中々難しいくなっていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑リョウセイさんのたま姉さんたちは、三位一体の布陣でむじなさんの所のやりをさっそく装備されておりましたね。

 

 

 

 

 

 

↑うちの子たちは、後半いつものように悪魔っ子やら色々と小物でコーデしてました。

 

 

 

↑うちの03番カスタム子のセリアさんは、他の卓で可愛らしいエルフっ子と悪魔っ子みつけて遠征に行ってました。

 

初見なのに快く撮影させていただいてありがとうございました。

 

れぽは、また後日ですね。

 

 

 

↑99さん来ているの!?と思ったら、娘さんだけ遠征されたとの離れ技でした。

 

メッチャ踏まれているのは、リョウセイさんちの子でしょうかね。

 

 

 

↑仁丹さんちの、たぬちゃんが戻ってきました。

 

最近は、ホームステイが流行っているのでしょうかね。

 

では、貼り逃げになってしまいましたが他の卓での出張レポとプライベートフォトサイトレポは、また後日にしたいと思います。

 

 

明日は、新作のラノベやら購入しに秋葉原にお出かけ予定ですがドルポでの撮影は、しばらくお休みなので寂しい限りですね。

 

 

 

皆さんお疲れさまです。

 

今週もなんだか忙しくて、いつもやらない仕事で出張に行っております。

 

さっきも寝落ちして目が覚めたら、BDデコーダーの容量がゼロになっており、慌てて編集しておりました。

 

スカパーのAT-Xは、週に何度か放送してくれるので、うっかり録画ミスしても助かります。

 

色々と撮影した写真がたまっていて、しばらくネタに困らなそうですがドルパのレポに行ってみましょう。

 

8:00過ぎにビックサイト正面入り口にて一般列の整列が行われていまして、並ぶ前にメッチャ元気に列案内を行っていたドルポの店長さんにご挨拶しました。

 

この時は、お腹の調子が悪くて移動中もトイレに行って、待機中もトイレが傍にあって良かったなーと並ぶ時は、朝食を抜いているのですがなんでお腹の調子が悪くなるんでしょうね。

 

しばらくすると列移動が始まりまして、ドルパ会場の外へ一般列が移動しまして、開いた入口より、会場内が見えておりました。

 

10:00前に列移動が開始されまして、Xパス組が入場後に10:15位でしょうか会場入りしまして、お目当てのディーラーさんの所へ向かいます。

 

一番狙いのエスカイヤクラブさんでは、10人程列が出来ていまして、その時に長い待機列が形成され始めたと思ったら、お茶会の受付列でした。

 

えー!ここは、ディーラーの一番端っ子なのに、何人並んでいるんでしょうね。

 

 

 

↑一番狙いの衣装は、ラスト1着でゲット後にお茶会列に並ぶも半卓は、壊滅で普通の卓も残り11卓とかなりの大盛況みたいですね。

 

卓取りは、諦めて、プライベートフォトサイトの予約列は、なんとか11:40に入れて、第二の目的のむじなさんの所で銃をゲットしまして、一般ディーラー様を回りまして、大行列や完売している所もありまして、お茶会スペースに移動しました。

 

移動した瞬間にすみか列が解消されましたと中々休ませてもらえません。

 

 

 

 

↑お茶会スペースでねいちんさんを発見してお隣に入れてもらいました。

 

今回は、4人連れてきてまして、テーマは、『ピンクコーデ』でうちの子たちは、ピンク一色でした。

 

09番カスタム子のナインさん、褐色ちゃんのクインさん浮いておりました。

 

この子達を出したらプライベートフォトサイトの時間になったので急いで移動です。

 

この時のライフゲージは、目算で1/3でしょかね、かなり急ぎ足で凹んでおりました。

 

 

 

↑プライベートフォトサイトは、時間ギリギリだったので30分も無くて準備も撮影もギリギリ祭りだし、会場内の気温も上昇して汗だくで撮影しておりました。

 

ボーの係の方に写真を撮影してもらったり、小物の事を聞かれたりとあっという間に撮影時間が終了してしまいまして、あんまり撮影できませんでした…

 

 

 

↑ドルショで衣装を購入させていただいたCANDY☆ROSEさんの所に前日撮影した写真を持って行き、連れてきて欲しいですとお願いされてしまったのでコラボ撮影をさせてもらいました。

 

プライべートフォトサイトから手持ちで03番カスタムエルフっ子のセリアさんに来てもらいました。

 

こちらも淡いピンク系で統一された素敵なドレスばかりでエエですなー。

 

 

↑卓に戻って来て小さい子達も出してあげると体力は、レッドゲージで食事をしながらクールダウンです。

 

 

この後は、知り合いの卓に出張に行きましたが、皆さん会場の右端に固まっていたようでかなりの大移動をしながら遊びに行ったりしましてビンゴ大会が始まる頃には、真っ白になっておりました。

 

電車の混雑を避けて、ビンゴ大会中にご挨拶をして、帰宅しました。

 

当日、遊んでいただいた皆さんどうもありがとうございました。

 

ちょっと文章が多くなってしまいましたが、卓レポも小出しに行って行きます。